非常識な事での質問をお許し下さい。
事務の初出勤で、理由は省きますが、休憩中にバックレました。
もちろん電話が来たのですが全て着拒しました。
(非常識極まりない事は分かっています。)
そうするとその会社の社長からメールが来て、
「このまま一切連絡がなければ、損害賠償請求するので悪しからず。」と言うようなメールが届きました。

バックレは何度かしていますが、こんな経験は無かったので怖くなって謝罪メール「こんな形で辞める事になり申し訳ございません。」と送りました。
が、「直接会社に来て退社の申し出をしてください。マナーです。」と来ました。
ごもっともですし、自分が悪いのは承知の上ですがバックレてる以上行けません。
ここで質問です。

・初日の3時間しか働いていない私に対して本当に損害賠償請求をしてくるでしょうか?
・「直接会社に来て退社の申し出をしてください。マナーです。」に対して返信はした方が良いのでしょうか?
・履歴書の住所から、家に来る事はありますでしょうか?

本当に非常識な質問ですがお答え頂ければ光栄です。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 注意とか説教が聞きたい理由ではなく、いくつかの質問に対する回答が欲しいのでここに書きましたので、その点をご理解した上で回答頂ければ光栄です。

      補足日時:2017/05/13 00:14
  • 私がまともでなくてもまともでも名前が無職ニートであっても質問に対して回答する、それがこの場だと思っていましたが、そうではないようですね。
    質問してる事に関して返答するのが普通ではないですか?名前が無職ニートだからとか質問からズレてて意味無いようですね。

      補足日時:2017/05/13 00:26

A 回答 (7件)

初仕事でバックレたらクビです。



・初日の3時間しか働いていない私に対して本当に損害賠償請求をしてくるでしょうか?

こない

・「直接会社に来て退社の申し出をしてください。マナーです。」に対して返信はした方が良いのでしょうか?

はい、○○日に、お伺いしますと返信しましょう

・履歴書の住所から、家に来る事はありますでしょうか?

返信しないと来ますよ
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>質問してる事に関して返答するのが普通ではないですか?



到底普通じゃないことをやらかした人から、普通を求められても困ります。


>・初日の3時間しか働いていない私に対して本当に損害賠償請求をしてくるでしょうか?
今後のあなたの態度次第では。

>・「直接会社に来て退社の申し出をしてください。マナーです。」に対して返信はした方が良いのでしょうか?
当然です。会社に出向くことも含めて。

>・履歴書の住所から、家に来る事はありますでしょうか?
知られている以上、可能性はゼロではありません。
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>注意とか説教が聞きたい理由ではなく、いくつかの質問に対する回答が欲しいのでここに書きましたので、その点をご理解した上で回答頂ければ光栄です。



まともな回答が欲しいなら、まずはあなたがまともな行動をされては。
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メールには誠意を持って返してください。

これで質問の答えは出揃いましたね!
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まず、無職ニートという名前にしてるということを恥ずかしいと思いましょう。


そうやって逃げ癖がついたままじゃ大人になれませんよ?
今回は怒られるの覚悟で、謝りに行きましょう。その経験でほんの少しは常識的な人間になれると思います。
安心してください。家には来ないと思います。時間の無駄です。
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一回ばっくれたんですから、せめてもの誠意で謝りに行きなさいよ。


ばっくれたから行けないって、意味わかんない。
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あなたのために用意した一式の道具と時間に対する対価分は請求できそうですよ。

全て無駄になりますので。その分を他の人に回せたので。いずれ内容証明が顧問弁護士から来るんじゃないですかね。
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Qビジネスマナー PCメールのマナーほ崩壊はなぜ?

最近思う事は「PCメールのルール(エチケット)の崩壊」

例えば
・35字程度で1行書くべきなのにダラダラと書いている。
・署名が無い(最低限氏名とアドレス)
・挨拶文が無い。
・誤字脱字
・文章校正が滅茶苦茶
等これはまだ許せられる。

で酷いのは
・メールに差出人や会社名など(所属部署名)がない
・CCとBCCが分かっていない(相当な問題レベル)
・宛名が無い(名指しで送付)
・最初依頼したメールに沿った回答が無い。




