アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人気漫画のNARUTOについてです!
小さい頃、友達からNARUTOの1巻を借りて読んだことがあるのですが、それから続きは読んだことがありません。アニメを見ることになったので。しかし先週コンビニでNARUTOの漫画のまとめ巻みたいなのがあり、読んでみたのですが、何だか昔見た絵とかなり違ったような気がします。そしてふと気付きました。アニメも初期と絵が違ってるような…。

NARUTOを読んでる方へ。うろ覚えですが、絵変わった?と思ったのは私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

NARUTOだけじゃないです。

連載期間が長い漫画は作者の手癖がついてくるのと、単純に長く描き続けているので絵が上手くなっていくのでほぼ確実に変わってきます。アシスタントさんもずーっと同じ人が行うわけじゃないです。有名どころだと銀魂やケロロ軍曹、ぱっと見はわかりづらいですがドラゴンボールやドラえもんなんかも少しずつ等身や筋肉のつき方、絵のタッチが変わっていますよ。

アニメも同じです。ずっと同じ人が担当しているわけではありません。スタッフの皆さんも時が経つにつれて入れ替わり、人によって少しずつ絵柄が変わっていくのです。
    • 0

長く連載されてると

初期の頃と随分違いますね。
ナルトに限らず 全てです。
亀有派出所なんて 最たるモノ
サイボーグ009なんて 登場人物の名前も変わってます。
少女漫画も そうだし
《 BANANA FISH なんて
主人公の アッシュは後半
モデルになりそうな
ハンサムと されてますが
初回なんて ニキビ そばかすだらけの 鼻のでかい少年》

描いてるうちに 少しづつ変わってくるのでしょうね。
ナルトやワンピースは
最初 軽い娯楽読み物だったのに 教育性の 強いモノになってます。
長い間 描くことで 世の中の少年少女が 何を 望んでるのか 敏感に察知して 飽きさせず 人気を保つように 作者と担当者で 作るのでしょう。
    • 0

15年に渡る長期連載ですからね。

そりゃ絵柄も変化します。
岸本さんにとっても初連載ですから、当初はまだ絵も発展途上ですし。
そういう意味では当然と言えば当然です。

アニメも長期に渡りましたので、原作の絵柄はある程度踏襲しますし、
スタッフも入れ替わります。作監が変われば全体の絵柄も変わりますしね。
    • 0

ある程度タッチは変わりましたが

他の長期連載漫画と比べて大幅に変わったかな?

どちらかというと作中での時間計かが長いのが大きいのでは。
ナルトたちが成長してますから…。
小学生ぐらいと、高校卒業するぐらいの年齢だと随分かわりますし。

まあ後半は抽象的な術とか敵とかそんな表現が多いせいもあるでしょうけど。
    • 0

長期連載ですから絵が変わる事もありますが、NARUTOの場合は少年編と青年編があるので、連載当初の少年編では12歳ですが、青年編では15~16歳に成長していますから、その辺りで描き分けられてはいます。

アニメの方では声優さんは同じでも、声を変えています。
    • 0