アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

安倍は森友学園の時も夫婦どちらかが関与していたら辞職する。と言っていましたが、加計学園関与に関してもその様に言っていますが、証拠を隠蔽すれば大丈夫と踏んでいっているのですか。それとも国民をばかにしているのですか。

質問者からの補足コメント

  • 左翼とか右翼とか出てきますが、どの様な基準でおっしゃっているのかお教えください。

      補足日時:2017/05/18 14:28
  • 忖度したのは役人なので政治家は悪くない。といった様なご意見が回答者さんからありましたが、果たしてそうでしょうか?
    忖度する様に仕向けたのは悪くないのでしょうか。それを圧力ともいいます。政治家と官僚、そして企業との関係はできるだけ健全でなければ、そこに利権が発生し問題が起こる。全てが法で裁けるものではない。したがって、国民は見極めが必要になってくると思われる。我々は政治家を選ぶ権利は持っている。たった1票ではあるが、価値ある1票にしなければならない。

      補足日時:2017/05/18 15:46
  • 愚か者が場を乱しています。闇雲に安倍政権を支持しているだけで論理的根拠もなく、ただ相手を罵倒するだけ、拒否してもよいのですが、可哀想に思えて。自分の愚かさを自覚して頂きたい。

      補足日時:2017/05/18 18:37
  • イタチごっこなので終わります。言葉遊びは空虚です。証拠が無い?当たり前です。警察では無いので、しかし、おかしいと思う事、疑問に思う事、沢山あります。日本の政治を担っている中枢の人達は徳のある方が多いことを切に願います。

      補足日時:2017/05/19 16:43

A 回答 (20件中1~10件)

関与していないと言い切れるかどうかと思います。


もし本当は関与していたとしても、それに対して関与していないと言い切れるかどうかが彼らにとっては大事な事なのだと思います。
当然、関与していないと言い切れない場合は辞職するでしょうし、関与していないと言い切れる場合は、辞職しないでしょう。
ただそれだけの、言葉の問題だと思います。

また、これらの諸問題が現政権に大きなダメージを与えないのであれば、そのようなグレーなやりとりが世間一般で起こっても仕方がないと国民が判断しているということになると感じます。
予算配分の偏りや不公平はできる限りないようにしてほしいものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算配分や不公平な事に関してできるだけ許してはならない、という姿勢を国民は示すべきだと私も思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 20:31

この問題では、↓を歪曲して安倍総理が関与を認めたと広めている方もいるようですね。



【加計学園新学部文書「書かれた内容ほぼ事実」 日本獣医師会が発表】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792830.html
(ホントだからと言って、何が問題なんだい?
金銭の授受とか無ければ、有権者からの
ご意見、お願いに応じるのは政治家の本業だよ?

>「文書の自分に関する部分はほぼ事実。昨年十月に文部科学省に伝えた内容だ」と証言した。
「文書の自分に関する部分はほぼ事実」の部分を記事見出しにもってこない東京新聞は
ミスリード狙ってるよな)



↑によれば、北村直人(元自民党衆院議員)が「文書の自分に関する部分はほぼ事実である」と言っている過ぎません。 
そして、その内容は↓です。

A:石破元大臣から「党のプロセスを省くのはおかしい」と言われた。
B:山本幸三(地方創生担当相)から「資金が心配だ」と言われた。
C:麻生財務相から「やらない方向で決まったと思っていた」と言われた。

↑から、私には「安倍総理が関与した」とは読解できないのですが、それは私が「反安倍教の信者」から「安倍信者」と言われているからでしょうか。



No19でいただいた↓のお礼の件ですが、

>今朝の『とくダネ!』(フジテレビ)では"官邸のスポークスマン"である御用記者・田崎史郎氏が「文書は本物」と明言し、

ソースは↓でしょうか。


私には、彼の意見に過ぎないと思います。

「加計文書」については、以下の理由から、「そもそも公文書なのか?→内容は事実なのか」疑問もでているようです。


【民進党が公表した加計学園文書の文章レベルが酷いと話題に 見兼ねた2ちゃんねらーが公用文の書き方に沿って添削(画像あり)】
http://www.honmotakeshi.com/archives/51304120.html
(公的文書は省庁を略さないんだよ確か

「官邸の最高レベルが言っている」ってアホみたいな文章を文部官僚が書くようじゃ日本もおしまいだな

詠み人知らずで、文書作成日も無し上司の認め印やはんこも無いw)
「安倍は森友学園の時も夫婦どちらかが関与し」の回答画像20
    • good
    • 22
この回答へのお礼

貴方は安倍のbrainのつもり?
前回の回答についてですが、
確かに物的証拠は少ないが状況証拠はある。
資料についてですが、官僚が規則によっり資料を破棄した。都合の悪い事は破棄した事にする。よくある事じゃないですか。でも、以前の様に紙ベースでの保管ではなく、電子レベルでの保管ですから、破棄する意味がない。
出せばいいんですよ。我々は資料がなければ客観的判断ができない。貴方だってあった方がはっきりしていいでしょ。

お礼日時:2017/05/19 16:35

No14です。



No18様におおむね同意。
けどね・・・
ちなみにこういう話になると、「安倍支持者」と【相手に「安倍信者」というレッテルを貼る「反安倍教の信者」】の両極端の方々がでてきますが、判断の際にまず「好き嫌いや国籍や思想」がでちゃあ論理的ではないですよね。

官庁が出せるものを出さないとしたらそれは問題でしょう。
確かにそうですね。出 せ る な ら ですが(ヒント 規則によって廃棄)