何でこうなっちゃたのでしょうか?社内なら許せるのですが(それでも問題あり
ですが)特に対お客様(外部)のメールでこのありさまなのです。しかしこのまま
だとお笑いものなのです。手紙等ルールやマナーがあるようにメールもあるべき。
特に上司や外部の人間向けで絵文字は使うは名前は書かないわ?これって
許されますか?最近の「日本人の文章をかけない」のはある意味社会問題
ですよ。

正直外部の人間だったらクレームレベルですよ・・・ 社内だったら注意ものですよ。



参考URL(普通は新入社員レベル)
http://www.jp-guide.net/businessmanner/mail/mail.html

最近思う事は「PCメールのルール(エチケット)の崩壊」

例えば
・35字程度で1行書くべきなのにダラダラと書いている。
・署名が無い(最低限氏名とアドレス)
・挨拶文が無い。
・誤字脱字
・文章校正が滅茶苦茶
等これはまだ許せられる。

で酷いのは
・メールに差出人や会社名など(所属部署名)がない
・CCとBCCが分かっていない(相当な問題レベル)
・宛名が無い(名指しで送付)
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何でこうなっちゃたのでしょうか?社内なら許せるのですが(それでも問題あり...続きを読む

Aベストアンサー

メールだけではありませんよ。手紙の書き方を知らない。
言葉を知らない・・・ 目に余ります。

学校で習得すべき事ですが、なにせ小学校から
国語もまともにできないのに、英語の授業がありますからね。

それはともかく、そのようなメールを出していたら、
会社の恥で、会社の利益も落ちます。

質問者さんが、どのお立場なのか不明ですが、一度
社員に対し、「メールや手紙の書き方講座」をやるよう
提案したらいかがですか。

一度やるだけで、随分変わるはずですよ。

Q【日本語・ビジネスマナー】箇条書きの質問に対して、箇条書きで回答するのが社会マナーですか?どうなんで

【日本語・ビジネスマナー】箇条書きの質問に対して、箇条書きで回答するのが社会マナーですか?どうなんでしょう。

Aベストアンサー

質問に対応させて回答するのが相手にも分かりやすいのですから、箇条書きに対してはその項を対応させて答えるのがいいと思います。

ただし、箇条書きで回答しなくても明らかに目的を達成できるのであればそれにこだわる必要もないでしょう。

つまり、マナーという問題ではない。

Q誰かの退社が決まると先輩が仕事をしなくなる

勤続年数2年目のまだまだ新入社員のものです。
私は50人ぐらいの部署に配属され、その中で4つの班に分かれている1つに勤務しています。圧倒的に女性が多いです。この話も全て女性の話です。

入社した時から違和感があったのですが、誰かの退社が決まる、または退社を匂わす発言をする職員がいると、勤続年数の5年目以降ぐらいの人たちがもめ出すのです。雰囲気はとても悪くなりますし、
「打ち合わせ」と言って一時間くらい急に消えます。

勤続年数が5年に満たない職員は誰が退職するか、なぜもめてるのかも全くわからないうちにそうなります。
自分たちは忙しい時間に席を勝手に外すのに、後輩には何も教えてくれません。
仕事の量がそんなに多くなくても、先輩がごっそりいなくなるので、若い人間だけで仕事を回すことになり、ものすごく忙しいです。

お昼休みもその話題で持ちきりなので、後輩の私たちはその話を小耳に挟んで誰が辞めそうだからこうなっているのだな
と予想を立ててなんとなく場の空気を読む形になります。
とにかく先輩たちがカリカリし、自分たちの担当を疎かにするので、後輩の私たちがやらなくてはいけなくなります。
「打ち合わせ」の内容は誰がその人を引き継ぐのか、というのがほとんどだとは思いますが…
特に歳だけとって仕事を積極的にやらないような人たちが特に出しゃばって騒いでる気がします。

これはどこの職場もそうなのでしょうか??
ちゃんと正しい手順を踏んで退職するのでも、ここまでに迷惑をかけるものなのでしょうか??

職員が退職するときは穏便なのですが、引き継ぎに関していつもこうなっています。退職していった人を悪く言う先輩もいます。(空気を読まない、勝手など)

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Aベストアンサー

なんだか状況が理解できないけど、年数長い社員がブウブウ不満垂れて
職場の空気を悪くしているのはどこも同じかな。

こういう人たちがいて空気悪い職場じゃすぐ辞めたくなるし、悪循環ですよね。

5年以上の女性たち=お局さん状態、なんですよね?
手順を踏んで辞めた人に不満垂れるのは、嫉妬です、たぶん。
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Q契約の値段を途中で上げることは非常識ですか?

