五ヶ月になるプードルがいます。家は、二世帯住宅で、二階が私達の部屋になっています。犬を飼う前に、義両親(退職しています)にはちゃんと了解を得ました。2人とも犬は好きみたいで可愛がってくれていたんですが…階段を降りる練習をして自由に行き来すれば、ストレスも溜まらないだろう…という義父の提案で、降りれるようにしました。すると、愛犬は結構義両親のいる一階にいるようになり…粗相をするからか、義母が嫌がるようになりました。ちょっと前から、降りるとすぐ二階に上がりなさい!と…なので、降りれないように柵を付けました。
階段を降りれない時は留守番も出来ていたのですが、 降りるようになると義両親が居るから、常に誰かいる状況に慣れてしまって…留守番どころかべったりとくっついて留守番出来なくなりました。下に降りると嫌がられるし、置いて外出すると、吠えてたら可哀想と言われるし、一体どうすればいいのでしょう…もうすぐパートに出ようと思っているのですが…

A 回答 (12件中1~10件)

下に降りられないようにしたうえで


留守番できるよう訓練すればいいとおもいます。
同時にトイレのしつけもちゃんと教えたらいいです。
犬が粗相をするのは犬が悪いのではなくしつけできない飼い主が悪いのです。
しつけの仕方を勉強して下さい。
同居時で犬がいる事をOKしたからといって、何でも許されるわけではありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、躾が出来ていないのが問題ですね。当たり前ですが、トイレと留守番の訓練をします。

お礼日時:2017/05/15 13:20

わざわざ、お礼をひとりひとりに、ありがとうございます。

大変でしょうから、質問者からの補足で、一括でお礼でも、大丈夫だと思います(^。^)

わんちゃんの躾と同居、頑張って下さ〜い。

では、お礼はなしで、オッケーで〜す。

楽しいワンちゃんライフを送って下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気を使ってもらってありがたいです(*^^*)お礼はナシという事でしたが出来なかったです(笑)
頑張ります!

お礼日時:2017/05/15 13:51

吠えてかわいそうだからと誰かが構うから吠えるんですよ。

留守番のときだけケージ飼いして、吠えても出さないようにすれば諦めて吠えなくなります。もうそれか家を出て家族だけで暮らしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別居したいのですが、義両親がそうさせてくれないので出来ません。なので、躾を頑張るしかないです。留守中に吠えると義父が可哀想と連れて行くんですよ。確かに、家にいる義父からしたら吠えられるとストレスになるのだと思います。今はフリーにしてるので、もう1度ケージに慣れさせるように頑張ります。

お礼日時:2017/05/15 13:43

可愛がられる犬にする事が大切と考えます。



バカ犬(無駄に吠える)(モノを荒らす)(どこでも排便する)
こんなの飼い主が愚かであれば、当然 他者の気持ちを理解しませんよ。
結果、犬の扱いが嫌がられたり雑に扱われる。

なので可愛がられる訓練が必要です。

犬にとっても周囲にとってもメリットばかりです。

前向きに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、躾が出来ていないという事でした。バカ犬のレッテルを拭えるよう躾ます。

お礼日時:2017/05/15 13:37

5か月って、遊びたい盛りの、人間で言えば幼稚園児。


しつけが重要な時期ですね。
https://peco-japan.com/4536
http://osiete-wanwan.com/62no3/post_738.html

幼稚園児を置いて出かけるようなものです。

もう少し頑張って、しっかりとしつけしてからパートを始めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいました。躾を頑張ります。パートは先送りです。

お礼日時:2017/05/15 13:35

犬って近隣住民だけでなく親族にも迷惑かけるんですね...


