準・究極の選択

ネイティブの方にお聞きしたいと思います。

「旅行先」だけを使っていましたが、「旅行地」も使われていることを知りました。
この二つは全く同じ意味で使えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

「旅行先」自分自身が旅行する目的地。

別に有名な場所でなくてOK.
「旅行地」いわゆる「観光地」のことだと思いますが、万人が集まる有名な場所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェブで検索してみたら、「旅行地」がありました。
これからは他の人にもこの違いを説明してあげることができると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 16:21

「旅行地」という表現は昭和41年には既に使われています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%97%A5 …

「旅行地」と「旅行先」との区別は大雑把には、
旅行地→ある地域や地区でその中のどれかを限定していない。
旅行先→旅行地よりも目的先が具体的に示され限定されたもの。

Wikiの旅行地の例では、
旅行地=日光、旅行先=東照宮とその周辺、
ではないでしょうか。
しかし、厳密な使い分けが有るわけでは無い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 16:21

旅行地という表現は滅多に見ません。

行楽地と混同されているようですね。
旅行先、旅先、行先だけで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/16 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報