非常識な事での質問をお許し下さい。
事務の初出勤で、理由は省きますが、休憩中にバックレました。
もちろん電話が来たのですが全て着拒しました。
(非常識極まりない事は分かっています。)
そうするとその会社の社長からメールが来て、
「このまま一切連絡がなければ、損害賠償請求するので悪しからず。」と言うようなメールが届きました。

バックレは何度かしていますが、こんな経験は無かったので怖くなって謝罪メール「こんな形で辞める事になり申し訳ございません。」と送りました。
が、「直接会社に来て退社の申し出をしてください。マナーです。」と来ました。
ごもっともですし、自分が悪いのは承知の上ですがバックレてる以上行けません。
ここで質問です。

・初日の3時間しか働いていない私に対して本当に損害賠償請求をしてくるでしょうか?
・「直接会社に来て退社の申し出をしてください。マナーです。」に対して返信はした方が良いのでしょうか?
・履歴書の住所から、家に来る事はありますでしょうか?

本当に非常識な質問ですがお答え頂ければ光栄です。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 注意とか説教が聞きたい理由ではなく、いくつかの質問に対する回答が欲しいのでここに書きましたので、その点をご理解した上で回答頂ければ光栄です。

      補足日時:2017/05/13 00:14
  • 私がまともでなくてもまともでも名前が無職ニートであっても質問に対して回答する、それがこの場だと思っていましたが、そうではないようですね。
    質問してる事に関して返答するのが普通ではないですか?名前が無職ニートだからとか質問からズレてて意味無いようですね。

      補足日時:2017/05/13 00:26

A 回答 (7件)

初仕事でバックレたらクビです。



・初日の3時間しか働いていない私に対して本当に損害賠償請求をしてくるでしょうか?

こない

・「直接会社に来て退社の申し出をしてください。マナーです。」に対して返信はした方が良いのでしょうか?

はい、○○日に、お伺いしますと返信しましょう

・履歴書の住所から、家に来る事はありますでしょうか?

返信しないと来ますよ
    • good
    • 1

>質問してる事に関して返答するのが普通ではないですか?



到底普通じゃないことをやらかした人から、普通を求められても困ります。


>・初日の3時間しか働いていない私に対して本当に損害賠償請求をしてくるでしょうか?
今後のあなたの態度次第では。

>・「直接会社に来て退社の申し出をしてください。マナーです。」に対して返信はした方が良いのでしょうか?
当然です。会社に出向くことも含めて。

>・履歴書の住所から、家に来る事はありますでしょうか?
知られている以上、可能性はゼロではありません。
    • good
    • 1

>注意とか説教が聞きたい理由ではなく、いくつかの質問に対する回答が欲しいのでここに書きましたので、その点をご理解した上で回答頂ければ光栄です。



まともな回答が欲しいなら、まずはあなたがまともな行動をされては。
    • good
    • 1

メールには誠意を持って返してください。

これで質問の答えは出揃いましたね!
    • good
    • 1

まず、無職ニートという名前にしてるということを恥ずかしいと思いましょう。


そうやって逃げ癖がついたままじゃ大人になれませんよ?
今回は怒られるの覚悟で、謝りに行きましょう。その経験でほんの少しは常識的な人間になれると思います。
安心してください。家には来ないと思います。時間の無駄です。
    • good
    • 1

一回ばっくれたんですから、せめてもの誠意で謝りに行きなさいよ。


ばっくれたから行けないって、意味わかんない。
    • good
    • 0

あなたのために用意した一式の道具と時間に対する対価分は請求できそうですよ。

全て無駄になりますので。その分を他の人に回せたので。いずれ内容証明が顧問弁護士から来るんじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまとまったお金が必要になり困ってます。

急にまとまったお金が必要になり困っている女性です。
金融機関に相談したのですが、私のような経歴のない人間には相手もしてくれない状況のため自分で稼ぐしか方法はないと思っています。
短期間でまとまったお金を稼げる仕事を都内でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

この仕事でしたら経歴も関係なく働けますし、稼げると思いますよ。
入店祝い金も頂けますし、努力次第で高額なお金を手に入れる事が可能です。
都内ですので、一度連絡してみてください。
http://tiara-gr.com/

