つい数週間前に初出産を終えた主婦です。
私の実家に住んでいます。
旦那は私より5歳ほど年下です。
長文、読みづらい文章で申し訳ありません。

昨日から旦那が怒っていて、どうしたらいいかわかりません。
きっかけは昨日旦那が帰ってきてから疲れたと言って寝ていました。
そこに私の母が旦那にちょっと買い物を頼めないかと私に言ってきて、一度私が旦那に声をかけました。
その時は反応があり、行くと言ったんですがすぐ寝てしまいました。
そのあと一度起こしたんですが反応なし。
それを見て母も疲れてるなら無理しなくていいよと言い、それならそっとしておこうと寝かせておきました。
そして十数分後旦那が起きて、あれ、買い物は?と言うので、疲れてるだろうから休んでていいと伝えるとなんで起こさないんだと怒り始めました。
私は起こしたけど起きなかったことも伝えましたが、その後はずっと私のことを責め続けるばかり。

耐え切れずに泣いてしまい、寝室に子どもを連れて行きました。
泣いてしまったのも「何で泣いてんの?」「めんどくせーな」と言われてしまいました。

それでも普段は数時間後、または次の日には普通になっていることも多くそれまでの我慢と思っていました。
そしてその前日にももっと子どもを早く寝かしつけろと叱られたのでいつもより早い時間に子どもも寝かしつけました。

そして今日、朝起きて声をかけたところわかりやすく不機嫌なままでした。
それでも必要な会話はして、子どもの沐浴などは手伝ってくれました。

その後は同じ部屋にいても会話もなく、私は子どもの世話をして、旦那はずっとスマホをいじっていました。
急に この家にいてもつまらない、お前もつまらない。もう帰って来たくない。と言われました。
そして昨日は子どもを何時に寝かせたか聞かれ、8時頃と言うと 嘘をつくな、前日まで遅くに寝てた奴が急にそんな時間に変えられるわけないと決めつけられ、あなたに言われて反省して変えたと言っても信じてくれず、体調があまり良くなかったことも伝えたのにそれも信じてもらえず。
その後いろいろと責められた後、当たらないようにですが物を投げつけ、私に預けていたキャッシュカードを持って出て行こうとするので玄関まで追いかけると追い払われ、結局旦那は出て行ってしまいました。

正直こんな些細なことでとは思います。
ですがきっときっかけが些細なことなだけだったんだと思います。
私の実家に住み家族に気を遣い、職場でも人間関係のことで揉めていたのに最近私は子どものことで手一杯で旦那は二の次になってしまっていました。
それが積もり積もっての今回だと思うし、当たりどころが私しか無いんだと思います…
普段から感謝の気持ちは伝える、何か間違ったことをしてしまった時には謝るように気をつけていました。
普段は明るく、子どもをたくさん可愛がってくれ、育児にも協力的な旦那です。

今のところこちらから連絡はしてません。
このまま放っておいたほうが良いのでしょうか?
本当に帰ってこなかったらと思うと気が気じゃありません…
結婚してからここまでの喧嘩は初めてです。
旦那が帰ってきてくれて仲直りするには私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

申し訳ありません。


指が滑ってしまい途中で回答に触れたみたいで。
旦那さんも、色々と積み重なっていたんでしょうね。
出て行っても必ず帰ってきますとも。
だって赤ちゃんに会いたいし。
少し落ち着いたら仲直りできますよ。
旦那さんも、一人でゆっくり考えたり、じっとしたかったでしょうしね。
男性は全てそうではないですが、我が儘で甘えん坊の面がありますよ。
人間は、自分より確実に強く権力があると分かっている人には、案外怒ったりしませんよね。
逆に自分より弱いか、自分が心を許せる間柄の人には、些細な事も怒るもんですよ。
構ってくれなくて、イライラして八つ当たりした経験もわたしにはありますし。
旦那さんを少しだけゆっくりさせてあげて、電話なり帰宅したら笑顔で迎えてあげたら如何でしょうか?
あまり帰って来ないなら連絡をするべきですね。
連絡をしずらくて待っている場合がありますから。
夫婦ってまだまだ先は永いですよ。
気持ちを大きく長くですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
優しい言葉に涙が…
私も初めての子育てにいっぱいいっぱいになっていますが、旦那もいろんなことが重なっていっぱいいっぱいになっているんだと思います。
今はそっとしておいて、もう少し時間がたったら連絡してみようと思います。
どうにか帰ってきてくれて仲直りできるように頑張ります!

お礼日時:2017/05/13 18:02

>このまま放っておいたほうが良いのでしょうか?



 放って置く、置かない
これで、どんな結果になるかは、
神のみぞ知るですが、1番は アナタがどうしたいのかです。

>仲直りするには私はどうしたらいいのでしょうか?

 そりゃ~
遜るしかないでしょうね

 土下座して、許しを請えば
些細な事で出ていく様な、馬鹿は、勘違いして
戻って来るでしょう

 ただ、文章を読む限り
今後も同じ事の繰り返しになるんじゃない?

 そもそも 子供が生まれて
親として、自覚が足らないと夫婦だと思いますね

 私的な見解ですが、
夫婦で、精神年齢が子供みたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遜る、ですか。
きっと遜ればこの先もずっとそうしてくことになるでしょうね。

親としての自覚はこれから養っていこうと思います。
精神的に大人になれるよう精進します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 18:54

旦那さんはいろいろストレスがたまっているのかもしれません。


しばらくほっておいてはどうでしょうか?
もしかして、精神的に追い詰められていたのかもしれないし・・。

旦那さんはまだ子供なんだと思います。
今はいっぱいいっぱいで、
あなたや子供のことを考える余裕がないんだと思うんです。

今すぐLINEを送ったり会社に行ったりしたら、
一旦はしぶしぶ帰ってきても、心のどこかに
「自分が嫌がることを無理矢理させられた」という不満が残って、
いつか爆発してしまうでしょう。

旦那さんはまだ若く、あなたのご家族との同居や、
子供を育てる覚悟ができていなかったのかもしれません。
あなたも不安でつらいでしょうが、今はぐっとこらえて
しばらく旦那さんをそっとしておいてください。
今、追いかけると彼は本当に逃げてしまうかもしれません。

あまりにもあなたから連絡がなかったら、
「あんなことを言ってしまったから、もう帰れないのではないか?」と
彼もさすがに心配になってきます。

1週間くらい待ってそれでも帰ってこなかったら、
LINEなり電話なりしてみてはいかがでしょうか?
「着替えとかどうしてるの?必要なものはない?」と、
あくまで旦那さんのことを気遣う内容で。

あなたの旦那さんがしたことは決してほめられたことではありません。
でも、無責任なことをしたのは本人が一番わかっています。
旦那さんが自分で反省して戻ってくるチャンスをあげてください。
必ず帰ってくると信じて、彼を待っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに旦那は今余裕がないと思います。
私の家族とも仲良くしようと頑張ってくれていました。
不満があっても我慢していたと思います。
今旦那には一人の時間が必要なんでしょうね…
私も我慢して今はそっとしておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 18:46

男性に居心地の良い場所は家族の側です。


それ以外に帰る場所はありません。
これからも波風がたつこともあるでしょうけど、辛い事ばかりじゃあないですしね。
可愛い目が綺麗な赤ちゃんが目に浮かびますよ
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

勢いで心にないことまで言ってしまったんだと思います。
子どもが生まれて入院してる間、帰ってきてからも子供のこと、私の体のことも気遣ってくれる優しい旦那です。
きっとこんなにかわいい我が子を手放すような人ではないと信じています。

頑張る勇気が湧きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 18:23

とりあえず、旦那が立ち回りそうな友人などに、言付けを頼んで、謝っておくことです。

そうすれば回って聞こえるので、冷めると帰ってくるでしょがね。
数日帰らなければ、夕方会社で待ち受けましょう・・・まずは連れ戻すことですね。面倒臭いな〜まるで駄々っ子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
旦那の友人とは顔見知りですが連絡先を知らないので言付けを頼むことができません…
夜まで待って帰ってこなければ一度ラインを送ってみようかとは思ってます。
数日帰らなかった場合は会社の方に行ってみます。

お礼日時:2017/05/13 17:48

お困りですねえ。


小さなお子様もいらっしゃるのによく頑張ってるなあと、感心しました。
旦那さんも、ち
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚9年目子ども3人。旦那が別居したいと言ってきています。 子どもは7歳4歳7ヶ月 元々すごく構って

