上越妙高駅での乗り換え時間が10分なんですが 降車と乗車駅が違う、乗り継ぎ
時間が短いので注意して と、注意文が。距離と時間大丈夫?。
ちょっと心配になり お聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。申し込みます。
    これにて失礼しました。

      補足日時:2017/05/12 22:09

A 回答 (5件)

アホな客が改札でもたもたしてたりした挙句、自分もちょっと迷ったりすると


結構厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡素なご回答、、、、、、、、、、ありがとうございます。いやホント
そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 21:09

JRの路線同士であれば、大幅な遅れでもない限り相互接続してから発車することが可能


(車内通達等で事前連絡が可能)ですが、
上越妙高の在来線は新幹線開通とともに、JRから分離した第3セクター(私鉄)の、
えちごときめき鉄道になってしまいました。新幹線はJR。
ダイヤ通りに運転されていれば問題ない接続時間ですが、遅れたときの
保証がJR同士の乗り換えとは違って厳しいですよ、という意味での注意文かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど 降車駅を上越妙高と打つと ときめき上越妙高と二個出て
よく分からないまま 次へ次へと進んで行きました。
まあ そういうことなんですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 21:03

恐らくですが、乗り換えに途中改札を通るのに時間が掛かるまたは1日の利用客が多いので速めに行動しておくべきと言う注意なのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発は金曜日で 着が12時25分 発が12時35分なんですよね。
脚が不自由な訳ではないんで かみさんがハイヒールで無ければ OK
ですかね。あ、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:39

>降車と乗車駅が違う、乗り継ぎ時間が短いので注意して



降車駅(降りる駅)と乗車駅(乗る駅)が違うのは当たり前なのですが、
要は上越妙高駅で在来線から新幹線に乗り換えるのに10分で間に合いますか?
という意味でしょうか。

乗り換えたことないですが、駅構内図を見る限り
相当在来線が遅延しない限り間に合いそうに見える小さな駅のようですが。
ただ新幹線は長編成です。ドアが閉まる前に乗車車両にこだわらず
さっさと新幹線に乗った方が良いかもしれませんね。

上越妙高駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1732. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。えきねっとで申し込んでいたところ
ご案内 って項目で 先に乗る列車の降車駅と 後に乗る列車の乗車駅がことなっています。と、乗り継ぎ時間が短いのでご注意下さい。と。
うっかりしていましたが 在来線と北陸新幹線では 駅は同じでホームが違うって事
なんですよね。
でも 降車駅と乗車駅が違うって言い方変ですよね

お礼日時:2017/05/12 19:27

>降車と乗車駅が違う


言っている意味が分かりませんが、えちごトキめき鉄道とJRという意味ですか?
それとも、降車ホームと乗車ホームの番線が違うという意味ですか?
これを参考にして下さい。
定刻に着くとしたら、10分あれば乗り換え可能でしょう。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1732. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番さんへのお礼が二番さんに行ってしまいました。
以下同文です。

お礼日時:2017/05/12 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浜松駅での乗り換え時間が短いので可能かどうか教えて下さい。

浜松駅での乗り換え時間が短いので可能かどうか教えて下さい。
8月8日(日曜日)です。新幹線から東海道線に乗り換えます。その乗り換え時間が5分しかありません。
当方は、自分(60代、同世代より元気です)と5歳の男児(健康で元気)連れですが、走ったりはしたくないので、ホームも大分離れていると、きついかなと思ったりやや心配しています。

浜松駅はたくさんホームがあるのでしょうか? 新幹線と東海道線は同じホームではないですよね。

又、到着と発車番線の調べ方があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5分あれば充分です。小さな駅ですから。

それでも、新幹線は中央寄りに乗ったほうが
降りてから改札に向かう階段が近いから有利でしょう。
新幹線の待合室がある場所から出札を出なくても東海道線に移れる改札があります。
そこを抜けるようにすれば
新幹線を降りてから東海道線のホームまでは階段を含んで4~50メートルくらいです。
階段が込み合ってさえいなければ5分あれば充分です。

