19歳、学生の女です。

私は何でもキチッとやらないと気がすまないところがあります。
部屋はいつも綺麗にしていたいので隅々まで掃除し、洋服にシワがあると嫌なので毎日アイロンをかけます(パジャマにもかけるので家族に驚かれます)
試験でもいつも良い点をとっていたいので、少しでも理解が曖昧な所は理解できるまで追求しないと気がすみません。

他にも色々ありますが、「適当にやる」「手を抜く」ことができません。
周囲からは「すごいね」と褒められますが、自分では手を抜けないところにストレスを感じることがあります。
忙しいときなど、「あれもやらないと」って思って余裕がなくなりイライラしてしまいます。
やれなかったときは罪悪感があり、落ち込みます。

何でもキチッとやろうとするあまり、1つのことに時間がかかりすぎてしまい、効率が悪くなっていると感じるときもあります。
でもやれないことがあるとモヤモヤして仕方ないんです。
この手を抜けない性格ってどうしたら改善されるのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 誠実に回答してくださった方もいましたが、揚げ足を取りたいだけな方も見受けられ残念でした。
    これだけ回答がついても役に立つものは少なかったです。どうもありがとうございました。

      補足日時:2017/05/13 18:00

A 回答 (10件)

ただの完璧主義というだけなら、「もっと気楽に…」というアドバイスだけで十分なのですが「やれなかったときは罪悪感があり、落ち込みます」「1つのことに時間がかかりすぎてしまい、効率が悪くなっていると感じる」というのは「ただの完璧主義」ではないような気がします。



 専門家のカウンセリングを受けてください。

 私は専門家ではありませんが、強迫性障害か発達障害の可能性が高いと思います。
 社会に出る前に対処法を見つけておかないと、社会に出てからもっと苦しい思いをしますよ。対処法を見つけたり治療したりするのに年単位で時間がかかることもありうるので、早い方がいいです。
    • good
    • 0

私は気になったので回答しました。

この様な性格の方は寝てる時も脳が働いてるんですね、それで「くも膜下出血」の危険性がありますからね。他の回答者さんもおっしゃってるようにおおらかな気持ちを持ってください。まだ学生ですが仕事も家事もやるようになった時はやばいですよ。
    • good
    • 0

完璧に物事を完遂した後の気持ちはいかがでしょうか



アイロンをかけたり掃除が終わった後に「終わった!気持ちいいな」というような達成感があれば問題ないですが、逆に、仕上がりに納得できない…どうすれば上手くできるんだろう、などと落ち込むようであれば、心療内科の受診をお勧めします
    • good
    • 0

>私は何でもキチッとやらないと気がすまないところがあります。



 冒頭の1文字下げが出来ていませんから、それほど完璧な人ではありませんね (^_^;

>他にも色々ありますが、「適当にやる」「手を抜く」ことができません。

 手抜きですよ。

まあ、それでいいんじゃないですか、誰にも迷惑を掛けない限りは。
    • good
    • 0

頭の良い人は 無駄を嫌います。

思考→時間→数
ようは 仕事なら 考える時間を 短縮して いかに 無駄な所に 力をいれず 必要な所には力を注ぎます。
時間短縮すれば 別の事ができますし。
あまりに キチッとされてると周りが 合わせないといけないので 疲れます。
ようは 時間短縮です。
    • good
    • 1

夫も似たようなところがあります。


あれは完璧主義というより、こだわりが強いだけだと思います。
自分が思い描いた手順に沿って一からしないと気が済まない。
どんなに効率が悪かろうがお構いなし。
それで上手くいけば良いですが、往々にしてズレているんですよ。
要するに着眼点がおかしいのだと思います。
そこが完璧主義=自己満足と評価される所以でしょうね。

あなたに一言。
無駄な抵抗はよせ。
    • good
    • 0

残念ながら完璧主義ではなく「自己満足主義」です。



完璧とは自分だけが感じる主観なのか、または他者がみて
全て他の追従を許さない程の仕上りなのかと考えます。

自己満足主義と受入、認識できれば・・・
地上で生きてる生命体である認識をしましょう。

あなたは単なる惑星の一画内を自分なりに整理整頓しているだけです。

こんな言葉は不適切ですが戦地で生を受けた場合、掃除とかを丁寧に
する概念すら持ち合わさないと判断します。

なので一日1つ、小さく汚してみましょう。

社会に出れば汚い場所も多く存在し、今の概念は崩壊しますよ。

でも本心、質問者様に憧れます。
私は雑だから。

整理整頓という良いところを伸ばし、世の中の不衛生にも対応できる
免疫を少しでも取り入れる努力をオススメします。
    • good
    • 0

やることが多すぎるからイラつくんですよ。


優先順位をつけて且つ、本当に必要な事と不要な事を把握して完璧に分けるのです。

生活に必要な事は完璧にやるべきですが、パジャマのアイロン掛けのような自己満足の事は不要なんです。やることを増やしているだけです。
やってしまうと適当にやる手を抜くことが出来ないのだから、初めからやらない事にしてしまえばいいのです。
    • good
    • 0

もうすこし周りを見て、おおらかな気持ちを持つことですね。


結構自分の世界に入り込む癖がありませんか?