嗚呼恐ろしや恐ろしや...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさかこんな事になるとはです…躾を頑張ります。

お礼日時:2017/05/15 13:33

手放すとしても、保健所に連れていかない事。


きちんと里親さんを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレと留守番の訓練をします。

お礼日時:2017/05/15 13:32

しつけが大事らしいです。



きちんとしつけないから、無駄吠えする。

きちんとしつけたら、吠えずにきちんと待つ。

警察犬なんて、待てといえば、いつまでもじっと待つ。

義父母さんとワンちゃんとの同居を望むなら、やはり、ワンちゃんの躾が一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義両親とは別居したいのですが、そうさせてくれません(笑)
とにかく、義両親ではなく、躾が出来てない私が問題という事が分かりましたので、頑張ります。

お礼日時:2017/05/15 13:30

粗相の躾も出来ないようであれば犬を飼う資格がありません。



貴女や家族の希望で飼ったのであれば、躾をすべきですよ。

出来ないなら義家族の部屋には絶対にいかせないか、手放しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。躾が出来てないという事だけの話でした。頑張ります。

お礼日時:2017/05/15 13:26

防音部屋&空調完備の部屋を用意するか、しつけるか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。躾しかないので頑張ります。

お礼日時:2017/05/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面倒見の良すぎる義両親と頼りない夫について 義両親がかなり面倒見の良い方で、ありがたい反面、私として

面倒見の良すぎる義両親と頼りない夫について

義両親がかなり面倒見の良い方で、ありがたい反面、私としては自分たちもいい大人だし、自立しなければと考えております。

結婚当初から、結婚式の会場、アパート探し、マイホーム、すべて義両親がここの中から選びなさい、といったようにレールをガッチリ引かれてきました。

私が物件を探して夫婦で見学に行ったときも、「何で何の連絡もなく勝手に探すの」と怒られたりしました。
(マイホームを検討しようと思うとは言っていました)

私としては自分たちのことだから自分で調べて行動しただけなのに、、見学するだけでも自分でやっちゃ駄目なんだ。と、義両親と良い関係でいるために、この先失礼のないようにできるか不安になりました。

そして、夫がこの状況(親に任せて当然)を当たり前だと思っていることにイラ立ちます。

夫は基本的に流れに身を任せて(親に身を任せて)生きてきたからか、主体性がなく、「言われたことをする」だけで、全部親が教えてくれるから自分が今何をするべきか、考える習慣がないようです。
私も夫を見ていて、考える様子がないから、教えてあげているので、一向に直りません。でも期日ギリギリにバタバタしたりして大変な迷惑を受けるのは私なので、先回りして教えています。

義両親に気分よくいてもらうには甘え続けるのが良いのでしょうけど、いずれはいなくなります。

主人は多分もう変われないと思うので、私がしっかりするしかないとは思っています。

家のことでも、ベランダの広さは重要よー、玄関は何坪!とか、子どものことも誕生日会は○○の場所でするから、とか、色々と義両親に決められ過ぎて、私は今反抗期のような感情(自分の親に対する反抗期はなかったので人生で初めてです)をフツフツとさせていて、「自分たちのことは自分たちで決めたいからほっといて下さい!!!」とかいずれこの先言ってしまいそうで怖いです。

夫は決められることに何の抵抗もなく、私の「自分たちで責任をもって最初から最後まで行動したい!」という意見をいっても受け入れてもらえなかったので、夫から義両親にそれとなく言ってもらう作戦は出来ません。

自分の両親も、友達の親の話を聞いてもここまで面倒を見ることはないので、義両親の気持ちが分かりません。

主人の両親は子離れが出来ていないのでしょうか?
どのようにして付き合っていくのが正解なのでしょうか?
言いたいこと言って大丈夫でしょうか。

上手に付き合いたいです。
私ならこうするーなど、先輩方のアドバイスを頂きたいです。

面倒見の良すぎる義両親と頼りない夫について

義両親がかなり面倒見の良い方で、ありがたい反面、私としては自分たちもいい大人だし、自立しなければと考えております。

結婚当初から、結婚式の会場、アパート探し、マイホーム、すべて義両親がここの中から選びなさい、といったようにレールをガッチリ引かれてきました。

私が物件を探して夫婦で見学に行ったときも、「何で何の連絡もなく勝手に探すの」と怒られたりしました。
(マイホームを検討しようと思うとは言っていました)

私としては自分たちのことだ...続きを読む

Aベストアンサー

はい、あなたがいうように親離れ子離れができていないのが原因ですね。といってもそれを変えることは出来ないと思いますので義両親を立てつつ、あなたのストレスを溜めない方法で上手くやっていくことが理想でしょうね。

それには「義両親に何でも報告、連絡、相談すること」+「あなたの意見もいうこと」ではないでしょうか?義両親はあなた方夫婦が頼ってくれることが嬉しいのですから、何でも相談して、甘えられるところは甘えてしまいましょう。

またあなたの意見も、自分の中で閉まわずにいうことです。そうでないと、「自分たちのことは放っておいてください!!!」とあなたの不満が爆発することになりますね。女性は自分の気持ちを押さえ込んでいると不満が溜まって、一機に爆発する性質がありますから、小出しにする必要がありますよね。

そうならないために、自分の気持ちを素直に言える関係を義両親と築いていくこと。関係を築くとは、長い年月を経て関係を作ることですから、ゆっくりと少しづつですね。
夫婦間でもそうですが、自分のやり方(意見)を押し付けるのではなく、かといって相手のやり方(意見)に従うのでもなく、お互いの良いとこ取り(WinーWin)の関係を(少しづつ)作っていけたら、あなた方夫婦も義両親も幸せに暮らせると思いますよ。

はい、あなたがいうように親離れ子離れができていないのが原因ですね。といってもそれを変えることは出来ないと思いますので義両親を立てつつ、あなたのストレスを溜めない方法で上手くやっていくことが理想でしょうね。

それには「義両親に何でも報告、連絡、相談すること」+「あなたの意見もいうこと」ではないでしょうか?義両親はあなた方夫婦が頼ってくれることが嬉しいのですから、何でも相談して、甘えられるところは甘えてしまいましょう。

またあなたの意見も、自分の中で閉まわずにいうことです。そ...続きを読む

Q旦那、義両親と私の両親との仲について

明日、里帰りを終え、義実家へ帰る予定なのですが、私の両親が旦那と義両親に怒り心頭で今後の付き合いがなくなりそうです。私はどうしたらいいのか頭が真っ白になっています。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。

私は20代後半、旦那は30代後半で一回り年が違います。

先々月双子の男児を出産しました。初産です。
もともと旦那とはアパートで二人暮らしをしてましたが、出産を機に義実家へ同居する約束でした。

同居については初めから約束していたので私自身文句はなにもないのですが、切迫早産で急遽早い時期からの入院になってしまい、また帝王切開で退院後も体力が中々戻らず、腰も悪くしてしまい軽いヘルニアと診断されました。

そんな中両親は、里帰り中、私の体調を心配してくれ、仕事の休みを返上し身を粉にして双子の育児を手伝ってくれていました。(父はサラリーマン、母は専業主婦です)

整形外科の通院と私自身の体力の回復もあるので、里帰りを3ヶ月にしてほしいと申し出たところ、義母に遅い、そんな遅い里帰りは聞いた事ないと文句を言われてしまいました。

育児疲れでヘトヘトになっている中、私も両親もその言葉に正直、思いやりが無いとがっかりきていました。

また、これは私にも非があるのですが、ベビーカー、抱っこ紐を妊娠中に準備しておらず、両親が双子を世話していく中で足腰を悪くしてしまったので、旦那に購入する旨を伝えました。

もともとお金には細かい旦那でしたし、どこからの情報かわかりませんが、新生児の時は出かけなければそんな物要らないと思っている様で、何でそんな物がいるんだ。うちにはそんな余裕はない。と、ひと蹴りされてしまいました。
(その割に自分はセダンの高い新車を購入する見栄はりです)