このような質問では、見当違いの綺麗ごとを語って田舎新聞の社説レベルの結論で絞めて、悦に入る方が良くいますね。

そのような方は、私とは「論理的」の意味が異なる上に、↓の議論のルールもご存じないのかもしれません。

イ:悪魔の証明(無実の完全な証明は不可能である)
ロ:告発側の立証責任(訴えた側が証拠を出す義務がある)

↑を知っていて「完全な潔白の証明ができないなら罪を認めるべきだ」と言っている方は、非常に論理的な思考ができるか、正義感が斜め上に暴走している思考力や知識が残念な方だと思います。

証拠も出さずに、推測で「怪しい」というなら誰でもできますし、その「推測」もいくらでも捻りだせると思います。

疑いを掛けられた者は、そのような「言い掛かり」にさえも誠実に応じて、その度に無実の完全な証明をしなければならないのでしょうか。

「言い掛かりを捻りだす事」と「無実の証明(それらの完全な否定)」はどちらが簡単でしょうか。

本当に無実の場合、疑いを掛けられた方がそのような苦労を負わなければならないのは不当ではないでしょうか。

「ロ」の「告発側の立証責任」とはこれらの事を理由としている事をご存じでしょうか。



いただいた↓の「お礼」について。

>何も悪くなければ全てを出せばそれで済む事。何故出さないのか。
>財務省の資料でわかるでしょ。出せばいいだけ。
>残念ながら回答者は論理的に説明になってない。

私は、No14で「財務省が内部の規則によって廃棄した」と答えています。
質問者様は、この部分をお読みなっているのでしょうか。
(質問者様も、私とは「論理的」の意味が異なる方なのでしょうか)


また、質問者文の主張ですが、
A:財務省が規則に則って資料を廃棄した(事実) → B:安倍総理による証拠の隠滅(推測)
という事だと思います。

しかし、↑のAとBを繋げる「事実に基づく証拠」はあるのでしょうか。
この場合、前述の「イ」と「ロ」により その推測=事実 と証明する義務は質問者様にあると思います。



また、世間では安倍総理と学校の関係を「灰色のやりとり」とか表現している方がいるようですが、
「灰色」と仰る理由は以下のどちらなのでしょうか。

1:不正な交渉
2:現時点で詳細が不明である という事

1だとしたら、その証拠があるのでしょうか。

2なら、事実の究明がされていない今の時点で用いるべきではないと思います。
それに、その究明は「不正な関係である」と主張している者がするべきだと思います。

私はそのように言っている人たちは、未だ事実が不明である事を無視して、灰色というレッテルによる印象操作をしようとしているように思えます。



民進党さんは証拠を隠滅し忘れたようですね。
(高井議員はこの件では誠実に仕事をしたのだと思いますが、党内でどのような扱いを受けるのでしょうか。)


(家計学園については58:20頃から)


【民進党・高井たかし議員、獣医学部新設の件「省庁を説得してほしい」と大臣に懇願する動画が発見されるwwwwwww】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792833.html
(加計学園が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、民進党の高井たかし議員が「内閣府が説得するべき、そのトップは石破大臣、省庁の抵抗に対して説得してほしい」と要望する動画発見された。この動画の存在により、野党が追及する「総理のご意向」は完全に辻褄が合わなくなった。

今治市に獣医学部が新設されることは民進党の超党派の議員が望み、こうやって公の場で大臣に省庁説得を要請している。この状態で「総理のご意向」という論理は完全に破たんしていると言える。17日に朝日新聞がスクープした書類も、その真贋が疑われてはいるが、もし本物であったとしてもそれは、民進党を含む中四国選出議員らが必死で今治市への獣医学部新設を要請し、官僚が『忖度』した結果ではないだろうか?

蓮舫代表は「安倍総理の友達に有利に事が運んでいる、内閣総辞職に値する」と吠えていたが、高井たかし議員は江田五月 民進党最高顧問の元秘書である。)


【民進党議員「獣医学部の設置、加計学園に任せるという政府方針を勝ち取りました!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792782.html
「安倍は森友学園の時も夫婦どちらかが関与し」の回答画像19
    • good
    • 20
この回答へのお礼

今朝の『とくダネ!』(フジテレビ)では"官邸のスポークスマン"である御用記者・田崎史郎氏が「文書は本物」と明言し、ただし「「総理の意向」は加計学園だけでなく全体のことを指している」「問題があって処分された役人が逆恨みで流出させた」などと苦し紛れの弁明を展開していた。

お礼日時:2017/05/19 15:47

>例えば財務省は森友学園に関する資料は全て廃棄した。

と国会で再三回答をしていました。元官僚の話からしてもあり得ない事だということでした。
 ⇒そうですかね。一般企業でも書類や資料は重要度に応じてランク付けがされて、それぞれのランクごとの保管期間が過ぎたものは廃棄されますけどね。逆に保管期間が過ぎても資料を残していたらマネジメントシステム上問題だってこともあります。

>権力は使い方次第では暴力になる。何も問題がないのであれば堂々と全ての資料を出せば良い。それだけの話でしょ。国会も早く終わる。
 ⇒それはその通りですね。官庁が出せるものを出さないとしたらそれは問題でしょう。

>加計学園に関する今回の情報は確かに絶対のものではないでしょ。しかし、状況証拠的には真っ黒です。
 ⇒かの資料については、民進党の玉木議員自身が「この資料の真偽はわからない」なんてテレビで発言してMCを狼狽させてましたし、同じく高井議員に至っては「加計学園の獣医学部創設を猛烈にプッシュして担当大臣に陳情、官庁に圧力をかけさせました!」なんて情報がでてきています。
 状況的には真っ黒どころか民進党がかなり危うくなってきてますよ。攻めるにしては間抜け過ぎ。

