喫煙者の権利を侵害する人が多いと思います
何故ですか?

A 回答 (9件)

それはとても簡単なことです。


反撃が少なくいじめやすいからです。

例えばタバコで人が死んだとかよく聞くでしょうか。
私はほぼ知りません。
タバコで心肺機能が落ちたからと言われたところで何年何十年先の話だし、クサイというなら香水や消臭剤、女性の化粧の方が私は嫌いで迷惑です。
タバコの匂いも嫌いで好きではないですけどね。

一方もっと無関係な人を巻き込んで命をたくさん奪い続けてるものがありますよね?
そうアルコールです。
急性中毒から飲酒運転での死亡、酔っ払いの迷惑行為、酔った人が犯罪被害にあうのもしょっちゅうです。
私はタバコをうんぬんいうならアルコールをまず取り締まれよって思います。
タバコもアルコールもたしなみませんが、アルコールの方が比較にならないほど迷惑してます。

ではなぜアルコールはいじめられないのか。
それは単純に数の暴力です。
利用する人に大きな差があり、アルコールは経済規模も利用者もはるかに多いからです。

ちなみにタバコをほぼ禁止状態にしてしまうと、流通から犯罪、生産してた人達が路頭に迷い、確実に失業者が増え景気が落ちます。
嫌だというならその悪影響についても一言も文句言うなよ?って私は言いたいくらいですね。

視野と思考が狭い人が多すぎる証明をしてくれるものの1つがこのたばこ問題でしょうね。
    • good
    • 1

権利を尊重するのなら、


ビニール袋に入れて
タバコを吸えばいい。

公害をまき散らし
幼少の子供達にも病害疫をまき散らし
その上、権利主張。
理解できない。

糞尿を撒き散らす以上に
酷い事です。m(_ _)m
    • good
    • 0

自由や権利には責任や義務が伴い、納税、労働、助け合い、国旗国歌尊重、国益尊重など義務の果たすと、それ応じて自由や権利が与えられるようになれば、たばこ税でたくさん納税している喫煙者は今より多くの自由や権利を与えられると思います。

    • good
    • 1

権利というのは、法的に保護された利益の


ことをいいます。

喫煙者の権利なんてことを定めた法など
存在しません。
    • good
    • 0

ならば喫煙者は非喫煙者の権利を侵害していないと言う事になりますが、実際は喫煙者が非喫煙者の権利を侵害している方が


圧倒的に多い。
禁煙場所でも喫煙場所でも無ければ喫煙者は禁煙場所じゃないからと堂々としかも平気で煙草を吸うが、そこは喫煙場所でも
無いので非喫煙者も居ると言う事であり、その非喫煙者の事等微塵も考えていないと言う感じに見受けられますが、非喫煙者に
とっては喫煙者の煙草による受動喫煙と言う問題もある。
一言周りに「煙草吸っても良いですか?」と言う配慮すらない。
結局自己中心的であって、非喫煙者の権利など考えてもいないと言う事ですし、世の中吸い殻をポイ捨てするマナーの無い
喫煙者も少なく無いので周りから敬遠されると言う事で有って、そう言う事を棚に上げて喫煙者の権利を侵害すると言っているに
過ぎない。
自分は違うと言ったところで、世の中あまりにもそう言う喫煙者が多すぎるので同じ様に見られるのは致し方ない事でも有るし。
    • good
    • 0

喫煙者の権利ってなんですか?


『何処でも自由に、吸いたい時に吸いたい場所で吸うことが出来る』
ですか?

そもそも、タバコ自体『百害あって一利なし』の代物
タバコを吸うことによって、イライラ・ストレスが軽減されると言いますが
初めから吸わなければ、吸わないことでこのような事象に苛まれる事はない。
確かに、イライラ・ストレスは禁煙者でもあります。しかし、タバコへ逃げないで
違う方法で解消しています。その手段が良いか悪いかは、この場では触れませんが。

喫煙者は、タバコを購入することで、禁煙者より余分に税金を納めているのだから
喫煙者を優遇すべき!との意見が喫煙者から出ますが
そのタバコを吸うことで、喫煙者及び周囲の禁煙者に対する健康被害の方が深刻
(添付画像 喫煙及び副流煙による 肺への影響)
喫煙者は、自分勝手に吸って自分の健康を害しているが、
禁煙者は喫煙者のまきぞいで健康を害することになりますから
どうしても、喫煙を制限せざるを得なくなります。

根本的に、タバコの購入=タバコ税の納税 この仕組みを考えるべきなのでは
「喫煙者の権利を侵害する人が多いと思います」の回答画像4
    • good
    • 1

