アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるいは、自らを「愚か者」と言っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

じちょう【自嘲】 自分で自分をあざけること。(大辞林 第三版)

<例>

「Send in the Clowns 悲しみのクラウン」(ジュディ・コリンズ)


(2:22)~
But where are the clowns Send in the clowns
道化師さんはどこ? 道化師さんを出してよ
Don't bother, they're here
でもいいか、私たちがそう(道化師同然)なんだから ※


「インスタント・カーマ」(ジョン・レノン)
https://www.youtube.com/watch?v=F3qvosHHcWc
(0:54)~
How in the world you gonna see Laughin' at <fools like me>
いったい君はどう思う? <僕みたいな愚か者> を笑うことを ※

※ 上の2曲。歌詞の和訳(解釈)が間違っているかもしれません ^^;

「愚か者よ」(萩原 健一)
https://www.youtube.com/watch?v=7VD0e0yWwaE
※ "愚か者" は「おまえ」だけではなく、自分自身(歌の語り手)のことでもあると解釈しました。


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (22件中1~10件)

Hinder 「Better Than Me」




薬物依存の自分は、彼女(恋人)にとってふさわしい男ではないという内容です。
この男には、「馬鹿は死ななきゃ治らない」という言葉がふさわしいです(私の感想です)。
ビデオがとてもわかりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Hinder 「Better Than Me」

女は男のところから出て行ったのでしょうか。それを男は泣きわめいている。女性は別れたあと立ち直るのが早いらしいですが(本当のところはよく知りません)、この男は引きずっていきそうです。ほんとに、「馬鹿は死ななきゃ治らない」かも(笑)。洋の東西を問わず、男にはそういう一面があるのかもしれませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 16:44

三曲目です。


Deep Purple - When A Blind Man Cries

If you're leaving, close the door
I'm not expecting people any more
出ていくんだったらドアは閉めてくれ
もう誰も訪ねてこないだろうから
Whether I'm drunk or dead
I really ain't too sure
酔っぱらってるのか死んでるのか
ほんともうわからない
When a blind man cries, Lord, you know
There ain't no sadder tale
主よ、目の見えない奴が泣くときほど
悲しい話はありゃしない

blind は本当に目が見えないというより何もできないさまを例えていると思います。自重を通り越して自棄になっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Deep Purple - When A Blind Man Cries

歌詞の掲載と和訳、ありがとうございます。助かります ^^。

さてその歌詞ですが、内容も構成もアメリカ黒人のブルースに共通するところがあるようにみえます。つらい状況を歌にするとブルースになってしまうのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 14:54

どうもです (^ ^)


ひょっとして笑ってないかもしれませんが。

Billie Holiday "I'm A Fool To Want You"


ところで、「Send in the Clowns」はシナトラのも良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Billie Holiday "I'm A Fool To Want You"

寂しく悲しい曲です。トロンボーンが入っているところで、ちょっと気が休まるような気がしますが。

》 ひょっとして笑ってないかもしれませんが。

今は嘆きで、笑うのは "I Was A Fool ~" となったときかもしれませんね。

》 「Send in the Clowns」はシナトラのも良いですね

聞いてみましたが確かにいいですね。この曲は彼のように実力のある歌手でないと歌えないと思います。

ところで、 ピーター・バラカンの本を図書館で借りてきました。英語ネイティヴの人の解釈を勉強したいと思っているのですが、2~3の曲の説明に目を通してみたままで中々進みません(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 11:36

どっぷり演歌で申し訳ないんですが。

。。

敏いとうとハッピー&ブルー
「よせばいいのに」


子供の時流行った歌です。
よく歌っていましたが、改めて歌詞を見てみると二股かけられても男の事が諦めきれない愚かな女の歌でした(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 どっぷり演歌で申し訳ないんですが。。。

演歌も大歓迎です ^^。お好きな曲を回答してくださいというアンケートですので。

》 敏いとうとハッピー&ブルー「よせばいいのに」

グループ名「敏いとうとハッピー&ブルー」は記憶にありませんでしたが、曲は聞いたことがあるような気がしました。

》 ‥‥愚かな女の歌でした(^_^;)

そういう歌に、聞く人は共感しちゃうのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 08:57

『関白失脚』さだまさし



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 『関白失脚』さだまさし

わびしいですね(笑)。お父さん、元気出して! ―とカツを入れたいような気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 08:19

『心のこり』細川たかし



  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 『心のこり』細川たかし

「私バカよね おバカさんよね~」だからよかったんですね。これが「私馬鹿よね 大馬鹿者よね」だったらヒットすることはなかったかも(笑)。それはさておき、Youtubeの細川たかしが細面(ほそおもて)なのに驚きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/21 18:35

こんにちは~



I'm A Loser - The Beatles



〝僕はだめな男 手近な恋も失恋ばかり 本当に僕はだめな男さ”
映像はアルバムが発売される以前に、テレビ番組「シンディッグ」で収録されたもの
ボブ・ディランの影響を受けて作った曲で、ジョージのギターはチェット・アトキンスっぽい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 I'm A Loser - The Beatles

ジョン・レノンが彼らしくない低音を出しているところがありますね。ちょっと可笑しい(笑)。ジョン・レノン自身、そのことを自覚しながら、そして楽しみながら歌っているように聞こえました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/21 13:01

桜田淳子『化粧』



中島みゆきさんの作詞作曲。


五木ひろし『びろうどの雨』
https://youtu.be/F0iRos34KwI
2番の歌詞に注目。


村田英雄『王将』
https://youtu.be/F0iRos34KwI
同じ自嘲でも、断固とした決意持って
主張されると、畏敬の念しか感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 桜田淳子『化粧』

この歌の主人公はほんとうは強い人。明日からは気持ちを切り替えて、新しい人生に踏み出すことでしょう。ところで、この曲、イントロがプロコルハルムの「青い影」みたいですね。

》 五木ひろし『びろうどの雨』

歌のシチュエーションがよく分からないような。五木ひろしが女の立場で歌っているのか、女になったり男になったりしているのか、あるいは男女とは別のストーリーの語り手になっているのか。ともかくも、びろうどの雨(?)のようにウェットな歌でした。

》 村田英雄『王将』

大山名人が好きな歌だったようです。名人の思いと共通するものがあったのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/21 10:00

森田童子 「僕たちの失敗」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 森田童子 「僕たちの失敗」

Youtubeで聞いてみました。節回し(?)の作り方が吉田拓郎に似ているような気がしました。さて、この曲。私自身ジャズ喫茶に通った世代なのでこの歌の世界が分かるような気がします。聞いて、懐かしさを感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/21 07:41

襟裳岬 森進一


♪3番~日々の暮らしはいやでもやって来るけど~静かに笑ってしまおう~いじける事だけが生きる事だと~飼い慣らしすぎたので~身構えながら話すなんて~ああ臆病なんだよね~…この部分を「自嘲」と判断します。
→第16回レコード大賞曲。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 襟裳岬 森進一

よく気がつかれましたね(ひょっとしたら愛唱歌でしたか ^^)。私の場合、森進一の個性的な声にしびれていたので、どんなことを歌った曲なのか考えたこともありませんでした。ともかくも、ご回答に目が覚めた思いです ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!