 ちなみにこういう話になると安倍信者と反安倍信者という両極端の方々がでてきますが、判断の際にまず「好き嫌い」がでちゃあ論理的ではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝の『とくダネ!』(フジテレビ)では"官邸のスポークスマン"である御用記者・田崎史郎氏が「文書は本物」と明言し、ただし「「総理の意向」は加計学園だけでなく全体のことを指している」「問題があって処分された役人が逆恨みで流出させた」などと苦し紛れの弁明を展開していた。

お礼日時:2017/05/19 15:47

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9340895.html

これとか参考になりますよ。
で、この人が現れたら、高確率で「削除依頼攻撃」が始まるので、どうぞお気をつけください。

彼が論破されたら、彼の回答は高率で削除されます。
アカウントも多数持っているので、いろいろいたずらもしてきます。
興味深い人ですよ。工作大好き、著作憲法違反大好きな人です。
日本の法律を平気で破ってくるのでご注意を。

国籍が違うのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります

お礼日時:2017/05/18 19:21

いや、左翼左翼と言っている人達がネットには居ますが、私の質問には一切答えてくれなくなりましたからね。


逃げ回って。

あなたなら言い負かせると思ったのではないですかね(笑)
私にはまるで勝てないけど(苦笑)
ブロックされまくりですし・・・

安倍総理を批判したら左翼と言う定義。
論理的に説明して欲しいですよね(苦笑)

なんで安部氏を批判したら共産主義者なのか?



ま、アベが絶対善だと思っているんでしょうねぇ・・・
アンパンマンとばいきんまんの世界のように、絶対善と絶対悪が存在すると思っているのではないかと・・・

森友なんか、大多数の国民が「説明不足」と不満を漏らしているんですから・・・
本当に潔癖であれば、逆に「封じる」「弾圧する」よりは、「とことん説明責任を果たす」「誠実に説明をこなす」方が、むしろ安倍内閣が盤石に強くなる方法だと思うんですが・・・

アベ信者がそれを許さない・・・
変な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくですね。

お礼日時:2017/05/18 19:08

>安倍は



最近、日本の国の総理大臣を呼び捨てにする方が増えているようですね。
(彼らの祖国の指導者ではないからでしょうか)



要約:安倍政権を貶めたい。



発言の真意や内容を歪曲して騙り、それに自分の願望を続ける事で事態への認識を歪めるの詐欺師やは詭弁家や工作員の常套手段です。

ここにも湧くことがあるようですが、あまりにも文章や内容が幼稚なので、望んだ効果は得られていません。(というか逆効果)



>証拠を隠蔽すれば大丈夫と踏んでいっているのですか

回答:隠滅もしていないし、いってはいないと思います。
(そもそも隠滅するような証拠があるのでしょうか)



No11様へのお礼(?)について。

>森友学園も含めてですが、例えば財務省は森友学園に関する資料は全て廃棄した。と国会で再三回答をしていました。

↑の資料(証拠とは限らない)の廃棄についてですが、以下の規則によるものです。


【歴史資料として重要な文書に該当しないものの保存期間は細則では1年未満となっている。
森友学園との交渉記録はこれに該当し、去年6月の売買契約をもって事案が終了したと判断して廃棄した。】


質問者様が、↑の規則による 資料の廃棄→証拠の隠滅 とお考えになる理由は何でしょうか。


そもそも、【「証拠を隠滅した」という証明はできるのでしょうか。
それには「その廃棄したものの中に証拠となるものがあった」という証明が必要だと思います。
それ以前に、証明ができるなら、それらの中にあった「証拠の内容」を知っている筈ですが、何故知っているのでしょうか。


私が質問者様の主張に対して、このような疑問を持つのは、私がその主張が原因で、安倍総理と日本が嫌いな一部の人達から、差別的な名称で呼ばれている者だからでしょうか。




>左翼とか右翼とか出てきますが、どの様な基準でおっしゃっているのかお教えください。

最近、他人に安易なレッテルを貼って印象操作をする方が多いようですね。
私は↑の動画的な意味で、ここに湧いている「何か」を「左翼」と呼ぶのは左翼に失礼だとすら思います。

私は、質問者様は日本の未来を憂いている愛国者だと思っていますが、「パヨク」と誤解されたくないなら、今後は論理や根拠をお示しになった方がよいと思います。
(彼らは「思い付き」や「決めつけ」を意見と称して、それへの賛同を求める質問ばかりしています。)



>忖度する様に仕向けたのは悪くないのでしょうか。

「忖度した」と「忖度する様に仕向けた」という証拠はあるのでしょうか。
「安倍は森友学園の時も夫婦どちらかが関与し」の回答画像14
    • good
    • 22
この回答へのお礼