その言葉が引き金となり、私両親の中で何かが切れた様で、今までに無い様に怒り狂っています。

本当は里帰り3ヶ月の予定でしたが、ボロボロの両親を見ていると、とても3ヶ月も居られないと思い、丁度1ヶ月の明日、義実家へ帰る事にしました。


こっちは双子の世話で寝不足、身体もボロボロな中で必死でやっているのに、義実家ではぬくぬくと毎日お酒を飲み、ましてや、里帰りが遅いと文句まで言われる。育児もなにもした事のない旦那にはベビーカーも抱っこ紐も必要ないと言われる。
以前から両親の中で、他にも義両親には思うところがあった様です。

わたしも今現在余裕がないので、旦那と別れたいとまで思ってしまっています。子供の事を思い、離婚はしませんが…

明日、旦那が迎えに来る予定で、その時に私の両親が旦那に全ての怒りをぶつけるそうです。
その際に、義実家とも関わりを断つことも話すとの事でした。
里帰りから帰った後、旦那から義両親へ伝える事になると思います。

今後、そんなアウェイな空間の中、どの様に生活をして行けばいいのか、どの様に義両親と接すればいいのかわかりません。

私が強くならなくてはいけないのはわかっています。
しかし冷静に物事を考えられません。

拙い文章で申し訳ありませんが、良ければこんな私にアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

明日、里帰りを終え、義実家へ帰る予定なのですが、私の両親が旦那と義両親に怒り心頭で今後の付き合いがなくなりそうです。私はどうしたらいいのか頭が真っ白になっています。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。

私は20代後半、旦那は30代後半で一回り年が違います。

先々月双子の男児を出産しました。初産です。
もともと旦那とはアパートで二人暮らしをしてましたが、出産を機に義実家へ同居する約束でした。

同居については初めから約束していたので私自身...続きを読む

Aベストアンサー

>整形外科の通院と私自身の体力の回復もあるので、里帰りを3ヶ月にしてほしいと申し出たところ、義母に遅い、そんな遅い里帰りは聞いた事ないと文句を言われてしまいました。

いあ、これ世話を焼かれる側が言うセリフではないと思いますが・・・

>こっちは双子の世話で寝不足、身体もボロボロな中で必死でやっているのに、義実家ではぬくぬくと毎日お酒を飲み、ましてや、里帰りが遅いと文句まで言われる。育児もなにもした事のない旦那にはベビーカーも抱っこ紐も必要ないと言われる。

これは旦那も問題ある気がします

総合的に見たら義実家は質問者さんは奴隷になってね
っという事でしょう 
質問者さんが弱い強いもありません

なので、義両親との付き合いは相手を主人と思い何をされても(悪口を言われようが無茶を言われようが)黙って従う事ですよ

そのことがわかっているから両親は義両親に抗議してるのですよ

こちらとか参考にしては?
http://blog.livedoor.jp/ninshin_syussann/archives/37257494.html

Q義両親と私の両親・・・夫の対応。。。(長文です)

結婚して5年、子供はまだおりませんが夫婦円満です。
今まで特に何も問題はなかったのですが、以前より気になることが
私の中で徐々に大きくなってきましたので質問させていただきます。

今回の質問は
「私の両親に対しては何もしてくれません。」ということです。

義両親は同じ市内に車で10分くらいのところに住んでおります。
月に1度のペースで遊びに行っております。
義両親は還暦を迎えましたが、二人とも働いております。
遊びに行くとおもてなしをしてくれるので、
私も手土産やおかずを持っていったり、ビールを持っていったり
その都度、それなりのお礼は持っていっております。

私の両親は同じ県ではありますが電車で1時間半くらいかかります。
ですので年始、GW、お盆、秋頃と年に4回しか実家には帰りません。
たまに我が家へ遊びに来てくれます。
父は還暦で退職しました。母は働いておりません。

夫は長男であり、義母の携帯電話代を毎月負担しております。
機種変更をする際も、負担しております。
私は長男なので別にそれくらいはなんとも思っておりませんでしたが
私の両親に対しては何もしてくれません。

