アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職が製造業(パート)で仕事が出来ないことから解雇に近いかたちで辞めさせられました。
またパートを探していて軽量製品の(敢えて品名は伏せますが)検査・検品の求人があり、時間帯や場所も良かったので応募してみようと思うのですが、いかんせん仕事ができないので勤まるのか不安です。
製品の検査・検品の仕事は難しいですか?スピード作業ですか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• シンプルな作業です、と書かれていたのに惹かれました。

A 回答 (4件)

私は仕事柄、工場を含めた各社の仕事ぶりをよく見てきました。

製造業における小物部品の検査は、ほとんど女性がやっています。それは単純作業(単調な作業とも言える)を飽きもせず、手抜きもせずに、根気よく、決められたとおりにコツコツと続けられるからです。

男性にこれをやらせると、慣れるにしたがって検査のしかたを(要領よくなるように、勝手に)変えたり、手抜きをしたり、飽きて身が入らなくなり、向かないんです。小物部品の検査は女性向きの仕事です。
「シンプルな作業です」と書かれていたのには、たぶん間違いないと思います。

おそらく、そんなに難しい作業ではありません。教えられたとおり、指示・指導されたとおりにやれば、最初のうちは要領が悪くても慣れれば大丈夫です。

ただ、小物部品は量産であり次々と流れて来るので、マイペースで検査はしにくく、流れに合わさなければならないかも。作業が遅いと、検査すべきものが溜まって行きます(親切な先輩がいれば手伝ってくれることはありますが)。
また(目を使う検査が多いので)目を傷めることはありえます。

検査の職場に女性がたくさんいると女性どうしの問題が出がち(グループ化することがある)で、お局さんや先輩や女ボスに無視されたり、仲間外れにされたり、イジメられたり、嫌がらせされることはありえます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい作業ではないんですね。そこは安心しました。
作業のスピードもいずれ求められるとなるとどうかな・・・。慣れるまでが大変そうです。
女性の多い職場だと色々ありそうですが切り抜けていくしかないですね。
不安はありますが条件は良いので応募してみようと思います。

そうよ

応募して受かってやってみてどうするか考えればいいのよ
無意味に悩むのは無駄よ!応援してるぜ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たって砕けろ精神でいってみます!

まずは応募してみろ

ダメなら辞めればいい
なんのリスクもない
    • 1
この回答へのお礼

男気を感じます。
まずは応募してみます。

始めはスピードは必要ありませんが、ゆっくりじっくり丁寧にです。

出荷する数にもよりますが、時と場合によります。
仕事数自体が少なければ、時間をかけれますが。
他の仕事も別の人が同時にこなさないといけない場合。
入荷日と出荷日が同じ場合比較的わたわた忙しいです。

シンプルなものは本当にシンプルですが、物によるかと。

あくまで工場の規模、やり方などによって変わると思いますが参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

初めはゆっくりじっくり丁寧にから始まるのですね。安心しました。
忙しくなると徐々にスピードも求められてきそうですね。
参考になりました。応募してみようと思います。