何も悪くなければ全てを出せばそれで済む事。何故出さないのか。
財務省の資料でわかるでしょ。出せばいいだけ。
残念ながら回答者は論理的に説明になってない。

お礼日時:2017/05/18 19:12

私は悪いなどと一言も言ってません。



単に友達と言っただけです。

勝手にそれが悪いと言ってるのはあなた。
友達付き合いは悪くはありません。

分かったかすっとこどっこい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

どうしようもない愚か者。

お礼日時:2017/05/18 17:14

ついでに言っとくと、民進党の最高顧問の江田五月も筧学園の理事長とお友達で長年支援してきたそうです。



じゃ~このせいで民進党執行部もすべて辞めなきゃね。

それに「総理の意向」というのは”特区の政策進行を急がせろ”という話であり、今治の筧学園の医学部を充填して進めろという話ではない。

そう作文書いたのが朝日新聞っていうデマ記事です。
あそこの今治市の造成区が不良債権化していたのは、地元の市民でも有名でした。

そういうのを総合的に考えれば、筧学園が今治から撤退することの方が、地元には降って湧いた災難でしょう。

民進党がこれ以上くだらないデマで国会日程を浪費するなら、まず江田五月でも証人喚問でもすりゃいい。
まずはみずから説明責任を果たすべきでしょう。
森友の辻本疑惑もね。
なんで、あそこの公園の途次を地上げしたのかも、北とのつながりも全部公表。
それに、以前は北の拉致もないっと言ってた奴だしね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

始まりましたね。不毛の論議が。どちらも悪いならどちらも裁けばよいのでは、私は民進党を応援するなどど一言も言ってませんよ。
悪いのは悪いのですよ。
わかりますか。
誰かが品位がないと言われましたが、その人に合わせるとそうなってしまう。

お礼日時:2017/05/18 16:34

首相は「森友学園の時も夫婦どちらかが関与していたら辞職する」なんて言ってましたっけ。

私が国会中継で見たときは「不正な土地取得に関わっていたら」って言っていたように思うんですけど。

 「隠蔽すれば」ってのは不正があったという前提の話になってしまいます。予断に基づく判断ほど危険なものはないですよ。加計学園問題については単純に野党側が証拠を出せばいいだけの話でしょう。現時点で出ている例の文書ですが、あれを根拠にするのは野党にとってはかなり危険。世の中、どこの誰がいつ書いたかわからない書類に証拠能力はないというのが常識。それをもとに国会で追及って。
 この党の党首に至っては、「忖度があったんなら内閣総辞職ものだ!」と叫んでましたが、正気を疑います。忖度って他の人の気持ちを慮るということですが、それで不正があったからといって責任があるのは「慮って(不正を)やった人」。慮られた側に責任とれなんてのはデタラメもいいとこじゃないですか。

 わたし、決して安倍首相を支持しているわけではないです。ただし首相を追い落そうとするときにはきちんと手段を択ばないと。ロクな証拠もなしに想像だけで見当違いの追及したって安倍首相が嗤うだけ(実際に民進党の支持率は低下)。なんだか反安倍首相の人って「嫌い」が先に立っちゃって物事の判断が合理的にできていないような気がします。中には人格攻撃ばかりする人もいますし。
 非合理な主張、罵詈雑言の人格攻撃ばかりしている人は周りからどう見られるんでしょう。莫迦で下品って見られちゃうかもしれないってことを自覚したほうがいいんじゃないでしょうか。
 安倍首相を否定したいんならあくまで論理的に、品格を持ってやるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞職の件に関しては間違いなくその様な発言はありました。
加計学園の件に関しては、森友学園も含めてですが、例えば財務省は森友学園に関する資料は全て廃棄した。と国会で再三回答をしていました。元官僚の話からしてもあり得ない事だということでした。権力は使い方次第では暴力になる。何も問題がないのであれば堂々と全ての資料を出せば良い。それだけの話でしょ。国会も早く終わる。
何故そうしないのか、そこに一番の問題がある。
加計学園に関する今回の情報は確かに絶対のものではないでしょ。しかし、状況証拠的には真っ黒です。今回は森友学園の時の様に資料を全て廃棄する事なく出して論議してもらいたいものです。まさに品位ある人格者であるのでしょうから。

お礼日時:2017/05/18 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Qブロックしてもブロックしても・・・その情熱の心理は何?

ブロックしてもブロックしても、新しいアカウントを作成して、どうにかして回答して来ようとする人がいます。
回答も、質問者を馬鹿にするような内容ばかりです。
この人の情熱はいったいどこから来ているんでしょうか?

ストーカー的な要素があるのかな?
この後から後からあふれ出る負の情熱。

彼(彼女)の中での感情はどうなっているのか。
彼の中で、どう自分を正当化できるような理由付けができているのか。あるいは、自分が最低だと知った上で心をすり減らしながら、でも快感を得るためにやっているのか。
その執拗な行為が快感なのか?

彼が一体何者で、どんな暮らしをしていて、どういう感情の動きがあり、どういう自己の正当化をやってのけているのか。

思いついたことを教えてください。

Aベストアンサー

お望みの回答にはなりませんが、
行為障害者(=ストーカー)に多いタイプを列挙しますので
参考になれば幸いです

〈ふろく〉
ストーカー(=CD=Conduct Disorder=行為障害)に多いタイプ:
・感情のコントロールができない
・自己中心的
・プライドが高い
・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する
・責任転嫁する
・暴力的な行動をとる
・嫉妬心が強い
・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない
・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある
・学校 or 会社で孤立している
・家族内に暴力・家庭不和がある

専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、
BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系)
NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系)
APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、
PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。

Ciao.

Qまたまた民進党の自爆テロ?

