こんにちは。
レザークラフトについての質問です。

長財布を作っているのですが、小銭入れ部分のマチがどうしてもうまくできません。
ネットで色んなサイトを見ましたが、使っている革の厚さが2mmなもので、なかなか近いものがみつかりません。

一度最後まで作ってみたものの、画像のようにマチ部分だけ分厚い…。

できるだけ同じ革で作ってしまいたいので、いい案をお願いします!

「レザークラフト 長財布のマチ」の質問画像

A 回答 (1件)

ミシンでしょうか、綺麗な縫い目ですね。



写真がいまひとつ見えにくいのですが、マチというかU字に折った革を差し込んだように見えます。
一辺だけでなく、手前側の辺も同じ構造でないと、物理的にその段差は生じます。

この構造で進める場合、張り合わせる部分の革を薄く漉く(すく)必要がありますね。
そのまま5枚も重ねれば、1cmにもなります。
一般的には、内側は外革より薄い革を使用する場合が多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。

手縫いです。嬉しいです!ありがとうございます。

札入れ部分にもマチを付けたくて、W字に折った革を縫い付けてます…。

なるほど、漉くんですね。挑戦してみます!

お礼日時:2017/05/17 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング