30代、独身です。女性です。
たまにですが、それでもよく、一目ぼれをします。
それも強烈な一目ぼれです。
追っかけたりはしません。
ただ、「あの人とは、もう2度と会えない・・・!!
(そりゃそうだろ。今たまたま偶然に同じ電車に乗り合せただけなんだから)」
と思いながら、身の引き裂かれんばかりの悲しみにじっと耐えるだけです。
「じろじろ見てはいけない・・・!」という自制心に負けて、
時折その人の方を、ちらちら見ることのみ、自分に許しながら。
ほんとうにつらいんです・・・。
だめでもともとで、声をかけたいのですが、電車内、ホーム内で、
何気なく声をかけることって出来るものなのでしょうか。
それも30代の、「かわいい」とは決して言えない、色白ポッチャリ系の
女は、それを望むことさえ、許されないのでしょうか・・・・。
どなたか良い御知恵をお貸し下さいませ・・・・!

A 回答 (10件)

こんにちは。

文面からお察ししますと、hosinoさんは実際に男性に声をかけたことはないのでしょう。回答されたみなさんがいわれるように賛否両論ですが、今後ためにも一度声をかけて見られたらいかがですか?もちろん相手や、回りへの配慮は忘れずに。今後のため、といいますのは、何事も経験だと思うからです。もし、声をかけていいか、悪いか、と考えていても、いつまでも心に残ってしまって、自分への負担にしかならないと思います。ですから思いきって声をかけてみたらいかがでしょうか?おそらくhosinoさんに限らず、男女問わずに誰でも、上手く事が運ばない事の方が多いと思います。でも、「人に声をかけるとはどういう事か」を知ることは大事だと思います。ただ、もし自分が声をかけられることを想定しますと、突然声をかけられると、少々恐いですね。「なにかの宗教の勧誘かな?」とか「うまいこといって仲良くなったら何か買わされるのかな?」と思いますので。そこで、私の意見としては、簡単なカードを作っておいて、「時々あなたを見かけますがもしよかったらお友達になりたい。迷惑じゃなかったらメールください」という文面にしたら良いのでは。
本当は、実際に何回か見かけていることが良いと思うのですが、「強烈な人目ぼれ」をしてしまうhosinoさんには無理でしょうから、この程度の方便はOKということにしておきましょう。「強烈な人目ぼれ」をしてしまう、男性からの回答でした。
    • good
    • 0

”30代、独身女性、よく、一目ぼれをします。


それも強烈な一目ぼれです。”

と聞くとまず感じるのは、何か焦っていることがあるのではないですかと言うことです。
昔から、”恋に恋する”という言葉があります。
今のあなたにそう言う言葉が当てはまるとは思いませんが、一目惚れという言葉の裏に、一人で居ることの寂しさに絶えかねているあなたを見てしまいました。
間違っていたら謝るしか有りませんが、”強烈な”と言う言葉からも、今のあなたからは寂しさから脱したいだけの必死さしか伝わってきません。
それが悪いとは言いませんが、

”身の引き裂かれんばかりの悲しみに”

となると一寸した危険さえ感じずには居られません。
声をかけるかけない以前に、もう一度あなたが何故こういう気持ちになってしまうのか、じっくり考えてみることが必要ではないかと思います。
決して一目惚れを否定するものではないのですが、文面からは余り人を好きになった苦しさが伝わってきません。
再顧の要を感じました。
ここまではアドバイスです。
次は回答を述べさせていただきます。

まず、
”電車内、ホーム内で、何気なく声をかけることって出来るものなのでしょうか”についてですが、

電車内、ホーム等で何気なく声をかけるのは、可能だと思います。
私は旅の途中で道や場所が判らないときには何の臆面もなく近くの人に声をかけます。
ホーム内で有れば、知らない顔をして駅員の居るところでも聞いてみたら如何ですか。
電車内で有れば、自分の知っている場所を聞いてみるのも良いかもしれません。
次にあったときには御礼も言えるでしょう。

”30代の、「かわいい」とは決して言えない、色白ポッチャリ系の女は、それを望むことさえ、許されないのでしょうか”