整理整頓やきちっとした性格が悪いことはありません。ただ、度が過ぎたり、それを他人に押し付けることはダメですよ。
あと、やはり効率は考えましょう、やる順番や時間配分を考えるなどして。
    • good
    • 2

うつ病予備軍ですね、

    • good
    • 0
  • くも膜下出血<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    くも膜下出血とはどんな病気か  脳は図9のように外側から硬膜(こうまく)、くも膜、軟膜(なんまく)の3枚の膜でおおわれています。くも膜の下(内側)には脳脊髄液(のうせきずいえき)という液体がありますが、この部分に出血するのがくも膜下出血です。働き盛りの人に起こり、死亡率も高い病気です。 原因は何か  いちばん多いのは、脳の動脈がこぶのようにふくれてそれが破裂する、脳動脈瘤破裂(のうどうみゃくりゅうはれつ)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立図書館での写真集の切り抜き事件。誰が何のために?

<学校史破損>17県51図書館で326冊
毎日新聞 5/13(土) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00000009-mai-soci

公立図書館で、所蔵する学校史や学校記念誌の一部が刃物で切り取られたり手で破られたりする被害が、17県の51館で確認された。毎日新聞の調査で分かった。破損されたのは少なくとも計326冊・2773ページに上る。一部の県警は器物損壊容疑で捜査を始めたが、犯人像の特定は容易でない。日本図書館協会(東京都)も被害の実態調査に乗り出した。

以上、ヤフーニュースより

このような事件が相次いでいるのですが、いったい誰がなんの目的で行っているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

借りた人のモラルのなさでしょうね。
残念なことです。(-_-;)

Qこのラーメンを見て、どう思いますか

このラーメンを見て、どう思いますか

Aベストアンサー

食べたい

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Qバイト先に愛嬌を作れと言われました。 高二です。店長にお前は可愛くないから愛嬌作れと言われました。

バイト先に愛嬌を作れと言われました。
高二です。店長にお前は可愛くないから愛嬌作れと言われました。

でも明るく接するのも本当の笑顔?で
笑顔を振りまくのも誰に対しても話しかけに行くなど
人見知りの私にはキツすぎます。

本当の笑顔なんか面白い時にしかでませんし
かといって作り笑顔もダメだし

誰に対しても話しかけにいくのも人見知りで怖くてできません。迷惑がられるだろうし……

新しいクラスで知り合い始めた子に対して突然明るくなってもひかれるだろうし怖いです。

考えれば考えるほど愛嬌のあるってそれ裏の顔ありますよって言ってるような気がするし
なんで無理してそんなことを……とか

自分が消極的なのに調子乗ってるって思われそうな気がして……

どうしたらいいでしょうか……

Aベストアンサー

お金を頂いて働くので
きちんとその分は自分が
苦手なことだからと言って
努力せず恥ずかしいから
出来ませんでは
お店にもお客さんにも
失礼になります。


質問者さんが行くお店の人だって
実際は全然笑わないし人見知りだ
という人もいるかもしれませんが
だからと言って笑ってないし
接客態度が悪かったらいい気分には
なりませんよね?
出掛けたときに
同じような仕事の店員さんを
よく観察するようにして
こういう接客素敵だなと思う人がいたら
真似してみるとか。


学校では無理に笑うことも
しなくていいと思うので今まで通りに
過ごして働くときは切り替えて
お客さんやお店のために
笑う努力や感じのいい人を目指し
ていけばいいと思いますよ。

Q口パクでお遊戯ダンスのAKBが過呼吸になり、生歌で激しいダンスのももクロが平気なのはなぜですか?

口パクでお遊戯ダンスのAKBが過呼吸になり、生歌で激しいダンスのももクロが平気なのはなぜですか?

Aベストアンサー

ももクロは精鋭部隊だからでしょう。

Q女装します 女性に見えるでしょうか?

女装します 女性に見えるでしょうか?

Aベストアンサー

クリス松村にみえます

Q社会人経験10年弱、年収2000万円で貯蓄2億円

東京で10年弱も働いてれば普通ですよね?
すぐ使ってしまうので年収の割には貯蓄少ないと言われますが、、、

東京で10年弱も働いて年収1500万円以下の人なんているんですか?

