プロが教えるわが家の防犯対策術!

検査薬を(生理予定の1週間を過ぎてから・または行為から3週間過ぎてから)使ったが、陰性が出た。

しかしその後も生理が来ず、結果として実は妊娠していた……という人はおられますか?

A 回答 (3件)

妊娠の、判断は、まず検査薬と、おもいますが、あくまでも、自分でやるもの。

陰性でも、陽性でも、きちんと産婦人科へ、いった方がいいとおもいます。
    • good
    • 0

排卵日が遅れていれば自身が把握している生理予定日から1週間経った日にちはまだ検査薬が反応しない時期なのかもしれません。


私は生理予定日から9日待って調べたら尿をかけた瞬間から薄っすら線が出てすぐに濃くなりました。
もし生理が1ヶ月来ないのに陰性の場合は他の原因もあるので産婦人科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 15:51

一般妊娠検査薬で、生理予定日の1週間後に陰性であっても、その数日後の検査で陽性になるケースはあります。



これは、排卵予定日から何らかの理由で排卵が遅れたことによるのが原因です。

それに対して、「最終性交日」の3週間後に陰性が出れば、そこから陽性に変わる事はありません。

これは受精可能な精子の寿命が射精後72時間しかない事と、一般検査薬薬であれば、受精日から16~17日後には必ず陽性反応が出るからです。

ただし、ここで記載した一般検査薬には、海外製の粗悪品は含まれていません、あくまでも国産の一般検査薬です。

よって、一般検査薬の正しい使用法は、生理予定日の1週間後に使用するよりも、最終性交日または調べたい性交日の3週間後に検査をする方が正しい判定ができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!