許されないことは決してないと考えますが、誰かが許されないとあなたに言ったのでしょうか。
可愛いとは言えなくても(失礼、あなたの表現のままです)、色白ぽっちゃり系の方なら、私は決して拒否はいたしません。
    • good
    • 0

私の友達はクラブ(踊るクラブです)で、わざとぶつかって、「すみません」って言う方法をよく使っていました。

電車が混雑していれば、ありかもしれません。それをきっかけに、次に会った時から、あいさつをするようになる、と言うのが彼女の手でした。あいさつも、見つめて、相手がこっちを見たら、ニコっと会釈します。いつも同じ電車で顔を合わせることがあるのなら、それから徐々にしてみてはどうでしょう。「こんにちわ」と言ってみるとか…
参考までに。
    • good
    • 0

そうね。

たまに電車のなかやホームで声をかけられる事がありますが
声をかけてきそうな人はそわそわ自意識過剰気味になってるから
かけてくる前から判るよん
でも仮にお付き合いしても悪くないかなって人でも
目的地があって電車に乗るわけだから
その場でお茶を飲みに行くような展開にはなかなかならないし
そこでいきなり名刺を渡す人もそういないから
その後の展開になる場合はあんまないかな
できれば同じ駅で降りて改札をでたくらいの時に声をかけるのが望ましいかな?
そこまでされたらちょっと話をきいてもいいかなと思うこともあります
急いでたらダメだけど
だけど悪い気はしないんじゃないかな?(^^)
    • good
    • 0

みなさんが甘いことをいうので、苦い薬も付け足すのが使命かな、と思い、反論側の立場で話します。

(本当は肯定派なんだけど)

まず、3つに分けてみましょう。
「電車内で/女性が/ナンパする」
1つめの「電車内で」というのは、出会いの場として存在するのは確かですね。しかし、同時に他人のことを大事にしなくてはいけない場所ではないでしょうか。痴漢はしないとか、お年寄りに席を譲るとか、携帯電話の電源をつけないとか、ヘッドホンの音量を上げないとか、足を投げ出さないとか、まとめて言えば「人に迷惑をかけない」という場所ではないでしょうか。例えば一目惚れした人に声をかけようとした時、ついついhosinoさんは感情的になる可能性があります。なにせ一目惚れなんですから。しかし、これだけは肝に銘じてほしいのです。その人、ならびに周りの人に迷惑をかけないようにする。これが大事です。TPOをわきまえた上でやりましょう。
次に、「女性が」という部分。これを男性の僕が論じると、女性差別だ、とかいって叩かれますが、問題は僕ではありません。この質問文に「女性が」を加えたのはhosinoさんです。「女は、それを望むことさえ、許されないのでしょうか・・・・。」と書いているのもhosinoさんです。自分でどこかしらに「女性がナンパするのはやはりまずいのでは」という意識があるのではないでしょうか。正しいかどうか、まず判断する必要があると思います。僕は女性がナンパしてもいいとは思いますが、「まずいのでは」という良心の意識が非常に強いのなら、それに従う方がいいと思います。
最後、「ナンパする」という部分。
ナンパというのは、相手がどう思っているのかはともかく、自分から声をかけてみる、という行為です。相手の気持ちを考えること。これにつきるのではないでしょうか。相手がいやがっているかどうかを察することができなくてはナンパをする資格はありません。ついでに言えば、ゴーサインも判断できなくてはナンパは成功しづらいです。

そのあたりのところを踏まえた上でお考えになってはどうでしょう。
決して○とか×とかは言いません。他の人はみな、いいよいいよ、おやんなさい、と言うけれども、他人のことだから軽々しく言える面もあると思います。僕にとってもhosinoさんは他人ですが、基本から教えずにただただ煽り立てるだけでは、hosinoさんのためにならないと思い、ここに少し厳しいことを言ってみました。
    • good
    • 0

はーい! 私も一目惚れするタイプです。


街でも声かけたことあるし、電車でも声かけたこともありますよー。

電車の中って人目があるので、街で普通に声をかけるのとは違います。
他の人に見られている・・というのを意識して、さりげなく話しかけないとダメです。
いかにも「ナンパ」って感じで話しかけると、相手の人も硬くなって相手にしてもらえない可能性大です。