■2016年4月26日 衆議院地方創生特別委員会
https://www.youtube.com/watch?v=OO2jflZFlBI

国会中継のアーカイブに、昨年の4月に民進党の高井たかし衆議院議員等、超党派の四国選出議員が当時地方創生大臣の石破茂地方創生大臣に、今治市への特区申請(家計問題)許可を強烈に要請。

しかも本人のフェイスブックにこう寄稿している。

高井 たかしさんの投稿 2016年4月29日

今治市に獣医学部が新設されることは民進党の超党派の議員が望み、こうやって公の場で大臣に省庁説得を要請している。

この状態で「総理のご意向」という論理は完全に破たんしていると言えます。

蓮舫民進党代表の言をそのまま鵜呑みにすれば、民進党議員は全員議員辞職しないといけませんね?

高井たかし議員は、民進党最高顧問の江田五月の元秘書で、江田五月もまた、加計学園の理事長に長年支援を受けていたそうで、入魂だそうです。

最高顧問も辞任でしょう。

民進党は率先垂範しますか?
それともまだウダウダ言い続ける気なんですか?

■2016年4月26日 衆議院地方創生特別委員会
https://www.youtube.com/watch?v=OO2jflZFlBI

国会中継のアーカイブに、昨年の4月に民進党の高井たかし衆議院議員等、超党派の四国選出議員が当時地方創生大臣の石破茂地方創生大臣に、今治市への特区申請(家計問題)許可を強烈に要請。

しかも本人のフェイスブックにこう寄稿している。

高井 たかしさんの投稿 2016年4月29日

今治市に獣医学部が新設されることは民進党の超党派の議員が望み、こうやって公の場で大臣に省庁説得を要請している。

...続きを読む

Aベストアンサー

No2様に同意。

動画についてですが、
長い動画は、時間示さないとダメなのよね。
(問題の獣医学部については58:20頃から)


私は、野党は「下手くそなブーメラン使い」だと思います。
(彼らが自分をどう思っているかは不明ですが)

理由:目標に当たったブーメランは戻ってこない。

一応、敵を攻撃する気はあるらしいので、ただの自爆ではないと思います。
しかし、最近は返ってくるのがあまりにも早いので そもそも投げてさえいるのか? という疑問すら持たれているようです。

Q安倍総理とY新聞は どういう関係

昨日今日のニースを見ていると 加計学園関係では なにが正解か分かりませんが 官房長官は立場上から本当のことは言えず(言ったらクビにされるでしよう) 哀れと思ってしまいます。客観的にみると 前次官のほうが正しいことを言っていると思います。
それはそうと Y新聞は安倍総理の応援団みたいだし 官邸サイドは前川前次官のスキャンダルを故意にY新聞にリークしたらしい。
ということで 安倍総理とY新聞とは どういう関係なのでしょうか。某主筆を通じての唯一の味方なのかな・・・

Aベストアンサー

そういうことではないでしょうか
今日のテレビを見ていたら 保守系といわれる日テレやフジテレビでも 殆んどのコメンテイターは官邸側の対応に疑問を呈していましたね。Y新聞は見苦しいですし 現場の記者はどう思っているのかな やはり社内の最高実力者の意向を忖度しているのでしょうね。
まあ、A新聞は反安倍ですし マスコミの唯一の味方としてY新聞を頼りにしているのでしょうね もっともS新聞やN新聞も味方らしいですけど

Q加計学園と安倍総理との関係を教えて下さい。

加計学園と安倍総理との関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、加計学園の加計さんは、安部氏の親友です。
そして、加計さんの多数運営する学校の中の一つに、昭恵さんが名誉会長を務める学校もあります。

獣医学部は、獣医学部が国内に十分すぎるほど存在するので、文部省は、「獣医学部を作りたいんですけど」という申請を、何十年も拒否し続けてきました。同様に、加計さんの申請も断られ続けていました。
ですが、安倍内閣になったとたん、それが認められます。
特区という形で。

その、今治市の特区に指定されている土地36億円分が無料で、加計さんのモノに。
後者などの施設96億円分も、政府が負担して、無料で加計さんのモノに。


アレッ?


こういう話だそうですね。
そういう疑惑の中で、「総理のご意向公式文書」とされるモノが、浮上してきたわけです。

誰かタイミングを計ってマスコミにリークしましたかね?
党内に安部氏を下ろしたい人がそれなりに居るのかもしれませんね。
まあ、「安部万歳 幼稚園児 洗脳教育」ほどのインパクトはないので・・・もしこれが事実だったとしても、安倍内閣はひねり潰す、もみ消すんじゃないですか?

野党も人気が無いどころか嫌われているので、例え追求されても、「野党が嫌いだから」誰も野党の言うことを本気で考えないですから・・・唯一安部氏に直接ツッコミを入れられる野党がそういう状態ですから・・・安部氏がもしそういうことをしていたとしても、もみ消しには最適な環境でしょう。

誰の文句も安倍内閣には通用しないのかも知れませんね。

まず、加計学園の加計さんは、安部氏の親友です。
そして、加計さんの多数運営する学校の中の一つに、昭恵さんが名誉会長を務める学校もあります。

獣医学部は、獣医学部が国内に十分すぎるほど存在するので、文部省は、「獣医学部を作りたいんですけど」という申請を、何十年も拒否し続けてきました。同様に、加計さんの申請も断られ続けていました。
ですが、安倍内閣になったとたん、それが認められます。
特区という形で。

その、今治市の特区に指定されている土地36億円分が無料で、加計さんのモノに。
後...続きを読む

Q「加計学園問題」はどこが問題なのでしょうか?

