上越妙高駅での乗り換え時間が10分なんですが 降車と乗車駅が違う、乗り継ぎ
時間が短いので注意して と、注意文が。距離と時間大丈夫?。
ちょっと心配になり お聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます。申し込みます。
    これにて失礼しました。

A 回答 (5件)

アホな客が改札でもたもたしてたりした挙句、自分もちょっと迷ったりすると

結構厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

簡素なご回答、、、、、、、、、、ありがとうございます。いやホント
そうですよね。ありがとうございます。

JRの路線同士であれば、大幅な遅れでもない限り相互接続してから発車することが可能

(車内通達等で事前連絡が可能)ですが、
上越妙高の在来線は新幹線開通とともに、JRから分離した第3セクター(私鉄)の、
えちごときめき鉄道になってしまいました。新幹線はJR。
ダイヤ通りに運転されていれば問題ない接続時間ですが、遅れたときの
保証がJR同士の乗り換えとは違って厳しいですよ、という意味での注意文かと。
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど 降車駅を上越妙高と打つと ときめき上越妙高と二個出て
よく分からないまま 次へ次へと進んで行きました。
まあ そういうことなんですね。 ありがとうございます。

恐らくですが、乗り換えに途中改札を通るのに時間が掛かるまたは1日の利用客が多いので速めに行動しておくべきと言う注意なのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

出発は金曜日で 着が12時25分 発が12時35分なんですよね。
脚が不自由な訳ではないんで かみさんがハイヒールで無ければ OK
ですかね。あ、ありがとうございます。

>降車と乗車駅が違う、乗り継ぎ時間が短いので注意して

降車駅(降りる駅)と乗車駅(乗る駅)が違うのは当たり前なのですが、
要は上越妙高駅で在来線から新幹線に乗り換えるのに10分で間に合いますか?
という意味でしょうか。

乗り換えたことないですが、駅構内図を見る限り
相当在来線が遅延しない限り間に合いそうに見える小さな駅のようですが。
ただ新幹線は長編成です。ドアが閉まる前に乗車車両にこだわらず
さっさと新幹線に乗った方が良いかもしれませんね。

上越妙高駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1732. …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。えきねっとで申し込んでいたところ
ご案内 って項目で 先に乗る列車の降車駅と 後に乗る列車の乗車駅がことなっています。と、乗り継ぎ時間が短いのでご注意下さい。と。
うっかりしていましたが 在来線と北陸新幹線では 駅は同じでホームが違うって事
なんですよね。
でも 降車駅と乗車駅が違うって言い方変ですよね

>降車と乗車駅が違う

言っている意味が分かりませんが、えちごトキめき鉄道とJRという意味ですか?
それとも、降車ホームと乗車ホームの番線が違うという意味ですか?
これを参考にして下さい。
定刻に着くとしたら、10分あれば乗り換え可能でしょう。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1732. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番さんへのお礼が二番さんに行ってしまいました。
以下同文です。