人生のプチ美学を教えてください!!

この状態なんですか???
どうしたらいいか教えてください

生きづらいんです
すごく死にたくて
死にたくて
仕方なくなることが多いんです。

目の前に重さに耐えられるだけの縄と結び付けられる場所があったら今すぐにでも首を吊りたいとよく考えます。

以前精神科にかかったことがありますが貴方は大丈夫と言われてしまいました。
軽い睡眠薬だされて終わりました。

でも頭に血がのぼるような
心臓をずっと握り締められてるような感覚になって死にたくなって身を小さくして毎日どうしようどうしようと言う感じです。

精神的に潰れてから5年目くらいになります。
これでもまだまともになって日中活動することができるようになってます。
ですが毎日普通の生活を送ることに必死で
家に帰ってくると反動で気分がどん底に落ちます。

身内も含め人間関係
今までどれも散々なことばかりすぎて
もう少しでも嫌なことがあると受け止める場所がなくて処理しきれなくなってだめなんです。

毎日暗すぎて困ってます。

A 回答 (10件)

希死念慮ですね。


精神科の先生から大丈夫と言われたのなら
死にたいと考えるだけで実行に移すことはないでしょう。
死にたい気持ちをなくしたいならば別の精神科へ行き
希死念慮をなくしたいとはっきり言いましょう。
抗うつ剤で聞くこともあります。
    • good
    • 1

人間、苦しめば道は開けます。

成長します。好きなことを見つけてみては。日常生活を送ることです。大切なのは、現実との接触。楽しみを見つけるのもいいですね。疲れたら休みましょう。
    • good
    • 1

禅的発想をされるとよいでしょう。

私も精神的に落ち着かない時期があり、世界観を逆転させたら随分楽になりました。
普通はまず宇宙なり地球なりという出来上がった世界がまずあってその中に生まれ生きている、自分の周りは自分ならざるもので取り囲まれていると考えます。そう考えると気の弱いものは周りからの圧迫を強く感じて自己防衛上自分の周りに殻を作るのです。嵩じると自閉症です。

ところが禅ではまず自分がいて自分の周りに世界が展開しているのだと考えます。自分がそこにそれがあると認識してそれがあることになるのです。認識しないものは言及不能です。言及できないものはないものと見做すのです。
あらゆるものは体験すればこそある、体験したもので自分の世界はできているのです。
きれいな花が咲いている、あなたがきれいだと思ってこそその花がきれいになるのです。あの人が憎らしい、そう思うことによってその人が憎らしくなるのです。他の人からするとそうでもありません。

世界というのは自分が体験することによってできた自分独自の世界であり、その中でそれを新たな体験をしつつ生きているのです。自分が自分独自の世界を持っているのです。自分はその世界の中心にいるのです。どこへ行こうとその時その場を中心として自分の世界が展開してくるのです。

そうしますと、出逢うものは実は自分に他ならないのです。「出逢うところわが生命」(内山興正)なのです。
「出逢うところわが生命」というのは素晴らしい言葉です。喜びを増幅し、悲しみや憎しみ、苦しみを緩和してくれます。
何かあったら唱えてみてください。

「行き先に 我が家ありけり かたつむり」(山岡鉄舟)

「われわれだれでも世界と一緒に生まれ、世界と一緒に死ぬ。めいめいもっている世界は違うのじゃから」(沢木興道)

「自己生命図(下図のとおり)」(内山興正)
1~6図までは私のブログにあります。
http://blog.goo.ne.jp/ippouji/e/98a90e5750ce61e0 …
「この状態なんですか??? どうしたらいい」の回答画像8
    • good
    • 0

心療内科を受診してみたならどうですか?


必要に応じて心理カウンセラーを紹介して貰ったりした方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

こんな所に質問為ていて暇が


有るので大丈夫と見ましたが?
    • good
    • 0

過去に精神科にかかった時の状態と、今の状態で違うかも知れません。

もう一度、精神科にかかってみてください。
    • good
    • 1

病院に行って下さい


あなたが悪い訳でもって、誰か悪い訳でもありません

お薬をもらって、少し楽になりましょう
最近は、色々と研究が進んでいますし、神経の伝達物質不足だったりするそうです

私は、鉄分やナイアシン、ビタミンB6とかサプリでとっています

私は、15歳くらいから、死にたい消えたいと思って生きてきました
やっと最近、自分を責めることが緩やかになりました
    • good
    • 1

うつ病とかじゃなくて、二次的障害としていろんな辛さがごちゃごちゃになってるとか?


たとえば気分障害とか、人間関係なら発達障害のグレーゾーンでも、そんなふうに言うひといますよ。あとは、不定愁訴とか。

死にたくなるほど辛いっつってんのに、眠剤だけってちょっとあんまりだね。
適当な医者もいるから、いろいろな病院にいくといいかも。面倒だけど、それで苦しみがなくなるのなら!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに種類があるんですね!
うつ病のような症状があってもうつ病とは違うなと感じていたので、自分の中でこれなんだろう。と疑問が多く、そこでまた考えすぎてたのでスッキリしました。

また他の病院にあたってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 00:47

うつ病では?

    • good
    • 2

どうした?


何が、あったのよ。

ずっと、このままじゃ
ないから。

とりあえず、生きてよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!