トイレトレーニングについて。


2歳になったばかりの娘がいます。

1歳半を過ぎたあたりからうんちをしたら教えてくれるようになり、2週間程前からうんちをしてなくてもオムツが気持ち悪くなれば知らせてくれるようになったのでトイレトレーニングを始めました。

朝ごはんを食べた後と昼過ぎ、入浴前にトイレに座らせていたのですが、1週間前からうんちやおしっこをしても教えてくれなくなりました。

トイレには喜んで座ってくれていたので楽しんでくれてると思っていたのですが、やっぱりストレスだったのでしょうか。

このまま続けても大丈夫ですか?
少し間を空けて、また教えてくれるようになったら始めるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

子どもは行きつ戻りつ成長しますので、一時的に知らせなくなっても続けたほうがいいですよ。


やったりやらなかったりのほうがよくありません。
喜んで座っているということなのでストレスではないと思います。

初めは、朝起きた時、午睡から目覚めた時に座ってみます。
この朝起きた時と午睡明けは成功率が高いのでやや長めに話しかけながら座ってみます。(偶然出ればしめたもの!)
あとは、出かける前、帰宅後の食事前、入浴前、眠る前など生活のリズムの節目節目に座ってみます。
衣類を着替えたりするので誘いやすいですよね。
またおむつ交換の時も濡れてしまっていても座らせてみます。

最初はトイレ・便座に慣れるだけです。
(ここでたまたまタイミングがあって成功する場合もあります。)

何故、オムツが濡れていてっも座らせるかといいますと、その時がお子さんの排尿のタイミングだからです。
紙オムツは何回か尿を溜められますが、トレーニングを開始したら濡れたら新しいものに取り替えましょう。

トレーニングを始めると、規則正しい生活をしている場合はだいたいこの時間に排尿するというのがわかってきます。
次にその時間を見計らって親がトイレを促します。
その時に出ず、オムツをはかせたら出るということを繰り返しつつ、「誘ってトイレで出る」ということが増えていきます。

この辺りで、お子さんの方から自分からトイレに行きたいと言い始めます。「言葉で知らせる」
そうしたら何をおいてもトイレに行きます。
そして成功体験を積み重ねて行きます。

今、2歳ですから梅雨明けにパンツを用意し、トレーニングに2週間はかかりきりになれるという時期をみつけてパンツにしてしまいます。
部屋で失敗してもいいように濡らされて困るものは片付けてしまいます。

トイレットトレーニングは非常にデリケートなものですので、失敗しても決して怒ってはいけませんし、お母さんの焦りも禁物です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

あわてなくていいですよ。


お子様の身体が踏ん張れるようにできていないし
足の着くオマルを設置して
今まで通りタイミングで行って座らせる
を繰り返していてください。
子供の動きを見ていると うんちの前の動きが固定しているのがわかります。
カーテンの影へ行った。
うっって唸るような顔をする。
そわそわし始める。
こどもによってさまざまなので それを見分けたタイミングで
オマルに連れて行けば問題ないですよ。
通り過ぎると思うのです。
おむつ時代が懐かしいって。
おむつが外れると
お買い物中でもバスの中でもところ構わず
おしっこぉ~~って言われてあたふたと走り回る時
おむつしてた方が楽だったなぁ~って。
お出かけの時だけおむつしてもらって行ったときなんか
おむつしてるんだからしちゃっても大丈夫って言っても
「できなぁ~~い」って泣きさけばれて てんやわんや。
気長に構えて子供の体格や身体の仕組みの成長に合わせて
付き合ってあげてくださいね。
おむつが外れた=優れた子
ではないのですから。
    • good
    • 0

大人用トイレで補助便座だと、足が浮きますよね?


