プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは創価学会なんですが精神病を患い障害年金を申請中で障害手帳ももっています。
創価学会の人にはそのことを打ち明けていません。打ち明けるべきか隠し通すべきか...

A 回答 (7件)

隠し通すべきが通じる創価学会であれば、それで良いと考えます。



どうしても悩みを解消するには創価学会を退会すれば、
一切のことから開放されますよ。

信じる者、信じる神仏は創価学会だけではありません。
大切なのは偏りがある信仰心ではなく命を数億年と生命を
繋いでくれている、ご先祖様の供養と、今を生かせて頂いてる
全てのことに感謝する心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が信者で生まれた時から信者でした。自ら望んで入会したわけではないので良さがあまりわかりません。

お礼日時:2017/05/13 16:04

悩むのが信者であれば、説くのが宗教と認識しております。

    • good
    • 1

打ち明けるべきです。


そして障害年金を申請中と説明し障害手帳も見せましょう。

障害年金が出れば堂々と創価学会の教祖様から恩恵を受けたと
認識しましょう。

そして年金も創価学会に寄付すれば、ウソも悩みも無くなりますよ。

私なら是を機に退会します(入会もしませんけど)

悩みを打ち明けられないとか空気が掴めないとか
信者としても教団としても失格です。

創価学会や他の宗教でなくても無宗教の私達も皆、世界平和を望んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

打ち明けるべきですかね。

お礼日時:2017/05/13 15:38

創価学会は会員を見捨てるんですか?守ってくれるのが宗教なのではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見捨てられはしない気はします。

お礼日時:2017/05/13 15:39

私には宗教のことはわかりませんが、宗教って自分の信じる神に祈って心を救ってもらうものなのでは?同じ宗派の人たちに打ち明けられず1人

心で苦しむような宗教って宗教の意味あるんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 13:05

    • good
    • 1

なにか精神病を打ち明けると問題でもあるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
創価学会内ではなんとなく
精神病はタブー的な雰囲気がありまして。(わたしの周りのだけかもしれませんが。)

お礼日時:2017/05/13 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!