喫煙者には、喫煙する自由がありますが、それは権利ではありません。


自由というものは、義務を守ることで保証されます。
法律を守る、他人に迷惑をかけないなどの義務を守れば、喫煙するのは自由です。
    • good
    • 4

喫煙はその人の趣味、嗜好にとどまるもので、喫煙をすることで周囲の嫌煙権を侵害し、受動喫煙によって周囲の人の健康を害する恐れが高いので、もちろん吸っている当人の健康も害しているわけで、


両者の権利、保護すべき事項、総数などを天秤に掛けた場合、嫌煙者あるいは吸わない人の数も多く、吸わない人を保護するのが正当であるという判断が世の中全般にされて、それを正しいと考える人が多いからでしょう。
ですから権利侵害ではなく公共の政策的な見地からの制限ですしWHOあたりから見たら吸う人の健康にも寄与するってことでしょう(ご本人はほっといてって思われるでしょうけど)。
    • good
    • 0

子供にとって不快な限りだから。

喫煙所でならいいですが、道端で吸うのは迷惑な限りです。寿命も短くなりますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本はかなり人口が多いからストレス社会が半端ないと思います。だって人が多いといろんな人がいてストレス

日本は超ストレス社会で、
ストレスからくる多種多様な病にかかる人が多い。
代表がうつ病や自律神経失調症など
うつ病なども通院している人だけで100万を軽く超えている。
最近では若い人でも急増しているストレスからくる 心身症もかなりの数が、
ストレスからなる人が多いとされる逆流性食道炎なども国民の4,5人に1人が発症しているとかいうデータがでている。

相変わらず若者の新卒での3年以内の離職率も高く、
これも離職理由の1位は人間関係のストレスや病による離職になってます。
(大卒で34,6%、高卒で41,3%)

人が多ければ多いだけいろんな社会問題も発生してきます。

いろんな人間がいますから、合う人達、お世話になる人達も多くいますが、
ストレスにしかならない他人も大勢います。
一般的に2-2-6とか2-4-4という数字をよくききますので、
このあたりの数字の人が多いのではないかと思います。

一番左の2は自分自身ととても合う仲間になれる他人の割合。
真ん中の2割もしくは4割は合うわけでもないけど、ストレスになる(敵等)わけでもない他人。
一番右の6割または4割が自分とは合わない存在、いるだけで思考等が全く違うのでストレスになる存在。こんな割合なんだそうです。

こういうのきくと、やはり人口がさほど多くなく所で、農業などでのんびり生活している方などの方がストレスなどが増えてこないで、健康に生活できるんだなぁと感じます。
今の若者も半数以上が地方や田舎などの方が良いと答えているそうなので、
今の若い人達は現実味の人が多い気がします。

日本は超ストレス社会で、
ストレスからくる多種多様な病にかかる人が多い。
代表がうつ病や自律神経失調症など
うつ病なども通院している人だけで100万を軽く超えている。
最近では若い人でも急増しているストレスからくる 心身症もかなりの数が、
ストレスからなる人が多いとされる逆流性食道炎なども国民の4,5人に1人が発症しているとかいうデータがでている。

相変わらず若者の新卒での3年以内の離職率も高く、
これも離職理由の1位は人間関係のストレスや病による離職になってます...続きを読む

Aベストアンサー

と、卓上では考えられますが、田舎ののんびりも案外ストレスが貯まる。隣人の干渉。都会の無干渉とは丁度逆、等。

自殺率が多い順に:秋田、岩手、宮崎、新潟、沖縄。のんびりと暮らせそうな土地柄ばかり。

因みに、東京、大阪、神奈川といった過密地帯は全国平均以下です。

Q在日朝鮮人の犯罪が多すぎてうんざりします、何故こんなにも多発するのでしょう?

韓国人の犯罪は日本より遥かに多く特に強姦は日本の10倍アメリカの2倍だそうです。
正直な気持ち韓国人が韓国で何をしようが知った事ではありません
でも奴らは日本で信じられないほど犯罪を繰り返します
前に日本でおきる強姦事件の3割は在日の犯行と見た事もあります、これはちゃんとしたソースでは無かったので本当かはわかりませんが・・
他にもヤクザの3割が在日というのには驚きました
在日朝鮮人、韓国人がいなければどれだけ犯罪は減るのだろうと考えてしまいます
どうして奴らはこんなにも犯罪を繰り返すんですか?国が違うだけでどうしてここまで犯罪の多さに違いがでるんですか?