あれって、ふんばれないので、苦手な子はなかなか出来ないんですよー
オマルのほうがいいですよ、足が地に着くから
    • good
    • 0

2歳4か月の男の子育ててます。

4月から暖かくなったのでトイレトレ始めました。うちは言葉ではちっち、うんちと言えますが出たことを教えてくれたことはないです(^_^;)うんちが出て気持ち悪い時は、たまーにトイレの前でうろうろしたりおしりを気にする仕草をするので分かりやすいですが毎回じゃないです…。
最初は大好きなキャラクターの補助便座で、しまじろうの音楽が鳴る教材あってトイレ楽しい!と行ってくれましたが、まぁしばらくすればストレスというよりか「飽き」ですね(笑)。トイレに座れたらごほうびノートにシール貼れるよ!と誘ってもなかなか連れて行くのも大変になりました。

おしっこやうんちが出やすい起床時と毎食後はトイレに連れて行く習慣は続けたほうがいいですよ。偶然にでもトイレでできれば思いっきり褒めてあげれば「楽しい場所」から「おしっこ、うんちしたくなったら行く場所」と分かってきますから。あと、やっぱりおむつは排泄物の不快感はパンツより分かりにくいと思います。
夏に思い切ってパンツで過ごさせておしっこでおもらし上等!の環境にしましょう。濡れた感覚、出た感覚、出そうな感覚を感じてもらって「今度は出そうになったら教えてね」って声掛けするのがいいと思います。
    • good
    • 1

妹の子供釜1歳半になるんですが9ヶ月ごろからトイトレやって1歳には教えてくれてほぼ 漏らさずに出来てるって言ってました。

そのトイトレの時に、食事やお風呂の前は勿論 そろそろかな言う位の時に大好きなキャラクターのおまる【前に持つ所やボタンがあって 音が出る様になってます】に座らせて やってましたよー。楽しくトイレするって事を覚えたみたいでスムーズみたいでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1歳はすごいですね!
うちも好きなキャラクター等で誘ってみます(´・_・`)

お礼日時:2017/05/13 08:15

トイレは、大人用のトイレですか?


ドア開けて目の前にお母さんが居ますか?

それとも、オマルかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレは大人用のトイレに持ち手のついた補助便座を着けて使用しています。
ドアは全開で、お歌歌ったりしています(´・_・`)

お礼日時:2017/05/13 08:14

お母さんがトイレに行く時一緒に連れてゆくのも一つの手です。


わが家は男の子だが、私がトイレに行く時には一緒に連れて行きました。
子供は親の真似をしたがるので、意外と早く覚えたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレには1人で歩けるようになった頃から毎回ついてきて、ドア全開で待っています(´・_・`)

お礼日時:2017/05/13 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約者の兄弟について デキ婚して今年子が2人 名前もきらきら今三人目妊娠中 子どもがかわいそうな反面

婚約者の兄弟について


デキ婚して今年子が2人
名前もきらきら今三人目妊娠中
子どもがかわいそうな反面、なぜこの人たちは自分たちで出来ないのに式を両親にしてもらい、嫁の家で生活してるのに毎週かえってきては両親に子どもを見てもらい、ご飯を集るようなことをしていて私が結婚してここに住むようになるとこれが続くのかとモヤモヤします。
デキ婚が悪い訳では無いし、帰省も悪くない
でも、挨拶出来ない子どもたちに、靴を脱ぎっぱなしの弟夫婦にはやはり頭が痛いです。
彼氏の姉夫婦の子どもたちは挨拶もでき同じ年なのに親がこうだとなあと考えてしまいます。
私自身彼氏のお義母さんと会話も少なく弟嫁に嫉妬しているのもよくわかります。
若いし子どもいるし。

でも、比べても仕方ないけど、子どもたちにが可哀想だなとしか思えない私はダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

決してダメではないですよ。

まだ結婚してない今の内に、彼氏さんの実家の状況と、それに対する彼氏さんの反応をよく見ておくべきだと思います。

今回は弟さん夫婦への違和感だと言う事ですが、彼氏さんはそれに対して、質問者様と同じく少しでも違和感や疑問を抱いてくれていますか?

