電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建築関係、電動付き車庫について質問です!
去年家を買って電動付き車庫を作ってもらったのですが、内部の天井がすごく雑な気がします。突貫工事でしょうか?
私のお父さんは、こんな突貫工事だと業者に言っていいレベルだ!と言っていたのですが、果たして本当に言っていいレベルなのでしょうか?
つぎはぎされていて、釘は露出しているのです。余り物の木で作ったのでしょうか?
おしえてください!
画像貼ります!

「建築関係、電動付き車庫について質問です!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 業者には、外壁の説明と電動シャッターを付けていいものにします!(営業マン)と言われたのでそのままおまかせしていました!
    見積もりを引っ張り出してきたのですがシャッターの見積もりが見当たらないのです…
    営業マンに問い合わせて、これあんまりなので作り直してくださいと言えるものなのでしょう?(´・ω・`)

      補足日時:2017/05/13 08:32
  • と言っても、雨風防止なだけなら何も支障ないのですが、バーベキューなどする時にテントがわりとして車庫で机などを広げて飲み食いしたいのです!
    友達やお客さんを呼んだ時に、見られたら恥ずかしいのです…

      補足日時:2017/05/13 08:34
  • 電動とはシャッターがついていて!シャッターがボタンで開くとゆーものです!半自動?って言うんですか?!?!

    屋根裏ではなく、床そこになるのだとおもいます!
    やっぱ、おかしいのですね?(´・ω・`)
    ここは雪が普通に振ります。すごい時は結構振ります!
    まだ冬を越したことがないのですが、やっぱり言うべきですか?(´・ω・`)

      補足日時:2017/05/13 08:42
  • 他にも、木が細いとか、気になる点があれば教えてください!

      補足日時:2017/05/13 08:45

A 回答 (9件)

>屋根裏ではなく、床そこになるのだとおもいます



上が建物の床なのかどうかで問題になるかならないか差があります。
はっきりしましょう(といっても細かいことは解らないので自分では答えられないですが)。
他の部分で強度が満たされていればここに対する問題はありません。

>つぎはぎされていて

先に書いたように条件によっては特に問題はありません。
ただ、業者がここをケチったところで材料の金額差はたいしたものではありません。
建物の他の部分でやっていない仕事となると

>外壁の説明と電動シャッターを付けて
>シャッターの見積もりが見当たらない

で、No.4さんの書かれている事態の可能性は充分に考えられます。
「見積もりで入れ忘れたシャッター代金の穴埋めのための安工事」この辺の追求はしてみるべきではないかと。


>友達やお客さんを呼んだ時に、見られたら恥ずかしい

雑かどうかとは別に「天井」を張ることで解決します。

>釘は露出

これは恥ずかしいですね。釘を抜かせましょう。何箇所も釘が出ていれば上に床が張ってあればとんでもない改修工事になりますから、まぁ代わりに天井を張らせても良いでしょう。
これで恥ずかしくなくなります。


>電動付き車庫

「電動シャッター付き」車庫
おおよそ想像つくことですが、質問するのなら読む人が悩まない説明をする努力はしてください。

それから
>こんな突貫工事

読んで字のごとく時間を惜しんで「貫いて工事」をするということなので、その結果が「手抜き」になるかは全く別です。誤解しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 10:54

電動・・・・を売っている者です。


このくらいのガレージは地方では一般的です。
建て方についても、写真をみる限りでは、一般的。

一般的に
ガレージ内部に仕上げ工事をしない家が多いです。

一般的には
外 <外壁> <柱・下地> 内
ちょっと良くなると
外<外壁><柱・下地><内壁> となります。

天井に関しては、
一般的には
外<屋根材><下地・根太>内 とするのか、
ちょっと良くなると、
外<屋根材><下地・根太><天井材>内とするのかで違います。
もちろん金額次第です。

見積書をよく確認してみてください。
天井仕上げなんて項目ありましたか?
    • good
    • 0

去年家を買って電動付き車庫を作ってもらったのですが、内部の天井がすごく雑な気がします。

突貫工事でしょうか?


=ちゃんと完成してます。

天井が欲しければ、お金だして作って貰いましょ
    • good
    • 0

まあ梁は集成材だし垂木は2×4か2×6のSPF材


ジョイントは添え板できちんと乱にしてるしね。
火打ちはHB金物で結構きちんとしたものと思いますよ
写真見た範囲だけはね。
ところでですが、
最初に見た目や使い方伝えたの?
それに建設費は安いってだけで満足したんじゃないんですか?
最初に電動シャッター見積もりに入れたら高くてダメだったってことは?
天井の見た目が悪いならNO5さんの言われるように天井貼ったら如何でしょう
お金出して。
ひょっとして最初から天井貼られていたら「つぎはぎ」も見えなかったから
こんな質問もなかったかな?

突貫工事の意味についてはNO6さんに強く同意します。
    • good
    • 2

剥き出し天井にボード貼ったらいいだけ。



私とこの車庫には屋根などなしの青天井。観音開きのドアは電動、車のドアコントロールのようなボタンを押すと、20メータくらい向こうからでも扉が開閉できます。
    • good
    • 0

想像ですが。


電動シャッターの見積もりを入れ忘れた金額で受注してしまい、その分を木造のほうで吸収したため、木工が安工事になった・・なんてことはないでしょうか。
もしそうだと、その分安くできたのではないでしょうか。

見えない場所で材料を継ぎ足すことはあることです、材料費が少し浮きます。
上から荷重がかかる部分での継ぎ足しはしないのが普通ですので、この上には物置程度の屋根裏部屋かなんかでしょうか。
車庫、建物としての強度は問題ないのだろうと思います。
そこに問題があったら大問題、責任問題です。
そのへんは素人ではないでしょうから、大丈夫だろうと思うしかないですね。

車庫の天井はこんな風に構造材モロ出しが一般的ですので、追加料金になると思いますが、見た目対策での天井板を付ければ隠せます。
家の部屋の天井のような感じで、構造材を隠すわけです。
壁下地などに使う安い石膏ボードや板材を使う手もあります。
    • good
    • 0

全てお任せしてしまったのが原因ですね。


それなら文句は言えませんよね。
普通なら希望やイメージを伝えて、説明聞いて打ち合わせして納得してから発注するものなんですけどね。
言うのはタダですからダメもとで言ってみたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、打ち合わせや説明は受けました!色や大きさなど、話して納得しました!ですが、木のつぎはぎてガレージを作ります!とは言われてないし、まさかそーだと思ってないので、お願いしました!
言うのはタダですし、言おうと思いますが、どのように言えばいいでしょうか?(´・ω・`)
参考までにアドバイスください!

お礼日時:2017/05/13 11:25

>電動付き車庫について…



何が電動なのですか。
車庫全体が電動で奥へしまったり出したりできるの?

>内部の天井がすごく…

天井でなく屋根下地ですね。
あっ (上階の) 床かも知れません。
その上が物入れになっているのではありませんか。

>余り物の木で作ったのでしょうか…

(上階の) 床なら、確かに縁垂木を途中で接ぐようなことは普通しないです。
屋根下地で、あまり雪の降らないところなら許容のうちかも知れません。
    • good
    • 0

余り物というか有り物で作ったんでしょうね。


業者にはどのような説明を受け、どのように頼み契約したのか。
それによるかと。

個人的には電動の何が着いてるのかせられると気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!