宮崎アニメの良さがわからない、しかしながら子供が何度も何度も観るので、逆に嫌いになってます、

アニメが嫌いとかじゃないけど、他にもいるのかな??

A 回答 (14件中1~10件)

絵作りが丁寧で、省略してもよさそうな非常に細かいところの背景まで描きこまれています。


コマ数も細かく、まさに予算をふんだんにかけた現代のアニメーションといったところです。

これが宮崎アニメに対する私の評価です。
海外での評価も高いことからストーリー性もそれなりに秀逸なのだと思いますが、あの独特の世界観は好き嫌いがわかれるところでしょうね。

好きか嫌いかを問われると、嫌いの部類に入ります。
まさにそのとおり、子供に人気がある=子供向け、表現もソフトで辛口なところが一切無い、甘口のカレーライスを付き合って食わされているようなそんな心境になるのでしょう。

昔の骨太アニメを知る者としては、つまらないかぎりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます、なるほどです、私の子供の頃はハットリ君とか、パーマンとか好きでした、そして北斗の拳では涙したこともあります、

カレーの甘口とは分かりやすいです、

私が大人になり、エヴァンゲリオンとか、攻殻機動隊とか勧められましたが、全然面白味がわかりませんでした、

好みの問題もあるのかとおもいました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 21:03

宮崎か知らないけど、火垂るの墓や千と千尋だったかなぁ、アレだけ良かった、でも日本人って金欲しく成ると復帰するんだよね、アレだけ惜しまれて。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

火垂るの墓、宮崎アニメだったんですか?あれは何度みても涙が出ました、逆に悲しすぎてみれなくなりました、

今回も引退撤回しましたよね何度目かな??そういう所はとても嫌ですね、

古くさいかも知れないけど男が一度言ったことをコロコロ変えて、やはりアニメが好きなのもあるのかも知れないけど多少お金もあるかも知れないし、

何より周りを振り回して、自分勝手過ぎる気がします。

お礼日時:2017/05/23 17:12

ルパン三世もそうなので、パートⅠシリーズから見てみてください。



後は、名探偵ホームズや赤毛のアンとか。

ま~子供が好きなものが親も好きな方が稀だからね。
一緒に見ないのが一番。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ルパン三世もですか?

モンキーパンチってのはなんなんでしょうか?

色々とされているんですね。

お礼日時:2017/05/23 17:15

好みですよ。

マンガは好きだが劇画は、あまり好きではない。日本アニメは、好きだが、アメコミとアメリカアニメは子供向け、そんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、好みと言えばそれで終わりになってしまいますが、

あそこまで騒がれているということは好きな人が多いと言うことには間違いがありませんね、

お礼日時:2017/05/23 17:16

うーん、単に好みの問題だから好きになれないだけなのでは?話の進み方、絵のタッチ、登場人物の性格と設定・・・人間十人十色なんですから合わないものが出て当然です。



 別にそれが悪い事とは思いません。私は宮崎さんのアニメ好きですし、エヴァンゲリオンとかも好きですが、逆に北斗の拳は最初はちょっとダメでした。あなたで言うところの良さがうまく読み取れませんでした。

 ですが友人達と「ここはこういう意味」とか「このシーンはこういうことが言いたい」という討論をするようになり、「作品全体のテーマ」を意識するようになってから、よほど主人公の性格が酷いとか絵が受け付けない作品とか以外は楽しめるようになりました。

 嫌い嫌いと突っぱねるのは簡単ですが、嫌いなりにも「この作品はなにが言いたいのか」と考えると、面白いものが見えてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

私も以前の職場でアニメ好きで自らアニメ描いたりして、コミケ??とか言うのでしょうか、大阪の南港の辺りの大きな会場で本を売っていたところに行ったり、エヴァンゲリオンも観てみろと言われて観ましたが無理でした、

あんなセクシーな女の子がいて敵と戦うとかの問題じゃないだろう!とか言ったことを思い出しました。

ようは受け付ける受け付けないが1番で、それでも観てみて考えが変わる場合もあるというのも事実、宮崎アニメは私には無理だったということですね。

お礼日時:2017/05/23 17:22

他の方への返信をみると、「寄生獣」とか好きなんですね。


ならば、古本でもレンタルでも良いので、宮崎駿の「風の谷のナウシカ」漫画版を読んでみることをお勧めします。
劇場版アニメのような、まったりと砂糖をまぶした作りになっていません。

これで全く宮崎駿さんに対する評価が変化しないならば、もう純粋に相性が悪いと言うしか無いのでしょうけれど。
宮崎駿さんは、TVアニメに参加しなくなって劇場版ばかり手がけてきたので、やはり日和ったところはありましたが、自分を遠慮せず出せる漫画では活き活きしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、漫画ですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/05/23 17:23

アニメは大好きですが、宮崎アニメ、ジブリアニメ、というひとくくり、ブランド、で好き嫌い、というより、中に、好きな作品、嫌いな作品があるだけです。


あえて、どっちだ、と言えば、あまり好きじゃない、という答えになります。

子供が小さい時は一緒に映画館行ってみたりしましたし、TVで放送されるものは全て見ていますが、自分的に面白いと思う、何度も見てもいいな、と思うのは数本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私も色々と観ましたが、そんなに心にくるものはありませんでした。

お礼日時:2017/05/23 17:25

私もアニメは好きですが宮崎アニメは絵が嫌いなので見ていません。


見ようと思ってもあのキャラクターデザインなど見ているとついチャンネルを変えてしまいます。
私にとっては解し数分で見れなくなるので悪い作品ですが
一般的には評価されてるので良い作品だと思います。
かといって見たいかといえば私は見たくないですが・・・

お子さんが見る時は危ないのでお子さんから目を離すのは危険なので駄目ですが
注意しつつ何かほかの事で時間をつぶすのもありかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ここまでスパッと言われるとなんか共感もてて嬉しいです。

宮崎アニメ好きな人に話すと、お前は夢がない!!とか言われました、何も宮崎アニメ嫌いだからって私のすべての夢を否定されているようでとても嫌な気持ちになったことを思い出しました。

宮崎アニメの熱狂的ファンは逆になんか、こっからは私個人的な意見なんですがカルト集団にさえ思えてきて恐怖すら覚えます、

見る見ないは個人的な事なので観ないことで否定的な意見を浴びせるのは辞めて頂きたいですね。

お礼日時:2017/05/23 17:30

私はどちらかというとアンチなんですが、クオリティの高さは認めます


結局は、幼女好きなんだよね…

ただ今後、宮崎の意思を引き継ぐ人材が出てこないと、ジブリ帝国も崩壊でしょう
せっかく、日本アニメのレベルの高さを世界に知らしめたところなのにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、他のにせよアニメのレベルは高いとよく言われてますよね、

引き継いで貰えたらいいですね、これだけ人気がありますから。

お礼日時:2017/05/15 03:27

>子供が何度も何度も観る


ということは、子供にとっては何かしらを学びプラスとなり、成長の糧となっているはずですね。
それでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます、

子供には否定はしませんが、同じもの(千と千尋の神隠し)を観ています、またか!と思いますけどそれは言わないようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング