アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々の質問でごめんなさい。
ハワイ(オアフ)へ初めて行く事になりましたが、1日、レンタカーを借りて島内見物に行こうと思っています。ツアー旅行ではない為、ハワイ初心者が最初に訪れるところも自分達で行かなければなりません。オプショナルツアーだと高い&自由にならない気がするのでレンタカー案が出ましたが1日で訪れるとしたらどのようなコースがよろしいでしょうか?お願い致します。

A 回答 (7件)

OPツアーは全然高くないですよ。

ハワイの空港や街にあるフリーペーパーには、お徳な情報が満載。予約の電話に応対してくれる人も添乗してくれる人も日本語OKです。ワイケレアウトレットなどはタクシーで$5~7で行けますよ。しかも帰りの指定した時間に迎えに来てくれます。
バスは確か$1.50に値上がりしたばずです。ハナウマ湾行は、ワイキキ周辺で沢山の人が乗ります。バス停2・3個戻ると座れます。入場可能日か確認してから行きましょう。
私も「buuuuuuun」の意見に賛成です。特にノースに行きたいならOPツアーをお勧めします。ノースのビーチとパイナップル園がセットになったツアーも$50位でありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてごめんなさい。向こうでの運転が心配になってきたのでOPやバスなどで行動してみようかなと検討中です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 23:21

いろんな魅力的な話が出ているところで腰を折るようで申し訳ないのですが・・・。


左ハンドルの車には慣れていらっしゃいますか?右側通行には慣れていらっしゃいますか?
「もちろん」とおっしゃるなら他の皆さんのご意見で楽しくお出かけくださいね。
「いいえ」とおっしゃるなら、オプショナルツアーをご利用になったほうが無難だと思います。

我が家はこの6月下旬に4度目のオアフ島旅行に行ってきたばかりです。4度ともレンタカーで島半周してきていますが、今回ツアー会社には「レンタカーで事故起こす人が増えているから出来ればやめてください」と言われ、レンタカー会社でも「事故多いですから充分注意して走ってください」と耳にタコが出来るほど言われました。国際免許を持っていて、4度目だと言ってもそれだけ言われます。
我が家で運転するのは主人ですが、主人は日本では毎日車を運転している人ですが(左ハンドルも運転経験あり)それでも1日運転してくるととても神経が疲れるそうです。ずっと「右側通行」と言い聞かせないと左を走りたくなるし、交通ルールも右折は信号にかかわらず進んでいい、とか微妙に違います(今回右折で赤信号で止まっていて後ろの車に大ひんしゅくをかっている車を見ました。もちろん日本人ドライバー)し、ハイウェーは6車線あったりメーターも標識もスピードはマイル表示だしワイキキで車を借りるといきなり一方通行は多いし…etc。近頃トランクをこじ開けてまで盗っていくという悪質な車上狙いも増えているといいます。

もしどうしても車で走りたい、とおっしゃるなら別です。国際免許を持って(なくても借りられますが事故があったときにないと大変みたいです)レンタカー屋さんで保険をフルに掛けて安全運転でお楽しみください。
でもコスト面と時間の都合でレンタカーをお考えなら、安心を優先してOPツアーかトロリーバス、ザ・バスを利用することをお勧めします。
事故が起きたり盗難にあったり、ヒヤヒヤしながらくたびれたりして、ハワイがいやな思い出の場所になってほしくないのです。

・・・老婆心ながら、こんな意見もあるんだなあと思っていただきたく書き込みしました。気分をそこねてしまったらごめんなさい。
ちなみにOPツアーなら街中にある無料ガイドブックにたくさん載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他の方にないアドバイスで大変参考になりました。主人は仕事で車に乗っている&左ハンドルの車を所有してたので大丈夫かな?と安易に考えていましたが..危険が伴うことですのでもう一度プランを練り直して見ます。夕日が沈むサンセットビーチを見てみたいと思い、1日レンタカープランを思い立ったのですが...バスとかでは難しいですよね?時間的に..本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 23:20

仕事で時々行っています(珍しいでしょうね。

これは。
いつも観光客ばかりで寂しい思いをしています)