…特に男性は、自分の家族へのダメ出し等は嫌悪する傾向にありますが、それでも質問者様の意見に同調してくださっているのであれば、OKです。
可能な限り、彼氏さんの実家から離れた場所に新居を構えてください。

…もしもそこで(彼氏さんの実家の事で彼氏さんに意見して)、彼氏さんから質問者様からしてみたら有り得ない反応が返って来たら、ちょっとこのご結婚は待った方がいいのかもしれません、、、。

彼氏さんと質問者様。
愛し合って結婚する方向で婚約されたとは思いますが、生理的に受け入れられない実家の存在があると、結婚が不幸な結果に終わるかもしれません。
質問者様の幸せな未来のためにも、よくよく考えてくださいね。

Q子供だけほしいですが、シングルマザーは疲れますか?

シングルマザーは大変そうで、何から何まで一人でやらなければならないじゃないですか。
でも、旦那さんに合わせる負担がないから楽でいいなぁって思ってます。
子供だけほしいです。

Aベストアンサー

あなたがお勤めの企業、または職業次第ではないでしょうか。
シングルマザーに理解のある職場環境なのか。
産休・育休制度がしっかりしており、実際子育て中のママも気兼ねなく働いている環境か。
そのあたりをしっかり先輩ママ方に聞いてみてはどうでしょうか。
おそらく一番のネックは「未婚で子供を産むことに対する理解」がどれくらいあるかでしょう。
回答を見てわかる通り「非常識」と考える方はとても多いので、
あなたの職場の人たちがこういう思考の人だらけだと、最悪職を失いかねませんからね。

あとはあなたの親族や友人達の感情も一考しておいたほうがいいでしょう。
諸手を挙げて賛成はできなくとも、あなたが決めたことなら…と納得してくれそうですか?
子供の将来のためにも、その子が生まれてくることを歓迎してくれる味方は多いに越したことはありません。
「私が納得できればそれで良い」ではなく、
子供のためにも周囲の大人達によき理解者を増やしておくことは重要だと思います。

そのあたりを考えて、なんとかできそう!と思うのであれば実行してみるのもよいのでは。
生き方は人それぞれですからね。

あなたがお勤めの企業、または職業次第ではないでしょうか。
シングルマザーに理解のある職場環境なのか。
産休・育休制度がしっかりしており、実際子育て中のママも気兼ねなく働いている環境か。
そのあたりをしっかり先輩ママ方に聞いてみてはどうでしょうか。
おそらく一番のネックは「未婚で子供を産むことに対する理解」がどれくらいあるかでしょう。
回答を見てわかる通り「非常識」と考える方はとても多いので、
あなたの職場の人たちがこういう思考の人だらけだと、最悪職を失いかねませんからね。

あと...続きを読む

Q言葉が聞き取れない子 勇気をください

3歳半の男の子のことです。
春から幼稚園に通い出しましたが、未だ言葉が聞き取れず、何を話してるかわからないことが多いです。何か話してはいますが、わかりません。不明瞭です。(水筒→てぃーとー)
何か要求しても何のことかわからないので、
通じない→本人が怒る→ますますわからない
になり、こちらもイライラしてしまいます。
こちらがなかなか正解の答えがでないと、大きな声で言い続けますが、それにも焦りイライラしてしまいます。
単語をつなげて話すことが多いので、経験と状況で判断しますが、幼稚園の他の子が普通に話しているのを見て正直毎日辛いです。自分の子だけなんで話せないんだろうと‥‥。
親子の行事などは途中から泣き叫び、なだめるのもみんなの視線が気になり私が泣きそうです。バレないように明るく振舞いますが、内心は逃げたいくらいです。
療育も視野に入れ、近々相談に行きますが同じような経験をされた方の話をお聞かせください。

Aベストアンサー

舌の裏側に舌小帯といって舌を顎に繋げている部分があるのですが、そこが短いということはありませんか?
短いと滑舌が悪かったり、さ行た行ら行の発音が不明瞭になります。
程度によっては手術が必要になります。
言葉の相談室に通うと正しい舌の動かし方・位置を教えてくれます。
相談にいかれるということなので通ってみたいということもお話されるといいと思います。
早く通ったほうが早く舌を正しい位置にもってきて正しい発音が出来るようになります。