・「獣医師は足りているか?」に関して

○高知県HP
『特に近年、公衆衛生分野の獣医師数が不足しています。この分野の業務は食品衛生、食肉衛生、狂犬病予防及び動物愛護など、幅広い分野での専門的な知識、技術を活かせます。』
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/131901/jyuishi-internship.html

『今、地方公共団体、とくに地方自治体勤務を希望する獣医師が激減しています。これは、各自
  治体が募集しても応募が定員に達しない状況が続いているためです。』
『近年は高収入と華やかさに加えペットブームの影響もあって動物病院とくに犬猫関係の小動物病院勤務を希望する獣医師が増加しています。このため、産業動物いわゆる牛や豚、鶏などの家畜に関わる分野(公務員、農業共済組合連合会、JA等)へ就職する獣医師の数が減少しています。』
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/160903/jyuishi.html

○衆議院議員木村太郎君提出公務員獣医師不足に関する質問に対する答弁書(菅政権)
『獣医師のうち公務員である者(以下「公務員獣医師」という。)の新規参入は、新規に獣医師の免許を受けた者の多くが小動物診療分野を選択していることから減少傾向にあると考えている。』
『地方公共団体に勤務する公務員獣医師の確保の状況に関しては、獣医師が大都市部への居住を指向する傾向があること等により地方において公務員獣医師が不足する懸念があると考えている。』
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b175015.htm


・「安倍総理の独断では?」に関して

○江田五月議員(民進党)に関して
『民主党政権の鳩山内閣で今治市教育特区を推進許可。2010年5月に民主党議員が文部科学副大臣に要望。2011年1月に菅内閣で江田五月が法務大臣に就任後、6月に今治市獣医学部新設の文科省・農水省ヒアリングをして、同年11月に江田五月と安倍晋三が一緒に加計学園創立50周年式に出席してる』
https://twitter.com/_500yen/status/865183688757092353

○高井たかし議員(民進党)HP
『愛媛県今治市に50年ぶりの新設をめざす「獣医学部」について。四国4県の大学には獣医学部が一つも無く、獣医師の偏在が問題になっています。地元の岡山理科大学が力を入れており、「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理事(徳島県選出)とともに、石破大臣に強くお願いしました。』
http://www.takaitakashi.com/tatakai-nikki/22074

○白石洋一(元)議員(民進党)ブログ
『加戸知事、今治市長、そして愛媛と今治の商工会議所、教育委員会の方々と民主党愛媛の国会議員と一緒に、鈴木寛文部科学副大臣に対して、今治に獣医学部設置をお願い致しました。』
http://ameblo.jp/shiraishiyouichi/entry-10548862498.html


・番外

○朝日新聞
『今治市は県内2番目の人口を誇る自治体だが、人口減少のペースが早く、中心市街地の再開発など課題も山積する。ただ今年に入って四国初となる獣医学部の開設が決まり、打開策として期待が高まっている。』
http://www.asahi.com/articles/ASK1S5SYXK1SPFIB00R.html

○玉木議員に関して
火付け役とも言える玉木議員は父・弟とも獣医師であり、特に父は香川県獣医師会の副会長である。また、玉木議員本人も獣医師問題議員連盟事務局長である。(http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-10897029715.html)
なお、件の文書については「説明は政府の責任だ」と言いつつも「(私は文書が)本物かどうかわからない」と答えている。


さて、蓮舫議員や玉木議員たちは「説明しろ!」「内閣総辞職しろ!」などの怒りの声を挙げていますが、結局何が問題なのでしょうか?

・「獣医師は足りているか?」に関して

○高知県HP
『特に近年、公衆衛生分野の獣医師数が不足しています。この分野の業務は食品衛生、食肉衛生、狂犬病予防及び動物愛護など、幅広い分野での専門的な知識、技術を活かせます。』
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/131901/jyuishi-internship.html

『今、地方公共団体、とくに地方自治体勤務を希望する獣医師が激減しています。これは、各自
  治体が募集しても応募が定員に達しない状況が続いているためです。』
『近年は高収入と華やかさに加えペッ...続きを読む

Aベストアンサー

>結局何が問題なのでしょうか?

問題があると言っている人達の主張は↓のようです。

1:昭恵夫人が、加計学園が運営する認可外保育施設の「名誉園長」を務めていた。
2:内閣府が文部科学省に圧力をかけていた可能性がある。

しかし、どちらも事実であるという証明がされていません。



一部では、一部の事実を歪曲して拡散しようとしている方がいるようです。

【加計学園新学部文書「書かれた内容ほぼ事実」 日本獣医師会が発表】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792830.html
(ホントだからと言って、何が問題なんだい?
金銭の授受とか無ければ、有権者からの
ご意見、お願いに応じるのは政治家の本業だよ?

>「文書の自分に関する部分はほぼ事実。昨年十月に文部科学省に伝えた内容だ」と証言した。
「文書の自分に関する部分はほぼ事実」の部分を記事見出しにもってこない東京新聞は
ミスリード狙ってるよな)


↑によれば、北村直人(元自民党衆院議員)「文書の自分に関する部分はほぼ事実である」と言っている過ぎません。 
その内容は↓です。

A:石破元大臣から「党のプロセスを省くのはおかしい」と言われた。
B:山本幸三(地方創生担当相)から「資金が心配だ」と言われた。
C:麻生財務相から「やらない方向で決まったと思っていた」と言われた。

↑から、私には「安倍総理が関与した」とは読解できないのですが、それは私が「反安倍教の信者」から「安倍信者」と言われているからでしょうか。


話題になっている田崎史郎氏の発言は↓でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=67&v=bTF4GC8_89Q

私には、彼の意見に過ぎないと思います。
「加計文書」については、以下の理由から、「そもそも公文書なのか?→内容は事実なのか」疑問もでているようです。


【民進党が公表した加計学園文書の文章レベルが酷いと話題に 見兼ねた2ちゃんねらーが公用文の書き方に沿って添削(画像あり)】
http://www.honmotakeshi.com/archives/51304120.html
(公的文書は省庁を略さないんだよ確か

「官邸の最高レベルが言っている」ってアホみたいな文章を文部官僚が書くようじゃ日本もおしまいだな

詠み人知らずで、文書作成日も無し上司の認め印やはんこも無いw)

>結局何が問題なのでしょうか?