Q水道代込みの賃貸と言われ契約したが水道局から契約をしろとしつこく電話があります。 手紙も家のポストに

水道代込みの賃貸と言われ契約したが水道局から契約をしろとしつこく電話があります。
手紙も家のポストに入れられこのまま放置をすると水道を
止めると書かれてます。
不動産にどういう事なのか確認した所
案内を間違えてました。すみません。
の一点張りです。
その担当者は私の昔からの知り合いで引っ越す度に
色々教えてくれる信頼のある方でした。
その方からは私の責任なので水道代は私が払うので
そのまま生活をしてくれませんか?と言われました。
私はそんな人知ってる人からお金を払ってもらってまで
この家で生活したくないですよ。と伝えました。
双方が納得できる形にしませんかと提案しました。
不動産内で話し合いをしますと言って
そのまま連絡が来ません。
水道局からは日々電話の嵐です。
痺れを切らした私は管理会社に電話をした所
不動産協会に相談してみてはどうかと言われました。
不動産協会にこれまでの事を話しました。
不動産の社長の方に連絡を入れたので
連絡を待って欲しいと不動産協会に言われましたので
数日待ってますが連絡がありません。
その日から催促の電話をしてるのですが
社長には伝えた。それ以外の事は私達は何もできない
と言い出しました。
水道局からは催促の嵐、不動産協会は放置
不動産側は連絡をして来ない。
私はどうしたら良いでしょうか。。
弁護士に相談をしたところ、裁判しか、、
と言った所です。
信頼のあった担当なので説明も曖昧でとりあえず
ここにサインしてくださいねーという形でサインをした
契約書には水道代実費って書いてるじゃないか。と
不動産の意見も…確認をしてない
あなたが悪いでしょ状態です。
水道代込みの物件なのでここはオススメですね!
じゃぁそこにしましょう!
ではサインをここに!と言った感じでトントン拍子で
話が進んだ為、契約書の隅々まで確認はしてませんでした。
そこは私の落ち度だなと思ってます。
しかし現状放置され板挟み状態でどうしたら良いのか
何もわからず解決もされてません。
なにか方法はありますか?

録音を取ってます。
水道代込みの物件と案内をしました。と認めた発言
私が払うのでそのまま住んでもらいたいと言った発言
契約書の読み聞かせもしてない。
契約書の重要な箇所の説明もしてない。と認めた発言

以上でなにか方法がありましたら
是非教えてください…
よろしくお願い致します。

水道代込みの賃貸と言われ契約したが水道局から契約をしろとしつこく電話があります。
手紙も家のポストに入れられこのまま放置をすると水道を
止めると書かれてます。
不動産にどういう事なのか確認した所
案内を間違えてました。すみません。
の一点張りです。
その担当者は私の昔からの知り合いで引っ越す度に
色々教えてくれる信頼のある方でした。
その方からは私の責任なので水道代は私が払うので
そのまま生活をしてくれませんか?と言われました。
私はそんな人知ってる人からお金を払ってもらってまで
こ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は解約が希望なのですか?引っ越しって結構面倒ですよね。

知っている人からお金を払ってもらってまで住みたくない。と書かれていますが、録音までして事を大きくすればその担当者の社内での評価が悪くなるのは容易に想像がつきます。担当者が費用を払ってくれると言うのですから、それで済ませてあげた方がその担当者にとってもあなたにとっても良い事なのではないでしょうか。それで、次の引っ越しの時にまたその人のお世話になれば、お互いにWinWinだと私は思いますけど、、違いますか?
余計な事を書くようですが、世の中のルールのグレーな部分や他人の不手際を全部白黒はっきりさせたいと考えていると、毎日いろいろなところで腹が立ちますよね。私も昔はそんな性格でいろいろなところで腹を立てていたので自戒を込めて書きますが、さっと終わらせて気にしないのが1番です。

Q数年後、図書館で働こうと思っております。

今年4月から、某携帯会社のショップ店員として働くことになりました、新卒です。

やりたいことができました。
それは、図書館で働くことです。大学の図書室でも公共の図書館でも何でもいいです。
内定をもらって大学を卒業してからその思いが募っていきました。

図書館員になりたいと強く考える理由は、読書が大好きで、図書館業務に憧れを持っているからです。本を月に3、4冊は平気で読むようにしていますし、週に3~4日は図書館に通って読んでいます。それぐらい好きです。その「本」を身近に触れる機会が多い図書館は、私にとって「好き」の延長線になれるような環境であると考えました。
それから、中学の頃に職場体験で図書館員として働いていた時は「ふーん、こんな感じなんだなー」としか思っていませんでしたが、それから色々なアルバイトをしてみて「やっぱりあの頃経験した図書館業務は自分にとって一番落ち着いて行える仕事だな。一番自分に合う仕事かな」感じたからです。

※現時点では志望動機としては弱いかもしれません。磨きます。

ですが、そんな図書館の職員になるにも中々狭き門と聞きますし、普通の会社員として働いた方が良いのではないかという意見もあります。ですが、私はこれまでの人生で、高校受験、テスト、部活、大学受験、就職活動、色んな勝負事を途中で投げ出して来ましたが、今回抱いたこの目標だけは何としてでも達成したいです。そして内定を頂いた就職先もあくまで通過点としか考えられなくなりました。

計画としてはこうです。

入社一年目:仕事に集中するとともに、司書検定のための軍資金を貯める
二年目:仕事と司書資格取得のための通信教育を頑張って両立する
三年目:取得後、就職活動開始
四年目:現在の仕事を辞めて図書館での勤務開始

※ざっとこんな感じで書きましたが、もちろん途中変更はあり得ます。

長くなってしまいましたが、先ほども申し上げましたようにどうしても叶えたいので、参考になるようなアドバイスが聞けたら幸いです。

よろしくお願いします。

今年4月から、某携帯会社のショップ店員として働くことになりました、新卒です。

やりたいことができました。
それは、図書館で働くことです。大学の図書室でも公共の図書館でも何でもいいです。
内定をもらって大学を卒業してからその思いが募っていきました。

図書館員になりたいと強く考える理由は、読書が大好きで、図書館業務に憧れを持っているからです。本を月に3、4冊は平気で読むようにしていますし、週に3~4日は図書館に通って読んでいます。それぐらい好きです。その「本」を身近に触れる...続きを読む

Aベストアンサー

司書の資格を一応とっておくというのはいいことかもしれません。
ただ、司書になれるかどうかは別物でしょう。
正直、もともとなれる枠が非常に少ないこと、一度なったかたが
やめるよりも「なりたい」という希望者のほうが常に多すぎること、
これから枠が拡大するよりは縮小するほうが多いかもしれないこと...などで、
資格をとって就職活動をなさっても、司書になれるかどうかは、
ご自分の頑張りだけでどうにかなるものではないのかもしれません。
(ただ、何も目指さないのでは、もともと可能性すらないわけなので、
だめでもともとでも頑張ってみることも大切なのかも。
どのくらいなりたいかにもよります)

読書がすきだから、本がすきだからという理由でしたら、
ほかに本にかかわる仕事も視野に入れてみてもよいのかなと思います。
もちろん、司書自体も、幻滅するところはあるでしょうし、
他の仕事もそうでしょう。
うちの近所の図書館では、毎日毎日クレーム処理をしている司書さんもいて、
(毎日文句を言いにくる客もいるから)本が好きでやっているのに
クレーム処理を毎日することになったら...結構がっくり来そうです。
あと、どういう本を入れるかでも、自分がいいと思っても上司が
だめと言うことが多くて全然いい本を入れたり、読書週間の
企画などもはねられてばかりとか、そういうこともあるみたいではあります。
いい状態で仕事をされているかたも多いのかもしれませんが。

好きなことを仕事にすると、正直、好きなだけに幻滅も大きかったりもします。
たとえば編集とか、書店勤務とか、出版関連の問屋さんとか、
ほかの「本」に関わるお仕事もチェックしてみて、
なにか惹かれる仕事はないか考えてみるのもいいと思います。

司書の資格を一応とっておくというのはいいことかもしれません。
ただ、司書になれるかどうかは別物でしょう。
正直、もともとなれる枠が非常に少ないこと、一度なったかたが
やめるよりも「なりたい」という希望者のほうが常に多すぎること、
これから枠が拡大するよりは縮小するほうが多いかもしれないこと...などで、
資格をとって就職活動をなさっても、司書になれるかどうかは、
ご自分の頑張りだけでどうにかなるものではないのかもしれません。
(ただ、何も目指さないのでは、もともと可能性すらないわ...続きを読む

Qこれは、自分の社会不信が酷いだけだろうか? 大手の、書店やスーパーやコンビニや百貨店とかの社員になっ

これは、自分の社会不信が酷いだけだろうか?

大手の、書店やスーパーやコンビニや百貨店とかの社員になって働く事についてですが、
店長とかにはなってもほぼ名ばかりで責任は重く、下手すれば給料と労働の過酷さが割りに合わず、
店長から、常務、専務に上がれるような人こそ一握りで、やはりオーナー以外は所詮は皆、奴隷だと思った方が良いですかね?

