記憶力がないのか…
同じバイト先で、二年ほど二年ほど働いているのですが、未だにお店のルールやどんな商品があったのかをど忘れしてしまいます。
覚えてるはずなのに、お客様に質問されたとき、『ん?あれなんやっけ?』となったり、調理の仕方を忘れたり…
勉強とかの短期記憶は得意ですが、何故かバイト先のルールや商品名を明確に覚えるのが苦手です。

A 回答 (4件)

No.3の2回目です。


いろいろな職場の経験がありますが、メモを取ることが義務みたいな職場と
質問者のようにメモを取らさない職場があります。
メモを取らないと「やる気があるのか!」と責めたり、メモを取っていたら
「メモを取る余裕があったら仕事をしろ!」というケースがあります。
北朝鮮ではメモを取らなければ銃殺刑ですね。
メモできない場合は仕事が終わってからメモしましょう。
大手企業ではISOの関係で作業要領書の通りに仕事をしなければならない。
現場に作業マニュアルを掲示しなければならないとなっています。
全ての作業にマニュアルを作成しその通りにしなければいけないことになってます。
ミスを防止するためです。
中小企業はまだそういう習慣がないようですね。
メモが取れなければボイスレコーダーで録音し余裕があるときにメモにするという
方法もあります。
あなたが苦にならないやり方を工夫してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな違いがあったなんて初めて知りました!
メモは、いつでもとれますよね!
結果として、『忘れない』ようにできることをやってみたいと思います!
ほんっとうにありがとうございました\(^^)/
感謝です!

お礼日時:2017/05/14 21:33

No.2の方のルールはなぜ覚えられないのかが参考になると思います。


ルールを守らない人はなぜそういうルールにしたか知らないのです。
人は全て記憶し臨機応変に活用できません。
教えられたこと,覚えたことはメモを取り、繰り返し反復しないと
とっさの時に出てきません。
覚えが悪かったらメモを用意し、すぐ見れるようにすることです。
暇なときに何度も読み直し記憶を確かにしておくことが大事です。
仕事が出来ない人は「いつも行き当たりばったり」のことが多いです。
「備えあれば憂いなし」準備しておけば対応できます。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行き当たりばったり
私そのものの言葉だと感じました!
私のバイト先では、メモする暇あるなら覚えろと言われ、なかなかメモをとる習慣をつくることができませんでした。
でも、仕事に支障が出るくらいなら自分にあった方法で頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 16:04

1、ルールは、文字として覚える以外に「どうして、そのようなルールがあるのか」を考えると理解して覚えられると思います。


2、商品名については、連想単語をつけておくと良いのかなと。

補足(例です)
1 戸の前では、一度立ち止まるというルールがある。
 向こうから人が開けて来た場合に、立ち止まる習慣をつけていれば、ぶつかった場合には被害が少なくなる。衝突そのものを避けることもできる。

 薬局に提出する処方箋で「裏返しておいてください」というのがあります。これは薬剤師さんが持ったときにそのまま見る事が可能なので、効率的だという話。
 
 「領収書で折り曲げてあるものは、開いて提出してください」(某会計事務所が顧客に求める)。領収書を見るために開かなければならないが、大量の領収書の場合には、開くこと自体が大きな事務量になるため。

などなど、ルールとかこうして欲しいというものには、必ず理由があります。


歴史年号で1600年関ヶ原の戦いを、「いもころころ」と覚えるのと同じ要領で、思い出す別のイメージをなるべくたくさんつけておく。商品名そのものを覚えても、どうしても度忘れします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすいです。
ご丁寧にありがとうございます!
それを踏まえて、これからは頑張っていきます!

お礼日時:2017/05/14 15:59

そっか。

でも誰だってド忘れってあるからね。
お店の商品に興味はある?
人って覚えようとして頭につめこむより、
興味があったり、実際のエピソードがあると思い出しやすいと思うよ。
お客さんの質問も、あなたが疑問に思って確認した事なら覚えているはずです。
あなたは従業員ですが、お客の立場でメニューを見たり
お店の料理を好きになれば調理の仕方も記憶に残りやすいのではないかと思います。

調理についてはメモなどを見れば困ることもないですが
お客さんの質問は、お客さんの立場でつねに考えていれば、より良いサービスができますね。
ルールについては頭ではなく、体で覚えましょう。

でもやっぱり、うっかり忘れてしまう事はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
お客様の立場になって見たいと思います!
元気出ました!ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今電気科の専門学校で二年制なので今年20歳で就職します。ですが二年間勉強して、勉強したいことができて

今電気科の専門学校で二年制なので今年20歳で就職します。ですが二年間勉強して、勉強したいことができてしまいました、それは経営について興味があり、また経営についての法律も学べる(日本大学の経営法学部です。)ですが就職すればお金が手に入り、自分で資産管理画できて嬉しいです、

まだ20歳なのですが就職するか、進学するか迷っています、ちなみに編入は僕の行きたい学科が法学部なので電気科からはできません


今後将来的に大学で勉強して、役に立ったこと、または大卒自体が役に立ったことがあれば教えてください、

逆に20歳で就職して、いいことがあれば教えてください、

総合的にどちらがいいのか悩んでいます。先輩方よろしくお願いします

Aベストアンサー

経営を大学で学んだとしても、社会に出て会社経営できるかというと出来ません。学んだだけで経営できれば、誰でも名経営者になれます。ですが現実はそうは行かないんです。実務経験・実践が経営のもっとも優れた教師になるんですよ。紙に書かれたテキストや教材を幾ら勉強してもダメです。

私自身の専門(大学の専攻)は電気・電子ですが、長年の会社勤めを経験して経営とはどういうものかホントのことが分かってきました。それで実は私は30年目にして脱サラし、いまは自分の会社を興してその経営に携わっています。その前にも仲間と会社を興したのですが、見事に潰れました。それで経営というものを身を持って知ったんです。

Q目標管理制度が導入されて二年。目標が達成出来ずに給料さがります。 目標を下げればいいですか。 上司が

目標管理制度が導入されて二年。目標が達成出来ずに給料さがります。
目標を下げればいいですか。

上司が許してくれますか。

Aベストアンサー

>目標を下げればいいですか。
違います。達成するためのプロセスに何か問題が無かったか振り返ってみて、問題があれば改善して下さい。
>上司が許してくれますか。
上司が正しく目標管理制度を理解し、貴方もそのプロセスに問題が無ければ、決して評価が下がることはないと思います。

導入されている目標管理制度の「評価方法」について調べてみて下さい。また分からなければ上司に聞いて下さい。
「目標が達成されなければ、達成できる目標に下げる」こんなことで目標管理制度が維持されるなら、それは骨抜き制度ですよね。
たぶん、結果よりも目標を達成させるプロセスが重要視されるような評価方法が導入されていると思います。でなければ、みんな安易に達成できる目標を立てますよね?

Q仕事と記憶術

少しカテゴリーが違うかもしれませんが・・
私は宅配の仕事をしています。毎日違うお客さんの所へ荷物をお届けしてますが、朝に住所を調べて仕事を行っていると以外に時間が掛かりその分だけ仕事を速く終了できません。当然ながら時間と経験が第一なのですが担当エリアの各住所を記憶術か何かで頭に覚えてしまえばもっと速くできるのではないかと考えています。
そこで質問ですが、その記憶術は本当に役に立つとゆうのか使えるモノなのでしょうか?それとも時間と経験で担当エリアを頭に覚えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>住所の番号に統制がなくバラバラになっていて毎朝地図とニラメッコして調べています。

同じ地名の中の番地がバラバラということですね。
エリアの左上のほうから3番地、6番地、1番地、
2段目行って2番地、9番地、8番地、
という感じの地図がそのままイメージに現れるように覚えてみてください。

それが難しいようでしたら、語呂合わせを考えて、
寒い肉屋(361298)のようにして覚えてみてはどうでしょうか。(おそらく記憶術はこんな感じ)

他には、一度にすべて覚えようとするのではなく、
一日1つの地名の番地を完璧に覚える、
というようにしていけば、一年もあればすべて完璧にできると思います。

お仕事頑張ってください。

QIT用語を覚えていきたいのですが、 みなさん、コツとかありますか? 私は初心者で、サーバー?インター

IT用語を覚えていきたいのですが、
みなさん、コツとかありますか?
私は初心者で、サーバー?インターフェース?ストレージ??IoT?
って感じです。

用語辞典サイトとか見ますが、あいうえお順で、まずイメージが湧かないんですよね…
一個一個、実際のブツを見ながら学んだ方がいいですよね。。
キャプチャでイメージ図を記載しているサイトがあればなぁ…と。

Aベストアンサー

IT用語はものすごく幅が広いので、まずネット系、ソフトウェア系、ハード系など、どれから覚えるのか決めて始めた方が、覚えていくうちに用語と用語の関連がわかりやすくなります。(よりよく記憶に残る)

パソコン雑誌で、PCが詳しい人向けの雑誌をしっかり毎月、上記に合わせてポイントを集中して読めばかなり知識がついてきます。
(日経PCなどは内容的に軽い方の雑誌ですのでご注意)
雑誌もネットワーク専門、ハードウェア専門などに別れている雑誌も多く、逆に何でもオールマイティに書いてある雑誌は、内容が浅い気がします。
そうなると、やはり絞って覚えた方が良さそうです。

ハードウェア系であれば、実物の写真などを見ながら覚えた方が正しく理解できます。
ただし、こちらもネットで検索時にパーツの名前が不正確では意味ないですから、まずパーツ名からです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報