Aベストアンサー

・・・。
どうやって年収2000万で10年働いて貯蓄2億できるの?
資産があったからとか?

庶民には想像できません。(^_^;)

Q中学生の息子にせがまれたからといって一度だけ行為を許してしまい、翌日には凄く後悔してどうしていいか分

中学生の息子にせがまれたからといって一度だけ行為を許してしまい、翌日には凄く後悔してどうしていいか分からなくて困り果てている母親がいるとしたら、皆さんは、その母親に対してどのような疑問なり、質問なり、アドバイスなりが思い浮かびますか?できるだけ複数回答でお願いします。
①一度だけならと思ったなら、考えが甘いよ。息子さん、味をしめちゃうでしょ。
②いくらせがまれたからって、息子にさせるなんて、アダルトDVDじゃあるまいし!
③相手が息子でも、それなりの快感ってあったの?
④結局、あなたも寂しかったんでしょ?
⑤2度目からはきっぱりと断りなさい!
⑥実際どんなふうにしたの?キスなど普通の男女と全く同じ事をするの?
⑦はっきり言って気持ち悪いよ。
⑧もちろん避妊したんだよね?
⑨旦那に相談することもできないだろうし困ったね。
10まあ、一度だけ性行為の練習の相手をしてあげたと思って忘れなさい。
11馬鹿な息子なら、友達に「母さんとやった!」と自慢するかもしれないよ。近所に知れ渡ったらどうするの?
12もう一度だけやらせてくれたら誰にも言わないし、もうせがまないし、勉強にも専念するからと懇願してきたら、もう一回やるの?
13家族の場合は一線超えちゃったら、もう制御きかないよ。息子さんにしてみたら、1つ屋根の下で誰にも干渉されず、いつでも手の届くところにいる異性なので、あなたの布団にまた入ってくるよ。息子さんを下宿させたほうがいいんじゃない?

中学生の息子にせがまれたからといって一度だけ行為を許してしまい、翌日には凄く後悔してどうしていいか分からなくて困り果てている母親がいるとしたら、皆さんは、その母親に対してどのような疑問なり、質問なり、アドバイスなりが思い浮かびますか?できるだけ複数回答でお願いします。
①一度だけならと思ったなら、考えが甘いよ。息子さん、味をしめちゃうでしょ。
②いくらせがまれたからって、息子にさせるなんて、アダルトDVDじゃあるまいし!
③相手が息子でも、それなりの快感ってあったの?
④結局、あなた...続きを読む

Aベストアンサー

7、13

というか、釣り?

Q二日ほど前、教えて!goo内 話しの流れで、終身雇用制を書いたところ、意味わかんねえよ、怖いよ。とレ

二日ほど前、教えて!goo内 話しの流れで、終身雇用制を書いたところ、意味わかんねえよ、怖いよ。とレスポンスがあったので、謝りましたが、終身雇用制は、若者に取って、それほど怖いのでしょうか?

Aベストアンサー

終身雇用制度が当たり前でなくなってのは理解していますが、終身雇用の何が怖いというのかが分かりませんね。
過去質を読んでないので何とも言えませんが、その回答者さんの考えというか、置かれた状況が分からないので・・・???ですね。

まぁ、あまり気にされなくてもいいのではと思いますが。

Q先輩や上司に怒られたら、ありがたいと思おう! 落ち込む必要はない! って新人研修で言われました。 無

先輩や上司に怒られたら、ありがたいと思おう!
落ち込む必要はない!

って新人研修で言われました。

無理じゃないですか?綺麗事ですよね?
怒られたら誰だってへこむし、それを
ありがたい なんて思える奇特な人は100人いたら
1人いるかいないか だと思うのですが、、、。

私はゆとり世代ですが、怒られたら正直
『うるせーな。あー辞めたい』と
思ってしまいます。

Aベストアンサー

ゆとり世代です。
私指導を受けたり事細かく注意されると正直うざったいと思います。経理事務をしていますが、なんせ性格の合わないおばちゃんがいるので日々戦っています。
でも辞めたいとは思わないですね。いつかは家に帰る時が来ますし、一生ずっと働き続けるわけでもないですし。
あーまたなんか言ってる、うざいなー、ちゃんとメモして次からできるようにしよーと言う感じで仕事を切り抜けています。
私の場合言われたのがムカつくからできるようになってやるって言う気持ちの持ち方なので、そう思えるかどうかだと思いますよ。
誰だって本音は注意されればうざったいしうるさいなーと思うこと一度はあったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報