電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫と犬どちらが、かいやすいですか?

A 回答 (8件)

飼育が楽がいいなら猫


信頼やアジリティなどをしたいなら犬
猫は基本的に留守番が長くてもいいですが
犬は寂しがり屋なので短い方がいいでしょう
でも飼っていて楽しいのは犬、
来てほしい時に来ますよ!
猫はこない
------------------------ キ リ ト リ ---------------------------
飼育が楽なのは猫
でも、動物にベッタリしたい派の人は犬
猫も犬も種類ずつ個性があります!
    • good
    • 1

猫のほうが飼いやすいのでは


ないかと思います。


犬の先祖って狼の子供なんですよ。


なので犬は大人になっても性格が子供のまま
なんです。


一日中しっかり遊んであげて、散歩を
してあげて、かまってあげないと・・


多大なストレスを与えてしまいます。


ようは犬は人間への依存度が高い。


犬は家族の一員として、生涯をしっかり最期まで
面倒みてあげる・・意気込みがないと、飼っては
ダメな気がします。


一方猫は・・


家族の一員であっても本能は野生の
ままなんです。


つまり、彼らは自ら考え、決断、行動する・・
人間への依存度が低い。


なので放置していても平気。可愛がってもらいたい
時だけ人によってくる気ままな生物・・それが猫。


なので猫が飼いやすいでしょう。
    • good
    • 0

猫だよ。

散歩しないで済むし、予防注射に行かないで済む。ただ、目を離すとすぐ柱や家具をひっかくので困る。
寝ていると、布団に潜ってくる、おならもする。寒がり。トイレに行くときは、顔を撫で開けてくれとせがむ。
    • good
    • 0

犬(大型犬)も猫(現在3匹)も飼ってました。

犬は他界しています。
で、飼いやすさを手間と考えるのであれば、圧倒的に猫のほうが楽だしお金もかからないです。
猫は今まで10匹以上飼ってましたが、狂犬病やフィラリアの注射もいらないし、家から出さなければ風呂もほとんど入れなくていいし、病院連れて行くのも楽だし、散歩はいらないし、ほんとに手間いらずって感じです。
大型犬の場合は老後の介護がほんとうに大変です。
    • good
    • 2

飼い主の性質の大きく関係すると言いますよね。



サディスト(S)は犬との相性が良く、
マゾヒスト(M)は猫との相性が良いと言います。

そういった飼い主との相性によっても、
飼いやすさという印象は大きく違うはずなので
自分のタイプも考慮して決められたら良いと思います。

犬の散歩1つでも、毎日散歩に行く事をデメリットだと捉える人も居るでしょうし、
毎日散歩できるきっかけになって良かった、と捉える人も居るでしょうから、
その人によって感じ方は違うはずです。

個人的には、犬は散歩も必要だし、無駄吠えもうるさいし、
体臭も犬臭さが強いので、小まめな入浴が必要だし・・・という事で、
猫の方がデメリットが少ないと思うのですが、
感じ方は人それぞれなので、どっちが良いかというのは、
やはり飼い主次第という事になると思います。
    • good
    • 0

結局本人が一緒に暮らしたい(好きだ)と思う方じゃないでしょうか。


猫は散歩させなくていいからいいという人もあり、
犬はしつけたらしっかり言うことを聞いてくれるからいいという人もあり。
どちらもいいと思う点と、困ると思う点どちらもあるのでなんとも...

どちらも好きな場合、「何が大変だと思うか」でしょうか。
猫でも、家具や壁に一切いたずらをしない猫もいますし、逆もいます。
犬の場合訓練してもむだなきがどうしても多い犬もいますし、そうじゃない犬もいます。
それに猫の場合はある程度大きさは(大小はあるものの)犬ほどは差はないですが、
一概に「犬」といっても小型犬の大変さ(ジャンプしても骨折する場合がある等の繊細さ)と、
大型犬の大変さ(介護などが必要になった時非常に大変)とはまた違うと思います。
    • good
    • 0

犬しか飼った事がないが、猫の方が楽でしょう。

犬を置いては少なくとも外泊は出来ません。
    • good
    • 1

犬ですかねえ。

最初はドッグトレーナーに預けて、それから飼うと素晴らしい飼い犬になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!