準・究極の選択

信玄の首塚=信玄の首、と思っていたのですが、
1569年信玄は北条に勝ったということは、
信玄が相手の首を祭ったので「信玄の首塚」というのですか?
それともやっぱり信玄の首が祭ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

首塚はいくつかあるようです。


主に武田方が、合戦の後で死者を弔う為に作ったものです。

・川中島合戦の後、武田方の武将・高坂昌信が武田・上杉両軍の死者の霊を弔ったもの

・武田信玄が北条に山増合戦で勝利した後で、武田・北条両軍の死者の霊を弔ったもの
    • good
    • 0

こちらのサイトなどによれば、「武田信玄が討ち取った北条氏の首をまつった」ものが「信玄の首塚」だそうですよ。



わたしも調べて初めて知りました。
勉強になりました(笑)

参考URL:http://www.town.sagamiko.kanagawa.jp/syougai/ike …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報