トイレトレーニングについて。


2歳になったばかりの娘がいます。

1歳半を過ぎたあたりからうんちをしたら教えてくれるようになり、2週間程前からうんちをしてなくてもオムツが気持ち悪くなれば知らせてくれるようになったのでトイレトレーニングを始めました。

朝ごはんを食べた後と昼過ぎ、入浴前にトイレに座らせていたのですが、1週間前からうんちやおしっこをしても教えてくれなくなりました。

トイレには喜んで座ってくれていたので楽しんでくれてると思っていたのですが、やっぱりストレスだったのでしょうか。

このまま続けても大丈夫ですか?
少し間を空けて、また教えてくれるようになったら始めるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

子どもは行きつ戻りつ成長しますので、一時的に知らせなくなっても続けたほうがいいですよ。


やったりやらなかったりのほうがよくありません。
喜んで座っているということなのでストレスではないと思います。

初めは、朝起きた時、午睡から目覚めた時に座ってみます。
この朝起きた時と午睡明けは成功率が高いのでやや長めに話しかけながら座ってみます。(偶然出ればしめたもの!)
あとは、出かける前、帰宅後の食事前、入浴前、眠る前など生活のリズムの節目節目に座ってみます。
衣類を着替えたりするので誘いやすいですよね。
またおむつ交換の時も濡れてしまっていても座らせてみます。

最初はトイレ・便座に慣れるだけです。
(ここでたまたまタイミングがあって成功する場合もあります。)

何故、オムツが濡れていてっも座らせるかといいますと、その時がお子さんの排尿のタイミングだからです。
紙オムツは何回か尿を溜められますが、トレーニングを開始したら濡れたら新しいものに取り替えましょう。

トレーニングを始めると、規則正しい生活をしている場合はだいたいこの時間に排尿するというのがわかってきます。
次にその時間を見計らって親がトイレを促します。
その時に出ず、オムツをはかせたら出るということを繰り返しつつ、「誘ってトイレで出る」ということが増えていきます。

この辺りで、お子さんの方から自分からトイレに行きたいと言い始めます。「言葉で知らせる」
そうしたら何をおいてもトイレに行きます。
そして成功体験を積み重ねて行きます。

今、2歳ですから梅雨明けにパンツを用意し、トレーニングに2週間はかかりきりになれるという時期をみつけてパンツにしてしまいます。
部屋で失敗してもいいように濡らされて困るものは片付けてしまいます。

トイレットトレーニングは非常にデリケートなものですので、失敗しても決して怒ってはいけませんし、お母さんの焦りも禁物です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

あわてなくていいですよ。


お子様の身体が踏ん張れるようにできていないし
足の着くオマルを設置して
今まで通りタイミングで行って座らせる
を繰り返していてください。
子供の動きを見ていると うんちの前の動きが固定しているのがわかります。
カーテンの影へ行った。
うっって唸るような顔をする。
そわそわし始める。
こどもによってさまざまなので それを見分けたタイミングで
オマルに連れて行けば問題ないですよ。
通り過ぎると思うのです。
おむつ時代が懐かしいって。
おむつが外れると
お買い物中でもバスの中でもところ構わず
おしっこぉ~~って言われてあたふたと走り回る時
おむつしてた方が楽だったなぁ~って。
お出かけの時だけおむつしてもらって行ったときなんか
おむつしてるんだからしちゃっても大丈夫って言っても
「できなぁ~~い」って泣きさけばれて てんやわんや。
気長に構えて子供の体格や身体の仕組みの成長に合わせて
付き合ってあげてくださいね。
おむつが外れた=優れた子
ではないのですから。
    • good
    • 0

大人用トイレで補助便座だと、足が浮きますよね?