結婚9年目子ども3人。旦那が別居したいと言ってきています。
子どもは7歳4歳7ヶ月
元々すごく構って構っての性格の旦那。仕事の話や日々の愚痴、私に全て話す人です。
産後の睡眠不足。3人の子育て。産後のホルモンバランスの崩れ。仕事も産後すぐ復帰していて毎日それだけで必死で旦那の事は構えない日々でした。
夜の生活もやんわり拒否して、今はとても疲れているので落ち着いたら必ずするから少し待ってと伝えていました。
3ヶ月前に何故かある日夫婦の会話がなくなってお互い不機嫌になりました。(お互い疲れていて積もり積もったものがあったのだと思います)
私も疲れているし意地になりそのまま放置しました。
会話が無い間私1人で子どもの世話や行事全て旦那不在でこなしました。
口をきかなくなり1ヶ月経った頃話があると。
『もう一緒に居たく無い。今は仕事が忙しすぎて(朝早く帰宅も午前様)部屋見つけられないが落ち着いたら別居したい。子どもには単身赴任だと伝えてくれ。あなたの事がもう苦手になった。何も期待しない。3人目も欲しく無いと言っていたのにあなたが欲しい欲しいと言って俺はその期待に応えたのに俺が構ってという少しの願いも聞いてもらえず、サインを出していても放置でもういい。今更何を言われても遅い。結婚してからずっと我慢してきた!もう価値観が違いすぎて無理だ』
と言われ1ヶ月経ちました。
お給料は入れてくれます。
子どもにも話しかけます。
私が挨拶をすると不機嫌に『ん』とだけいいます。
私のご飯はいらないと今は家に寝に帰ってくるのみです。
私がしているのは、顔を合わせたら挨拶をし、布団をセッティングし(別室で寝るようになりました)洗濯物をするのみです。
3人目の子に至ってはもうかれこれ3ヶ月抱っこしていません。
最初は何を言っているのか。夫婦である前にもう3人の父親だろう。
価値観なんて違うのは当たり前。
夫婦なんてお互い我慢して妥協してそれでいて思いやってやっていくものなのに何を1人だけ我慢してきたもう無理だなんていっているの?とはらわた煮えくり返ったのですが、
冷静になって色々考えると、確かに私にも非があるのは確かです。
優しい旦那に甘えていたし、基本好き放題させてもらい私の願いは出来る限り叶えてくれる旦那でした。
そんな事を考えて反省していると、やはり私は旦那が大好きだしこの先一緒に居たいとおもいました。
子どもにはすごく関わるわけでは無いですがきちんと接してくれています。
直接話すと感情的になるのでメールで自分の非を謝るメールを送りました。
返事はありません。
その日からますます挨拶しても嫌悪感たっぷりの態度で返されます。
女がいるのかもと考えましたが、離婚する気のない今調べる気力は残っていません。
もし離婚になるなら興信所を雇い調べます。
年末きっと仕事が落ち着くのですが、そうなったら部屋を探すのか?
話し合いの時、別居は無理だ。やめて。
と言っても強行突破で出ていくと言われています。
私は一体どういうスタンスでいればいいのか。毎日仲の良かった頃の夢を見て目を覚まし暗い気持ちになります。
辛くてもしんどくても子どもたちがいるので毎日笑って頑張れています。
わかりにくい内容を長々と打ってしまいました。
何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

結婚9年目子ども3人。旦那が別居したいと言ってきています。
子どもは7歳4歳7ヶ月
元々すごく構って構っての性格の旦那。仕事の話や日々の愚痴、私に全て話す人です。
産後の睡眠不足。3人の子育て。産後のホルモンバランスの崩れ。仕事も産後すぐ復帰していて毎日それだけで必死で旦那の事は構えない日々でした。
夜の生活もやんわり拒否して、今はとても疲れているので落ち着いたら必ずするから少し待ってと伝えていました。
3ヶ月前に何故かある日夫婦の会話がなくなってお互い不機嫌になりました。(お互い...続きを読む

Aベストアンサー

1つ質問があります。

>仕事も産後すぐ復帰していて毎日それだけで必死

とありますが、乳飲み子を抱えどのように保育されて
いるのでしょうか。
例えば実家が近く、貴女の母上らの手が借りられる
など。
お子さんが3人もいて、かつ働いておられる。
大したものだと思います。


