アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠が発覚し、急きょ式を挙げることになりました。でもよく考えてみると・・・二人とも貯金がありません。二人合わせて40万くらいです。でもそのお金は新居に使いたいと思っているのですが。ご祝儀をあてにして式を挙げるのは無謀でしょうか?ローンで式を挙げたりできますか?

A 回答 (10件)

妊娠おめでとうございます。

可能ではあると思いますよ。うちはホテルでお色直し4回(汗)で招待客は90名ほど、総額270万円かかりました。でも半分は会費収入でまかない、残りを新郎新婦で割った形です。会費は友達をメインにしたかったので1万5千円に設定しました。
貯金がまったくないのなら、会費制にして、何人呼ぶか決めると予算が決まりますよね。その金額の中で行うしかないと思います。ホテルなどよりも、レストランを貸切にした方が、料金的にも安く、自分達の好きなことができますよね。司会などは友人に頼んだりして、できる範囲で結婚式をプロデュースしてみてはいかがでしょうか。
それからドレスのレンタルは高額なので、意外かもしれませんがオークションなどでの購入をお勧めします。3000円とかかなりの激安で販売している物もありますので、見るだけでも価値あり。

また、ローンでの挙式も可能です。銀行さんなどでそれぞれ、ウェディングローンなどの商品を取り扱っていますので、相談してみてもいいかもしれません。新居に40万じゃ足りないでしょうから、あわせて一本のローンにしてしまった方が後々楽かもしれませんね。後から子連れ結婚式も悪くはないですが、後から…と思っていると実際、子供にお金がかかったりして思い通り行かなかったりします。あのときやっていれば…と後悔することのないよう、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、新居費用はだんなの両親が50万ほどお祝いとしてくださることになり、結婚式に少しお金をまわせそうです。

ご結婚決まったんですね、おめでとうございます。

さて、挙式をローンでとのことですが可能だと思いますよ。

ブライダルローンで検索されればいろいろ出てくると思います。
あと、必要以上の華美さを抑えていけばいいかと思います。

レストラン貸切とかだと式場よりは安く済むんじゃないでしょうか?
やりくりはいろんなサイトがあるので調べてみてください。

友人は大学出てすぐに結婚したので挙式は一年後でしたね、
どうしても挙式をしたいのなら参考urlの
ローンを参照してみてください。

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/subje …

参考URL:http://www.eloan.co.jp/user/purenet/index.html
    • 0

こんばんは☆

妊娠おめでとうございます。
ドレスが切れるまでに早く挙式&披露宴しなくてはいけませんね(^^♪ 
私は少し足りないくらいで、挙式&披露宴は可能だと思います。 
 私は50人の招待客がいてレストランweddingで人前挙式と披露宴で170万円かかりました。 衣装は旦那と合わせて私がお色直しカクテルとウェディングドレス・旦那がタキシード1着で35万で 計約210万円かかりました
 でも祝儀(親戚が多かったです)190万円でマイナス30万円で挙げることができました。 30万円くらいなら両親に借りる事が可能ですよね。 どうしても挙げるのなら安い式場を徹底的に探す事が第一ですよ。
いい一生に一度の思い出を作るために頑張ってください(>_<)

• 0

私たちが結婚したホテルはカード払いが可能でした。

ですから実際の支払いは早くて1ヵ月後となります。
ご祝儀を支払いにあてることは可能かと思います。
ただ内金のようなものは現金で本契約時に必要でした(ちなみに20万円)。
それからカード会社の審査(高額なので)もありました。

現在の貯蓄額から考えると、通常の挙式・披露宴では妊娠・出産の費用が心配ですね。
今挙式をしたい気持ちを尊重するならば、挙式のみ行い会費制のパーティー(1.5次会的な)が無難なのではないでしょうか。
会費制ならばある程度の収支が事前に予測できますから、あまりお金の心配をすることなく無理の無い範囲でご招待できるのではないでしょうか。

いくらいただけるか分からないご祝儀を期待するのは精神的にも結構きつい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり厳しいですよね・・・二人とも長男長女なので、式はきちんと挙げたほうがいいのではと思ったのですが・・・会費制のパーティーが無難ですね。

式を挙げる会場によって前払い・後払いがあるようです。

私の所は挙式後一週間で請求書が届き、それから一週間以内に振り込むという感じでした。
取引銀行に相談すれば、結婚式ローン等の相談も出来ますが・・・金利が高い!お勧めできません。
どうしても式を挙げなくてはいけないのですか?
かなり通院や準備でお金が掛かると思うので、皆さんの言うとおり、落ち着いてからの方がいいと思いますが。友人は長男3歳、長女2歳になってから式を挙げていましたよ。
御祝儀を当てにして・・・・・仏滅とかはホテルは半額とか割引っていうサービスをしているとおもいますが、借金してまで式を挙げるより今ある40万円を大事に子供のために使ったほうがいいんじゃないかな?
かなりお金が掛かるんですよ、子供産むのも育てるのも。
なにがなんでも挙げるんだったら「仏滅挙式の親戚多数参加の衣装替え無しの不足分親頼み」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。式はやはり挙げた方がいいかな・・・と二人で話しあいました。彼の両親は考えが古い方で、式を挙げるくらいのけじめはつけろと言われています。仏滅挙式というのがあるんですね。参考になりました。

やはり「時期を見て結婚式」がいいでしょう。

これから産まれるお子さんのためにも少しでも貯金はあった方がいいですよ。

何度も子連れ結婚に出席していますが、これはこれでいいものですよ。
    • 0

40万しかないのでしたら、通院費やその他で消えてしまうでしょうね。

新居を借りる場合でも、家具や電化製品で40万では足りないくらいかもしれません。

式に拘る事は無いのでは?
例えば親戚を集めてお食事会をやるとか、別に友人を集めてお食事会をしてもらうとか、
あとは、親に借金して式を挙げるか。

方法はこのくらいでしょうか?
    • 0

#1です。

出産後、子連れ婚式という手もありますよ?

現在の貯蓄は出産費用に当てましょう。
検診もべらぼうにかかりますし。
(ベビー用品もそろえなきゃならないから、40じゃ足りないし…)
    • 0

年齢はいくつぐらいでしょうか?

出来ちゃった結婚だと結婚式までに日程が早いですよね。
そうなると一番頼りになる親戚に欠席者が多くなるので、一般的な結婚式をホテル等で行うと赤字に転落する可能性がありますね。
やっぱりここは我慢かもしれません。
あまりに予算がなさ過ぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢は、私が26で彼が23です。今考えているのは、安定期に入る10月か11月くらいがいいかなと思っています。親に少し借金をとも考えていますが、やはり厳しいですかね?

無謀です。

第一結婚式のお金は前払いです。
どっかから工面しなければいけません。

ホテルとかでの式を考えず、会費制のレストランウエディングとかはいかがでしょう?

または写真結婚式をしているところで、チャペルがあるところがあります。
そこではちゃんと神父さんも来てくれます。

ちなみに私のときは式3万円、ドレス15000円、タキシード1万円、アルバム2冊込みで総額10万円でできました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずホテルなどでの式は考えていません。