dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、いつもお世話になります。動物園の動物、近所の猫やら犬、友達のペット、Yahoo画像のペット等、、インスタグラムに勝手にあげたら、どんな罰を受けるんでしょうか?どこまでがタブーなんですか?

A 回答 (1件)

他人の肖像写真を勝手に投稿すると問題があるのはそれが人だからです。

人には「人権」があるので当然です。しかし動物園の動物、他人のペットなどには「人権」はないので法的問題はないです。但し他人のペットなどを撮影してSNSなどにアップするときは一言断るのがマナーと言えるでしょう。動物園の動物は撮影が禁止されてなければ、動物園への断りは不要です。

但し、他人が撮影した写真の場合は著作権がありますので、無断転載すると著作権法違反に問われる場合があります。同時に民事で損害賠償に問われることもあります。

あと、ソフトバンクの白い犬のようにタレント化した動物はたとえ自分で撮影したものでも一言飼い主に断らないと問題の出る場合があります。
    • 1