うちの両親は色んな物を送ってくれたりします。
我が家へ遊びに来てくれたときは高めの料亭などでごちそうしてくれます。
私の実家へ帰る時は夫も一緒なのですが、いつも自分の実家へ
帰る時は色々私が見繕って持って行くのに(たまに自分から今日はワインとチーズにしよう、とか提案もします)
私の実家へ帰る時は手土産の心配など一切しません。
いくら実家とはいえ、いつも色々なごちそうを用意してくれたりする両親に対し、手ぶらでいくのも悪いので1~2千円程度のものを持っていきます。
行きがけに買うので千円のものを購入する時も夫は隣りにいます。
そんな安いものを購入しても何も言いません。
ですのでGWの帰省する時、あえて私からは言わないでみてみました。
すると最寄り駅に着いても気付かないのか、それとも気付かぬフリなので手土産の話も一切なしでした。

夫は姪っ子がいるのですが、プレゼントをよく買います。
これらは全て(携帯電話代も)家計費からです。
海外旅行へ行っても、夫の両親のほうが高いお土産です。

ちなみにうちは共働きです。(専業主婦でしたらこんなこと言いません)
こんなこと言いたくないですが、私のが稼いでおります。
お互いの稼ぎはすべて一括管理して、夫も私もおこづかいは一緒です。
おこづかいの中から両親に何かをしてあげよう、と考えたこともありますが金銭的にきついので実現できないでおります。
母には中学生の頃からお恥ずかしながら就職してからもずっと毎朝お弁当を作ってくれておりましたので今更感謝しております。
(私も夫のお弁当を作るようになってどんなに大変か初めてわかりました。)

夫の実家は小学生の頃から3人兄弟みな私立に通わせる様な
とても裕福な家庭です。
うちの実家は父がサラリーマンの普通の家庭でした。
でも結婚のお祝い金やマンションの購入費はうちの両親のが多く負担してくれました。
うちの両親にはあまりお礼もしてないし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の弟は就職して両親に色々してあげてます。
私は結婚する前、正直あまりしてあげませんでした。

そんなこともあるし子供ができて専業主婦になったら両親にはなにもできなそうなので今のうちにしてあげたいのです。
こんな私はおかしいですか?
一般的なご意見を伺いたいです。
長文なのに最後まで付き合っていただき、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

結婚して5年、子供はまだおりませんが夫婦円満です。
今まで特に何も問題はなかったのですが、以前より気になることが
私の中で徐々に大きくなってきましたので質問させていただきます。

今回の質問は
「私の両親に対しては何もしてくれません。」ということです。

義両親は同じ市内に車で10分くらいのところに住んでおります。
月に1度のペースで遊びに行っております。
義両親は還暦を迎えましたが、二人とも働いております。
遊びに行くとおもてなしをしてくれるので、
私も手土産やおかずを持...続きを読む

Aベストアンサー

このような娘さんをお持ちの方は幸せですね。
連れ合いもパートナーの実家を気遣う人であってほしいですね。
親の立場で言いますと、「気持ちだけで良いよ無理しなくとも・・・」
その分自分たちで使いなさいな!というところでしょうか。でもやっぱり、頼りになるのは娘だと思います。(特に女親にとっては)
これからも、嫁ぎ先に対する配慮も、実家に対する配慮も忘れないようにしてください。

Q義祖父母と同居介護中の義母に留守番を依頼?