私は質問形式で声をかけることが多いです。
香水をつけていたら「とてもよい香なのですけど、なんていう香水つけているんですか?」とか聞く。
レア物の腕時計やクツを身につけていたら「それ○○ですよね。手に入れるの難しいのに、どこで買ったんですか?」とか聞く。
ピアスとか指輪、Tシャツ、サングラス、携帯電話・・とりあえず持ち物から話題を探します。
女の人は全身オシャレな人が多いけど、男の人は結構・・一点豪華主義な人が多いです。
1アイテムにこだわってお金をかけている人が多いので、それを見つけて誉めます。

「モノを誉める」ということは「相手の趣味を誉める」ということと同じだし、
相手からも「自分と同じ趣味・感覚を持っているのかな」と親近感を抱いてもらえるので
人前でも自然に話に盛り上がれますよ。露骨にナンパしているようには見えないです、多分。
話に盛り上がれれば、そのままお茶にも誘ってもOKしてくれるし、忙しくて時間がない場合は電話番号を教えてくれますよ。

あんまり当たり障りがないのも駄目。「今日も雨ですね」「混んでてイヤですね」とか…
単にオシャベリなだけと思われます。
↓前の人が言っていましたが「知人に似ている」というのは、お店ではイケるけど、電車の中では駄目です。
ナンパしているのがバレバレなので、他の人がきき耳を立ててしまい、目立つのでうまく行かないと思います。

さりげなく・・が大事です。
あと大切なコト! 逆ナンパすると「コイツ普段からこうやって男ひっかけているな」と疑われるので
2人きりになった時に「いつもはナンパなんてしないけど、すごく好きなタイプだったので勇気を出して声をかけた。
声をかけて良かったーー」と相手にしっかり言っておきましょう。
そうじゃないと「遊び」だと思われて長続きしません。
    • good
    • 0

じーっとその人の目を見つめます。


無視されたら悲しいですが、「何か?」と声をかけられたら「あ、いや、かっこいいな、と思って」と答えます。
それが本音であれば、悪い気のする男は絶対にいません。
周囲の目なんか気にする必要はありません。
そこからどうなるかは神のみぞ知るって感じです。(笑)

無責任なアドバイスですみません。
    • good
    • 0

いい時代ですね、40年前に戻ってお待ちしています・・・ぜひ声をかけてください!

    • good
    • 1

あたしも、独身のときは惚れッぽかったので、なんだか懐かしくおもえちゃいました。



ナンパ、いいじゃないですか。うらやましい事ですよ。そんなドキドキタイムがあって。

あたしもしたかったなぁ。お茶でもいかがですか?なんて。

年も容姿も関係ないです。ようは、思い切りだけだから、是非是非がんばってください。
    • good
    • 0

hosinoさん、こんにちは。



自分は、わりと素直に声をかけてしまうほうです。

だめでもともとでも、声をかけてみるのは
いいとおもいますよ。

はずかしいのなら、知り合いに似てたので・・・とか
いってみるとよいかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で一目惚れをして、告白しようか悩んでいます。

毎朝、同じ電車に乗る高校生に一目惚れしました。
私は大学生なのですが「友達になってください。」と手紙を渡そうか悩んでいます。
彼はたぶん声をかければ「ああ。電車にいる人だな。」とは分かってくれると思うんです。でも、見知らぬ年上の人からいきなり声をかけられるのは気味が悪いものなのでしょうか…。
一目惚れで告白や友達になってくださいと言われたことがある方がいましたら、その時どのように思ったか教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

高校生の頃、別の高校に通っていていつも電車で見かける人に手紙をもらいました。
素直に嬉しいと感じましたし、その後連絡を取ったりもしました。
手紙を渡す時のタイミングが大事だと思います。
あまり目立ってしまうのもお互い恥ずかしいので、さらりと。
頑張ってください!