問題があると言っている人達の主張は↓のようです。

1:昭恵夫人が、加計学園が運営する認可外保育施設の「名誉園長」を務めていた。
2:内閣府が文部科学省に圧力をかけていた可能性がある。

しかし、どちらも事実であるという証明がされていません。



一部では、一部の事実を歪曲して拡散しようとしている方がいるようです。

【加計学園新学部文書「書かれた内容ほぼ事実」 日本獣医師会が発表】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792830.html
(ホントだからと言って...続きを読む

Q加計学園問題の野党の追及

今、野党がいきり立って加計学園の「首相の意向文書」の調査を与党政府に要求し、政府はそれを受けて文科省に調査指示を出しましたが・・・

これ、政府与党が官僚の人事権を把握している限り、まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
フォルダの文書なんてゴミ箱にドラッグすればすぐ消えるし、復元不可能な削除も手軽に出来ます。パソコンをいつも利用している人はすぐ分かると思いますが。
しかも、人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。
問題は





「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。」





これに尽きるわけで。
政府、文科省にどうして加計学園が選抜されたのかを延々追求する方が効果的だと思うんですけど。
「なるほど、友達とかとは関係なく、『日本国内で唯一加計学園にしか出来ない事業』だったのか」
と言う風に国民は納得したいだけだと思うんですが。
加計学園にしか出来ない 特 殊 な 事 業 であったなら、国民のほとんどが納得できるでしょうからね。

今、野党がいきり立って加計学園の「首相の意向文書」の調査を与党政府に要求し、政府はそれを受けて文科省に調査指示を出しましたが・・・

これ、政府与党が官僚の人事権を把握している限り、まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
フォルダの文書なんてゴミ箱にドラッグすればすぐ消えるし、復元不可能な削除も手軽に出来ます。パソコンをいつも利用している人はすぐ分かると思いますが。
しかも、人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。
問題は





「...続きを読む

Aベストアンサー

まったくおっしゃるとおりで論点がずれたところでの議論が多すぎるような気がします。

まず、「総理のご意向」があったか否かは、実はそれほど重要な論点ではありません。
そもそも国家戦略特区自体が安倍政権の成長戦略のひとつなのですから、その目的である岩盤規制を打ち破るために何らかの「総理のご意向」が働かないほうが不自然だからです。
つまり、「総理のご意向」が有ったか否か、という点に意味は無いのであって、その「総理のご意向」が公明正大なものであったか否か、という点こそが問われるべきでしょう。
おっしゃるように、
>文科省にどうして加計学園が選抜されたのかを延々追求する方が効果的
:で、個人的には、安倍総理は内閣法第6条に違反していると思います。この法律には、「内閣総理大臣は、閣議にかけて決定した方針に基いて、行政各部を指揮監督する。」という規定がある。
http://www.houko.com/00/01/S22/005.HTM
今回の場合の [ 閣議にかけて決定した方針 ] とは、いわゆる【石破4条件】 のこと。
a. 現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
b. ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
c. 既存の大学・学部では対応困難な場合には、
d. 近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。
以上の4点が閣議決定されており、総理大臣は、この方針に基いて「行政各部を指揮監督する」ことが内閣法第6条で義務付けられている。
しかし、安倍総理はそれを守っていない、つまり法律違反をしている。
では、どの部分に抵触しているのか?
4条件のうち、a ~ c については認識の問題になるわけで、そう思うか思わないか、という話になってしまう。こういった箇所にこだわりすぎると、水掛け論になってしまいます。

論点にすべきは、 d の [ 全国的見地から ] という箇所。
この [ 閣議決定(石破4条件)] は2015年6月30日に為されたもので、京都産業大学は2016年3月に獣医学部新設を提案しています。
約半年後の2016年11月、国家戦略特区諮問会議(議長:安倍総理)は、「(新設は)広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」といった条件(←以降【条件A】と記します)を獣医師会の要望(ただし獣医師会は否定している)によって設けました。
獣医師会はこの翌月、獣医学部新設決定の撤回と、それが不可能な場合でも1校だけに絞るよう要請をしています。
それを受けて、2017年1月4日、「獣医学部の空白地帯、1校に限り」と修正された改正告示が官報に公布、施行され一般公募される運びとなったわけですが、【条件A】のため京都産業大学は獣医学部の応募を断念せざるを得なくなった、という経緯がある。
加計学園1校だけが応募できたのは、安倍総理(国家戦略特区諮問会議議長)が [ 全国的見地から ] という閣議決定を無視、すなわち内閣法に違反して【条件A】を設定した結果と言わざるを得ないでしょう。