一般的に女の子より男の子のほうが言葉は遅いといいます。
あまり気にしてもと思いますが、治せるものなら治したいのが親心ですよね。
言いたいことが伝わらなくて辛いのはお子さんの方ですから、お母さんも焦らず見守ってあげてくださいね。


行事の時に泣いてしまうお子さんは多いですからそう気にされなくて大丈夫ですよ。
もし親子行事の時に泣いてしまったらさっとその場を離れてしまうといいです。
頑張りたいけれど自分の思うようにいかなかったり、人が大勢いる何時もと違った雰囲気に慣れていないだけで段々と落ち着いていきますよ。




http://www.okuchidetaberu.com/colum/no15.html

舌の裏側に舌小帯といって舌を顎に繋げている部分があるのですが、そこが短いということはありませんか?
短いと滑舌が悪かったり、さ行た行ら行の発音が不明瞭になります。
程度によっては手術が必要になります。
言葉の相談室に通うと正しい舌の動かし方・位置を教えてくれます。
相談にいかれるということなので通ってみたいということもお話されるといいと思います。
早く通ったほうが早く舌を正しい位置にもってきて正しい発音が出来るようになります。

一般的に女の子より男の子のほうが言葉は遅いといいま...続きを読む

Q長文失礼します。 私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるようにいっさい叱ることはありませんでした。
父である私は内科を専門とすると開業医でしたが、早くから息子の知能の高さに注目し、天の与えた能力を伸ばすためにはと、手間と費用を惜しみませんでした。
妻は一人息子に対し無償の愛情を注いでいました。頭のいい子なら、それを活かせるようにしてやりたかったが必ずしも社会的に成功を収めることが大切だとは考えていなかった。何より、本人が幸せな人生を送れるようにしてやることが親としての務めだと言っていました。
息子は私たちの庇護のもとすくすくと育ち年齢にはそぐわない知的能力を発揮していましたが私は少し息子に疑問を持ち始めました。抜群の知能を持っているにもかかわらず、著しく共感能力が低いのではないかという疑いが生じてきたのです。
まず、近所の子供達と遊んでいる様子を見てみると、しばしばそう思わせるような小事件に遭遇しました。
砂場にガラス瓶のかけらのようなものが埋まっていて、息子が切りそうになったことがありました。しかし息子は自分の手が大丈夫か確認しただけでその破片をを取り除けようとはしなかった。遠くから眺めていた私にはそれがガラスの破片であることはわかりませんでしたが、次に息子の友達が不用意に砂に手を突っ込みざっくりと指の付け根を切ってしまったためそれとわかりました。
でも息子は不注意でガラスのかけらを放置していたわけではないと思いました。なぜなら犠牲になった子供が砂に手を突っ込みそうになった時興味津々という顔でそれを凝視していたからです。
そう思ってみると、赤ん坊の時から息子には変わったところがありました。普通親が笑顔を見せると、赤ん坊は笑顔を真似るものですよね。でも息子はそういった反応は一度もありませんでした。ただじっと興味深そうに親の顔を見ているだけなんです。
それが異常と思われなかったのは、息子が非常に愛らしい顔立ちをしていたからかもしれません。よく天使のようだと言われたものですが笑みがないことを不審に思った人はいませんでした。
ここからが本題なのですが息子と幼稚園の同じ組にはMくんという他の園児の倍以上あるいじめっ子がいました。息子にとってその存在は不快だったのか給食のデザートがプリンの日に喧嘩は起こりました。息子は給食が終わり先生がいなくなったのを見計らいいきなりMくんの顔面をハーモニカで思いっきり突いたそうです。Mくんが泣き喚いて息子から逃げ回っていたらゲロを吐き出し暴れまわっていたらしく息子は一旦靴を履きにいって床に膝をついて倒れているM君に執拗に脇腹の急所だけを狙って十数発も蹴ったそうです。
息子が言うにはMくんがみんなのプリンをを無理矢理奪いとったので抗議をしたら喧嘩になったと言うものでした。確かに筋も通っていますしM君が大量のプリンを食べたのはゲロを見れば明らかです。でもM君はなんの理由もなくいきなり襲いかかってきたと言っていました。
恐らく息子はM君を痛めつけるのを初めから計画していたのでしょう。しかし計画して人を痛めつけることなど良心のある普通の人間にできるでしょうか?大抵は突発的にキレるか計画しても怒りや恨みが萎えて実行にまでは移しません。さらにはちゃんと自分を正当化するための筋書きも用意していました。恐らく生まれつきの精神異常者でしょう。
一刻も早く矯正施設に入れようと思っているのですが妻が猛反対しています。
妻はまだ幼くて何が正しいとかそういう判断ができないだけだと言っています。
もうどちらが正しいのかも分からなくなってきました。もう少し様子を見た方がいいと思いますか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるよ...続きを読む

