プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

外部の検品会社に品質のチェック含め、検品を依頼した際、必ず検査報告書で不良がどれくらいあったかの報告があると思いますが、皆さんの会社では大体検品完了後どのくらい経ってから検査報告書が送られてきますか?

検品数に寄っても変わってくるのは承知していますが、アバウトで結構ですので教えていただけると助かります。

うちの会社は検品完了後(15000点)1ヶ月半もかかることがあり、さすがに遅いなと思い、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

遅ければ意味がなくなります。

当日・翌日から途中経過の報告を受けるべきで、その検品により貴方が対処できる期限に合わせて報告させなければ意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり遅いと意味がないですよね。。
次回商談時にはその点を指摘します。

内容によるでしょう。

「検査報告書」の中身から、検査方法やそれに要する時間などを見て判断する必要があるかと思います。
そもそも、その検品会社に検品の仕様・内容を提示しているのは、質問者さんの会社なのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、うちの方から検品内容は指示しています。
次回商談時にそもそも報告書を作成するのにどれくらい時間を要するのかを確認し、そこから対応を検討しようと思います。

外観や動作確認の検品なら検品の翌日には報告があります。

成分の分析が必要なら大体1ヵ月半くらい掛かります。
例えば消臭効果のある製品の性能テストなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成分分析等ないので、本来ですとやはり翌日報告が私も理想としています。
具体例、助かります!