すれ違いましたね。

>主人はよく俺は子どもさえ作ったら用無しだな、と
>よく言っていて『そんなことないよ』と伝えていた

>3人目も欲しく無いと言っていたのにあなたが欲しい
>欲しいと言って俺はその期待に応えたのに俺が構って
>という少しの願いも聞いてもらえず、サインを出して
>いても放置

一方、
>夫婦である前にもう3人の父親だろう。
>価値観なんて違うのは当たり前。
>夫婦なんてお互い我慢して妥協してそれでいて
>思いやってやっていくものなのに何を1人だけ
>我慢してきたもう無理だなんていっているの?と
>はらわた煮えくり返った

私は貴女を支持します。

問題は、
  別居 → 離婚
となるのか否かです。
もちろんこの状況で離婚など無責任です。親放棄は
許されません。

一時別居し、これ以外は変わらない。
そして元の鞘に収まる、ことを期待します。

最悪は不倫相手がいる場合。

どちらかは分かりませんが、大変でしょうが
もう一人子供がいると思い、奮闘してください。
幸運を祈っています。

1つ質問があります。

>仕事も産後すぐ復帰していて毎日それだけで必死

とありますが、乳飲み子を抱えどのように保育されて
いるのでしょうか。
例えば実家が近く、貴女の母上らの手が借りられる
など。
お子さんが3人もいて、かつ働いておられる。
大したものだと思います。


すれ違いましたね。

>主人はよく俺は子どもさえ作ったら用無しだな、と
>よく言っていて『そんなことないよ』と伝えていた

>3人目も欲しく無いと言っていたのにあなたが欲しい
>欲しいと言って俺はその期待に応えたのに俺が...続きを読む

Q私、頑張ってるつもりだけど…それはあなたが、決める事じゃあない(自己中心)的な事を言われます。(旦那

私、頑張ってるつもりだけど…それはあなたが、決める事じゃあない(自己中心)的な事を言われます。(旦那)に言われます。悲しです。
努力が足りないのでしょか

Aベストアンサー

結婚30年超ですが、そんなこと言われたことないです。
そんなに頑張らなくていいよ、ならあります。
私がんばってるのに、と自分が言った記憶もないです。
そう言わなきゃならないという時点で、何かが違うという気がします。

実際にどれぐらい頑張ってるかの問題じゃなく、夫婦の関係性の問題だと思います。
もう歩み寄る余地はないのでしょうか?
お互いに感謝の気持ちを持って接することは出来ないのでしょうか。
きっと最初からそうじゃなかったはずですよね?

Q旦那に私の着る服を指定されます。 私は膝上位のスカートが好きなのですが、それは年相応じゃないからダメ

旦那に私の着る服を指定されます。
私は膝上位のスカートが好きなのですが、それは年相応じゃないからダメと言われました。ガウチョが今流行りだからガウチョが良いよ、と言われ、服を勝手に買って来ました。
服くらい自分の好きな服を着たいのですが、なかなかわかってもらえません。とにかく年相応をすごくアピールしてきます。
それは個人の自由ですよね?

Aベストアンサー

似合っているなら自由だと思います!

逆に似合っていなく一緒にいる相手に恥をかかせているなら気を付けるべきだと思いますが

質問の雰囲気的には、年相応をアピールして止めさせようとしている束縛ややきもちに近いものを感じますので自由だと思います。

Q過去の旦那の不倫が何度も心に蘇り忘れることが出来ず、些細な事だけど何気に旦那の優しさが減ったことや夜

過去の旦那の不倫が何度も心に蘇り忘れることが出来ず、些細な事だけど何気に旦那の優しさが減ったことや夜の相手も蛋白で愛されていない気がしてならないと勝手に妄想し気持ちだけ暴走してる今日です。私だけが好きでいても愛されてない気がしてならない感は当たっているのでしょうか?女の感みたいな感じです。分かっていただける方はいますでしょうか?聞くのも怖いし話を持ち出すのも勇気がいります。
別れる気は全くありません。
スッキリしない気持ちです。

