プロが教えるわが家の防犯対策術!

崖の上のポニョ

春眠暁を覚えず…などと申します。

学校や会社を遅刻した時、言い訳を考えますか?。

ワタクシは正直に、
「今、起きました」
と言う派です。

たとえそれが午後3時であろうとも。

(実話)

皆さまの、寝坊エピソード・遅刻エピソードを募集いたします。

注意:下ネタ厳禁!

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

「【おきろーっ‼︎】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 弟子:この世にはお世辞という言葉が…
    師匠:五月蝿い!
    弟子:使ってみたかったんですね…
    師匠:五月蝿い!
    弟子:はいはい…
    ↓↓↓↓

    「【おきろーっ‼︎】」の補足画像1
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 13:54
  • 弟子:感想を言っていいですか?
    師匠:なんだ?
    弟子:『自分を可愛がりすぎ』
    師匠:悪いか?
    弟子:別に…
    師匠:黙ってついてこい!
    弟子:はいはい…
    ↓↓↓↓

    「【おきろーっ‼︎】」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/19 10:42
  • 皆さま、楽しいご回答をありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、遅刻の言い訳をしない皆さまを代表して、
    01452857様
    に、捧げます。

    ツリガネニンジン

    −花言葉−
    誠実

    「【おきろーっ‼︎】」の補足画像3
      補足日時:2017/05/19 13:09

A 回答 (19件中1~10件)

【おきろーっ‼︎】



やぁですブゥ!!
子ブたんは、ねむたいんですブゥ
おこさないでください!!

ということで、ばんブゥ

子ブたんの遅刻の言い訳

その1:今日は、ガメラが寝坊したですブゥ
その2:今日は、ガメラが太郎を竜宮城に連れて行ったので、歩いてきたですブゥ
その3:今日は、ガメラがゴジラと戦っていて・・・それどころじゃないですブゥ

追伸・・・
姫は、師匠だけじゃ満足しないで、ガメラの出汁まで一人占めするつもりですか?
子ブたんは、もう師匠の出汁はあきらめたですブゥ
いま、師匠の出汁をこっそり狙っているのは、うえちゃんブゥ

ちなみに、ガメラは、江ノ島から南下して、海の中で遊んでいるですブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【ねてろーっ‼︎】

ガメラ以外の乗り物、探したら?。
(-_-;)

>師匠だけじゃ満足しないで、

不気味な言い回しはやめ給へ!(怒)。

>ガメラの出汁

だからね…。

弟子問題と出汁問題は分けて考えようよ、ね?。

ややこしいから…^^;

その上、うえちゃんまで持ち出したら話が見えなくなるでしょ?…^^;

あとね…。

南の海で遊び出すような乗り物は、やっぱり考えた方がいいと思うよ…。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/18 09:30

昔、寝坊してベッドを出てから10分で用意して家を出ました。

会社で話したら「やれば出来るもんだね・・・・」と感心されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンタルト様、こんにちは。

10分…^^;

社会人の女性で10分は、スゴイですなー。

歯を磨いて顔を洗って髪をとかしてお化粧して…朝食はパスするにしてもスゴイ‼︎。

ワタクシ社会人の時にはノーメイク出社は一回もやっていませんなー。

昔はちゃんとした大人だったんじゃん…。
(-_-;)

先日、ある女性アーティストさんの『時短メイク』のYouTubeを見ました。

時短メイクでも20分はかけていたのー…。
(-_-;)

ワタクシなんざ、下地ファンデーションアイシャドウマスカラ口紅…以上6分で出来上がりだ。
(-_-;)

そのアーティストさんは20代後半なのですが、学校に普通にメイクして通学するようになった世代ですねー。

ものすごく手間ひまかけて、ものすごいナチュラルメイクに仕上げていました。

ナチュラルメイクって、
『限りなくナチュラルに見えるメイク』

っていう意味なんですねー(笑)。

あれだけ手間ひまかけて、ほぼノーメイクに見える仕上がりってスゴイなーと思います。

少しまとまったお金が出来たら、あのファンデーションだけでも買おうかなー。

ものすごーく自然なカバー力の優れものでした。

50も近い年齢で、あのお嬢さんのメイクをワタクシがやっても良いものかどうか…悩みます。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/17 10:58