Aベストアンサー

民度、教育、もしくはDNA?のせいかもしれません。

ロス暴動の引き金となってアメリカ人に嫌われ、

第二次大戦では日本兵となり軍規無視で大量にレイプ虐殺し、
戦後は朝鮮や日本で日本人をレイプ三昧。

ベトナム戦争では盛大に出兵した挙句レイプ虐殺行軍で汚名をばらまき、

日韓W杯前の強化試合でジダンを破壊してフランス人に嫌われ、
そのW杯でさんざんやらかしてイタリア、ポーランド、ポルトガル、スペインを逆上させ、

そのせいかドイツでは「韓国人お断り」の店が乱立し、

スマトラ沖地震のドサクサ紛れに現地婦女大量誘拐未遂で東南アジア各国に嫌われ、

少年野球八百長、王建民同胞認定で台湾に嫌われ、

漢字起源捏造、孔子同胞認定で宗主国様に嫌われ、

韓国人漁師の少女買春横行でキリバス人に嫌われ、

日本人女子大生を名乗った韓国女の売春摘発でオーストラリアに呆れられ、

あまりのDQN性のためカナダ人に「朝鮮人の斜め上思考フローチャート」を作られ、

同胞韓国系アメリカ学生の「史上最悪の乱射事件」で再度アメリカ人の怒りを買い…

アルゼンチンでは韓国人犯罪が多すぎて『追放したい民族1位』に選ばれ、

メキシコでは現地の法律を無視することから『共存できない民族No1』と呼ばれ、

タイのマスコミは『韓国には絶対に行くな』と、その危険性を再三に渡り警告され、

フィリピンでは人身売買が酷すぎて“政府に”訴えられるという前代未聞の恥を晒した。
(最近フィリピン人女性にフィリピン当局が『韓国人警戒令』まで出していた)

韓国人の性犯罪をに注意を促しているのはフィリピン当局だけではない。

アメリカ外務省も1999年10月29日に、

『世界中の国々で韓国に対してのみレイプ警告』を出している。

民度、教育、もしくはDNA?のせいかもしれません。

ロス暴動の引き金となってアメリカ人に嫌われ、

第二次大戦では日本兵となり軍規無視で大量にレイプ虐殺し、
戦後は朝鮮や日本で日本人をレイプ三昧。

ベトナム戦争では盛大に出兵した挙句レイプ虐殺行軍で汚名をばらまき、

日韓W杯前の強化試合でジダンを破壊してフランス人に嫌われ、
そのW杯でさんざんやらかしてイタリア、ポーランド、ポルトガル、スペインを逆上させ、

そのせいかドイツでは「韓国人お断り」の店が乱立し、

ス...続きを読む

Q日本では今、喫煙者は肩身の狭い思いをしていますが、何故こうなったのでし

日本では今、喫煙者は肩身の狭い思いをしていますが、何故こうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

タバコを売る側が たくさん売る事にばかり夢中になっていて
マナーなどを教えることを忘れていたから。

Q喫煙できる飲食店では、非喫煙者は訴えることは出来ないでしょうか。

お願いします。
私はたばこが嫌いです。先日、すし屋で隣の客の煙が非常に迷惑だったので、吸っているタバコを消すように言いました。するとその人は「ここは灰皿もあるし禁煙コーナーではない。文句があるなら、吸わせている店が悪いのだから、店に文句を言うべきだ」と逆に言われ、私もそうなのかな?と分からなくなってしまいました。

こういう場合、私の迷惑はだれに訴えたらよいのでしょうか?それとも喫煙できる店では、私は我慢しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

禁煙場所以外は自由に吸っても良いと考えている喫煙者は多いですね。
隣に座った客もそういう手合いのようですね。
本来、隣に座ったのであれば、吸ってもいいですか?の一言があってしかるべきです。
私もタバコの煙には非常に迷惑しています。

そもそも、飲食店でタバコを吸うと、ご飯の味が分からなくなると思うのですが・・・

それはさておき、私の喫煙者対策は、分煙されていない店には行かないことです。
良心的なすし屋は、味を楽しんでもらいたいと思っているすし屋は禁煙になっていたりします。
最近はインターネットでいろいろ検索もできますし、禁煙の店を探すようにしています。

Q何故白人に有色人種差別主義者が多いのでしょう。日本人は肌の色で差別しないのに?教えて!goo

何故白人に有色人種差別主義者が多いのでしょう。日本人は肌の色で差別しないのに?教えて!goo

Aベストアンサー

植民地支配していたからじゃないですかね。
黒人との間に「支配する側」「支配される側」という図式を作ってしまったのです。

また、イギリスが植民地支配していた時代に、
ロバート・マルサスが人口論で「人は幾何級数的に増えるが食物はそれほど増えない」といい、
ダーウィンは進化論で「自然淘汰」「適者生存」をうたい、
それぞれが植民地政策を正当化するものとして、センセーショナルに受け入れられました。
これらが白人優位論を補完してしまったのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報