アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と犬と猫どっちがいいか話していた所、友達がみんな猫派で僕は犬派です。友達曰く、犬のどこが良くて猫のどこがダメかわからんらしいです。猫が嫌いなわけじゃないんですが何か論破できるような口実はないでしょうか

A 回答 (6件)

犬は懐いてくるが、猫は気分屋で気難しい

    • good
    • 0

僕はサディストだから犬の方が相性がいいんだ!


でしょうかね。
マゾヒストは猫の下僕になりたいのです。

どうしてどっちかに決めないといけないんですかね?
どっちも可愛いでいいのにね^^;
犬も猫も鳥もトカゲもその他の小動物もでっかい危険動物だって
昆虫以外は大抵 好きな私はどちらかというとMの方ですし、
どちらがより好きかと問われたら迷わず猫、ですけどね。
猫を飼う前は 犬を飼っていたので、私は犬派だと思ってました。
どちらを飼ったことがあるか、でも 意見が大きく変わりますよね、
どの動物もそうでしょうけど、猫は特に 飼ってみないとその魅力が判らない生き物だと思います。
    • good
    • 0

なにかを好きだから、何かをけなす(というところまでは行かなくても)、


何かより絶対的にいいというのは、本当はどうでもいいことだと思います。

自分は好きだから。ということに尽きる話ですからね。
でも、複数(多数派)がひとりの好みを寄ってたかって色々言うのは
楽しくない話ではありますね...
私はどちらかと言うと猫派ですが、それはいま猫がいるからにすぎず、
昔はずっと犬がいましたし、数で言えば犬と暮らした頭数のほうが多いです。
なので、どちらが上とかいう感覚は実はないのかも。どちらもそれぞれの良さが
あります。

もしディスカッション(?)することがあれば、
猫のどこがだめなのか、というのは言わなくていいのかも。
自分の好きなものをけなされると、普通は嫌な気持ちになったり、
腹を立てたりして余計に場が荒れたりしますから。
ひたすら、犬のいいところをあげる、というほうがいいのかなと。
もしできたら、猫を褒めつつ、というのがいいかもしれませんよ。
先方は猫を褒めて犬をけなすわけでしょう?
犬を褒めつつ、猫もかわいい。動物はかわいいよね。という話で〆られますし、

私はどちらもと暮らしたからそう思うのですが、犬的、猫的、
というよりは実はそれぞれ、個体差のほうが大きいのじゃないかと考えてます。
今いる猫はとても忠実で、ひたむきで、一生懸命褒められようと
行動するいじらしいタイプです。
でもそれは、普通犬の性格表現に使われそうなことですよね。

逆に昔いた犬の中で、愛想がなく、自分が構われたいときにしかかまってくれず、
というのがいました。それもたぶん猫的なイメージのことなのかなと。

なので、「猫はこういうところが好きだけど犬は違う」とか、
「犬はこういうところがだめ」とかいうとしたら、
ほんとうに様々な犬や猫との出会いをしてるのかな?と思う時もあります。
まあ、全般的なイメージや流れでそういう話になることもあるけれど...
犬のことをよく知らないまま、犬の悪口はいえないですし、
逆もまた然り。外から見ているだけではなくて、一緒に暮らしてみないと
それぞれの本当の魅力はわからないかもよ?と言ってみるとか。
実際、犬派だった人が猫と暮らしてメロメロになることもあり、
逆もあるわけですからね。

しかし少数派で犬がけなされていたとしたら、猫派ということになっている
わたしもつい犬のいいところを色々並べてしまいそうです。
自分の好きなものを褒めるには夢中になるんでしょうが、しかし、
ほかのものを下げて自分の好きなものを上げる方法はあまりよろしくはないですね。
    • good
    • 2

論破しようとせずに、犬も猫も可愛い!と話を終わらせましょう。


犬も猫も可愛らしさに毛が生えているんです!
    • good
    • 1

犬も、猫も、どっちも良いと思うな。

どっちも、癒されるから、良いと思うけどな。どっちも、人間と動物のお互いの相性なんじゃないかな?人間同士だって、相性が、合うかどうかてしょ。
    • good
    • 0

あのね、



食べ物や服のセンスとか、音楽とか、
人それぞれでしょ?

論破なんて、意味がないよ。

犬好きな自分に、『自信』を持てば
いいことです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!