あれって、ふんばれないので、苦手な子はなかなか出来ないんですよー
オマルのほうがいいですよ、足が地に着くから
    • good
    • 0

2歳4か月の男の子育ててます。

4月から暖かくなったのでトイレトレ始めました。うちは言葉ではちっち、うんちと言えますが出たことを教えてくれたことはないです(^_^;)うんちが出て気持ち悪い時は、たまーにトイレの前でうろうろしたりおしりを気にする仕草をするので分かりやすいですが毎回じゃないです…。
最初は大好きなキャラクターの補助便座で、しまじろうの音楽が鳴る教材あってトイレ楽しい!と行ってくれましたが、まぁしばらくすればストレスというよりか「飽き」ですね(笑)。トイレに座れたらごほうびノートにシール貼れるよ!と誘ってもなかなか連れて行くのも大変になりました。

おしっこやうんちが出やすい起床時と毎食後はトイレに連れて行く習慣は続けたほうがいいですよ。偶然にでもトイレでできれば思いっきり褒めてあげれば「楽しい場所」から「おしっこ、うんちしたくなったら行く場所」と分かってきますから。あと、やっぱりおむつは排泄物の不快感はパンツより分かりにくいと思います。
夏に思い切ってパンツで過ごさせておしっこでおもらし上等!の環境にしましょう。濡れた感覚、出た感覚、出そうな感覚を感じてもらって「今度は出そうになったら教えてね」って声掛けするのがいいと思います。
    • good
    • 1

妹の子供釜1歳半になるんですが9ヶ月ごろからトイトレやって1歳には教えてくれてほぼ 漏らさずに出来てるって言ってました。

そのトイトレの時に、食事やお風呂の前は勿論 そろそろかな言う位の時に大好きなキャラクターのおまる【前に持つ所やボタンがあって 音が出る様になってます】に座らせて やってましたよー。楽しくトイレするって事を覚えたみたいでスムーズみたいでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1歳はすごいですね!
うちも好きなキャラクター等で誘ってみます(´・_・`)

お礼日時:2017/05/13 08:15

トイレは、大人用のトイレですか?


ドア開けて目の前にお母さんが居ますか?

それとも、オマルかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレは大人用のトイレに持ち手のついた補助便座を着けて使用しています。
ドアは全開で、お歌歌ったりしています(´・_・`)

お礼日時:2017/05/13 08:14

お母さんがトイレに行く時一緒に連れてゆくのも一つの手です。


わが家は男の子だが、私がトイレに行く時には一緒に連れて行きました。
子供は親の真似をしたがるので、意外と早く覚えたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレには1人で歩けるようになった頃から毎回ついてきて、ドア全開で待っています(´・_・`)

お礼日時:2017/05/13 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレトレーニング。トイレにずっと座ってます

二歳半の息子がいます。
トイレトレーニングを本格的に初めて、なんとか自分から「お腹ムズムズしてきた」と言い出すようになりました。
が、トイレに座らせるとなかなか出ません。「でるよ」と言うのでそのまま座らせているのですが、出るまでに30分くらいかかることも多々あります。
外出先などでトイレに連れてくのを躊躇してしまいます。なにか解決策はないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

三人の男の子の母です。

 偉いですね。お子さん

出るってわかっているから 長時間でもトイレに座ってでも出そうとするんですもの。
 普通ならすぐに諦めて トイレや~めた!ですよ。

偉い♪偉い♪

 お子さんたぶんまだおしっこする時の力の場所を自分なりに把握していないんだと思いますよ。
今までは立って オムツの中でしてましたよね? だから座ると力の入れる場所がよくわからないんだと思います。
 ウンチも同じで立ってウンチするけど 座って 洋式になると出来なくなるって子も沢山います。

 男の子みたいなので 立たせておしっこをさせてみてはどうですか?
立っておしっこを覚えると 幼稚園に行くようになったら楽ですよ。
 男の子のトイレ 小さな男の子用の立ってする場所がありますからね。
立ってするのを覚えると外出先でも男の子のお子さん用の小さなトイレが女性トイレに設置されている所も多いので、トイレが混んでいる時も待たずにさせる事も出来ます。
 
 どう教えたら良いのかわからなければ 旦那さんに男の人はどうやるの?ちょっと息子に教えてって頼んでみてください。
私は最初の子の時に 旦那さんに頼みました。 おちん○んの扱い?がわからなくて(笑)