Aベストアンサー

こんばんは。
お気持ちすごくよくわかります。
私も夫に不倫されました。
1年経ちますが、今でも思い出して苦しくなる時があります。
夫の心がどこにあるのか、本当は彼女と一緒になりたかったんじゃないのか…。
でも、怖くて本人に聞けるはずもなく、モヤモヤとした毎日でした。
今さら夫に片思いしてるみたいな感じ?
でも、気持ちを整理する為にそんな事をなんとなくノートに書き留めていたら、どうやら夫がそれを読んでしまったみたいで…。(確証はないです。)
最近は夫なりに気を遣ってくれるようになりました。
私があまり態度に出さないので、まだ苦しんでるとは思ってなかったんでしょうね。
あなたもご主人の前では我慢して何もなかったようにされているのでしょうか?
もうあなたが大丈夫だと思っているのではないでしょうか。
本当はまだ辛いって言えたらいいのだけど、それが言えないんですよね。
でも、ご主人はあなたといる事を選んだのでしょう?
今、あなたの隣にいる事が全てだと思います。
長文失礼しました。

Qどうしても1人では抱えきれず投稿しました。私は29歳、旦那は27歳。 8歳になる私の連れ子と旦那と私

どうしても1人では抱えきれず投稿しました。私は29歳、旦那は27歳。
8歳になる私の連れ子と旦那と私の間に産まれた生後6ヶ月の四人家族です。
今年の夏に旦那が社内の女性と不倫をしました。
肉体関係まではいっておりません。
旦那と女絡みでもめるのはもう数え切れない程ありました。
ある日旦那が飲みに行くと嘘をつきホテルにいることが分かり友人の協力のもとその場を抑えました。
その後義父を交えて話し合いをしました。
その時に旦那に「お前にもう気持ちがない」,「お前のした友人や義父の協力を求めたのは良くしようとしてした事かもしれないけど俺には逆効果だ」,「元々お前に気持ちがあって結婚したわけではない連れ子に情が出て結婚した」と言われました。
離婚の話をするとハッキリと離婚をしたいとは言わず「お前から離れたい」,「離婚ってなるとお前が悲しむから」と言われます。
私は子供もおりますのでなんとか修復をしたいと思ってますが旦那はそうとは思わず今でも不倫をした女性に好きなどメールをしています。
何度が話し合いお互い悪い所を認めて子供達の為にも家族をこれ以上壊さないようにしようと言っても
俺の中で家族は壊れたと言ってきます。
仕事でもトラブルがあり現在休んでいて1日旦那と同じ空間にいますが会話はありません。
仕事をしていた時は遅くなる時は必ず連絡をしてくれたり写メを送ってきてくれたりし無断外泊などは一切ありませんでした。
もう私達は修復はできないのでしょうか?
夜も夢に別れる夢等を見て眠る事が恐怖になりました。
旦那の気持ちを変えるの事は難しいのでしょうか…。
どなたかアドバイスお願い致します。

どうしても1人では抱えきれず投稿しました。私は29歳、旦那は27歳。
8歳になる私の連れ子と旦那と私の間に産まれた生後6ヶ月の四人家族です。
今年の夏に旦那が社内の女性と不倫をしました。
肉体関係まではいっておりません。
旦那と女絡みでもめるのはもう数え切れない程ありました。
ある日旦那が飲みに行くと嘘をつきホテルにいることが分かり友人の協力のもとその場を抑えました。
その後義父を交えて話し合いをしました。
その時に旦那に「お前にもう気持ちがない」,「お前のした友人や義父の協力を求めたのは...続きを読む

Aベストアンサー

#5再回答

>私から離れたい理由は分かっていてそれを改善していたのですが

改善している途中であれば、それを継続すること。
というか、継続するしかないよねぇ。
辛い所だけど。


>「別にこの女性は好きではないけどこういう事したらオレの事嫌ってくれると思った」という答えがきました

それが旦那の真意かどうかはわかんないよね。
ただ、それが本心だったとしたら、旦那が不倫しても嫌いにならないという質問者の姿勢を見せ続ければ、旦那も諦めるかもね。
次に別の”嫌われる”作戦を実行しても、質問者が旦那の一枚上を行く。
そんなスタンスがいいと思うよ。


旦那の性格として、”構って欲しい”とか、あるいは今のように奥さんに冷たく接するのが心地よいとか、そういう性格的な要素があるのかな?と思った。
ひねくれたりへそ曲がりしたりして、相手に気をかけてもらっていることが気持ちいいという、まあ子どもっぽい願望というのかな。
離婚についてはぐらかすあたりは、質問者と離れたいといいながら離れたくないみたいだし。(反抗期の中学男子と同じ)
この辺はどう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報