Qなんーじゃそりゃ!?って思う発言

特に男性に質問です。
私はその場のノリで単刀直入にものをいうことがあります。
以下のような発言について質問です。

発言1「今までの経験から言って、(つきあっていない)男の人と二人で呑みにいったら、その後大体やっちゃうでしょー!
そうなってもいいような人とじゃなきゃ二人っきりでのみになんか行かないよ。」

発言2「男の人と二人で一晩一緒にいてなーんにも手出してこなかったらもしかしてホモ?っておもうよ。」
(これも手を出されてもいいかなって思う人としか一晩一緒にいたりしないってことなんです。)

女性はこのような発言に「そうだよねー。うーん。」といった反応でありますが、
男性には「なんーじゃそりゃ!?(笑)」みたいな反応をされることが多いのです。

これらの発言について、どうお感じになります??
あなた様も「なんーじゃそりゃ!?」っておもいますか?
こういう発言をする(してしまう)女性についてどう思いますか??
発言の内容のように感じていても意中の男性の前ではこういう発言は控えたほうがいいですか??

けっこう正直な本音なので「なんーじゃそりゃ!?]にちょっと困惑しています。

特に男性に質問です。
私はその場のノリで単刀直入にものをいうことがあります。
以下のような発言について質問です。

発言1「今までの経験から言って、(つきあっていない)男の人と二人で呑みにいったら、その後大体やっちゃうでしょー!
そうなってもいいような人とじゃなきゃ二人っきりでのみになんか行かないよ。」

発言2「男の人と二人で一晩一緒にいてなーんにも手出してこなかったらもしかしてホモ?っておもうよ。」
(これも手を出されてもいいかなって思う人としか一晩一緒にいたりしない...続きを読む

Aベストアンサー

同性でも「なんぢゃそりゃぁあ」って感じですね(笑)

表面的には笑ってても内心は、正直な所、品のない人だなぁと軽蔑していまいそうです。

>そうなっても良い人じゃなきゃ飲みに行かない
って一見、誰とでも出来ない身持ちの固いけじめのある人間だって
アピールしてるつもりなんでしょうけど
キチンとした恋愛してない人だなぁ~って思ってしまいますね。

特に今までの経験って言葉がひっついているので
今までは飲みに行ったらそんな関係になってたんだと公言している訳ですし。
世の中そんな低俗な男ばっかりではないのに
今までそんな男としか接触出来なかったんだなぁ~と可愛そうに思います。

類は友を呼ぶではないですが、そう言う低俗な男しか寄って来ないんだと
公表している様なもんじゃないですかぁ?

発言2に関しても、身持ちの固くけじめのある人間だとアピールしているつもり
なんでしょうけど…。
反対に付き合う前でも手を出されてもOKな子なのよって言ってる風にも取れますよね(^^;)

こう言うのは自分の心の中の約束ごととしてしまっておいた方が良いかと思います。
ましてや「やっちゃう」「手を出してこない」「ホモ」とか、単語事態も、
もう少し品の良い言い方した方が…

同性でも聞いていて、けじめのあるとか身持ちの固いって印象より
そっちの方のインパクト強くて「品がない」の方が印象の残ってしまいますね。

以前の会社に派遣に来られてた人が良く
「会社の飲み会とかに行くと、必ず耳打ちとかで、この後二人にならない?とか
誘ってくる人がいるんですよねぇ、ここの会社の男って品ないですね」とかって
次の日の昼休みに言う人が居たのですが
聞いてる人間は、勿論そんな事、言う人も人だけど、そんな風に誘われる
女性の方も、軽く見られていて品がないからだって恥晒しているの分からないで
そんな事、みんなの前で堂々と言えるなぁ~と影でやっぱり軽蔑していました。

仮に正論?だとしても、口に出すと自分の価値を下げる言葉もあると思いますよ。

同性でも「なんぢゃそりゃぁあ」って感じですね(笑)

表面的には笑ってても内心は、正直な所、品のない人だなぁと軽蔑していまいそうです。

>そうなっても良い人じゃなきゃ飲みに行かない
って一見、誰とでも出来ない身持ちの固いけじめのある人間だって
アピールしてるつもりなんでしょうけど
キチンとした恋愛してない人だなぁ~って思ってしまいますね。