なら介護士や看護士や整備士とかなら、国家資格やキャリアがあれば、何かあって辞めても、何処かしら再就職先はほぼ有ると、自由度が利くだけまだ良いですかね?

介護や看護の世界でも、やっぱり真面目な人が極限まで使われたり、
頑張る人や出来る人がどんどん難しい大変な所に回されて、まるで最終的には辞めるように仕向けられるようなものであり、雇われの身である以上はそこは避けて通れない道かと。

如何でしょうか?

Aベストアンサー

言いたいことは判らなくもないですが・・・。
社会不信と言うより、自分への自信の無さを、社会への不信に転嫁してるだけじゃないですかね?

たとえば「サービス残業」なんてのは、違法だし、過酷な労働と言えると思うけど。
ただ、大企業で出世を目指している様な連中は、そう言うものも、出世への野心で捉えています。
すなわち、サービス残業に応じることが、出世への近道と判断されるなら、出世の手段として、サービス残業にも応じるワケですよ。

言い換えれば、「過酷さ」とか「責任」が「割りに合わず」ではなくて。
将来、それに見合うものを手に入れるための手段として、有効かどうか?割りに合うか?で判断します。

従い、他にも手段はあるので、無理に過酷さとか責任を背負う必要はないし。
他に手段が思い浮かばず、それでも出世欲があるなら、取り敢えずは、誰もが思い付く、過酷さや責任を背負えばよいし。

手段も思い浮かばず、出世欲もなければ、過酷さや責任などは、単なる負担でしかありませんので・・。
それらから逃げ回ったり、そう言う負担が少ない仕事選びをすればよろしいのではないかと。

過酷な労働で自死などを選ぶ人は、気の毒とは思います。
ただ、目的を見失ったり、そもそも目的が無いのなら、本来、そう言う道を進むべきじゃないとも思います。

そう言う過酷な道を、最後まで突き進めるのは、膨大な野心や欲があったり、あるいは真のエリートで、強い意思などを持っているなど、仰る通り一人握りの人間ですが。
しかし、ある程度はそう言う道を目指さなければ、社長や役員はおろか、管理職にさえなれません。

信念などカッコいいものじゃなくて、野心や欲望とかでも構わないから、強い気持ちを持って、そう言う道を選ぶのか?
あるいは、強い気持ちなどは持たず、責任など重いものは背負い込まぬ様、平穏に生きて行くのか?
基本はその2通りじゃないですかね?

いずれにせよ、中途半端が良くなくて。
いずれかの道を選んだら、せめて「覚悟」くらいの気持ちは持って。
多少の苦労を受け入れるか、自分の中に生じる野心や欲望を抑えるかは、せねばならないと思います。

言いたいことは判らなくもないですが・・・。
社会不信と言うより、自分への自信の無さを、社会への不信に転嫁してるだけじゃないですかね?

たとえば「サービス残業」なんてのは、違法だし、過酷な労働と言えると思うけど。
ただ、大企業で出世を目指している様な連中は、そう言うものも、出世への野心で捉えています。
すなわち、サービス残業に応じることが、出世への近道と判断されるなら、出世の手段として、サービス残業にも応じるワケですよ。

言い換えれば、「過酷さ」とか「責任」が「割りに合わず」で...続きを読む

Q家をアパートとして貸し出せる基準は ?

アパートを貸し出せる基準は ?

現在、賃貸アパートに住んでおりますが、隣のスマートフォンのバイブレーションの音が聞こえ、とても壁も薄く、
大家も精神疾患を抱えており、薬を飲んでいます。
大家の言動にも違和感を覚えます。

どんな部屋、家でもアパート経営は出来るものなのでしょうか ?
なんらかの基準、ルールはあるとおもうのですが。

ご教授願います。

Aベストアンサー

言葉足らずで申し訳けありません。
誤解される方もいらっしゃるようなので補足いたします。

借地借家法では
建物がどんなに古くてボロくても、高層なのに非常階段がなくても、違法建築であっても
貸してはいけないという事はありません。
ですが、ご質問の、基準、ルール。
または契約上、大家や不動産屋が、命や財産に被害がある恐れがあるのに事実を隠して、借主が知らない状態で契約を結ぶのはいけない事です。

今回は壁の薄さによる隣の生活音
大家の精神疾患
ですので、どちらも告知しなければならないものではないです。

音のストレスについては毎日の事ですから、壁を防音補強するなど大家が相談にのってくれればありがたいですが、
通常の精神状態ではない人に話しても、話は好転しないと思います。
次の更新時には引越しも検討されて、部屋探しは慎重にされたらよいと思います。

Qここを利用していると高校生にタメ口を使われました 最近の高校生は敬語も碌に使えないのでしょうか?