乳がんと診断されました。
まだ、病院が決まっていないので時期は不明ですが、1週間以上の入院になります。
2年生と3歳の子供がいます。
夫は7時に家を出て7時に帰宅する毎日です。
残業とかはしていないので、どう頑張っても6時半に帰宅するのが精一杯です。
入院中、朝は子供の介護?とかなんとかいう制度で、1時間遅く出社することが許可されますが、帰りは無理だし、何よりも3歳の子供は自宅保育です。

朝、夫が1時間遅く出社し、上の子を送り出す。
私の実家が夫の職場から車で10分なので、職場前で待ち合わせをして下の子を母に預ける。
夕方、上の子の帰宅に合わせて、私の家へ母が行き(車で30分です)夫とすれ違うように帰宅する。
それが毎日では夫母共に疲れてしまうので、途中休暇を取ったりして対応する(夫職場了承済み)

というプランをたてましたが、どうも自分がキツイと思ったのか「俺の母親を呼ぼうかな」と言いだしました。
私の母は「私が頑張るって言っているのに、父親であり夫の癖に情けない」とちょっとご立腹ですが、留守の人間が快適なのが良いと私は思うので特に依存はありません。
ただ、気になるのは、義母は現在かなり遠方に住んでいて、義父方の義祖父母と同居介護中です。
義祖母のボケは激しく、息子も孫も認識できません。
息子2人しか産んでいないのに、娘も産んだとか言います。
義祖父は、同居してから全てを甘え、何もしないのでどんどん痴呆がすすみ、ひどいとボタンもはずせません。
それでも、義祖父はマトモな時間が週に何日かあり、絶対に同居介護を望むと言い張るので、デイケアをフル活用して介護しています。
最近、義母が15年飼った愛犬が死に、ロストペットにもなっているようです。

私には同居して介護なんて、出来ない!と思っているので、頑張っている義母を尊敬しています。
その義母に、嫁が乳がんで入院するから、あなたの息子と孫の面倒を見に、飛行機に乗ってやってきてくれ、というのは酷な気がします。
夫は「じいちゃんたちの介護をするよりは、孫と遊ぶのがメインなこっちの方が楽チンなはず。家には父親(義父)もいるんだから、たまには全部やらせたら良いのだ」と。
私の家から電車で40分くらいの所には義妹(夫妹)も住んでおり、こちらに来たら、息子娘孫で、嫁は居ない状況で遊びにいく事もできるので、義母は喜ぶにちがいない、と夫は言いますが。

介護中の人間に、孫達の面倒をみておくれよ~というのは、どうなんでしょうか?
医療保険に入っていなく、病院代がかさむため、お礼もそれほど出来ないと思います。
(渡しても多分受け取ってくれないかも)
夫の言い分は、どれほどの賛成を得られるものか教えてください。

乳がんと診断されました。
まだ、病院が決まっていないので時期は不明ですが、1週間以上の入院になります。
2年生と3歳の子供がいます。
夫は7時に家を出て7時に帰宅する毎日です。
残業とかはしていないので、どう頑張っても6時半に帰宅するのが精一杯です。
入院中、朝は子供の介護?とかなんとかいう制度で、1時間遅く出社することが許可されますが、帰りは無理だし、何よりも3歳の子供は自宅保育です。

朝、夫が1時間遅く出社し、上の子を送り出す。
私の実家が夫の職場から車で10分なので、職場...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が遠慮する気持ちもわかります。

 どちらにしても、入院・手術するのですから、義父母さまへの報告は必要なのではありませんか?
 その中で、義母さまの方から「手伝いに行こうか?」と申し出があれば、ありがたく受けるというのはどうでしょうか?

 入院中は、保育園の一時利用ができないか市区町村へ問い合わせてみましょう。
 質問者さまが退院されてもしばらくは今までどおりにお子さんの世話をするのはたいへんだと思います。
 
 どうぞお大事に。

Q父親の、茶碗洗った後、乾燥機に入れる際に、ガチャガチャと音を立ててたり、階段登り降りする時、おっお、

父親の、茶碗洗った後、乾燥機に入れる際に、ガチャガチャと音を立ててたり、階段登り降りする時、おっお、と変な掛け声が気に障る。機嫌取りに疲れる。気づいてないのは本人だけ。皆さんの父親もそうなんかな?

Aベストアンサー

そんなことはありませんでした。
まあ、一緒に暮らした期間が短かったからかも知れませんが。
家出る?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報