アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。

小さな大きさのペット可のマンションに住んでいます。
今、犬を飼おうか?それとも猫を飼おうか?
悩んでいます・・・。そのような悩みを持った方
結局どうしましたか?犬の種類・猫の種類も教えてください!
できれば、なぜその子(その犬orその猫)に決めたのかも
教えて欲しいです~!

A 回答 (8件)

(^^)こんにちは。

2才半になる中型ワンコと暮らしています。

「癒されたい~」のタイトルだけ、みるとNO4サマも言ってますが・・・少々、愛犬家としては心配になります。犬も猫も大事に飼うと15年~20年くらい生きます。

ワタシの前の愛犬は17才と8ヶ月で亡くなりましたが、彼女が8才のときにワタシの結婚が決まりました。実家にも嫁ぎ先にも、いろいろと悩ましい都合がありましたが、結局はまわりを説得して「連れ子」にして一緒に嫁いできました。最後の最後まで看取れたこと誰にも褒められなくても・・・本当に良かったと自負しています。

nasu2355 さんはお礼率も100%だし、アチコチで評価の高い解答をなさっている方なので、きっとマジメでシッカリした方なのだと推察しています。でも、これから結婚は?出産は?旅行は?家族に動物アレルギーは?高額な医療費は?人生のあらゆる場面で動物を守ってあげられる覚悟はできてますか?

nasu2355 さんは動物と暮らした経験はいかがなのでしょうか?

こういうのを老婆心といいますが?犬や猫の世話はカンタンじゃありませんよ。ワタシは自他ともに認める犬バカですが、それでも・・・しつけがうまくいかないときは泣きながら動物に怒鳴ってしまったりしたこともあります。粗相のたびに布団をクリーニングでため息が出たこともあります。
(TT)夏場はとくにクーラー代が・・・電気代がバビューンととんでもなくかかります。フィラリア予防薬やフロントライン薬など健康体でもイタイお金が、かかります。

1ぴきの動物を飼うということは、大げさでなく自分の人生の楽しみを半分削ってでも世話する気持ちが必要です。でも・・・それでも、ワタシを頼って身を寄せてくる温もりのある魂を「愛しい」と思ってしまうのですよね。だから365日の臭~いウンチやオシッコの世話もなんのそので出来るンですけどね。

まあ・・・世話のラクさは猫ちゃんが・・・医療費なども猫ちゃんが少なくてすむでしょうね。

ペットショップやブリーダーで動物を飼ったら二度と返品できないのは当たり前のこと。
できれば動物を飼っている知り合いにたのんで1週間くらい世話を手伝わせてもらったり、預からせてもらえるともっと良いですね。また動物保護団体だと1~2週間のお試し期間があり、「こりゃあ無理、ダメ」となったときに返すことも出来ます。ひきとってあげれば救済にもなります。

m(_ _)m ぜひよく冷静に考えて・・・慎重にお願いします。

猫は好きだけど、365日の世話は自信がないというワタシの友人は「猫カフェ」が大好きです。でも好きだからこそ安易に飼わないのも立派な動物愛護の精神なのですよね。

いちおう解答は比較的、世話がラクな猫ちゃんのほうにさせていただきましたが。nasu2355 の覚悟しだいではワンコもいいですよお。ワタシは相棒を連れてドッグカフェに出かけるのが、とても楽しみですもん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
動物と暮らした経験は子供のころ実家でワンちゃんがいました。
5,6年前にはオカメインコがいたくらいです。
正直なところ「癒されたい」だけではとても飼い主には
なれないし、飼い主になる覚悟など全くできていなかった。
猛省・・・再検討が必要と判断しました。

目が覚める回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/28 05:11

他の方も回答されていますが、


犬は最初の躾が終わるまではとても癒しどころではない場合もありますね。
うちの犬はもうすぐ三歳ですが、
今思うと家に来て半年くらいは「育犬ノイローゼ」にかかっていたようでした。
子供の頃実家で犬を飼っていた事はありましたが、
家の中で飼うのは初めての経験で
トイレの躾、噛み癖、部屋の中での悪戯、
その上食糞癖まであり、毎日悩んでばかりいました。
(幸いなことに吠え癖はありませんでしたが、
集合住宅で飼い犬の吠え癖に悩む飼い主さんは多いです)
寝ている姿を見ることだけが何よりの慰めでした。
今はすっかり落ち着き、「この子のいない生活は考えられない」と思っています。
小型犬ですが、毎日一時間の散歩をさせています。
(散歩をさせないとストレスで吠える犬は多いです)
もともと犬好きで飼うなら絶対犬と決めていたので、
猫は選択肢にありませんでした。
夜は私の脚の間に入って安心しきった顔で眠っています。
どんなに嫌なことがあっても、その顔を見ると何もかも忘れられますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その時(飼う心構えができる)までちょっと保留
にしようと思ってます・・・。
ご自分の経験からの貴重なお話に感謝です!

