電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OSX 10.5.8について。YouTubeが見れなくなりました。見れるようになりますか?

かなり久しぶりに自宅のMacを使ってみたところ、以前は見れていたYouTubeが見れなくなっていました。
プレイヤーのアプリが古いのかな?と思い、アップデートしようとしましたが出来ず。
どうやらApp storeというものが必要らしかったので、インストールしようとしましたが全然できません。
更に調べると10.6.6以降でないと対応していないというようなことが書いてありました。
そこでAppleのページで無料でmacOS High Sierraにアップグレードできるというものを試してみましたがやはりApp storeがないと無理なようです。

YouTubeだけではなく、うまく動作しなかったり画像なども読み込まないことも多いのでなんとかしたいのですがアップグレードも出来ず…。
ちなみにソフトウェアアップデートのところをクリックすると最新になっていますと出てきます。

もう買い換えるしかないでしょうか…。

A 回答 (2件)

Macを使っている者です。



OSX10.5は2007年にリリースされ、10.5.8のアップデートは
2009年8月です。
10年近く前のOSXになりますので、すでに
AppleではOS自体のサポートも切れていますし、
それと同時にブラウザなどもサポートを打ち切っています。
セキュリティ関連で、古いOSに対するブラウザではYouTubeなどが
正しく表示されない事も珍しくないです。

質問者様のMacの情報(ノートかデスクトップなのかや、
機種、購入時期など。)の詳細がなにもないので
回答しづらいのですが、一応OSXは10.5以前から10.6〜10.8までは有料で、
下記からOSX10.6は今でも購入できます。
https://www.google.com/search?q=OSX10.6&ie=utf-8 …
(10.9から無料になりました。)

ただし機種名がわかりませんので、OSX10.6がインストールできる機種かどうかの
判断もできません。
一応Intel製CPU搭載している機種なら、対応していると
思います。(OSX10.6はIntel製CPU搭載機専用OSXですので。)

尚、すでにAppleではOSX10.9まではサポートが打ち切られています。

また、最新版のOS10.13High Sierraにアップグレードするには更に
10.8(こちらも有料です)である必要がありますので、
10.8までアップグレードしなければ対応していません。
10.6から無料でアップグレードできるのは10.11のみです。
他のバージョンは配布終了です。

更にすでにAppleStoreからは10.11(10.13に対応していない機種用)、
最新OS10.13High Sierraしか配布していませんが、
OS10.13High SierraはOSX10.5が搭載されている機種ですと、
仮に10.8にアップグレードしても今度はMac自体が古いので機械的に
対応していないと思います。

仮に古い機種だった場合も10.6にアップグレードし、
10.11までアップグレードしても、CPU性能、メモリ搭載量などで
機種的に古すぎると快適に使えない場合も多くあります。

とにかく、質問者様のMacの情報が全く無いので
OSをアップグレードできるできないの判断ができません。

すでに10年は経過しているMacでしょうから、
いつ壊れるかもわかりません。
新しい機種(Windows機も視野に入れて)を購入した方が、
無駄な出費をしないで済むと私は思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デスクトップのパソコンで、購入は10年程前のものです。

無駄な出費をしないように新しい機種の購入を考えたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 21:40

ブラウザは何ですか?


「動画再生には、Adobe Flash Player または HTML5 対応のブラウザが必要です」のエラーはありませんか?
「最新の Flash Player を入手する」または「使用中オペレーティングシステムとブラウザの組み合わせが表示されない場合は、ここをクリックして Adobe Flash Player の古いバージョンを探してください」対応したバージョンをダウンロードする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザはオペラを使っています。
回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!