プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼との旅行を計画していたのですが、私がその時引っ越しで思いの外お金がかかってしまったこともあり、私が可能な範囲で旅行を計画し、彼もそれで良いと言ってくれていました。しかし、彼が私を気遣ってそんなに金銭的にきついなら、旅行は今回やめるか?と言ってしました。私は正直ありがたかったので、その意見に乗らせてもらいました。すると、彼は何故もっと早く言わないのか、自分はこのために他の友達との約束を断った、人としておかしいなど、色々と言われました。
ですが、私は自分が可能な範囲で旅行を計画していたのに、自分からやめとこうと言い出してそこまで怒られる意味がわかりません。

A 回答 (7件)

どちらの気持ちもわかる気がします^^;



どうでしょう?
あなたも逆の立場になれば、そこまで怒られなくても、不機嫌な気持ちになる気持ちがわかったりしませんか?

彼は、あなたと旅行をしたいのが一番なんですけど、困らせたくない気持ちもあります。
旅行の予定もあなたの都合に合わせました。
友達との約束も断り、彼の準備は万端です。

それでもあなたの負担かな、と思い、やめておく?
と聞いたら、ラッキーとばかりにあなたがその提案に乗りました。

寂しくないですか?
自分ばっかりあなたのことを思って、譲歩しているような気もしてしまうかも。

でもここで、彼の気持ちを汲む言葉があるとまた違ったかもしれませんよ。
彼があなたを思って、譲歩している気持ちを認めてあげるとよかったかも。

>自分からやめとこうと言い出して
それって、あなたが彼に止めておこうと言わせてしまったと考えてみて。

あなたがチョコレートを食べていて、横に座っている友達が、そのチョコ好きなんだよね、と言ったら、少し食べる?
て聞かざるをえないですよね? あげたくなくても。
そのチョコがなかなか手に入らないものだったり、高価な物だったりしたら、ほんとはあげたくないのになー苦労したのになー高かったのになー、とか思っちゃったりしません?

もちろんあなたの気持ちもよくわかりますよ。

二人とも相手のことを思ってしてたけど、無理があったんですよね。
これはあなただけの問題じゃないけど、もっと早くに言いたいことを伝える努力が必要かもしれませんね。
    • good
    • 2

お互いに思いやりがない人同士なのでは。

    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


1、弱者を守る立場に無い人間だから怒るのです。
=「オレがこんなに、してやった。お前中心で考えてやった」と間逆の考えです。

2、上記から、考えられるのは、下記です。
・自分はOK、相手はX
・暴言、否定その他で、相手より有利に立ちたい
・また同様の言動や行動で相手を支配下におきたい

3、現状がこれだと、生まれもっての性格です。
今後(結婚後)も同様かと思われます。

4、普通のデートや食事でも、「次、どこ行こうか?逆に楽しみだね!」とポジティブに切り替えるのが大人ですし、普通です。

5、Aに○○をしてあげたい。Aに○○をしなければ、いけない。
1番に付随しますが両者の結果が同じだとしても、気持ち的にはやる方も、受ける方も180度、間逆です。
前者はポジティブで後者はネガティブ。

あまり勧めませんね。。。お付き合い。
逆に人として・・・どうかと思われますよ。。その輩。

好きとか嫌いとか言う前に・・・1番なんです。
野郎が弱者の女性にたいして「○○してやった」発言=弱者を守らない。
それは、未来の弱者赤ちゃんや子供にも同じ様にするでしょう。
自分はこの状況のほうが怖いです。。。。。
    • good
    • 0

期待を裏切られたからでしょうね。

「やめるか?」と聞いて期待してた答えは「大丈夫。行けるよ~」。
ところが、自分の期待通りにならず、その後の言動に怒りがにじみ出ていますね。「俺との旅行が楽しみじゃないのか」と言わんばかりです。
財布の中身を気にして旅行しても楽しくないかもしれませんから、旅行を選ぶのが正しい選択とも思えませんが、
もう少し早く現状を伝えるべきだったのと、彼ももう少し余裕が欲しいところ。
今回は俺が全額出すよ、なんてのは無いのかな?
    • good
    • 4

言い方の問題だと思いますよ!



やめるか?って言われた後の言い方。

気遣いに気遣いで返したのに彼が怒るなら、少し短気かなと。
旅行楽しみだし折角計画してくれたから悪いよ!とかその上で例えば可能な範囲で行くか、お金を貯めてもう一度計画するか提案するとか。

状況ややりとりは聞いてないので想像ですが!
    • good
    • 0

>彼が私を気遣ってそんなに金銭的にきついなら、旅行は今回やめるか?と言ってしました。



いえいえ、大丈夫よーと旅行にGoするのが、正しい行動

まさか、本当にキャンセルするとは思わなかったから、そりゃ怒るよ
何でもっと早くに彼に、今回はちょっと・・・と伝えなかったの?

ドタキャンと同じぐらいの衝撃ですよ

あなたが逆の立場であれば、怒ってたでしょう
    • good
    • 0

そうですね、男性は理不尽な事で怒りますよね、


安い旅行にいくか、お金を貯めて改めていくのがよいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!