Aベストアンサー

言い方悪いし個人的意見ですが
可愛くない子供ですよね
計画的に襲って言い訳も考えてたなんて
まだイジメてなんで襲われたか分からないって言ってる子の方がよっぽど子供らしい
それを自分に非は無いと思ってる辺り凄い将来恐ろしいです
1度精神科に連れて行くべき
傷つくと分かってながら興味深々に見てるなんてやっぱり普通ではないです
施設にというのはやはり母親は自分の子供の異常を認めたくないものです
でも貴方に決定権があるなら息子が本当に可愛いなら入れてもいいかも
でもそんだけ頭がいいなら嘘も普通につけそうですが
個人的な意見ですいません

Q自閉症を疑っています

現在11カ月の娘について相談です。
自閉症または知的障害を疑っています。
・目を見ない
娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼びかけ時やこちらからの視線は合いません。
・呼びかけに振り向かない、言葉を理解していない
呼びかけはほぼ振り向きません。正面で声をかければ見てきます。指示に対して行動出来ません。ごはんのジェスチャーは理解しているようです。
・模倣が少ない
自分のタイミングで突然始めるか、こちらが言葉+動作で何度も伝えてやっと出来ます。
(いただきますで手を合わせる、バイバイ、パチパチ、もしもし)
・要求がない
指さしは10カ月で出現しましたが、あてもなく指差すのみで親は見ません。基本的に、要求自体がありません。(眠い時に泣く、機嫌が悪くてぐずり泣きする)
・人見知りが激しい、後追いがない
後追いはなく、ママが離れても慣れている児童館等や自宅では泣かず、一人遊びしています。ですが、初対面の人や久しぶりに会う人は凝視+大泣きです。一時保育は泣き続けました。世話は基本的にママのみです。
偏食や睡眠障害はなく、よく食べよく寝ます。つかまり立ち、伝い歩きまで可能です。

素人判断はいけないと知りつつも不安です。自閉症または知的障害の可能性は高いでしょうか?
また、共感や反応が薄い場合、どうやって関われば良いのか教えてください。心が折れそうです。

現在11カ月の娘について相談です。
自閉症または知的障害を疑っています。
・目を見ない
娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼びかけ時やこちらからの視線は合いません。
・呼びかけに振り向かない、言葉を理解していない
呼びかけはほぼ振り向きません。正面で声をかければ見てきます。指示に対して行動出来ません。ごはんのジェスチャーは理解しているようです。
・模倣が少ない
自分のタイミングで突然始めるか、こちらが言葉+動作で何度も伝えてやっと出来ます。
(いただきます...続きを読む

Aベストアンサー

11ヶ月なら まだ言葉を理解していないのは当たり前じゃないですか?後追いも必ずしもあるわけではありません。人見知りだってあって当たり前です。その他の事も、子供の成長って本当に個人差が大きいんです。『普通はこのくらいの時期には こんなことをしている、できる』なんてマニュアル通りにはいきません。たとえ自閉症や知的障害だったとしても まだ小さくて判断はできないと思いますよ。不安なのは分からなくもありませんが、もしかしてうちの子は〜と疑って育てるのではなく、これがうちの子の個性だと思ってはどうでしょうか?

