プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住、2年目の者です。
私自身、安産や子授けで有名な水天宮を東京に来てから知りました。

妊娠中の親戚に安産のお守りを東京土産も兼ねて買おうか迷っています。
もし水天宮が妊婦さんの間や、全国的にみても有名なら買いたいのですが、そうでないならお守りにこだわってはいないので、別のものにしようと思います。

「あっ!水天宮!有名だよね〜」となるのか、そうでないのか、私自身東京に来てから知ったので、気になります。
簡単でいいのでどこ住みかも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有名だと思いますよ。



私(現在40歳)の父はもともと東京の人で、母が地方出身者で、父母が東京で出会って結婚したのですが、私と姉妹がそれぞれ生まれたときに、父方の祖母が母に腹帯を送ってくれたというエピソードがあります。

先日、地方の地元で暮らしている母が上京してきて、妹と都内観光をかねてたまたま水天宮を通りかかったとき、横断歩道で重そうな荷物を抱えたおばあさんを妹が支えて渡ったみたいなのですが、渡り終えたときおばあさんに「あなたたち水天宮に行くの?赤ちゃんの?」と言われたらしいです。

妹は予定もないので「え?」という反応をしたらしいのですが、母が昔のエピソードを教えてくれたということでした。

こんなエピソードですみません。
    • good
    • 0

「麒麟の翼」という映画で、日本橋、人形町、水天宮周辺が舞台になっているから知っている人も結構いらっしゃると思います。


分からないようだったら、プレゼントした後で、映画にも出てたところだよ~と補足説明したらどうでしょう(笑)
    • good
    • 0

有名ですよ。



安産のお守り
腹帯
喜ばれますよ。

ご存知と存じますが
水天宮の腹帯は
戌の日に巻き
安産を祈願しますからね。
    • good
    • 1

水天宮のご祭神 天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ) 日本の神々の祖先神であり、安産、子授け等に広大無辺なご神徳をあらわされます。

「水天宮 安産御守」鈴の緒 御子守帯 (腹帯の由来になった)先日お参りしましたが沢山の女性がおりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!