dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

LINEとメールの違いは?

僕はメールを無くして
LINEにしても良いと思います。

未だにメールがある
必要はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

主にwebメール(gmailなど)を使っている者です。



LINEを使っていて不便に感じるのは以下の点です。
·スマホが突然壊れたら(または機種変更の際にうっかりトークの引き継ぎを忘れたら)過去のメッセージが見られない。最悪の場合、友人たちの連絡先がわからなくなる。
·重要なメッセージや後でもう一度読もうと思っていたメッセージに、メールでいうところのフラグが付けられない

webメールの場合、メールソフトやアプリがなくてもブラウザでも読めるので、もし突然スマホが壊れても、誰かのパソコンやネットカフェのパソコンでメールを確認できます(使用後のログアウトを忘れずに行う必要はありますが)。
LINEの場合もパソコンで使う方法があるようですが、LINEを入れているスマホが手元にないと使えない仕様だったと思います。

重要なメールは、(仕事の関係ほどでなくても)友達とのやり取りでも、待ち合わせ場所と時刻が書かれたメールなど、後で再度確認することがありますから、フラグやフォルダ分けなどを結構使います。
LINEだと、待ち合わせの約束をした後で他のメッセージをやり取りしていると、待ち合わせの約束をしたメッセージを探すのに苦労します。


あとは、自分の周りにはいませんが、
LINEで「なかなか既読にならない」「既読になっているのに返事がない」と騒ぐ人の存在が困ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 07:32

メールを無くすって、どういう意味…??


でも、私の周りの人はLINEをやっている人もいますが、メールをしている人の方が多いと思います。
LINEの危険で言えば、友達から友達へ、どんどんIDが伝わっていって、知らない子にまで自分のIDが伝わってしまったことがあったみたいです。
ルールを守って安全に使えば、楽しいものなのでしょうが…。
メールは、知っている人としか繋がれませんので(迷惑メール&ウイルスメールを除く)LINEよりは自由でないかもしれないですが、安全(?)なのでバードはメールをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 07:32

みんながラインがいいと思ってるわけではありません

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 07:33

メモ書きと書類ほどの違いがあります。



遊びのコミュニケーションだけなら、LINEで足りますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 07:33

仕事の要件をLINEで伝えられるとすごく困る。


フォルダ分け、保存が効かないから。
重要な要件だと、スマートフォンだと(PC版でも)コピー&ペーストでメモとかに残して、
決まってファイルに保存する操作がしにくい。

それから夜分に送られていちいち通知の音が出るのも困る。

LINEの長所は「既読」の他、
ダイレクトメールが入って来ない(友人からの通知のみ)なのが良い。
でもそこは今後どうなるか分からない。
LINEは今、流行っているだけで、
今後また別のツールにとって代わってくると思う。

それに対してメールは割と不変。
結局、ちゃんと管理できる人間同士の間柄なら、LINEの「既読」などの機能は不要。

LINEのサーバがどこにあるかとか、そのデータ管理の仕方は知らないが、
一か所に全ての人の情報が集中していては、
なんらかのカタチでLINEが不正を働いたり、
外部の人間にアクセスされた場合に、危険では?

はっきり言って、メールは道具、LINEは玩具。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 07:34

LINEやってない人の為に必要

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 07:34

>LINEにしても良いと思います。



個人情報だだ漏れの、LINEのどこがいいんだか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 07:35

今の人はいいかもしれませんが、お年寄りは、スマホの扱いが難しいという方が多いので、ガラケーでも打てるメールは、あるほうがいいと思います。

ですが、今の若者がお年寄りになれば、メールは無くしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!