気をつけるのは、
パールハーバーでフリーウェイを下りると、
米軍基地しかないと言うこと、
北端までいっても何もないと言うことです。
たぶん、観光地図には載っていると思いますが、
その手前(H1とH2の分岐点)で下りると、
きれいな公園があり、また、有名なアウトレットモールがあります。
ここに寄るためのツアーがあるぐらいですから、
これだけでレンタカー代は回収できます


お奨めは、ミクロネシア博物館です。
ここは、先住民とアジアオセアニアとの関係を
展示しています。
プラネタリウムが良いのですが、
日本語プログラムが無い日があります。御注意を。

あ、近場はバスにしましょう。楽です。
バスは、るるぶに路線図があります。
とにかく、何も話せなくても乗るときに1ドル入れれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。元・在住の方で現地での注意がわかって参考になりました。

お礼日時:2001/07/02 23:22

1年半住んでいました。


下記の方の返答はどれもすばらしいと思います。そこに追加で、ノースに行くならワイメア国立公園に寄ってもいいと思います。5年前ですが、キレイな川もあって、滝壷で泳げました。どれに行っても外れはないと思います。スワップミートで値切るもよし、滝に打たれるもよし(笑)ハナウマって今は入れるんですか?もし無理だったらもう少し東に進んで上に行き、シーライフパークも通り過ぎてカネオヘで遊ぶのも良いかも(岩礁が痛いのでサンダル必須)
アラモアナ、ハワイ大学、ダイヤモンドヘッドはバスで十分行ける距離だと思うので遠くに行くプラン(ハナウマから東or上、パールシティより西)を選択するときにレンタカーが活躍すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイメア国立公園ですか?早速、ガイドブックで調べてみたいと思います。滝壷で泳げるなんて..楽しそう!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 00:11

運転は充分注意してくださいね。

 ワイキキからのコースをご紹介します。 カラカウア通りをダイアモンドヘッド方向に行くとめちゃめちゃに行ってもH1ハイウェイに出ます。 ところどころ小さな看板が出ていますので注意してください。 まずハナウマ湾に行きましょう。 ここで約1時間。 楽しければ2時間。 次にまたH1に出てシーライフパークに行きます。 ここで1~2時間。 次に行くところが問題です。 そのまままっすぐ走ってノースに行くか、戻ってダイアモンドヘッド登山にするか。 ノースに行くならハレイワタウンまで初めてだと約2時間くらいかかります。 ハレイワではマツモトさんのところでシェイブアイス(カラフルなカキ氷)を食べてお土産買って、帰りは途中でドールパイナップル園に寄り、H2ハイウェイでワイキキへ戻ってくるコースですね。 登山コースは下の駐車場から登って上で休憩して降りて約2時間。 間に昼食時間もありますから、このくらいでだいたい1日終わります。 ショッピングコースもあります。 H1ハイウェイを空港方面に行って、ワイケレアウトレットに行き、帰りにアラモアナに寄る。 買い物の時間によって、これだけで1日終わってしまう人もいます。 2日間借りているとこれ全部できますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。ハナウマ湾は絶対に行きたいと思います。参考にさせていただいて充実したプランを練りたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/01 00:04

●アラモアナショッピングセンター


●ハナウマ湾
●アロハスタジアム(スワップミート開催日のみ)
●ダイヤモンドヘッド

これらのポイントは行って欲しいと思います。
車でしたら島の反対側もまわれるので、パイナップル園なんかも
いいですね。

どうぞ楽しんできてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショッピングもしたいし、泳ぎたいし、忙しそうです(笑)スワップミートも日程があえば是非、行って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 00:08

ずーと昔、会社の社員旅行で行きました。

途中、自由行動があり、1人でバスに乗って、アラモアナ・ショッピングセンターやハワイ大学へ行きました。ハワイ大学では、キャフェテリアで昼食を学生に混じって食べました。構内ものんびり歩いたりしました。中に小学校もあり、授業ものぞきました。アメリカの自由な雰囲気が感じられました。あと、上司と、本物のガンを10発打てるところへ行きました。命中0。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハワイ大学のキャンパスで昼食!っていうのも現地に触れ合う感じですごく良い案ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/01 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!