Q1歳の子のオムツどれくらいの頻度で変えますか? 1歳3ヶ月の娘がいます。 オムツを替える頻度は皆さん

1歳の子のオムツどれくらいの頻度で変えますか?


1歳3ヶ月の娘がいます。
オムツを替える頻度は皆さんどれくらいでしょうか?

あと、どれくらい溜まってたら変えますか?
一回おしっこしただけでも替える人いますか?

あたしは 朝起きてから、お昼寝後、お風呂後 と
あとは、うんちするたびに替える感じですが
やっぱり替える頻度少ないでしょうか?

ここにかいてる以外でも触ってみて
溜まってるようであれば替えることもあります。

みなさんはどんな感じなのか知りたいです

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の子供がいます。うちも1歳過ぎてからはおしっこの間隔があいたので大体同じくらいです。朝、昼ご飯の前か後、昼寝の後、お風呂の時と適宜うんちしたら替えてます。
1歳以降になると尿を膀胱に貯められる量が増えるので、おそらく赤ちゃんの時より一回の出る量も多いと思います。うちはいつもおむつたっぷりですね。これから暖かくなるとおしりかぶれも気になるのでもう少しおむつ替えの回数を増やしたほうが蒸れなくて肌トラブルを防げるし、お子さんも快適だと思います。

Q義実家の法事に呼ばれない…

結婚7年、子供なし夫婦です。
夫婦仲が良かった頃は車で約10分位の義実家へよく出向き、仲良く交流をしていました。
ところが昨年ダンナがちょっとした不祥事を起こし、しばらくは私に黙っていたのですが、
その事を他人から聞いてしまい、ショックのままダンナに聞いたところ強烈な無視がはじまりました(女関係ではありません)。
おそらく後ろめたいという感情もあったんだと思うのですが、時間が解決すると信じ会話をしてくれるまで待っているのですが既に9ヶ月経っています…。
3ヶ月前からは家出(時々実家には行っているよう)しており、LINEも未読無視なので話し合いもできないので義母に間に入ってもらおうと思い去年から相談していますが、夫婦の事は夫婦で解決しろと言われてしまい、全く進展がありません。
近々義妹三回忌・義父七回忌の合同法要があるのですが、義実家からは連絡がありません。
本来なら長男の嫁の私は親戚のお世話など率先してやる立場なのでしょうが、声が掛かっていないのでどうしたらよいのか悩んでいます。
義父や義妹の病気療養中は親身になって尽くして来たのでお線香を手向けたいと心から思っていますが、私は既に他人として思われてしまっていると思うと本当にやりきれません。
田舎なので私が法事に出席していない事はすぐ噂になり、根も葉もない事を噂されるのは目に見えており、今後の事を考えてもとても辛いです。
夫婦の事はどちらが悪いとは言えないのかもしれませんが、田舎の安い給料の中共働きをし、お互いを想い支えあってきたと思っていただけにとても悲しく、夜も寝付けず毎日泣いてばかりおります。
遠く離れている他県の年老いた母には心配かけたくない一心で相談しておりません。

結婚7年、子供なし夫婦です。
夫婦仲が良かった頃は車で約10分位の義実家へよく出向き、仲良く交流をしていました。
ところが昨年ダンナがちょっとした不祥事を起こし、しばらくは私に黙っていたのですが、
その事を他人から聞いてしまい、ショックのままダンナに聞いたところ強烈な無視がはじまりました(女関係ではありません)。
おそらく後ろめたいという感情もあったんだと思うのですが、時間が解決すると信じ会話をしてくれるまで待っているのですが既に9ヶ月経っています…。
3ヶ月前からは家出(時々...続きを読む

Aベストアンサー

法事に呼ばれないって事より夫婦の問題が深刻ですね(´・_・`)
転職したのに何も言わない、不祥事をおこしたのに何も言わない、話もしない、厳しい言い方かもしれませんが夫婦としてどうなんでしょうか(>_<。)
夫婦で会話ないなんて私だったらたえられません…(¯―¯٥)
離婚も考えます、離婚の原因になります( ー̀ωー́ )
この状態同じ女性としてあなたが心配です(╥﹏╥)お友達など近くにいる人に相談した方がいいですよ!!

