電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦円満に行く方法なんてあるの?

些細な事で喧嘩して、さっき旦那に
もう一緒にいない方がいいんじゃん?
って言われた。

デキ婚で結婚して、みんなが遊んでる時期は育児して…自分の時間ないし、旅行とか行けないし。で自分自身ストレス溜めて、ストレス爆発して、喧嘩した時に、結婚しなきゃ良かった!って何度も言ったのが気になってたらしい。旦那は。

どーしたらいいんだろ…

A 回答 (17件中1~10件)

夫婦円満の秘訣ですよね。


男性にのアドバイス

嫁は子供と言う宝物を命を賭けて産んでくれて育てまた家事もしてくれる。
だから感謝して、いくら言われても同じ土俵に上がる資格はないと自覚し土俵から降りるどころか絶対に上がらない。
負け勝負はしないと自覚する事。
但し、他人への表現は俺は心を広く微動だにしないと見栄で貫く!


女性(嫁)の方へ


男は我が儘、強がり、見栄張りの感情を理解して、あまり干渉せずに野放しにする。
むやみに浮気の心配などすると自慢げに他人に話したり亭主関白と誤解まで与えるのでやきもちと感情は一切せずに働き蜂と思い自分は女王蜂と認識する。
但し男性は、甘えん坊やナイーブなめんがあるので時には飴と鞭を使い分け豚もおだてりゃ木に登る事を心掛けつつ飼い慣らすために気を長く大きく母親の気持ちを忘れずに飼い慣らす。
別れる!離婚宣告はまだ余裕があるときに駆使しても実行はためらう。



以上によりある程度長続きします。
御参考までに。
    • good
    • 1

旦那さんの言う通り、妊娠した時に降ろさかなった、中絶しなかったのは貴方でしょ?!なのに結婚しなきゃよかった。

なんて子供に聞かせてみなさい。

アンタよりもそれを聞かされた子供の方がなんであたしを産んだの?産まずに結婚しなきゃよかったでしょ!と貴方が子供に言われて嫌われますよ。貴方は育児にも向いてないと思います。

あたしもデキ婚で去年結婚し、出産しました。ホント自由ありません。まして免許も車もないのでホント閉じこもりが割と多い方でストレスも溜まります。けど流石に結婚しなきゃよかった。などと旦那には言いません。そこまで思ってもいません。

自分にストレス溜まっているのは旦那のせいでだけではなく、こういう生活に変わってしまったのは、自分の排卵を基礎体温付けるなどをして知っておこうとしなかった女の管理不足にも原因あるんだよ?

ってことは貴方が自分の生理周期などの管理を怠って中出しさせたからでしょ!貴方がしっかりそこを怠らずちゃんとしていたら今まだ子供いなくて結婚してなくて友達と遊び回れたでしょ!自業自得です。

もう離婚しなさい。結婚しなきゃよかった。と、自分の管理不足も棚に置いて自分だけが苦しい。みたいな言い方されるなんて子供も旦那さんも気の毒だわ。あなたには妻の素質も親の素質もありません。
    • good
    • 2

どうにもなりません、私は金婚式を通過して、たまたま我が国の初代外務大臣(大蔵だったかな・・)の二冊目(内緒の・・)日記で、なるべく一緒に居ない事・同じ趣味を持たない事・同行の時はなるべく無言でいる事、と書いてあったので、心から納得したのです。



有名な鴛鴦夫婦で、夫東京・妻鹿児島の組み合わせ、しかもかかあ天下なんて雑な仕組みは下町にしか無かった時代に、ですよ。

我が家なんか夫鹿児島、妻東京ですよ、そんな事調べなくたって判るでしょう、と言われれば一言もありません。

友人に頼まれて、付き合ってみない?と言ったら、あの人は苦手なタイプ貴方なら付き合ってもいいわ、と即答したあの人、その人が金婚式で「私はそんな事言ってない」と明言して大笑いとなったのです。

その人が今も改造を諦めず、あそこのご主人は植木の手入れが上手、と朝から物申すのです。
それでむ~っとしている私がGooで結婚の薦めを説いている、これは大変な矛盾でしょうか、私の思い違いでしょうか。
    • good
    • 1

すっごいわかります~


初婚の時がそうでした。
当時の奥さんはよく実家に帰って帰ってきませんでした。
もっとお互いが優しい気持ちにならなくちゃいけませんね。
すごーく大事で、すごーく難しい事だと思います。
夫婦仲がうまく行くのって究極の人間関係ですよね。
自分も妻を裏切ったり下過去があるので、とても考えさせられます。
    • good
    • 1

