プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外挙式か国内挙式か迷っています。
海外挙式ならば家族だけで国内での披露宴等はなし、国内挙式なら身内と親友のみの極小人数で行います。

どちらの方が安く行えるのでしょうか?
海外挙式をおすすめされたのですが、御祝儀は殆ど頂けないので自費が増えるのかなー…と思っています。かといって国内挙式だとしても完全赤字だと思います。

正直私は結婚式をしなくても良い、結婚式に呼べるような友人も少ないし…と思っていたのですが、私の家族の希望と旦那の強い希望wで行います。
どうせなら一生に一回、より素敵でより安い挙式をあげたいです(笑)

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

より素敵で安い挙式をお考えなのですね。お二人に所縁のある神社の挙式と近くの料亭でのお食事はいかがでしょう。安くお考えでしょうが一生に一度のお料理は奮発されても良いと思います。そしてあなたの素敵な笑顔でとても素晴らしいお式になりますね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

結婚式=ホテルやゲストハウスなどで行う300~500万くらいかかるものと考えていませんか?


挙式を本物の神社や教会で行い、近所のレストランか料亭などでの食事会でも本来の結婚式ですよ。
挙式代で10万?(食事代+引き出物)×人数分、衣装、写真撮影代あたりが最小限かかる費用です。
衣装代はピンキリ、お金をかけようと思えば100万円以上、安く挙げたければ数万かタダ。
写真は専門の式場だと、式場指定のカメラマンにしないと持ち込み料を取られますが、一般的なレストランや料亭ではそんなことはないので、誰かに撮ってもらう。
正式な写真は写真館などで撮影する。
ゲストにかかる費用は、ご祝儀をもってきてくださるでしょう。
なので、30~50万くらいでできるでしょう。

一方、海外挙式の費用は???
手配料もかかります。
衣装はこちらで試着して同じものを手配してもらうのか、持ち込むのか・・・
家族だけとはいえ、食事会くらいはしますよね。

家族の旅費は?
もちろん負担しますよね。
ハワイなどでしようものなら一人20万以上かかりますよ。
個々の都合もありますしね。

出席するメンバー全員が自腹で行くよ!ってついてきてくれて、さらに旅行慣れしていて放っておいても勝手に観光も食事もしてくれるならいいでしょう。
海外挙式の怖いところは、初めての海外に連れいってくれるのかいできてくれるのはいいけど、渡航の手続きから現地の観光まで付き添わないといけない・・・ってこともありますよ。
どう考えたって海外挙式の方がかかりますよ。

国内の方が大変だから、海外でしましたという納得のいくケース。
国内で挙式披露宴をすると、招待を考えないといけない人が多すぎて困る場合とかでしょう。
ご祝儀はもらえないとありますが、国内でしてちゃんと招待したらまず包んできてくれますよ。
もっとも招待する、されるに値する付き合いがあるのが大前提ですけどね。
海外で挙式すると、それこそご祝儀はないかもしれないし、くれた人に対しては内祝いで半額程度のお返しをする必要があります。
どうしたって、海外でした方がかかるとおもいますが?
    • good
    • 1

安いのは国内です。


準備にかかる経費も段違いですしね。

ご祝儀に関しては、なんやかんやで結局親戚とかからもらって黒地になる事もありますよ。
僕も互いの親戚のみで30人くらいでしたが、こない親戚や職場の人からなどで結構もらえました。

因みに僕はとりあえず式だけでいえば(衣装やメイク代を除き、逆に式場の花などは含めて)30万以下でした。
それに衣装や小物代などで合計70万ちょい。
お食事会では会費制にしましたが、結局お祝いも持参する人が多くて黒地になりましたw

もう一ついえば、神式や仏式の結婚式は普通の式場より安くなる事もあります。
実際僕が式をさせていただいたのはこちらです。
http://www.zen-wedding.com/
日本で唯一の国宝の観音堂での結婚式ができる場所ときいて即決しました。

ここは基本料金15万に、上記のような花などの小物や衣装レンタル…といった感じです。

参考までに^^
    • good
    • 0

安いのは国内



安い結婚式なら50万円から

海外挙式だと、一人当たりの交通費宿泊費が30万円、新郎新婦+両家4人ずつとして、300万円+挙式代50万円で350万円
しかも新婚旅行に家族付き(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!