参考になれば幸いです。

おはようございます。

三人の男の子の母です。

 偉いですね。お子さん

出るってわかっているから 長時間でもトイレに座ってでも出そうとするんですもの。
 普通ならすぐに諦めて トイレや~めた!ですよ。

偉い♪偉い♪

 お子さんたぶんまだおしっこする時の力の場所を自分なりに把握していないんだと思いますよ。
今までは立って オムツの中でしてましたよね? だから座ると力の入れる場所がよくわからないんだと思います。
 ウンチも同じで立ってウンチするけど 座って 洋式になると出来なくなるっ...続きを読む

Qトイレトレーニング(うんち)

こんにちは。
3歳と2ヶ月の2人の子供のママです。
タイトルと通りですが、3歳の子供のトイレトレーニングをしているのですが、おしっこはきちんと出る前に、「おっしこでーす」とママに教えてくれて、ちゃんとおまるに行っておしっこができ、ほとんどパンツを濡らすことなく過ごせます。
ですが、うんちとなると全く逆で、黙ってパンツにしてしまいます。どこか、見られないような部屋の隅に行ってうんちをしてから、しばらくして、「。。。うんちしたー」と言ってきます。何度も、「うんちのときも、おまるでしようね」と言って教えていたのですが、まだ出来ずにいます。おまるでウンチが出来たときもあるのですが、それっきりです。ウンチのときにおまるに座るのをとても嫌がります。おまけに、「おまるでするんだよ。」と教えても、「うん、うん、わかった、わかった、やだよー、べー」とか返事をしてきて、へらへらしているので、いいかげんにしろー!と私もかなり腹が立ってしまい、3歳の子供に怒鳴ってしまいました。。。うんちを上手く出来る方法あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子もそうでしたね~。
うんちだけは、何故かキッチンの隅で冷蔵庫につかまって立ってでないと出来ませんでした。
なんとかトイレでさせようと必死になっていたら、子供が隠れてふとんのマットレスにしてしまい、捨てるハメになって、ずいぶん怒ってしまいました。
今から思えば、本当にかわいそうな事をしたと思っています。

これは怒っても、仕方ないですね。かえって、逆効果。
親が辛抱強く、子供が出来るのを待ってあげるしかないと思います。でもいつかは必ず出来ますから。
工夫ですが、トイレに子供が好きなキャラクターのカレンダーを貼って、出来た日にはシールを貼ってあげると喜びます。自分で貼らせてあげるのがいいんじゃないでしょうか。
男の子なら、仮面ライダーとか。
そして出来た日は、思いっきりオーバーに褒めてあげて下さいね。

Qトイレトレーニングについて。 1歳7ヶ月になる娘がいます。 最近うんちをしたら自分のお股を指差して

トイレトレーニングについて。


1歳7ヶ月になる娘がいます。

最近うんちをしたら自分のお股を指差して
教えてくれるようになりました。
「うんち出た?きれいきれいする?」
と聞くとたまにオムツを持ってきてくれます。

おしっこはそういった動作をしないのですが
わたしが「ちーしてくるね」と言うと
トイレに走ってドアを開けてくれるので
トイレでするものだと理解は出来ているのかもしれません。


トイレトレーニングの始めどきかな?と思うのですが
おしっこしたから変えて!ときた事がないので
もう少し経ってから始めるべきでしょうか。

また、どのように始めたらいいですか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳男の子育ててます。うちも最近おしりを気にするような仕草をしてトイレに向かいます。おかしいな?と思っておむつチェックするとだいたいうんちしてます。
言葉が遅目なのでまだ「ちっち」や「ちっちでた」とは言えません。だけど春暖かくなったら始めようと思ってます。

トイレに付いてくるのは何をしに行くんだろう?と興味があるんです。そんな時は扉を全開にして用を足して流すまでを一通り見せてます(笑)。流す時に「ちっちバイバーイ」と言って手を振ってみたり、流すハンドルを下げてもらうなどしてトイレに親しみを持ってもらうとトイレトレ始めやすいですよ。

膝上に乗せてみてもいいかもしれません。補助便座に座らせると最初は怖がるそうなので、ちょっと体験版みたいな感じでトイレについてきたら招いてお膝に座らせてみてください。

言葉やおなかポンポンなどの動作で教えてくれるのは後からついてくるものだと思うので、それを待つ前に始めていいと思いますよ!冬は洗濯物が意外と乾きづらいしお子さんも脱いだりが寒いので、暖かくなった頃本格的にスタート。今はトイレに行くことが楽しいって思わせるだけでもいいですよ。
おむつを持ってくるのは「おむつが汚れたら新しいのに替えるんだ」と分かって持ってきてくれるお手伝いの範疇なので、用を足す=トイレと覚えるのはまだこれからですね。お互い頑張りましょう!