このように、安倍総理や官邸サイドは、閣議決定を無視したり、内閣法に違反したりすることを、大した問題ではない、と考えているとしか思えず、ここが加計問題の最大の要点です。
ここには、「岩盤規制によって、どうせ誰かが恩恵を受けるのだから、それが経済的功績者である自分たちの友人であって、何が悪いと言うんだ」という、籠池問題にも通底するところの、安倍総理や官邸サイドの本音、というか「開きなおり」が見え隠れしています。
百歩譲って、仮に内閣法抵触が解釈の問題にすぎないのだとした場合でも、 [ 全国的見地から ] という閣議決定をわざわざ覆してまで「(新設は)広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域(空白地帯)に限り」といった【条件A】を決定したことに、公明正大な理由があったと言えるのか?という点に極めて重大な本質が潜んでいるわけです。
世論調査を見ると、安倍政権は大きく支持率を減らしていますが、この本質をよく考えるなら、さらに支持率が下がらないとおかしい。
経済順調なんだから、ちょっとぐらいズルしてもいいよね?と言われて、それを簡単に許してしまっていることになるのだから。
我々は、ニンジンを目の前にぶら下げられ喜んで走る愚かな馬になってはいけないでしょう。

まったくおっしゃるとおりで論点がずれたところでの議論が多すぎるような気がします。

まず、「総理のご意向」があったか否かは、実はそれほど重要な論点ではありません。
そもそも国家戦略特区自体が安倍政権の成長戦略のひとつなのですから、その目的である岩盤規制を打ち破るために何らかの「総理のご意向」が働かないほうが不自然だからです。
つまり、「総理のご意向」が有ったか否か、という点に意味は無いのであって、その「総理のご意向」が公明正大なものであったか否か、という点こそが問われるべきで...続きを読む

Q共謀罪。安部氏や法務大臣の言うように、一般人は捜査しないというのをどう思いますか?

安部氏や法務大臣は一般人を捜査対象とはしないと熱弁し、それを撤回していません。
安倍政権は一般人は捜査しない方針を曲げないようですが、それでテロを防げると思いますか?

そもそも、誰が捜査対象になるのやら(笑)
犯罪を行ったことが証明されていない人は、皆一般人です。誰も捜査できない共謀罪。

アベは日本を守る気があるんでしょうか?
それとも違う目的があるんでしょうか?

Aベストアンサー

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳などあり得ない。
そうなれば捜査する側も何処までが共謀にあたるのかハッキリした所が判らないので、疑わしきは一度拘束と言う事になる事は
捜査機関側も懸念しているでしょう。
特に実際に捜査する部所が一番の困惑でしょうね。
これがエスカレートすれば、政府は政権転覆を企んでいる野党も共謀罪に充るとして野党潰しを行うと言う事も無いとは
言えないですし、安倍晋三ならばやりかねない。
どうも共謀罪の真の目的は中国式一党独裁を狙っているのではと言う所まで飛躍した考え方にもなってしまいます。
物を言えない国民を作りたいと言う恐怖政治を敷きたいのかも知れませんね。
アベは日本を守る気など無いでしょう。
安保法案の強行採決に憲法九条改正を急ぐ姿勢。
これらを見れば戦争をしたいのではとも思いたくなります。

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳な...続きを読む

Q皇太子のまいこだかあいとかしらんが もし死んだら北のように泣かないと殺されますか?検挙されますか?

皇太子のまいこだかあいとかしらんが
もし死んだら北のように泣かないと殺されますか?検挙されますか?
金正日のようになかないと死刑されますか?

Aベストアンサー

ネタ用返答に気づかなかった?

Q許す国民は何なのでしょう?

お友達に便宜を図ったとして大統領を首にし、裁判の被告にまでしてしまっている国が近くにありますよね。
妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、まったく何の問題でもないと平然と答弁する首相を戴くこの国は何なんでしょうね。「李下に冠を正さず」といいますよね。お友達に対してであれば、なお更いっそう疑われないように厳しく対処するのが職にある人の道なのではないですか?

Aベストアンサー

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由もあるかも知れません。

政治家の世界では大なり小なり特定の人を優遇してしまうことがあるのは、いわば「珍しくない」ことと言えるのかも知れません。


ですから、問題が浮上したとき、安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動くのはとても理解できる行動なんですよね。
これが証明されてしまうと、自分が(他の不正を行った無数の政治家は逃げおおせ、自分だけが)破滅するのですから、何が何でも証明されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも共感できます。

同じく自民党の高官が「何も問題ない」ように口裏を合わせる(仮定ですが)心理も、理解にたやすい。
自民党のトップが疑われると、そこに所属する自分の票数に影響するので、何が何でも何も問題が無かったことにしたい。
こういう心理ですね。




理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況を、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに正当化する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「許す国民の心理」ですね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


「特定の人間を庇っている行為」
と言うことは分かりますよね。
だとしたら「庇う理由は何なのか?」
これが問題になってきます。


この、安部氏を許すというか、正当化する一部の国民は、やはり「宗教的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしても、ファンは最後まで信じたりしますよね。
それどころか、アイドルを批判する人間を敵視し、「電凸」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

この心理に近いのかと思いますね。



もう一つ考えられるのが、世界が、「正義の陣営」「悪の陣営」等という、アニメの二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。

人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。

ですが、世界が「善と悪」程度でしか認識できない単純な人は、「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人は



「安部氏がどういういきさつで、自分の何十年もの友人を、政府が非常に好待遇で優遇してしまう状況を黙ってみていたのか」

(疑われるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、許してしまったのか。一言「私の親友が政府に超優遇されると国民に誤解されるだろう、特別な理由がないのであれば辞退させてくれ。」と言えば済む話。)



と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、庇う・正当化する心理。というのが、理屈としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ばず、極安易に、1+1=2を、強引に1+1=1なんだ!、という風に、根拠をねじ曲げてしまうわけです。
真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報