新品のMITSUBISHI Verbatim 一回録画BD-R180分 50枚セット (黄緑色のパッケージの商品)のディスクを、SHARPのレコーダー AQUOS BD-W1100に入れても、読み込めません。
50枚の内、8枚は読み込めてダビングできましたが、残り42枚は読み込めません。
これって、レコーダーとディスクどっちが悪いのでしょうか?
もしディスクが悪かった場合、メーカーは返品に対応してくれますか?

A 回答 (5件)

Verbatim は、国産(パナ製)とシンガポール製、台湾製があり、


海外製は、欠陥商品と言っていいくらいの最悪品質のロットがあります。
昨年年初から低品質を訴える人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾製です。この商品をもう一パック買っていたので、レコーダーに入れたら、50枚全部読み込みませんでした。
この商品やめた方がいいですね。

お礼日時:2017/05/15 19:56

試しに5枚書き込むごとに30分電源を切ってください。


これで書き込めたなら熱の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試してみましたが、やはり無理でした。
今日、別のメーカーのディスクを買いに行きます。

お礼日時:2017/05/16 16:59

>この商品やめた方がいいですね。



生産国が日本の場合は、パナのOEM商品なので一押しですが、
海外製は、先に述べましたように、昨年年初から1,2を争う低品質商品になります。

100枚(50枚x2)購入して全滅(レコーダーはパナ)とのレビュー記事もあります。
    • good
    • 0

2013年製だとレコーダー不良の可能性もありますね。


あとはあまりありませんが、相性とか。
まぁ言うだけ言ってみては?
    • good
    • 0

新品なら保証期間があるので購入店に持参し読み込めない40枚で実際にやって見せては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBDZ-L95のBDディスクの読み込みについて

ソニーのBDZ-L95を利用しているものです。
以前録画した番組をBDにダビングをし保管をしていたのですが、久しぶりに視聴してみようと思い挿入したら、「このディスクは使用できません」とメッセージが出て見れなくなってしまいました。でもレンタルのBDやほかのBDは視聴できますし、PCでは視聴できるので、本体が悪いのかなと思っていました。
またディスクが必要になり、今度は別のメーカーのものを購入し使用したら、今のところ全くトラブルはなく普通に使えています。
また、ディスクが必要になり、今度はトラブルがないようにSONYのディスクを20枚パックで購入したら続けざまに3枚読み込みができず、「このディスクは使用できません」と表示がされました。時間がなくまだ3枚しか試してみてません。
ディスクの問題なのか、本体の問題なのかわからず質問させていただきました。

利用ディスク:
【TDK】:型番はわかりませんが、商品名は超硬のBD-REの50GB
   こちらが、視聴できず、パソコンでは視聴できました。

【Panasonic】:LM-BE50T10N
   こちらは、いまのところ問題ありません。

【SONY】:20BNE2VGP2
   こちらは、3枚使用不可でした。
どれもBD-RE 50GBです。
ちなみに20枚購入したのですが、もう封を開けてしまっているのですが、返品は可能でしょうか?購入先はJoshinのネットで購入しました。
回答よろしくお願い致します。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

ソニーのBDZ-L95を利用しているものです。
以前録画した番組をBDにダビングをし保管をしていたのですが、久しぶりに視聴してみようと思い挿入したら、「このディスクは使用できません」とメッセージが出て見れなくなってしまいました。でもレンタルのBDやほかのBDは視聴できますし、PCでは視聴できるので、本体が悪いのかなと思っていました。
またディスクが必要になり、今度は別のメーカーのものを購入し使用したら、今のところ全くトラブルはなく普通に使えています。
また、ディスクが必要になり、今度はトラ...続きを読む

Aベストアンサー

文面からは、レコーダー本体の故障(BDドライブの劣化)と思われます。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/

ここを見て対処してください。
Step6 の掲示板は、この掲示板ですので、既に書き込み済みになります。
尚、上記URLには、クリーニングディスク(レンズクリーナー)は使うな、とあります。

修理費用の目安
http://www.sony.jp/support/bd/repair/index.html#soudan_2

約3万円かかりますので、もう少し出すとEW510が買えちゃいますね。

使えるディスクと使えないディスクがある理由は、ディスクの品質の差だと思われます。
レコーダーなどのBDドライブのレーザーダイオードは消耗品で、徐々に劣化していきます。
そして、2層(50GB)BD-REは、その劣化の影響を受けやすいディスクです。
#最近発売された100GBのREはもっと影響を受けますが。

お勧めのディスクは、製造国が「日本」(パナとSONY、OEM品もありますが詳細は分かりません)
なのですが、20BNE2VGPS2は、そのお勧めですね。(20BNE2VGP2 ではなく20BNE2VGPS2 ですよね?)