2歳男の子育ててます。うちも最近おしりを気にするような仕草をしてトイレに向かいます。おかしいな?と思っておむつチェックするとだいたいうんちしてます。
言葉が遅目なのでまだ「ちっち」や「ちっちでた」とは言えません。だけど春暖かくなったら始めようと思ってます。

トイレに付いてくるのは何をしに行くんだろう?と興味があるんです。そんな時は扉を全開にして用を足して流すまでを一通り見せてます(笑)。流す時に「ちっちバイバーイ」と言って手を振ってみたり、流すハンドルを下げてもらうなどしてト...続きを読む

Q布のトレパンを履かせ、トイレトレーニングを始めましたがずっとおしっこを

布のトレパンを履かせ、トイレトレーニングを始めましたがずっとおしっこを我慢してしまいます。

現在2歳7ヶ月の娘です。今週に入ってからトレーニングを始め(今までも「おしっこ出た」や「おしっこ!」と言ってトイレに座っていた)漏らさせて教えようと思い、初日は下半身スッポンポンに
してみましたが、朝からずっと漏らしもせずトイレには「おしっこ」と言って何十回も座りに行くのに
すぐに「出ない~」と言ってトイレから出る、というのを繰り返しているうちにお昼を過ぎました。
本人も尿意はあるようで、何度も2・3分置きにトイレに行くのですが出ず・・・結局我慢の限界が
きてやっと部屋でお漏らしをしました。

あまりに我慢するのは体に悪いかな、と思って次の日から布のトレパンを履かせているのですが
相変わらず我慢しているようで、毎日お昼過ぎまで何十回もトイレに行きすぐ出てくる、を繰り返し
13時過ぎ頃にやっと漏らしています。
朝ご飯の後にウンチをしてからトレパンにしていますが、もしかしたらウンチも我慢しているかも?
おしっこもウンチも我慢しているなら体にも悪そうだしかわいそうな気もするのですが、最初の1回が
成功すれば・・・と思って続けていました。

そして今日もお昼過ぎまでおしっこしていなかったのですが、表情も我慢しているのがはっきりと
分かるうえに股間を手で押さえて遊んでいたので、トイレに連れて行ったのですが「いや!!」と言って
してくれず、以前お風呂で「おしっこ」と言ってしゃがんでおしっこをした事が2回ほどあったので
「トイレが嫌ならお風呂で座ってしてみる?」と聞いたら頷いて、お風呂に行きしゃがんでおしっこを
していました。
とりあえず出た事をものすごく褒めて、次はトイレでしてみようね!!と言ったら、嬉しそうに「うん!」
と言っていましたが・・・

これは進歩なのでしょうか?
このまま布のトレパンを履かせて、トイレで出来るのを待てばいいでしょうか?
私はあまりトイレトレーニングに気合が入っている訳ではなく、いずれ出来るようになるだろうから
本人の意思に任せて~とかのん気に考えているのですが、冬に2人目を出産予定なのと入園前の夏だし
今が始めドキなんだろうな、と思って始めました。
ただ、我慢しているであろう事が気になりますし、妊娠中で体も辛いので正直2・3分置きにトイレに
付き合うのはキツイです。
まだ始めて1週間も経ってないのですが、このまま続けた方がいいのか、何か良い方法はないか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。

布のトレパンを履かせ、トイレトレーニングを始めましたがずっとおしっこを我慢してしまいます。

現在2歳7ヶ月の娘です。今週に入ってからトレーニングを始め(今までも「おしっこ出た」や「おしっこ!」と言ってトイレに座っていた)漏らさせて教えようと思い、初日は下半身スッポンポンに
してみましたが、朝からずっと漏らしもせずトイレには「おしっこ」と言って何十回も座りに行くのに
すぐに「出ない~」と言ってトイレから出る、というのを繰り返しているうちにお昼を過ぎました。
本人も尿意はあるよう...続きを読む

Aベストアンサー

急ぐ必要は無いと思うのでおむつに戻して中断で良いと思いますが、もしかしておむつ履かせても漏らしてくれないかもしれませんね。
汗かいてるとトイレでおむつの上げ下ろし、やりづらいんですよね…。

少し前のうちのこと似てます。2,3分おきどころか便座降りて30秒程度でまたトイレトイレと…
「いい加減にして!!」と言いたいのをぐっと堪えるストレスも限界、トイレで何度も息子とともに涙を流し、切羽詰まってこちらでも何度も質問しました。

前から気が向いたら便座に座らせるくらいはやっていて、回数も多くおむつにもしていたのでまだ卒業は先だろうと思っていたのですが、6月に突発をやって手がつけられない程のぐずりで面倒だったのでおむつ替えをまともにしなかったら、おしりが真っ赤になって皮膚科のお世話になってしまいました。
でもおむつ取れなきゃ仕方ないもんね、と皮膚科では言われましたが、頑丈な鉄の肌を持つ息子のおしりがここまで荒れてしまったのは初めてだったので、どうせ発疹が消えるまで家に引き籠ってなければいけないし、お肌の為に布パンツで過ごさせようかと思ったのがトレーニングのきっかけでした。

神経質な息子は布パンツで漏らすのが相当衝撃的だったようで、お漏らしをして一歩も動かずにびっくりした顔をしていました。
この時わたしは正直、やばかったな…と。神経質な子だからもうちょっと慎重にやればよかったと反省しましたが、既に遅し…。
その日から数秒おきのトイレ攻撃が始まりました。

おしっこはそれまで補助便座で出来ていたのでまだ抵抗は無かったようですが、うんちがしたい時はうんちが出るまでずーっとトイレの連続です。
うちは朝1回、あとたまに夕方排便するのですが、これが出ないともう何度も何度もトイレの連続、朝9時頃までに20回以上トイレに行った日もあります。

1回布パンツで漏らしたらもうおむつにするのも嫌がって、絶対にトイレに座るまで漏らしたくなかったようで、外出すればすこしは気が紛れるのかと思って思い切って外出しても外出先でトイレトイレと…。
もうしんどくてわたしがどうにかなってしまいそうだったので、お恥ずかしい話ですが夫に休みをとってもらって面倒見るのを交代してもらった日もあります。

何十回もトイレに行かないと出ない、おむつには絶対に漏らさない、こんな状況にしてしまったのは自分なのでどうにかして元のおむつに戻してあげなければ…とこちらも焦ってしまったのですが、本人はもうおむつはかぶれるものだと分かっているようでパンツ履くと言っていました。
おむつには絶対にしないので何十回でもトイレ行ってさせなければいけないので、前に進まざるを得なくなりわたしは結局トイレに付き合う事を選びました。

ある日、今日もどうせうんち出る出ないの繰り返しで汗だくだろう…と、家じゅうのクーラーきかせて息子のトイレのスタンバイをして、うんちでると言うので便座に座らせて今日は何回トイレに付き合うのかなぁとぼーっとトイレの天井を眺めて考えていたら、ポトン、と音が。あっさり出来てしまい、その日は合計6回のトイレで済み、以後頻繁にトイレと言う事は一日もありません。
日数は掛かりましたが結局はとことんトイレに付き合う事で、時間が解決しました。

すっごく嬉しかったのですが、嬉しい感情よりもこれでかなりトイレが楽になるとほっと気が抜け、廊下で倒れてしまいました(-_-;)
数十回のトイレ攻撃が何日も何日も続いた後の一発成功だったので一気に気が抜け、軽く失神してしまいました。。


履いてるパンツに漏らさない、と分かってるのなら、結構ゴールは近い気がします。
ただ妊娠中との事で…真夏にトイレの往復は辛いですよね…お子さんが一人で便座の乗り降り可能なようにセッティングするのは駄目でしょうか?ステップとか。
あとわたしはトイレの前で常にスタンバイしてた事もあります(笑)座イス置いて待ってたりしました。。