自分は、20代の時に よく遅刻をしました。

やっぱ遅刻をすると会社に行きにくくなりましたね。
先輩に教えられた遅刻をしない方法を実行するようになって遅刻をしないようになりました。
けどけど最近では、気が緩んでもうて たまに遅刻をしますね。
一応 相手が待ってるものなんで…今から行くと電話します。 
先輩に教え頂いた遅刻をしない方法は、出勤1時前に出勤する。でした。
今でも そうしてます。

呑みに行ったら 家に帰らず現場で寝ます。
朝に皆に起こされてから 帰ります。

仕方ないときは、ヘロヘロになりながら仕事して帰りやって行ってくれるのを待ちます(笑)
言い訳は、したくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

01452857様、こんにちは。

ご回答の後半部分、笑ってしまいましたです…^^;

ワタクシも覚えがありますなー(笑)。

具合が悪い感を何気にアピールしていました…^^;

出勤時間1時間前出勤

えーっ⁈。

これってサービス残業の反対になりません?。

日本語的に変だなー…。
(-_-;)

残業の反対の言葉って何だ?。
(-_-;)

1時間早く出勤…素晴らしいですなー。

>遅刻をしない方法

これで思い出しました。

ワタクシの実父が、ものすごい力技をやっておりましたわー…^^;

実父、某私立学園の教師をしていたのですが朝が弱かったのです。

ワタクシが8歳の時まで遅刻する姿を見ていましたので、本当にダメだったのでしょう。

で、家を購入して引っ越しました。

学園まで自転車で3分の立地に。
(-_-;)

究極の『大人買い』。
(-_-;)

うーむ…昭和50年前半高度経済成長期にしか繰り出せない力技…。
(-_-;)

ウチの実父…マイホーム購入の理由がショボいのー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/17 12:34

こんにちは〜。

あのぉ…子ブたんをどうにかしてください…^^;
そして削除されない途中回答…。
そして、師匠のあの御言葉は承諾ということでよろしいのですか?(笑)
弟子になったら一層五月蝿くなりますよ?僕。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミキリムシ様、こんにちは。

ま、さらし者になれ…というメッセージなんでしょうなー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/15 17:20



いいわけ 
 
その① アホでし…が五月蝿(使ってみたかった漢字_(^^;)ゞ)くて、眠れんかったです。
    「眠れる弟子」にするために、育成方法を検討し直す所存にございますゆえ、
    どうかお許しのほどを…。

    【検討書】
      ★弟子を、一回谷底に突き落としてみる。
      ★ししょーは、ひたすら寝る。zzz zzz …
      ★ちょーー長い回答をして、疲れさせる。
      ★カメのぬいぐるみを与えて、猫パンチの練習をさせる。


その② 押しかけ弟子…が、またもや人間じゃなかったもんで「♪なんでだろー」って、    考えすぎちゃいました。
    猫、豚、虫… 次はいったい?
「【おきろーっ‼︎】」の回答画像15
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。

>アホでし…が五月蝿くて、

いや…今更もいいとこでしょーに。
(-_-;)

>「眠れる弟子」

『眠れる獅子』のパクリですか?。

『臥龍鳳雛(がりゅうほうすう)』と同じで、
『いずれ人に知られる大物になる』

このような意味になっちゃいますけどねー…。
(-_-;)

>★弟子を、一回谷底に突き落としてみる

いや…自分から志願してますから。
(-_-;)

>★ししょーは、ひたすら寝る

寝て下さいよ。歳なんだから。
(-_-;)

>★ちょーー長い回答をして、疲れさせる。

お返しに、ちょーー長い質問をしますよ?。原稿用紙10枚分の質問。ちゃんと読んで下さいね。
(-_-;)

っつーか、長文質問・長文回答・長文お礼…どれもワタクシの得意技ですから疲れませんってば。
(-_-;)

>★カメのぬいぐるみを与えて、猫パンチの練習をさせる。

すでに持っています。

あー。

あれを師匠だと思って猫パンチの練習をすればいいんですねー…って、ワタクシの可愛いブルーナーのカメのぬいぐるみが何で師匠になるんですか!(怒)。絶対にイヤですからね!(怒)。
(-_-;)

検討書を吟味した結果…

実行したら、弟子がパワーアップして五月蝿くなりますよ…といった結果になりますなー…。
(-_-;)