ディスクの返品は、ディスクの不良なら可能な販売店がありますが、今回の件では、
レコーダー本体の問題だと思われますので、難しいでしょうね。

あと、他のBDレコーダーやPCでフォーマットしてやれば、書き込み可能になる場合もあります。

文面からは、レコーダー本体の故障(BDドライブの劣化)と思われます。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/

ここを見て対処してください。
Step6 の掲示板は、この掲示板ですので、既に書き込み済みになります。
尚、上記URLには、クリーニングディスク(レンズクリーナー)は使うな、とあります。

修理費用の目安
http://www.sony.jp/support/bd/repair/index.html#soudan_2

約3万円かかりますので、もう少し出すとEW510が買えちゃいますね。

使えるディスクと使えないディスクがある理由...続きを読む

Qブルーレイレコーダーで急にブルーレイだけが読み込めなくなって困ってます

タイトル通りなのですが急にブルーレイだけが読み込めなくなりました。
使っているレコーダーはソニーのBDZ-AT350Sです。
DVDはどれも読み込めるのですがブルーレイは今まで録画したもの、買ってきた映画、ブランク等を何枚も試しましたが全て読み込み不可でした。

再起動したりもしてみたのですが症状は変わらず、レンズが汚れてるのかと思ってクリーナーを使おうと思ったのですが、
公式HPにレンズが傷つくので絶対に使わない様書いてあったので止めました。

具体的に症状を書きますと、ブルーレイのディスクを入れてトレイを閉めると回転を始める音が聞こえるのですが、
すぐ止まり、またすぐ回転してはすぐ止まるのを繰り返してるみたいです。

これはもう修理か買い換えるしかないのでしょうか?
詳しい方が居られましたら直し方をご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

知人によるとBDとDVD両方搭載型は片方のみよりコスパが悪くなりやすいのだそうです。
いまだにDVDのシェアが幅をきかせているのが、BDが家電嗜好品の域を出れないからだそうですよ。
因みに、私も同じ型の持ってます。笑
DVDプレーヤーとしてのみ使っているので宝の持ち腐れ状態ですけどね。

QブルーレイディスクレコーダーがDVDを読み込まない

ソニー ブルーレイディスクレコーダーを使っています。dvd-rwにダビングしていると途中でダビングが中断してしまいます。そして一度デッスクを出し再度入れると「このディスクは操作できません」と出て読み込みません。(もしくは読み込んでもタイトルなしとでる)。しかし何度か出し入れを繰り返すと読み込みに成功しタイトル(4タイトル中、3タイトル)ダビング中断前のものも入ってます。この3タイトルはダビング出来ているのでしょうか?(再生はできます)そして、やはりこれは「レコーダーの寿命でしょうか」?早い回答お願いいたします。

Aベストアンサー

> やはりこれは「レコーダーの寿命でしょうか」?

購入時期が明記されていませんので、いわゆる経年劣化による寿命なのか分かりません。
そのレコーダーの正しい型番も記して下さい。

また、利用している DVD メディアが海外ブランドの安価な製品ならば、
国産ブランドに変えて試して下さい。
合わせて、レンズクリーナー等を利用してお掃除をして下さい。
DVD メディアがダメな場合は、DVD メディア用のクリーナーをどうぞ。

> この3タイトルはダビング出来ているのでしょうか?(再生はできます)

今一歩意味が分かりにくいですが、DVD メディアに書き込みが出来ていなければ、
そのメディアを利用して再生は出来ないのではありませんか?
つまり、再生が出来ているなら、ダビングが完了できているという考え方です。

そして、上記を試してもダメだったなら、
この連休明けに、メーカーサポートへ直接電話して相談しましょう。

Q旧BDレコーダーから新BDレコーダーへダビング方法を教えてください。

旧BD SONY BDZ-T70です。BDドライブが故障したのでDVDもBDも再生録画も出来ません。
そのHDD内の動画を購入した 東芝 BDR-T660に移したいです。