お礼日時:2010/08/28 14:54

犬はほぼ例外なく散歩をする必要がありますが、猫の場合は、慣れない環境にだすとかえってストレスになるということもあり、散歩の必要性はあまりありません。



大きく違うのはその程度です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
簡潔な回答に感謝しております。

お礼日時:2010/08/28 05:05

一人暮らしなら迷わず猫でしょうね。


我が家は室内飼いのシーズーを16歳で看取り、次は猫を飼い始めました。
犬、猫、どちらも好きで、悩んだ末に猫にしました。
理由は散歩に行かなくてよいこと、1泊くらいなら留守番がさせられること、犬に比べて猫の方が病気になりにくいことでした。
小型犬は皮膚病が多く、特にシーズーは先天的になりやすいらしく、その治療に何十万円とかけましたが完治はしませんでした。またトリミングにお金もかかりました。
猫は、ノルウェージャンが気に入っていたのですが、長毛種は手入れが大変そうだったことと、たまたま知り合いのおうちにアメショーの子猫が生まれたので譲ってもらいました。

うちのアメショーは生後1年で尿路結石になり、以来予防のために療法食を与えています。
エサ代と猫砂代で毎月およそ3000円かかっています。年に一度のワクチンも必要です。
犬ならこの上に、フィラリアの予防薬も必要ですね。
犬にしろ猫にしろ飼うにはそれなりの経費がかかりますので、その覚悟も必要です。

猫をもう一匹飼いたいのですが、ノラ猫の保護活動をしているところから成猫を迎えようと考えています。
子猫はもらい手が見つかりやすいですが、成猫は難しいからです。しかし、成猫の場合は
すでに必要な手術などが施されおり性格もわかっていることから、かえって飼いやすいと思います。希望は丸顔の猫!!!

ブログだけで癒される猫もいますよ。
http://sisinmaru.blog17.fc2.com/

また、もし猫を飼われるのであれば、不幸な猫ちゃんを救う道も検討してやってください。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ネコちゃんにひかれています。
でも飼い主としての自覚ができておりません。

飼うにしても心構えからいけませんでした。
再検討が必要と判断しました。
詳しい回答に感謝しております。

お礼日時:2010/08/28 05:04

生き物ですので、病気になったり 悪さをしたり 


とにかく 人間の子供動揺 手がかかります。
癒されるどころか 苦悩することもありますよ。
一人暮らしなら、留守の間の冷房など あらゆる配慮も必要です。
預ける所がなければ おちおち旅行にもいけません。
20年近く お世話をしてあげることを前提に 覚悟をきめてから よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
癒されるどころか苦悩することも・・・

覚悟ができておりませんでした。
再考が必要です・・・((+_+))

お礼日時:2010/08/28 05:02

犬15年、猫5年(途中で家出されました ^ ^;)


犬、猫 どちらも可愛いし魅力的ですよ。ご質問者様がどちらの魅力に惹かれるかがポイントと思います。
また、番犬はいますが番猫はいないので、防犯も兼ねるなら絶対に犬ですw


 飼い主が主人で、飼い主に従順です。
 散歩が必須が難点


 どちらかというと猫が主人で人間が世話役 ^ ^;
 散歩など不要で、餌とジャレテきた時に一緒に遊べばOK
 人間の都合で遊ぼうと思っても・・・遊んでくれないことも多いです ^ ^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
わかりやすい回答に感謝。

お礼日時:2010/08/28 05:01

 私は以前猫を飼っていました。



 飼うときは、悩みましたが
 猫のほうがお散歩しなくても大丈夫だし、
 癒されるので飼っていました。

 でも、猫はめったに鳴かないので、
 病気になった時に気づきづらくて
 病気が進行してしまうという例があるので
 飼うのでしたら気を配った方がよろしいです。
 ちなみに、飼っていた猫の種類は
 アメリカンショートヘアーですよ。

 参考になるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現実的な回答に感謝です!

お礼日時:2010/08/28 05:00

独り暮らしの場合は猫をお勧めします。



犬は散歩が絶対条件ですから、独り暮らしでは自分が病気になった時など可哀想です。

猫ならトイレとご飯と躾さえきちんとしておけば、放っておいても勝手に過ごしています。

小さい頃から室内飼いに慣らしておけば、出たがる事もなく、
又、外に出なければノミも付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
実際的な回答に感謝しております。

お礼日時:2010/08/28 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!