>押しかけ弟子…が、またもや人間じゃなかった

知りませんよ。
(-_-;)

最近、動物界と昆虫界でカメに弟子入りするのが流行ってるんじゃないですか?。
(-_-;)

本日の花

トケイソウ
−花言葉−
受難

厄介な師匠を持つ受難か、厄介な弟子を持つ受難か…判断が難しいですなー…。
(-_-;)

アレルギーの薬で眠いんですから、ちゃんと寝て下さいよ!。

−弟子より

お礼日時:2017/05/17 14:03

【おきろーっ‼︎】⇒連想⇒【ネローっ‼︎】(アニメ「フランダースの犬」の主人公の名前)



(↑)でも、この映像、ネロとパトラッシュが余りにも可愛そう。

>皆さまの、寝坊エピソード・遅刻エピソードを募集いたします。

出勤時間の2時間30分前には起床、かつ、通勤経路を複数選べる場所に住んでいるので、
気象条件、または電車事故以外には有り得ないのですが、1回だけ積雪で電車が来ず、焦って乗った通勤バスが前に進まず、10分だけ遅刻したときがありましたね。
公共交通機関内なので、車内で電話も出来ず、また、タクシーに乗り換えることも出来ず(タクシーに乗り換えたところで渋滞で前に進まないんですけどね。)気持ちだけは必死に走ってました(涙)
もちろん、言い訳不要、正直に理由を言いました。
私の田舎だと5センチ位の雪ならば、全然通勤に影響が出ない問題ないレベルなのですが、南関東ではアウト。
交通機関はストップ、転んで骨折する人も居るし、5センチの積雪でも何年ぶりの豪雪になってしまう(涙)

ちなみに、私の妻は、2度寝と目覚まし止めの達人なので、結構、寝坊&遅刻をすることがあるみたいですが、半日出勤制度を上手く利用して、その穴埋めをしています(苦笑)

それにしても、妻の、目覚ましが鳴った瞬間に無意識に止めてしまう必殺技は危険!!!
私の目覚まし時計まで止めてしまい、冷や汗をかいたことが何回あったことか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyaz様、こんにちは。

ものすごいオマケ、ありがとうございます…^^;

最初冗談で作った物(ブツ)だと思いました…^^;

まーねー…復讐したくなる気持ちも分からないでは無いが…。
(-_-;)

本題に入ります。

南関東圏、雪に弱すぎですよねー…。
(-_-;)

積雪5cmで主要交通機関がマヒするって、異常事態だと思うのですが…。

南関東圏の人間が雪に弱いのは仕方が無いのですが、乗り物はもう少し頑張ってもらわないと困りますなー…。
(-_-;)

ワタクシの前職警備関係は、中止の連絡が来ない限り現場に行かなければならないのです。

豪雪でも豪雨でも、決行する現場はありますので。

ワタクシはバイクか車で通勤していましたので、さほど苦労は無かったのですが、公共交通機関使用隊員は気の毒でしたなー…。
(-_-;)

現場到着4時間前に家を出た…とか。


奥様ー…^^;

それは危険すぎですわー…^^;

文字通り『必殺!』技ですなー…。
(-_-;)

最近の目覚まし時計に付いているスヌーズ機能の意味が分かっていなかったので、調べました。

スヌーズ=うたた寝

間隔を開けて鳴る目覚まし時計の音で、自分に合ったタイミングで起きる機能だそうですねー。

延々とスヌーズして起きない可能性があるので、ワタクシは使わないようにいたします。
(-_-;)

個人的な感想ですが、
『スヌーズ』

この響きそのものがヤバそうでございます。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/19 10:33

いままで、就職してからは遅刻はないです。


遅刻しそうなときは休みます、もしくは時間休を1時間もらいますと電話連絡します。(ほとんど反則技。)
先日一度、車のカギを嫁に持っていかれて歩いて職場まで行く羽目になりまして、その時は少し遅れますと電話で連絡しました。何とか頑張って走ったり、早歩きで歩いて何とかチャイム直前に滑り込みました。

学生の時は、ありましたね。
ほんと起きたら学校始まっている時間、なぜおふくろ起こしてくれないっていう時が。その時はすぐ学校に電話して急いで行きました。(^_^;)

でも、1度か2度ほどだったと思います。時間にはうるさい方ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

>いままで、就職してからは遅刻はないです。

おー、素晴らしい!。

と思った下の行のグダグダ加減はいったい何だね…。
(-_-;)

電話で即日休めたり、時間休をもらえたりする職種っていいなー…。
(-_-;)

警備士が同じことをやったら、その場でクビだよ…。
(-_-;)

ワタクシは社会人になって2回転職しています。

が、フレックスタイム制のある職種に就いたことがありません。

しかし、営業職と警備士。

共通していたのは、仕事が終わったら直帰してよい…ということでした。

特に警備士時代は美味しい思いをいたしましたなー♪。

現場に到着すると、監督さんから、
『今日は大型重機を1台搬入したら終わりだから』

このように言われたりします。

で、国道や主要県道から大型重機をプチ片交やプチ通行止めをしながら現場まで誘導して来ます。

現場のゲートに搬入し終わったら、その日の仕事は終わり!。

1時間もかかりません。

チーム3人で9時には帰宅です。

時給1万500円です。

ワタクシの場合、1分で仕事が終わってしまったことがあります。

(警備的な内容を書くと長くなるので略しますが)

分給1万5百円です(笑)。

その瞬間だけなら、ビル・ゲイツよりも稼いでいるかも知れません(笑)。

お礼日時:2017/05/16 16:23

高2の時、二学期で25回も遅刻し、担任に怒られました。

高校まで歩いて10分なのに、です。
近いから、かえって油断してしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kon様、こんにちは。

あっはっは。

ほぼ4日に1回遅刻した計算ですなー(笑)。

>高校まで歩いて10分なのに、

近っ!。

で、遅刻…?。

まあ…近すぎて言い訳も出来ませんなー…。
(-_-;)

電車を遅らす訳にもいかず、自転車のチェーンが切れる訳にもいかず…。

徒歩10分といえばNHK朝の連続ドラマを見終わってから出ても間に合うのに…。
(-_-;)

油断する距離ってあるんですなー。

ワタクシが高校生の時、遅刻ギリギリ男子の学ランの下は寝間着でしたよ(笑)。

詰襟なので服装検査に引っかからなければバレません(笑)。

今の時代のようにブレザーだとアウトですね。

遅刻と服装違反だと遅刻の方が罰則が重いので、寝間着登校になったのでしょう。

今から30年近く昔の話です。

親も今の時代ほど子供に手をかけていなかったような気がします。

『高校に入ったら起こさないから』

けっこうな確率で言われていたのではないでしょうかねー…^^;

お礼日時:2017/05/16 15:05

下の回答は削除依頼済みです^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミキリムシ様、こんにちは。

削除して欲しい

気持ちは痛いほどわかるがねー…。
(-_-;)

おそらく永遠にさらし者だのー…。
(-_-;)

仕方ないのでワタクシは全てにお礼を書くよ(笑)。

お礼日時:2017/05/16 09:55

高校3年です。


遅刻したときは、自転車を漕ぎながら、こうに言い訳しようかな、と、いくつか言い訳の候補を考えます。そして、教室について担任に理由を聞かれたら、「寝坊しました。」と言います。やっぱり、正直が一番ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梨於菜様、こんにちは。

阿呆ワールドに、ようこそ!。

>やっぱり、正直が一番ですね(笑)

そーなんです。

ワタクシも電話口であれこれ考えました。

しかし、真実が一番なのです。

ワタクシの人生に於いて、ウソっぽい真実が一回ありました。

ワタクシが20代前半の頃です。

都内の木造2階建て築30年というボロアパートに住んでいた時のことです。

ある朝起きたら、便器が横を向いていました。

便器が90度曲がっているのです。

ワタクシ、大変に困りました。

『水を流して溢れたらどうしよう…』

これが心配でしたねー…。
(-_-;)

とりあえず会社に電話しました。

「便器が横を向いているので遅刻します」

電話口の専務に、来なくていいと言われましたなー…。
(-_-;)

今のように携帯端末が普及していない時代。

証拠写真を転送することも出来ず…。
(-_-;)

便器は付け根が古くなって折れたそうです。

水は流さないで正解でした。

翌日、休暇届と共に水道屋の請求書を専務に見せましたですよー(笑)。

お礼日時:2017/05/16 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!