販売店の方がアナログであればデータを移行できます、と言われたので購入したのですが。。。

RF端子で入出力を接続し新しいBDで旧BDの画面を見ることは出来ました。
新BDの録画ボタン、旧BDの再生ボタンを同時に押せばOK!っと思いましたら
「この画像は制限が掛かっているか、B-CASカードが入ってません」と表示されます。

新BDはB-CASを入れましたが、旧BDはそもそもB-CASがありません。


子供がTV出演した大事な動画なのでなんとしても残しておきたいです。

私アナログ人間ですので色々調べましたが理解しがたいものばかりです。

どなたかお助けくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

SONY BDZ-T70 の B-CASカードの位置は下図参照
「RF端子で」は「RCA端子で」ですよね(下図参照)
これならどうにかできそうですけど。

QDVDスーパーマルチは、DVD-R DL/DVD+R DLは書きこめても、読み込めないのでしょうか?

DVDスーパーマルチ(書込:DVD-RAMx12/+R DLx8/-R DLx4/±Rx16/+RWx8/-RWx6/CD-Rx40/RWx10/読込:DVD-ROMx16/CD-ROMx40)
と書かれていて、読込の所がDVD-ROMとしか書かれていませんが、DVD-R DL/DVD+R DLは書きこめても、読み込めないのでしょうか?

そもそも、DVD-ROMってなんですか?
詳しい方教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PC用ドライブ装置についてですか?

No.1さんも書いていますが、書き込みができれば、読み込みもできます。
自分で書き込んだディスクを再生できないような商品を出すのは、何だか変でしょ?

「DVD+Rは、他のDVDメディアに比べ、DVD-Video(市販されている映画や音楽のDVDソフト)の規格に一番近いものになる」と思ってください。
ただ、DVD+R/+RWディスクは一般にはあまり使われていません。
流通量が少なく、入手には-R/-RW程簡単ではありません。
DVDディスク売り場へ行って、製造メーカー・種類・量を見れば、一目瞭然です。
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/characteristic.html

ちなみに、質問者さんが書かれているDVD+R DLやDVD-R DLの「DL」とは「二層:Double Layer」の事で、DVDなら「片面二層(8.5GB)」のディスクを指します。
DVDディスク規格についての比較には、単なるDVD+RやDVD-R等の「片面一層(4.7GB)」のディスクで説明されているのが殆どです。
また、DVD-RAMには「片面一層」以外としては、DLは無く、「両面一層(9.4GB)」のディスクがあります。

DVD-RAMは、他のDVDメディアと大きく異なります。
ディスク内にフォルダーを作る事もできるし、ファイナライズは要らないので扱いが楽なのですが、対応レコーダーが限られるので、DVD-R/-RWほどは使われていません。
また、PCで扱うのはチョット厄介な場合があります。
DVDレコーダー/プレーヤーだけで使っていた方が無難です。
各メディアについてについてはこれでどうでしょう。
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku2.html
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-mtigai.html

>焼くなら、+RDLの方が良いという事で良いのでしょうか?
「どんな素材のものを焼くのか」によります。
例えば、デジタル放送の番組を焼く為には、著作権保護の為の「CPRM」に対応したディスクである必要があります。
DVDディスクでの「CPRM」対応製品は、DVD-R/-RW/-RAMしかなく、DVD+R/+RWでは焼けません。

また、「CPRM」を実現する為には、DVDへの書き込みにVRモードを用いなければなりません。
(ビデオモードでは、CPRM情報を書き込むスペースが無いのです)
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html

更には、全てのDVDディスクには「録画用」と「データ用」とがあります。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091206286022.html
用途は、DVDレコーダーには「録画用」を、PCには「データ用」を使います。
但し、「データ用」にはCPRM対応製品がありませんので、地デジチューナーと搭載したPCで録画した番組を焼く為には「録画用」のCPRM対応製品が必要になります。
大きな店舗では、DVDレコーダー売り場近くに「録画用」を、PC売り場近くに「データ用」を置いてあります。

PC用ドライブ装置についてですか?

No.1さんも書いていますが、書き込みができれば、読み込みもできます。
自分で書き込んだディスクを再生できないような商品を出すのは、何だか変でしょ?

「DVD+Rは、他のDVDメディアに比べ、DVD-Video(市販されている映画や音楽のDVDソフト)の規格に一番近いものになる」と思ってください。
ただ、DVD+R/+RWディスクは一般にはあまり使われていません。
流通量が少なく、入手には-R/-RW程簡単ではありません。
DVDディスク売り場へ行って、製造メーカー・種類・量...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報