Q夫にイライラします

産後1年以上たってるのですが、夫にイライラの毎日です。
夫は育児も手伝ってくれます。家事も手伝ってくれます。ほんと優しいです。
が、手伝う程度です。
子供の育児で大変なのに、お皿洗う?ご飯つくる?野菜はこれ入れる?食器はこれ使う?など事細かく全部私に聞いてきます。
子供見ておいて。と頼むと本当にただ見てるだけです。
自分で考えて動けないの?と思いますが、まぁそこらへんはしょうがないか…と諦めてます。
私が辛くあたったせいか、この前初めて「うるさい!」と反論してきました。
それになんだかさらにイライラしてきたのと、その瞬間、あーもう私は女じゃないんだと思いました。
なんだか、反抗期の息子が母親にいう感じで「うるさい!」と言われたからです。
まー確かに私もくそばばぁのように口うるさくなっていたのかもしれません。
産後クライシス乗り越えたかた、どんな事をしましたか?
夫婦中はよくなりました?付き合っていた頃のように戻れますか?
今日はとりあえず、豆乳をたくさん飲んでホルモンバランス整えたいと思います。

Aベストアンサー

その都度確認は ご主人様のお仕事の内容がそれに近いものありませんか?
必ず確認をして遣りなさいという指示が出ていませんか?
一種の職業病かも。
あんまり確認されると こっちがうるさいって言いたくなりますよね。
でもご主人 家の中で余り主導権を握っていないのでは?
自信がない中 少しでも手伝わなきゃって必死なんじゃないですか?
手探り状態で 主様に気を使いながら精一杯なんだと思います。
お互いが赤ちゃんを挟んで右往左往の状態なんだもの
慣れるまでは仕方ないと思いますよ。
「なんでこうなる???」って思うような事を平気でやってのけてしまうのが
男なんです。そう割り切って任せる所は任せる。
ありがとう。って伝えて指示を出せはいいと思いますよ。
ちょっとみててではなく
泣いたらおむつ見てね。とか起きてたらアヤシテ遊んであげてねとか
指示を出してあげればいいんですよ。
面倒だけど慣れてくれば自信も出て遣ってくれるようになると思いますよ。
余計な事をしたら怒られるって思っているのかも。
主様のご主人様も赤ちゃんを挟んでは生まれたての時期だもの。
夫婦仲が良くなるのは主様しだいだと思います。
今はまだ考え方に余裕がないだけですよ。

その都度確認は ご主人様のお仕事の内容がそれに近いものありませんか?
必ず確認をして遣りなさいという指示が出ていませんか?
一種の職業病かも。
あんまり確認されると こっちがうるさいって言いたくなりますよね。
でもご主人 家の中で余り主導権を握っていないのでは?
自信がない中 少しでも手伝わなきゃって必死なんじゃないですか?
手探り状態で 主様に気を使いながら精一杯なんだと思います。
お互いが赤ちゃんを挟んで右往左往の状態なんだもの
慣れるまでは仕方ないと思いますよ。
「なんでこう...続きを読む

Q妊娠中に仕事を辞めるのは考えが甘いですか?

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしていました。
病院の先生には「絶対会社休んで!とも言えないけど、休んでいた方が良い。」と言われました。

悪阻が終わった後も腰痛で急に歩けなくなったり、歩けたとしてもノロノロで、
座っていても尾てい骨がかなり痛いので
続けるのは難しかったかなと自分の中では思います。

仕事を辞めて家でのんびりしているので、腰痛などはあるものの体調は良いです。
家事や買い物もできてます。


ここからなのですが、夫が上司に妊娠報告をした際に「甘い!」と言ったそうです。
夫の年収は400万ほどです。
確かに私が仕事を辞めてから貯金はできていません。
「この年収で仕事を辞めるとか考えが甘い。」とのことです。
そう言われてモヤモヤしてます。
夫は朝7時半に家を出て、21~23時ごろに帰宅します。なので、家事は私がほぼ全てしています。(仕事を辞める前からです。)

