僕は、海の音が好きです。ガムシロとか砂糖みたいな甘い味がするからです。ぎゃくに、遮断機の音が嫌いです。ゴーヤみたいな苦い味がするからです。
この話を友達にしても誰も分からないと言います。
僕は変なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか……?この話が分かってくださる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

それは共感覚ですね



Wikipediaでは

共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synæsthesia)は、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84% …


カンデンスキーやナボコフなど 共感覚をもつ芸術家は 有名ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感覚……初めて聞きました。
感じ方の種類が沢山あるんですね…。ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/15 18:05

素敵じゃないですか。


詩を かけば?
投稿し続ければ 作詞家になるのも 夢ではないかもね

楽観的だけど あなたの感覚なので 誰に解らなくても
いいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作詞家……凄いです!自分の感覚って聞いて、なんだか素敵だなと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 18:01

共感覚だと思います。


ひとによりますが音に映像がついていたり
文字や数字に色がついて見えたりとか、そういうのです。

なんにせよ感覚的なものは人とは共有しにくいものもありますから
気にしなくて良いかと。

味が酷すぎて遮断機を通れず遠回りして大事な用事に遅れとか
遮断機の近くの用事ができない
みたいに生活に障りがあるわけでないなら
気にしないでいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い病気とかでは無くて安心しました…。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 18:05

音聴いて、甘い味がするって精神障害です



いちど、精神科で診てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害なんですか!?……なるほど。
貴重なご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の鳴き声を遮断すら方法はありますか? ほとんどゲージで飼っているんですけど夜に鳴いているみたいで苦

猫の鳴き声を遮断すら方法はありますか?
ほとんどゲージで飼っているんですけど夜に鳴いているみたいで苦情がきました。

Aベストアンサー

夜寝る前に存分に遊んであげてますか?
疲れてない→夜寝ない→昼間寝る→無限ループ
になります。オモチャなどでガッツリ遊ばせて様子を見てください。それでも酷いようなら動物病院で睡眠薬処方してもらえます。

それでもダメならやっぱり寂しさから鳴くのかな?と思います。

Q突然ですが、誰かと話す時って頭を使いますか? 僕は誰かと話す時、頭が疲れてしまい話すたびに、日本語間

突然ですが、誰かと話す時って頭を使いますか? 僕は誰かと話す時、頭が疲れてしまい話すたびに、日本語間違ってないかなと考えてしまいます。回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私もです。間違っていないか、これをいったら相手を傷つけてしまわないかと
考えながらしゃべっているので凄く疲れます。

Qこれは性欲ですか? 僕には普通の男性が女性の裸を見たいとか触ってみたいという感覚が一切ありません。で

これは性欲ですか?
僕には普通の男性が女性の裸を見たいとか触ってみたいという感覚が一切ありません。でもSEXはします。SEXをする理由は女性との駆け引きが好きだからです。僕にとってSEXとはゲームみたいなものです。自分の外見的魅力を相手に伝えSEXまで持ち込むことでクリアできるゲームです。でもクリアしてしまえばその女性には全く興味も愛着もなくなってしまいます。もう一度SEXしたいとか付き合いたいとかは一切ないんです。エロ本やアダルトビデオを見ても全く興奮しません。僕は精神的にどこかおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

病気かどうかはともかくとして、少数派でしょうね。

ご自身が「自分はおかしいのではないか」とWebの質問サイトに投稿せずにいられないほどの引っかかりを感じてらっしゃるのですから、専門医の受診をおすすめします。

診断の結果、少数派ではあっても病気ではないとなれば言うこと無いですし、何かしら治療が必要という部分があったなら医師の指示に従えば良いだけの話です。

Q僕は特別支援です。スイミングスクール コーチにきつい事いっぱい言われました。僕は話を聞くのが苦手です

僕は特別支援です。スイミングスクール
コーチにきつい事いっぱい言われました。僕は話を聞くのが苦手です。コーチに「何でやねん」「早よ行きや」とかすぐに「今まで何やってたん」と説教されたことを覚えています。僕は結構昔のことを思い出して引きずることがあります。当時は小学生で怖かったけど今大人になって思い出すと腹が立ちました。

Aベストアンサー

辛い思い出って残りますよね。

Q苦あれば楽あり、 楽あれば苦あり、 楽が来ないです。 そんなものなんでしょうか。。

苦あれば楽あり、
楽あれば苦あり、

楽が来ないです。

そんなものなんでしょうか。。

Aベストアンサー

私は社会人になって、どこかから、まず苦楽の境のボーダーラインを下げましたよ。
すなわち、「ちょっと苦しい」くらいが「普通」で。
「普通」は「楽」です。

また、苦しい最中にも、楽しみや楽しさがあったりもしますし。
自分と共に苦しむべきなのに、逃げ出す様な人が現れるのですが・・。
そう言う本性が判るのも楽しみで、人の本性が判るのは、その苦しい時が圧倒的です。

逆に、自分が本当に苦しんでいる時に、救いの手を差し伸べてくれる人が、自分にとっての宝物。
そんな宝物を多く得れば、苦しいことも、どんどん「普通」「平気」になって行きます。

ただ、宝物を得れば得るほど、苦しみが増す部分もあって。
昨日も、気心知れた連中と痛飲し、本日は二日酔いに苦しんでます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報