お互いを尊重しあえば絆が深まるよ。

    • good
    • 0

『結婚しなきゃよかった』


『私は貴方と結婚したから不幸だ!』と聞こえますよ。
喧嘩するたび、ご主人から『結婚しなきゃよかった!』(不幸だ。不幸だ)と言われたらどう思いますか?
自分が言われて嫌なことは、大方相手も嫌ですよ。
自分が嫌なことは相手にしない。このルールは基本ラインとして守ることかな。

ストレス全部をご主人にぶつけていませんか?
妻(夫)から自分のストレスを全部ぶつけられたら、たまったもんじゃありません。
それでは喧嘩になるでしょうね。
ご主人以外に愚痴を言う相手を見つけましょう。

夫は親ではありません。
何でも許してくれる相手でもないし、しょうがないと悟れ諦められる親ほど許容が広いわけでもない。
ご主人も仕事で、下げなくても良い頭を下げ、理不尽な扱いを受け、自分の道理が通らないことや
押し付けられる仕事もあるのではないですか。
育児は確かに、拘束され、思い通りに行かず、自分の時間はありません。特に子供が小さい時はね。
ご主人は思い通りに、やすやすと仕事をしているのでしょうかしら?
貴方だけ辛いのかしら?

こういう相手を思う想像力も夫婦円満の秘訣です。

ただ男性は、女性より『察する能力』が低い。
女性側から表現しないと分からないものです。
一人になる時間がほしいとか、友達と会う時間がほしいとか、寝る時間がほしいとか、
ストレス爆発し喧嘩腰に言うのではなく、お願いするんです。
甘え上手に取り入るのは女子の得意とするところではありませんか。
女子はストレートな物言いはきついですから、愚痴は夫以外で溢したり紛らしたり、ストレスをある程度緩和してから、夫に上手に甘える。

本当に離婚したいのではないのでしょう?
シングルになったら、遊びに行きたいとか旅行したいなどという愚痴を溢せる余裕はありません。
溢せるということは、生活が安定し幸せだということですよ。
ストレスを抱えていたとしても、今の幸せにちゃんと気付かないと。
気が付くことができれば、ご主人にもっと優しくなれると思いますよ。
妻が優しくなれば、夫も優しくなります。
これも夫婦円満の秘訣かな。
    • good
    • 3

(;^ω^)旦那に対して感謝も無ければ気遣いもまるで無いね。


それじゃ愛想尽かれて当然なんじゃないの?
自分でもわかってるでしょ(笑)

逆に「俺の給料で食わせてやってんだ!感謝しろ!!」って
毎回言われたらあなたはどう思います?
同じですよ。

自業自得じゃないですか?
修復できないでしょう??
    • good
    • 0

もう、友達の様な生活は出来ない。



恋愛したり遊んだりする期間。
夫婦になる期間、
親になる期間、
子供の手が離れる期間、

この順番で進む。
君は友達の中では先駆者で進んでしまった。

友達と一緒に足並み揃えてママになればストレスは無かったかもしれない。

みんなの様に準備してから子供を作ればストレスは少なかったかもしれない。

私は君が悪いとは思わない。
でも責任が有る。
誰でも過去に責任を取りたくない時はある。

責任を投げ出せば良い。
しかし、旦那と別れて、子供を捨てて、全部投げ出しても元には戻れない。そんなのは何だってそう。

責任を取るなら
子供が小学校に行くまでは、自分の時間は無い。
収入が安定して子供が周りに迷惑を掛けなくなるまでは旅行も行けない。

周りのいい所ばっかり見て泣き叫んでダダをこねて旦那に甘えてないで、自分の今を見て腹をくくりなさい。

あと、年上でも良いからママ友を作ると良いと思いますよ。
    • good
    • 1

親しい仲にも礼儀ありで、たとえ夫婦でも言っていい言葉といけない言葉があります。

なんでもありならりこする夫婦はいません。旦那さんに素直にあやまりましょう。そして、今後は言葉に気をつけていきましょう。家庭は一つの社会です。きをつかわなければ、うまくいきません。
    • good
    • 0

どーしたらいいんですかねぇ。


ご同情申し上げます。
喧嘩するほど仲が良い。とも言われますが、喧嘩した時、つい、憎まれ口を、聞いてしまいます。
決して、悪意が有っての言葉では、有りません。
あまり、本気で怒らず、きながに、聞き流しましょう。
仲良くね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報