わたしは元来めんどくさがり屋でしかもこどもを煽てるのも得意ではないので、シール作戦とかお菓子とか後々面倒になりそうな事はしませんでした。
こういう作戦をうまくミックスさせればもう少しゴールは早かったと思いますが、シール欲しさに出もしないおしっこを出る出ると自己申告しそれはそれで大変な思いをしたなんて話も聞きます。

うんちは、補助便座の上に足の裏をおいてその上にしゃがみこむ感じです。
これだと男の子の場合うんちが出る時におしっこが飛び散る事もあるんですが(^_^;)飛び散らないように注意してあげて…やっぱりトイレでうんちするほうがすっきりするみたいです。

いったんおむつに戻してそこにしてくれるならそれでいいと思います。
ただうちの場合はそれが無理でしたので、仕方なく前に進む状況になりました。

急ぐ必要は無いと思うのでおむつに戻して中断で良いと思いますが、もしかしておむつ履かせても漏らしてくれないかもしれませんね。
汗かいてるとトイレでおむつの上げ下ろし、やりづらいんですよね…。

少し前のうちのこと似てます。2,3分おきどころか便座降りて30秒程度でまたトイレトイレと…
「いい加減にして!!」と言いたいのをぐっと堪えるストレスも限界、トイレで何度も息子とともに涙を流し、切羽詰まってこちらでも何度も質問しました。

前から気が向いたら便座に座らせるくらいはやっていて、回...続きを読む

Qトイレトレーニングの始め方

今日で1歳になりました!

まだ何の兆候というか、きっかけらしい出来事はないのですが、
そろそろトイレトレーニングを始めようかと思っています。

急にトレパンマンに変えるのは早いのでしょうか?
出だしはどのように始めたらいいのか教えて下さい。
(女の子です)
「まだ早いんじゃない?」と友人には言われたのですが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

来月で2歳を迎える娘を持つ、元保育士のものです。

1歳からのトレーニングは早くないと思いますよ。
だからと言ってすぐに便器にまたがらせて「おしっこしーしー」というのは間違いです。
他の方もおっしゃってるようにまずおしっこをトイレですることを教えていかなければならないですし、トイレの雰囲気にも慣れておくと後々楽です。
最初おまるで練習される方もいますが、おまるで上手になってもトイレの空間が苦手でトイレではできなくなる子もいます。
なので最初から補助便座での練習をおススメします。
おしっこをトイレでするのを教えるには、まずママのトイレに一緒に連れて行くのがいいと思います。
「ここでシーシーするんだよ~」と繰り返し教えていくと自然と覚えていくものです。
あと絵本やテレビなどを使って教えるのも効果的です。

うちの娘は0歳の頃から私のトイレについてきてたので、その度に「ママここでシーシーするんだよー!」「すっきり、すっきり!」と声かけしたりするうちに娘はペーパーや水洗レバーに興味を持ちました。
そして「○○ちゃんもお座りしてみる?」と言って補助便座にまたがらせ始めました。
徐々に自分からトイレに行きたがり、今では座る→ペーパーを切る→おまたを拭く→水を流す→手を洗う という一連の動作が身につき毎回やっています。
ただ、おしっこが成功する事は度々でまだ時間はかかりそうです。

トイレトレーニングはおおよその目安の時期はあると思いますが、興味を持たない限り無理強いさせることになりますので、まず興味を持つ・持たせることが条件だと思います。
また2歳くらいになると反抗期を迎える時期でもありますし、遊びの方に夢中になってトイレトレーニングに移行しにくいケースもあります。
こういうケースの場合、「もっと早くしとけばよかった・・。」といっても元に戻れませんが、早くからはじめる分には問題ないと思います。
ただ時間がかかるとは思いますが・・。
まぁあんまり焦らず気長に楽しくトレーニングをお互い頑張りましょうね。

来月で2歳を迎える娘を持つ、元保育士のものです。

1歳からのトレーニングは早くないと思いますよ。
だからと言ってすぐに便器にまたがらせて「おしっこしーしー」というのは間違いです。
他の方もおっしゃってるようにまずおしっこをトイレですることを教えていかなければならないですし、トイレの雰囲気にも慣れておくと後々楽です。
最初おまるで練習される方もいますが、おまるで上手になってもトイレの空間が苦手でトイレではできなくなる子もいます。
なので最初から補助便座での練習をおススメし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報