アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある授業で疑問を持ったので、質問します。
ある授業とは家庭科なのですが、現在「女性の社会進出」や「女性の地位向上について」など、
女性の○○というタイトルばかりです。(男子生徒も十数名いますが…)
そこで毎回話される内容が、「男性は女性より優遇されている!」
という感じの内容です。
話の例が多すぎて、全部は書けませんが一つ例を。
「歩きタバコをする男性は悪い!!しかも、
空き缶の中にタバコの吸い殻を入れるのは資源を無駄にしている!!!」
と言っていましたが、女性も歩きタバコをする人もいるだろうし、
リサイクルボックスに紙おむつなどを捨てる人もいると思うのですが。
それでも、男性が全て悪いのでしょうか?
男子生徒だけでなく、女子生徒もイヤーな感じで授業を受けていますが、
みんなその授業が苦痛です。

A 回答 (3件)

優遇されている面は確かに多いですが、タバコの話は別件でしょう。

もしここに書かれている通りの授業なら、全体的に男性を叩きたい意図を感じます。
本当にこれでいいのか、親を通じて校長先生に聞いてみては?
    • 0

それなら直接教師に言いましょう。

• 0

こんにちは。

おそらく、担当教師も嫌な思いを心に秘めながら授業を行っているはずですよ。
国が定めたカリキュラムに沿った授業をしなければなりませんので、否応無しなのです。

中年の私が感じるのは、『いまだにそんな内容なのか……』という感想です。
やわらかい例えでは、映画館などのレディースデイなども同じですよね。
家庭を支えなければならない男たちも、自由にお金が使えるわけではないので(笑)

ただし、男は女性と比較しますと、体力だけでも3倍はあると考えてみてください。
体力はメンタルにも影響しますので、基本的に男は強くできているわけです。

ですから、学校の授業というものの性質。あるいは本質を理解した上で、
やはり、男が辛抱したほうが世の中のバランスがうまく取れることだけは確かです。

こうした事柄がエスカレートした際に、爆発的なパワーで世の中をひっくり返せるのも、また男だからです。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先生が何かを伝えたくて言っていると思うと、
少し気が楽になりました。