某チケット転売サイトの方で東京公演と大阪公演、二公演あるイベントの大阪公演の分のみチケットを出品しました。
当選メールの方には当日本人確認があると記載されていましたが、前回のイベントでも記載はされていましたが確認は無かった為
『※前回のイベントも参加しましたが、身分証明書の注意は申し込み時にあったものの当日は何の確認もありませんでした。
※今回はあるかもしれませんが、ご判断は自己責任となりますので、ご理解いただける方のみお願いします。万が一入れなかったとしてもキャンセルは認めません。』
と記載して出品しました。

直ぐに落札され、支払いも済んだのですが
先に行われた東京公演で本人確認があったらしく
遠征費も含め全てキャンセルしたので返金してほしいと言われました。

東京公演が本人確認あったからと言って大阪でも確認があるかは分かりませんし、東京公演で本人確認があったと聞き、大阪公演でも本人確認がある可能性が高くなり、その可能性のことを考えて全てキャンセルしたからチケット代も返金しろというのは腑に落ちないのですが、返金するべきなのでしょうか?

『他に当方と同じように出品されている方は返金している』や『このまま返金して貰えないようなら第三者を呼ぶ』など言われて困っております。

転売禁止とされているものを出品した私も問題なので返金するべきなのでしょうか。
購入した側も同罪ですよね?

A 回答 (5件)

転売禁止商品を売ったので貴方の責任ですので、購入者は関係ない。


相手に訴えられたら手が後ろに回る。
返金した方が身のため。
    • good
    • 2

7:3で質問者さんが7ですね。



そもそもの話しですから。
    • good
    • 0

そりゃ返金せんとあきまへんわ!


あんさん、入場拒否なったチケット番号であんさんの事、チョンバレなんでっせ!
今後イベントに参加でけん様になるで!
そんでもえぇんでっか?
    • good
    • 0

購入した側も同罪ですか?


という事は、あなたは罪を犯しているのですね。

東京公演の本人確認の時点で、出品をやめるべきでしたよね。
購入者に責任を押し付けるのはどうかと思います。
    • good
    • 1

犯罪者同士、つぶし合って下さいとしか言いようがありません。


どちらも救済できる対象ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルカリ内で、注文した商品をキャンセルするのに 出品者にキャンセルの連絡を入れたら 事務局の方にキャ

メルカリ内で、注文した商品をキャンセルするのに
出品者にキャンセルの連絡を入れたら
事務局の方にキャンセルの連絡と共に訴えると
言われてしまいました。
相手の本名も顔も住所も全く分かりません。
どうしたら良いのでしょうか?(泣)

Aベストアンサー

状況がわかんないけど、あなたに非があるのなら謝罪するなり予定通り支払うなりすればいい。
非はないと思うのなら、堂々としていればいい。

メルカリは確か原則キャンセル禁止ですよね。
ただし、正当な理由があるのなら事務局判断でキャンセルすることもできます。

いずれにしても損害賠償訴訟起こされるって話でもないわけですから、
大したことないですよ。せいぜい元々の金額を支払う程度でしょう。

Qこの場合キャンセル、返金してもらえますか?

ネット通販で(TVでもしているようですが)注文しました。
コンビニ払いで封書が届きそれでコンビニで支払いを済ませました。

入金確認の後、発想準備にはいるということでした。
しかし、入金確認メールが10日に届いたものの以下の様な

→ ご入金ありがとうございました。
   商品の入荷は来週の中旬予定となっております。 
   商品の入荷日が決定しましたら改めてご連絡致します。
   ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

という内容で、こちらとしては商品のページに未入荷だとも書かれていませんでしたし、しかも入荷予定って・・・。

人へのプレゼントも含まていたのですが、入荷が不確定で急ぐこともありましたので
キャンセルしたいのですが担当おらず、月曜になるまで折り返し返事待ちです。

この場合キャンセルはこちらが非があるのでしょうか?
キャンセル、返金はしていただけるものでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

在庫のあるなしとか、配送日の目安などがどこかに書かれていませんでしたか?
書いてありその範囲内であれば、注文者の都合ということになるでしょうね。
キャンセルができるかどうかはショップ次第だと思います。(出荷前であればできる可能性は高いですが、元々が在庫しない取寄せ品ということだとキャンセル不可ということもあります。)

Qメルカリ初トラブル 出品者からキャンセル依頼がきました

質問いたします。
メルカリを数か月前より始め、楽しくお取引してきました。
昨日、以前から探していた物が出品されており、コメントで別の方と値段交渉されていましたが出品者のプロフィール欄は空欄で専用出品ではなかったため、そのまま表示価格で購入、即時決済を行いました。取引メッセージでご挨拶とお礼を済ませ、そのまま就寝しました。