悪阻が酷くても体調が悪くても、仕事を続けている人もいるので家でのんびりしていることに後ろめたさはあります。

なのでモヤモヤしているのかもしれません。

夫は「その通り!」と私に冗談半分で言ってました。家では優しい夫です。夫の本心は分かりません。


結婚して2年間は子供を作らず働いて貯金はしてたのですが…やはり甘いのでしょうか

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

その上司はほんと前人類ですかね。
ほとんどマタハラな発言ですよ。
信じられませんね。(-_-;)

そんな輩が上にいる会社って、旦那もきついでしょうね、年休やもしかしたら出産休暇もないのでは?

そんなこと言われたあなたも、あなたの旦那もかわいそうになってきます。(-_-;)
あと、年収や貯金のことですがそれは正直どうとでもなると思いますよ。

無事に出産することだけを考えましょう。
いらぬイライラやモヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

無事に元気な赤ちゃんが誕生することを、遠くから祈ってます。\(^o^)/

Qもうすぐ1才の現在11ヶ月の娘がいます。 先週月曜から保育園慣らしが始まったのですが驚いたことがあり

もうすぐ1才の現在11ヶ月の娘がいます。
先週月曜から保育園慣らしが始まったのですが驚いたことがあり…
昼ごはんが10時45分からなんです。 
今まで家では
7時起床 離乳食
10時半~11時半くらい 午前睡
12時 離乳食
13時~15時 昼寝
15時 ミルク、おやつ
18時 離乳食
という生活をしていました。
 
なので案の定保育園でお昼の離乳食を食べさせる時間に眠たくなりあまり食べない→11時~13時半まで寝てみんな寝はじめたころには起きてしまったようです
しかも15時のおやつはまだでないとのこと。ミルクのみ。
さらに仕事が始まったら18時から離乳食は難しいので19時くらいになりそうなのでお昼ご飯から夜ご飯までね時間が長すぎてかわいそうです…

午前睡をなくして寝かさないようにお昼ご飯を頑張って食べさせしっかりお昼ねさせるか、
遅くとも10時から午前睡をさせるように9時半からなんとか寝かしつけるか…
アドバイス下さい!

Aベストアンサー

補足を読んでなのですが、家庭で保育園のスケジュールに合わせてあげられるのでしたら4月5月(もう4月は終わりですが)は合わせてあげたほうが娘さんは保育園の生活に慣れやすいと思います。
でも、あまり気にする必要はないような。

早く寝かしつけてという希望は無理かな。
0歳児は3対1の基準で保育士が配置されているので、寝かしつけている間他のお子さんを放っておくことになると思いますからそこは保育士さんにお任せするしかないと思います。

娘さんが10時半から寝てしまった場合は、午睡から起きた後で離乳食を食べさせてくれますよ。
その場合、みんなが寝ている時間に食べて起きているという風になりますが、個人差がありますのでぴったりと足並みが揃わないのが0歳時、1才児です。
保育士さんもそこは承知しているので、年度の後半に入る頃に皆の足並みが揃えばいいと考えていらっしゃるでしょう。
GW明けにクラスが落ち着いてきたらおやつも出るでしょう。

お母さんがすることは、帰宅後、直ぐに食べられるように準備して仕事に行くくらいでしょうか。


お仕事と家事育児の両立、頑張っていますね。
優しいお子さん思いのお母さんで娘さんも幸せですね。

補足を読んでなのですが、家庭で保育園のスケジュールに合わせてあげられるのでしたら4月5月(もう4月は終わりですが)は合わせてあげたほうが娘さんは保育園の生活に慣れやすいと思います。
でも、あまり気にする必要はないような。

早く寝かしつけてという希望は無理かな。
0歳児は3対1の基準で保育士が配置されているので、寝かしつけている間他のお子さんを放っておくことになると思いますからそこは保育士さんにお任せするしかないと思います。

娘さんが10時半から寝てしまった場合は、午睡から起きた後...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報