特に今までの経験って言葉がひっついているので
今までは飲みに行ったらそんな関係になってたんだと公言している訳ですし。
世の中そんな低...続きを読む

Q一目惚れが辛すぎる… 閲覧ありがとうございます。 えっと、私、人生初の一目惚れをしました。 名前

一目惚れが辛すぎる…

閲覧ありがとうございます。
えっと、私、人生初の一目惚れをしました。

名前も知らない、年齢も知らない方です。
唯一知ってるのはアルバイト先が
私の地元のスーパーということだけ。
(ここで一目惚れしました。)

私はすごく人見知りで
自分から話しかけることもできず
ただただ遠くからチラッとみるだけです。

でも最近になって
彼に告白をしよーかと思い始めました。

彼は見た感じ年上ですので
もうそろそろアルバイトを辞めて就職や就職活動をするのではと思います。

正直、自分から好きになったのも初めてですし、ましてや一目惚れ。
片思いも10年以上もしていなかったですし、
その時の片思いは、思いを伝えることができませんでした。

そんな後悔をもぅしたくありません。

なので告白をしたいと思いました。

でも話しかけるのは私にはハードルが高すぎます…

なのでお手紙を書いて渡そうと思います。

自分なりに考えたのですが

「いきなりのお手紙ごめんなさい。
LINE ○○○○○○○
ご迷惑だと思うのですが
よかったら連絡ください。
名前」

こんな内容でいいでしょうか??

やっぱり、知らない相手から手紙なんて怖いですよね…

よかったらアドバイスください!

本当に悩んでます。

一目惚れが辛すぎる…

閲覧ありがとうございます。
えっと、私、人生初の一目惚れをしました。

名前も知らない、年齢も知らない方です。
唯一知ってるのはアルバイト先が
私の地元のスーパーということだけ。
(ここで一目惚れしました。)

私はすごく人見知りで
自分から話しかけることもできず
ただただ遠くからチラッとみるだけです。

でも最近になって
彼に告白をしよーかと思い始めました。

彼は見た感じ年上ですので
もうそろそろアルバイトを辞めて就職や就職活動をするのではと思います。

正直、自分...続きを読む

Aベストアンサー

僕の持論ですが、、、

女の子は?女性は告白なんかしちゃ駄目です。

頑張って、話しかけましょう。



僕は、恋って、興味だと思うんです。

十年以上誰にも興味を示さなかった?ってのは、無いと思う。

ただ、その興味を、 恋 と、認定することをしなかった。

何故か?

僕は、其処に、なんらかのトラウマ?或いは、プライドなのか???

なんらかの、、、 ト ラ ワ レ が、在ります。

でも、その?なんらかの ト ラ ワ レ で押さえてきた反動で或いは今回の、 一 目 惚 れ の、原因でも在るような気もするんです。(ソレが不味いとは思わないですけど、、、)

なので、、、関係性を持てるような?なんらかの手段として、ラインなりメールなりの交換したいですよね?

no,3さんの、意見に同意です。

話しかけて、話してる流れで、連絡先の交換に持って行ければよいですね。

例えば、名詞を持っておけば(或いは作って)、ソレを渡すだけで、オッケーなので?比較的に楽かもしれないですね。

Q恋愛 一目惚れ 長文失礼します。 私は高校1年の女です。同じ高校の3年生の先輩に一目惚れしてしま

恋愛 一目惚れ

長文失礼します。

私は高校1年の女です。同じ高校の3年生の先輩に一目惚れしてしまいました。

初めは、図書館に行った時に隣の席に座っていたのが先輩でした。その時はどこの高校かも名前も知らず、ただかっこいい人だなー。と、思っていただけでした。
でも、その数日後学校でその先輩を見かけました!それで先輩の部活の後輩に名前を教えてもらい、Twitterを見つけました。
見つけてからも全く知らない人からフォローされるのは迷惑かな?と思い、フォローはしませんでした。
でも、文化祭や体育祭が近づいてきて、写真をとってもらいたい!と、思い、思い切ってフォローして、DMを送りました。すると、「時間があったら、いいよ!(写真を撮ること)」と言ってもらい、体育祭当日に写真を撮ってもらえました!