ここを利用していると高校生にタメ口を使われました
最近の高校生は敬語も碌に使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

高校生は、金、銀、鉄に
別れます。

金の高校生は、ぎこちなくも
何とか、敬語を使うよに努力
します。

銀の高校生は、一般の大人には敬語、家族と先生等には
タメ口です。

鉄の高校生は、敬語の意味自体、理解不能です。

Q辞めた会社から訴えると言われています。し

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の規則では辞める二週間前には退職願いということでしたが、ある日から会社に行けなくなってしまい(無断欠勤はしてません)、上司と話し合い、私がやっている業務内容と途中までやっていた仕事の説明をする、ということで退職を認めて頂きました。本当にご迷惑をおかけしたと思います。

それから一ヶ月、会社から電話がかかってきて、私がとんでもない引き継ぎをミス?をしたといいます。
私が途中までやっていた仕事の中に材料の注文があり、それをわたしが引き継ぎ中にすでに注文していると言ったそうなのですが、注文していなかったようなのです。
数量も1000本ととんでもない数ですぐはいって来るものでもないので、とんでもない損害になるそうで…

しかし、私は注文したなんて言った覚えはないですし(記憶はおぼろげですが)そもそもそんな注文してほしいなんて頼まれたかも不明です。
しかし、私自身も辞める少し前から精神的なことからかミスが増えておりもしかすると本当に私が勘違いをしてそう言ったのかもと自信がありません。
かと言ってあちらも私が言ったという証明もなければ私が言ってないという証明もありません。

これが私のミスなら故意ではないとはいえ、とんでもない過失になりますよね?

まだ訴状?のようなものは届いていないものの、会社からは訴える!といわてれいます。
私はどうすべきですか?弁護士に相談した方がいいんでしょうか?

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の...続きを読む

Aベストアンサー

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよいです[弁護士と相談した上で行うのであれば別]。

2 そうこうしていると一番郵便や配達証明付き郵便で請求書が郵送されてくるかもしれません。その請求書も無視し続けと、今度は弁護士名での郵便または内容証明郵便[※]で請求書が届くかも?
  そうなったら、こちらも弁護士に相談しておいた方が良いです
  ⇒弁護士会を通じて予約すると、(大抵の場合は)第1回目の相談は無料[但し30分まで]。第2回目以降は30分ごとに5000円の相談料が発生。

※ご質問者様が書かれている経緯が事実だとすれば、これをやると、会社側に不利なんだけど。

3 更に無視し続けて訴訟となったらどうなるか? 訴訟に関しては訴えた方に立証責任が有ります[§]。
 そうすると、ご質問者様が「部材1000本発注しております」と書かれた書類か録音データが無いと完全立証は難しいと思いませんか?
  ⇒民事の場合、完全な証拠が無くても訴えは受理されます[大学等で受けた民事訴訟法の講義によると]
 そして、通常は双方の代理人[弁護士]を立てて争いますが、その前に書面でのやり取りが有り、あまりに荒唐無稽な訴えは裁判官の指導で訴えを取り下げさせます
 
§私事ですが、今から約15年前まで「資格商法(2次を含む)」「名簿商法」と思われる電話がほぼ毎月、勤務先や自宅[早朝や深夜]に掛かってきておりました。それも20歳の頃から約20年間。いい加減、相手をするのにも疲れ、段々と脅迫じみてきたので勤務先のすぐ近くにある弁護士事務所にアポなしで駆け込んだら、対応してくれた先生が「だいじょうぶですよ。●●サン(私の事)は民法や労働基準法などの知識があるようですが、訴訟は訴えた方に立証責任が有ります。覚えがない請求なら無視してください。訴えたところで裁判所の方で取り下げさせます・・・」と優しく教えてくれました。

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよい...続きを読む

Q※否定論は一切不要です。 (「そんな方法あったら誰も損しないわ!・あるはずないだろ!」)などはいらん

※否定論は一切不要です。
(「そんな方法あったら誰も損しないわ!・あるはずないだろ!」)などはいらんです。

ぱちんこ(台はなんでも可)
でボーダー理論以外で
(メーカー・業者・店などとの繋がりでうんぬん等は不可)
(勝つまでやめないは不可)
(最初からやらないは不可)
(法律を変えるは不可)
(神様的なのは不可)
玉をへそに入れて一万円以内に
二万円以上100%勝てる方法を教えてください。

Aベストアンサー

おじゃまします。

答としてはありますと言えますが、それは貴方にだけですよね?