フリーランスでライターをしています。
先日、文章の書き方を教えて欲しいと、知人の会社から依頼がありました。

前の会社では、後輩たちにも文章の書き方を教えていたのですが、
フリーランスになって初めてそのような依頼を受けました。

先方は会社を興してまだ数年。
「できるだけ値段を抑えていただけるとありがたい」とのことでした。
(私自身もその会社の状況をよく理解していたため、納得できました。)

その経緯もあって、値段を安く設定してしまったのですが、
今になって、もう少しいただけばよかったと思っています。


理由は3つ。

・月額でいただくことになっているが、今の金額では自分の生活にも影響する。
先方の状況を配慮して、値段を下げ過ぎてしまった。

・会社に勤めていた頃、高額のセミナーに参加し文章の書き方を学んできた。(自腹)
その技術を低い賃金で教えることは、自分自身に対して失礼だと思った。

・先方にとって、私の提示した金額程度の価値だと思ってもらいたくない。
もっと大切なことを伝えているのだと自覚して学んでもらいたい。
(私自身、高額なセミナーほど価値を感じ、少額なほど気が緩む傾向があったため。)


口頭で金額を説明しただけなので、まだ契約書などは渡していません。
仕事自体もまだ始まっていません。

値段を上げたいと提案したいのですが、非常識でしょうか。

フリーランスでライターをしています。
先日、文章の書き方を教えて欲しいと、知人の会社から依頼がありました。

前の会社では、後輩たちにも文章の書き方を教えていたのですが、
フリーランスになって初めてそのような依頼を受けました。

先方は会社を興してまだ数年。
「できるだけ値段を抑えていただけるとありがたい」とのことでした。
(私自身もその会社の状況をよく理解していたため、納得できました。)

その経緯もあって、値段を安く設定してしまったのですが、
今になって、もう少しいた...続きを読む

Aベストアンサー

まだ契約に至ってないなら交渉は可能でしょうね。
ただ、白紙にもどる!という前提で交渉に挑むべきだと思います。

私が相手方の立場なら、講師の選定から考え直すと思います。

個人的には、高額だから良い!なんて全く思って無くて、講師の資質や内容に価値があるか?と言うのが判断材料になると思います。


値上げ交渉をするのは悪いと言いませんが、一度決めたものを覆す!と言うのはどうかと思います。

ですから、見積金額として1回20万(例)と言うのを提示し、今回は当初に決めた15万でやりますが…2回目以降は見積金額の20万でお願いします。

と言うような交渉が良いのでは?と思います。


相手方も貴方のセミナーに20万の価値があると判断すれば2回目以降もあると思うし、そこまでの価値が無いと判断すれば1回で終わるでしょう。

Q相手へ宛てて書いたメモを、送り主に返すのは非常識ですよね?

例えば仕事で、外部の人へ自分の手書きメモを付けて、返却してほしい書類を渡したとします。

後日その書類が返ってくる際に、自分の書いたメモごと返却されます。

メモの内容はきちんと相手の名前を、「○○様へ」と書いているので、そのまま返却するのは非常識じゃないでしょうか?

私は高校で働いているのですが、そんな保護者多いです。
教員でもいます。

私が考え違うのでしょうか。
マナー的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

今時の悩みだと思います。

手紙や電話しかなかった時代の感覚では、メモ付きのまま返すのは失礼です。
しかし、メールが通信手段となってからは、ちょっと感覚が違ってきています。

メールの返信には、元メールをくっつけることができます。
タイトルもそのままにして、「R:」でその件についての返信であることを明確にすることができます。
業務上のメールでは、件名を変更しない、元メールを削除しない方が好都合です。
件名を新たにつけると、逆に煩瑣になったりします。

この感覚が広まってくると、メモを付けたままで返却したほうが、相手の事務処理上好都合だろう、ということになります。

メモ付きで返却する人を非常識、ととらえるより、メール出現以降の新常識、ととらえた方がいいと思います。

というのは、メール出現以前には、メモ付きで返すような非常識な人はいなかったからです。
メールの出現によって、常識が変わったと考える方が妥当だと思います。


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