でも、大きな行事が終わると受験モードに入って、Twitterを休止しますというツイートをしました。DMでしか繋がっていなかったので、今ではなにも連絡手段がありません。
なので、LINEを知りたいと思っています。

紙に「体育祭の時は、写真を撮ってくれてありがとうございました!とても嬉しかったです!良かったら、LINE教えてください。(私のLINEID)」と、渡すのは迷惑でしょうか?
また、渡す時はちょっとしたお菓子のようなものをつけた方がいいですか??

学校ではあまり会えないので、図書館であった時に渡そうと考えています。
先輩は受験生なので、LINE交換ができてもあまりしつこく連絡するつもりはありません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

恋愛 一目惚れ

長文失礼します。

私は高校1年の女です。同じ高校の3年生の先輩に一目惚れしてしまいました。

初めは、図書館に行った時に隣の席に座っていたのが先輩でした。その時はどこの高校かも名前も知らず、ただかっこいい人だなー。と、思っていただけでした。
でも、その数日後学校でその先輩を見かけました!それで先輩の部活の後輩に名前を教えてもらい、Twitterを見つけました。
見つけてからも全く知らない人からフォローされるのは迷惑かな?と思い、フォローはしませんでした。
でも、文化祭や体...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

高校生あたりでは下級生が上級生に憧れ、お近づきになりたい
なんてことはよくあることです。
青春のひとこまです。
おじさんにも高校生のときがあったので、下級生がきたことがよくあります。
自分でいいなと思う下級生からきたときと、それはないなと思う下級生が
きたときもありますよね。
ないなと思った下級生には、いくらこられても、ノーですと
ちゃんと言っていました。

>LINE交換ができてもあまりしつこく連絡するつもりはありません。

このことが貴女がわかっているのであれば、

貴女なりに自分でしたいなと思うことは、やることではないですか。
ここで質問するまでもなくね。自分の恋なのですから。

うまくいく場合もあるし、いかない場合もあるしね。
こういうのもすべて貴女の経験になることですから。

貴女は貴女でベストを尽くす。それを受け入れる男なのか
ノーですと言ってくる男なのかは、それはあくまで上級生次第だからね。

頑張ってください。

Q一目惚れしました。 こんばんは。高校三年生です。 とあるバイト先の人に一目惚れしてしまい、友達にあの

一目惚れしました。

こんばんは。高校三年生です。
とあるバイト先の人に一目惚れしてしまい、友達にあの人かっこよくない??と言ったのですが、どこが…?と言われてしまいました。

スタイルとか髪の毛の感じとか、性格も良さそうだし、すっごく私のタイプであんな人と付き合えたらめちゃめちゃ幸せなんだろうなって思いましたが、
周りの反応を聞けば聞くほど え〜どこが?と言われます…
あんなにかっこいいのに。
人のタイプはそれぞれって言いますが、私も相手のことを美化しすぎて、もし深い関係になった時にとんでもない人だと気付いたらそれもそれで怖いですし…

一目惚れなので相手のことを何も知らないので、自分の直感を疑ってしまいます。
そこで質問です。

1一般的にかっこいい、かわいいと言われていない方を好きになったり、恋人同士になってる人は相手のどこに惚れますか?やはり中身だったり、相性だったりするのですか?

2一目惚れから始まって上手く行く恋はありますか?

3好きってやっぱり幻想なのですか?相手を美化しすぎてるだけですか?

恋愛したいけど、以上のことが気になりすぎて、また周りから茶化されるのが怖くてなかなか素直になれません。
どうか先輩方教えてください!

一目惚れしました。

こんばんは。高校三年生です。
とあるバイト先の人に一目惚れしてしまい、友達にあの人かっこよくない??と言ったのですが、どこが…?と言われてしまいました。

スタイルとか髪の毛の感じとか、性格も良さそうだし、すっごく私のタイプであんな人と付き合えたらめちゃめちゃ幸せなんだろうなって思いましたが、
周りの反応を聞けば聞くほど え〜どこが?と言われます…
あんなにかっこいいのに。
人のタイプはそれぞれって言いますが、私も相手のことを美化しすぎて、もし深い関係になった時...続きを読む

Aベストアンサー

人の意見に振り回されないでください。あなたの直感を信じましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報