準・究極の選択

2020年迄に憲法改正が決まりました。ここで果たして戦後の日本が本当に成功したかという大きな疑問が出ました。出生率は殆ど二人以下で推移しているし高度経済成長期間(1970~2000)を除けば経済も程々です。果たして日本人に民主主義はあっているのでしょうか。?

A 回答 (8件)

あっていません。


天皇陛下による親政こそが、日本人にもっとも適しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、GHQ が作った憲法は欠陥品だった。

お礼日時:2017/05/18 12:22

No7です。



>ここで果たして戦後の日本が本当に成功したかという大きな疑問が出ました。
>果たして日本人に民主主義はあっているのでしょうか。?

やはり、アメリカ様の民主主義は日本人には合わないようです。




自国民の人権を無視する国が民主主義国家か? という疑問はありますが。

【第442連隊戦闘団(アメリカ日系人部隊)】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80 …
《アメリカ政府は、アメリカ国内の日系人社会の動向を、黄色人種に対する人種差別的感情を背景に(実際に同じく敵国であったドイツ系やイタリア系アメリカ人については、大がかりな強制収容は行われなかった)不安視していたことなどから、1942年2月以降に、アメリカ西海岸に居住していた日系人と日本人移民約12万人は、ほとんどの財産を没収された上で全米に散らばる強制収容所に強制収容された。》
「2020年迄に憲法改正が決まりました。こ」の回答画像7
    • good
    • 22
この回答へのお礼

これは良く分かりました。

お礼日時:2017/05/17 08:41

>2020年迄に憲法改正が決まりました。



あなたの祖国の事ですか?
質問者様は、憲法の変更の為に国民投票をする必要のない国の方でしょうか?
それとも、あなたの憲法や国そのものがない地域の出身なのでしょうか?



イ:>出生率は殆ど二人以下で推移しているし高度経済成長期間(1970~2000)を除けば経済も程々です。

A:>果たして日本人に民主主義はあっているのでしょうか。?

「イ」とAの関係が不明です。
まさかとは思いますが、質問者様は 「イ」の原因=A とお考えなのでしょうか。

あなたの疑問がどのような理由や願望によるものかは知りませんが、私(と日本国憲法)はそう思う自由を認めます。

戦前=軍国主義で独裁のファシズムで自由のない暗黒社会 と思い込んでいる無知な方や、日本に悪意を持っている民主主義でない国の方が、よくこのような思い込みを語っているらしいですが、日本は明治時代から民主主義国家です。
それによって欧米の植民地にならずに、近代化も文明化も成功させて人口増加も掲載成長も成し遂げています。
(当時の世界では法治ができない国(専制や独裁による人治)は、文明国と認められず、文明国の指導(教化という名の植民地化)を受けるのが当たり前とされていました。)



【初期議会〜衆議院、やりたい放題!】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=o6kKXK6-ADY
    • good
    • 21
この回答へのお礼

欧米流の民主主義は日本人には合わないと考えています。天皇の元に国民が一つになる戦前的な民主主義にしないと。

お礼日時:2017/05/17 09:02

出生率は殆ど二人以下で推移しているし


    ↑
先進国はどこでも2以下です。



高度経済成長期間(1970~2000)を除けば経済も程々です。
   ↑
それでも世界三位です。



果たして日本人に民主主義はあっているのでしょうか。?
  ↑
1,何事も皆で相談する、という集団主義の国ですから
 民主主義は合っています。

2,合うもクソもありません。
 民主主義国家にしなければ、国際的生存競争で
 負けます。

 民主主義は、王侯貴族のモノだった国家を
 国民皆の国家にする、という機能を持っています。
 だから、国民の力を集めることができ 
 軍事的、経済的に強力なのです。
 
 欧米が世界を席巻できたのは、一足早く民主化に
 成功したからです。
 アジアで最初に成功したのが日本です。
 日露戦争では、日本が負ける、という意見が世界の
 趨勢でしたが、米国大統領ルーズベルトだけは、
 日本の勝利を予想していました。
 ロシアは独裁だが、日本は民主国家になったので
 日本が勝つ、と予言できたのです。

 だから、世界中がこぞって民主化に励んだのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GHQ ではなくて、天皇指向の民主主義ですね。

お礼日時:2017/05/18 12:26

憲法改正なんて決まっちゃいません。



 さて、戦後の日本が成功したか?ということと日本人に民主主義があっているのか?というふたつの質問なんだと思いますが。

 戦後大きな戦争に巻き込まれることもなく、国民の多くは飢えておらず、政府の批判をしても警察に引っ張られることもなく、少ないとはいえ政権交代もおこっている等々
これが今の日本です。
 これは成功しているといっていいし、それなりに民主主義もあっているということでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想を言えば、GHQ ではなくて天皇指向の民主主義ですね。

お礼日時:2017/05/18 12:27

「2020年迄に憲法改正が決まりました」って、いつどこで決まったんですかね。


阿倍くんが、自民党総裁として言ってるだけで、国として決めたわけではないですよ。

どのようなシステムであってもメリット、デメリットはあります。
君主制や軍事独裁よりは良いと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GHQ の民主主義は欠陥品だったですね。

お礼日時:2017/05/18 12:31

敗戦国では全てにおいて成功では


ドイツと日本以外に敗戦国で成功は収めていない
隣の半島のように何時破綻するかが現状だ
幸福度は政治に起因する物だろうが それは国民が選んだこと。

仕事が無く飢えで苦しみ死んでいく者はいない
よく就職先が無いといわれるが 片言のコンビニ店員より劣ってる日本人は少ない
住み込みの農家 漁業 探せばいくらでも有るのが現状
食うために働く意味を忘れてる 働く意義・自分に合ってない・職場環境等々 出来ない事を個性と称する者が多すぎる 能力は能力それだけの人間 這い上がれない者はそこが居場所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GHQ の民主主義は欠陥品だったですね。

お礼日時:2017/05/18 12:32

出生率でいえば世界的に見てもほとんどが2人以下です。


経済、GDPに関してもやっぱり落下具合はどこも似たり寄ったり。
https://www.google.co.jp/publicdata/directory
日本人に、今は、という規模よりもっとマクロな視点で観るべきものかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GHQ の民主主義は欠陥品だったですね。

お礼日時:2017/05/18 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報