普段お使いの駅がどうなのか分かりませんが
東京駅や名古屋駅などの規模とは比較になりません。
新幹線が上り下りの2車線、東海道本線も上り下りの2車線だけです。
他の路線はありませんから迷うこともないでしょう。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0520127

乗車時間が分かっていれば乗り換えの番線の調べはつくと思います。

Q岐阜駅での乗り換えに最適な乗車位置

岐阜駅で東海道本線から高山本線に乗り換えるのですが、
乗り継ぎ時間が2分しかありません。
そこで、東海道本線の列車乗車時に
「岐阜駅の階段付近に到着する車両」に乗りたいので、
どこが該当するか教えてください。

(列車の編成数によって変わるのであれば、
 「xx編成の場合、前からxx両目」のようにそれぞれの場合について教えてください)

 東海道本線列車到着:1番線  (東海道本線上り)
 高山本線列車出発 :3番線  (高山本線下り)

であることは、JR東海のホームページで確認しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中ほど後方であろうとは思います
6両ならば4~5両目付近がよろしいかと
確証はありません

Q札幌駅の乗り換え時間について

旭川駅から洞爺駅に行く予定なのですが、予定時間で考えると札幌駅での特急の乗り換えが7分間しかありません。これは駅の中の移動を考えると可能なのでしょうか。(ライラック12号とスーパー北斗16号です。)

Aベストアンサー

#3です。補足します。
ちょっと急ぎ足のほうがよいかもしれませんが、ダッシュの必要などまったくありませんし、北海道の鉄道は、ちょっとやそっとの雪ではまったく遅れませんから、冬でも問題ないです。むろん、北海道でも珍しい大雪など降れば別ですが。

なお10月1日にダイヤ改正がありますから、10月以降はライラックのダイヤは変わります・・というか、新型電車が登場して、旭川~札幌がスピードアップし、ライラックという列車はなくなり、この区間の特急は「スーパーカムイ」という名前になります。したがって#3で書いたホーム番号は変わる可能性も大きいです。

Q名古屋駅での乗り換え時間について

名古屋駅での乗り換え時間について

東海道新幹線のホームからJRしらさぎホームまでの所要時間は何分くらいかかりますか?

70歳の親と一緒なので階段上り下り等も教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

JRの名古屋駅は全ホームが並んでいます。
しらさぎのホームは4番線あたりが多いようです。(すべてではないです)
新幹線ホームから見て、一番東側のホームです。

普通に歩けば、5分もかかりませんが・・・・
まあ、ゆっくり歩いた方が安全だということでしたら、15分以上はみて
おいた方がいいでしょうね・・・

乗り換えは、
階段を下りて→新幹線改札を出て、在来線乗り場へ→通路を歩き
→階段を上るだけ

です。
先にも言いましたが、ホームは全て横に並んでいます。
改札の外にさえ出なければ、迷いません。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php

Q名古屋駅の乗り換え時間10分(妊婦)

長野方面から関西方面に移動する9ヶ月の妊婦です。

"特急しなの"で名古屋駅に着き、"新幹線のぞみ"に乗り換える時間が10分です。
切符は乗車時に購入します。
名古屋駅は初めてです。
妊婦で動きが少しとろいです。
移動日は日曜日です。
でも、10分あれば乗り換えることができますか?
名古屋駅に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

毎時47分着のしなのから、57分発ののぞみですね。
11番線に到着しますから、普通に歩けば、十分、間に合いますけどね。エスカレータしかない部分があって、そこで通路に下りるのに時間がかかったりしますけど。とりあえず乗り込むのはできるでしょう。
乗車される指定席の号車までは、下手すると行けないかもしれません。
その場合は乗り込んでから、列車の通路を歩くことになります。
ただ、大阪行きが1本あります。これじゃないですよね?(16時47分名古屋着しなの16号)これは4番線に着きますから、かなり遠いです。
新大阪までなら、自由席特急券にすれば、のぞみが次から次に来ますから、安心です。
ただ、57分発は博多行きなので、かなり遠くまで行かれるのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報