アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUZUKI GN50 エンジンの調子不良について

SUZUKIのGN50という2stの原付に乗っています。
半年以上乗って、だんだんエンジンの調子が悪くなってきました。
症状としては
・ある程度(2~3㌔以上)走ったところで一時停止し、少し吹かすと2000~5000のあたりでボコ付き、6000より回してやるときちんと吹ける
・パワーバンドに入れてもなかなか加速がのらない
・平地でもシフトを一つ上げるだけで7000から5000あたりに一気に回転が落ち込む
・エンジンを切り、冷えると調子が戻る
・アイドリング(始動時、一時停止時など)が2st特有のコッコッコッという甲高いような音ではなくボッボッボッという
軽く詰まったような音
・エンジンは回っているが速度が上がらないことがあり、また長時間走るとアクセルをどれだけ開けても吹けなくなり、速度が落ちていく

といった感じです。
いずれにしても浅い知識しかない自分にはエンジンをばらしキャブをばらしというのは手間がかかりすぎてしまうのでバイク屋に見てもらおうと思います。
おそらく半年以上乗ってきて1度も排気の掃除をしたことがないので排気づまりも原因の一つと考えられます。

詳しい方に意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

GN50!…それはまた懐かしい…。



とりあえずは点火系を疑ってみますね。
古いバイクだから、CDI(…だったかな?多分コンタクトポイントじゃないはず)から、プラグコード、プラグキャップ、プラグ本体と、どこが悪くても変じゃないですから。
プラグを外せば、その辺はまずわかるはず。

それから吸気系で、キャブのジェットのつまりとか、フロートが錆びてないかとか(案外と錆びます)、リードバルブの劣化とか、その辺でしょうか。
それから排気系で、マフラーの詰まりですね(当時のSUZUKIの原付は、結構オイルを食いました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いといろんな問題があって、それを1個ずつ直していくの面白いんですけどね。
寿命が近いのかもです

お礼日時:2017/06/04 18:08

オーバーヒート寸前かと、回転数から判断して、運転方法に原因があるのでは、相手は、ビンビンの若者ではなく、90過ぎの後期高齢者ですぜ

!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物が古いので寿命もありますね

お礼日時:2017/06/04 18:07

そうしてください。


しかし、プロって完璧をめざしますので、
悩まず、全交換(少なくともジェット類は)すると思いますよ。
当然とてつもない値段になります。買ったほうが安かったりします。
(実際オーバーホールと称して新品かも)
ならば、自分でできるところまでやってギブアップのほうがましかも。
それで問題が解消されれば、タダってこともあります。
アドバイスすると、キャブレタークリーナって素晴らしい威力です。
つけおきすると、ゴム・プラスチック類はきれいに溶かします。
当然、ガム類はきれいになります。
1000円は全然高くはないです。
すべて分解して1日浸しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いものですので簡単には直らないとは思いますが、自分なりに手は打ってみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/04 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!