ここに書くと皆が真似をするからな~。

結局、否定論になってしまうか。
ごめんなさい。

Q社長に「辞めてほしい」と言われました

社長に会議室に呼び出され「会社を辞めてほしい」と言われました。
勤務態度は良好なのですが、変ないちゃもんをつけられました。
会社の業績が芳しくないので、おそらくリストラをしたいのだと思います。
明確な返事をしなかったためか、「週明けまでに良く考えてくるように」と言われ、その場は終わりました。
このような場合、会社都合退職にできるのでしょうか?
どなたかご教授をお願いできますと幸いです。
ちなみに、急に呼び出されたため上記の会話はICレコーダーには録音できていません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「週明けまでに良く考えてくるように」とのことですが、のらりくらりとかわして、その時は明確に答える必要はないと思います。
貴方の生活が掛かっているのですから、2日や3日で結論を出せという方が横暴です。

今日は金曜日で役所も来週月曜まで閉庁ですので、私も、来週、労働基準監督署へ社長から退職の勧告が有ったと相談したほうが良いと思います。
この退職は会社都合ですし、今の時代、リストラは珍しくもないのと、割増で退職金や有給消化分で給料を貰っても構わないと考えます。
社長がお金を出すかどうかは別ですが、貴方が有利に立つために、正式な返答をする前に監督官庁か弁護士さんに相談した方が良いと思います。

Q手取り16万弱で85,000円の賃貸マンションで暮らすのは無謀でしょうか?

30歳女性、現在の貯蓄は1万円の一人暮らしです。
家賃は85,000円です。現在の月の手取りは20万弱です。
現在の職場が合わず、うつ気味になって休みがちになり、転職を決意しました。
正直、うつの状態では生きる意味も見いだせず、毎日這い上がって出勤していました。

その後、思い描いた職種の仕事に内定を頂きました。
そこから嘘のように症状が回復し、元気になりました。

正社員で研修期間がお給料が3ヵ月18万円(手取り14万ほど)、4か月目から20万円(手取り16万円)となります。

バイトを週1回4~6時間入れれば、16,000~24,000円追加できそうです。
ただし、安定的な計算ではありません。

賃貸 85000円
保険 7000円
携帯+通信費 13000円
クレジットカード 13000円~
光熱費 6000~10000円
食費 25000~30000円
------------------------------
手取り14万円(研修3ヵ月)-21,000~-28,000円
手取り16万円の場合 残金 約11,000~2,000円

バイト代 16000~24000円

研修期間の3ヵ月はさすがにマイナスのため両親が月3万円ほど援助してくれると話してくれました。
ただ、両親は一度私のカードローンの17万円を返済して頂いており、
今後お金を借りることに罪悪感があります。

しかし、正社員で長く働ける仕事として、転職することで
1~2年後は安定していくと考えられますし、それによって両親に徐々に返済できると考えています。
また、やりがいのある仕事で、もう一度生きる希望が見いだせています。

ただ、二人とも定年退職しており、貯蓄と年金暮らしです。
実家には、兄と祖父、祖母がおり、両親は3人分の生活費も出しており余裕があるわけではありません。
また、現在二人とも65歳未満のため十分な年金が支給されていません。
あと1年後に支給が開始される予定です。

正直、この計算だと転職は無謀でしょうか?

宜しくお願い致します。

30歳女性、現在の貯蓄は1万円の一人暮らしです。
家賃は85,000円です。現在の月の手取りは20万弱です。
現在の職場が合わず、うつ気味になって休みがちになり、転職を決意しました。
正直、うつの状態では生きる意味も見いだせず、毎日這い上がって出勤していました。

その後、思い描いた職種の仕事に内定を頂きました。
そこから嘘のように症状が回復し、元気になりました。

正社員で研修期間がお給料が3ヵ月18万円(手取り14万ほど)、4か月目から20万円(手取り16万円)となります。

バイトを...続きを読む

Aベストアンサー

転職より、家賃が無謀

収入からすれば5万以下の家賃に抑えたいところでしょうね。

後はどれだけ節約するか?

アルバイトの収入は収入として計算しないこと!


不測の事態が起こった時の予備費(貯蓄)とするべき。


また、転職先の収入(14万)から少しでも貯蓄に回せるような生活・家計を築くべきだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報