ところが、今朝出品者よりきたメッセージにはキャンセルさせてほしい。理由は他と交渉中だったからとの事でした。また「メルカリルールではあなたに優先権がある。だから、ほしいと言うならあなたにお売りしますが。個人的には先にコメントをくれた人に譲りたい」とも。

当方は気持ちのいいお取引をしたいと思っていますし、実際それを心がけて良評価100%できています。探していた物なのでほしい気持ちはありますが、ここで悪い評価をもらうリスクは取りたくないとも思っているので、キャンセルに応じるか、また何と言って返信するべきか悩んでいます。

メルカリ経験者の方にお聞きします。
このような場合どうすればいいでしょう?
ぜひ、お知恵を拝借願います。

質問いたします。
メルカリを数か月前より始め、楽しくお取引してきました。
昨日、以前から探していた物が出品されており、コメントで別の方と値段交渉されていましたが出品者のプロフィール欄は空欄で専用出品ではなかったため、そのまま表示価格で購入、即時決済を行いました。取引メッセージでご挨拶とお礼を済ませ、そのまま就寝しました。

ところが、今朝出品者よりきたメッセージにはキャンセルさせてほしい。理由は他と交渉中だったからとの事でした。また「メルカリルールではあなたに優先権がある...続きを読む

Aベストアンサー

売買契約がちゃんと成立してますよ。このサービスは利用したことありませんが、どのオークションでも同じです。支払い済みなのに優先権などという言葉を使うのは呆れます。友達同士で売買するのとは違います。不特定多数の売買は明確なルールが存在します。サービス会社の利用規約にも違反しますし、当該商品の所有権はすでにあなたにあります。法にも反することです。こういう方は評価を下げてあげた方が、他の利用者さんもトラブルを回避できると思います。

Qヤフオクやメルカリでの代行出品 出品を頼んだ 人か会社は出品者に手数料位は払うと思います。継続的な場

ヤフオクやメルカリでの代行出品

出品を頼んだ 人か会社は出品者に手数料位は払うと思います。継続的な場合、出品者は事業になりますか?
税務署はそこまで調べますか?

Aベストアンサー

代理出品は報酬が発生する訳ですから、個人事業主と言っていいと思います。
なので、ショップ登録して出品するのが、筋という物です。
が、ヤフオクの場合ではショップ登録も条件が有ります。
1)事業として過去に年間売上1000万円以上、または月100万円以上。
2)月平均出品点数概ね200個以上。
どちらか1つ条件をクリアしないとショップ登録出来ません。
また、個人事業主の場合、古物商登録をしていないと商品売買が出来ないです。
しかしながら、1000点ぐらい出品してる出品者でもショップ登録していない人は存在します。
ショップ登録は自由と言えば自由ですが、継続して出品点数が多いと目を付けられる可能性は無いとは言えません。

参考→https://allabout.co.jp/gm/gc/439220/

こちらに有る様に、オークションやフリマでは所有物の不要品を出品するのが本来の目的なので、個人出品は贅沢品以外の所得は非課税です。
ですが、飽くまでも自分の持ち物という前提ですから、代理出品は関係ありませんが、数十点の品物なら出品して居ても、特に調べもしないと思います。
税務署もそんなにヒマじゃないですから、余程の出品量で無いと調べないと思います。

代理出品は報酬が発生する訳ですから、個人事業主と言っていいと思います。
なので、ショップ登録して出品するのが、筋という物です。
が、ヤフオクの場合ではショップ登録も条件が有ります。
1)事業として過去に年間売上1000万円以上、または月100万円以上。
2)月平均出品点数概ね200個以上。
どちらか1つ条件をクリアしないとショップ登録出来ません。
また、個人事業主の場合、古物商登録をしていないと商品売買が出来ないです。
しかしながら、1000点ぐらい出品してる出品者でもショップ登...続きを読む

Qamazonで購入したものの出品者にキャンセルされた場合

amazonで購入したものの出品者にキャンセルされた場合

amazonのマーケットプレイスで出品者からクレジットカードVISA一括払いで
購入し、代金もすぐ口座から引かれ、すでに振込み済みになったのですが、
その後出品者から価格設定が間違っておりました、大変すみませんキャンセルさせてくださいと
いう連絡がきて、キャンセルされました。
この場合、この後どうすれば良いのでしょうか?一応出品者の方に連絡はしてみたのですが、
この支払った代金はいつ戻ってくるのでしょうか?
何かこちらからamazonの方で手続きするようなことはあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クレジットカードはすぐに引き落としにはならないと思うけど、、、
VISAデビットカードだったのかな?
そうじゃないと貴方の勘違いのはずです。(まだ引き落としはされていない)

普通のクレジットカードなら決済取り消しになるだけだと思いますよ
(請求すらない)
もし、請求済みで引き落とし済みなら後日カード会社から返金だと思います。
(普通のカードなら引き落としは数週間後なのでまずこれではないと思う。)

どちらにしても出品者がどう対応したかですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報