アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っていることではないので、気楽にお答え下さい。
 今、オリンピックのシンクロナイズドスイミングのスイスのチームの音楽に、押井さんのアヴァロン(表示があってるかな?)の曲がクライマックスに使われていました。イヤー、びっくりというかうれしいというか(^^)/。他にも、外国のチームが日本人のアニメの曲を使ったことがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

シンクロではありませんが、大分以前にフィギュアスケートで、ナウシカのオープニングの曲を使った方がいましたよ♪

選手の名前は覚えていないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ko-tokiさん、ありがとうございます。

ナウシカのオープニングは、壮大で民族音楽的なニュアンスのある曲なので、選択としてはおもしろいなと思います。

この曲を使ったのが日本人なのか外国人なのかが気になります。
 日本のアニメの音楽にしろ他の音楽にしろ、いったいいつ頃から外国の人の耳に入るようになり、それを取り上げて使用するようになったのか?

僕のつたない記憶では、外国の映画で最初に日本人の曲、あるいは作曲家が使われたのは「ラストエンペラー」ではないかと思うのですがどうなんでしょうね?それと時期的には合うのかなナウシカは?

再び失礼します。

お答えとちょっと意図が違ってしまうかもしれませんが…。

うろ覚えなのですが…8~10年くらい前だったと記憶しています。
使用したのは外国人の選手です。
クリスティヤマグチじゃないことは確かです。
ミッシェル・クワンでもないと思うのですが…中国の選手か、中国系アメリカ人(この言い方が不適切でしたらすみません)の選手だったと思います。
ナウシカ知ってるんだーと、友人と驚いたものです。
けれど、その話をのちに当時アメリカに留学していた友人にしたところ、「私もナウシカはアメリカで見た」と言っていました。
ビデオになっているそうで、英語の字幕がついてたんだよーと教えてくれました。

海外でも、日本のアニメは、ドラエモン、鉄腕アトム、ドラゴンボールなど結構放映されているので、思っているよりもなじみのあるものなのかもしれませんね。
ちなみに。
その友人が見たアニメの中で、まわりに人気があったのはラピュタだったそうです。
ラピュタ自体が、スウィフトの「ガリバー旅行記」をモチーフに宮崎駿が原案したものということなので、親しみやすかったのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ko-tokiさん、再びありがとうございます。

たぶん、今回のサッカーアジア大会の様子から、中国の人が日本の曲を使うことは可能性が低いと思われるので、中国系のアメリカ人(アメリカ籍を持っている中国人の○世の人)だと思います。しかし、そんなに昔の選手の名前を覚えているのは、スケートをやっていたのですか?

全然それますが、ラピュタの音楽は日本版とは違ったアメリカ版独自の作曲、編曲したものが使われています(CDが出ています)が、ナウシカはどうなのでしょうね?

作品としては、僕はナウシカよりもラピュタの方が好きですね。どこの国でもいいので、ラピュタの音楽を使ったシンクロやスケートをやって欲しいです。

うろ覚えですが昔、宇宙戦艦ヤマトの楽曲を使っていた選手がいたような記憶があります。

ロシアの選手だったかな?
    • 0
この回答へのお礼

toroq2002さん、ありがとうございます。

ロシアの人でしたか?僕は日本人だったと裏覚えしていたので、今回の「外国の」というのからは外して考えていました。すみませんでした。種目はフィギアスケートではなかったかと思います。オープニングと真っ赤なスカーフが混ぜて使ってあったのではないかなと思います。違っていたらごめんなさい。

でも、大きな大会でアニメ系の音楽が使われた初めての種目ではないかと思います。

アニメではないのですが、今回のオリンピックのシンクロで、アメリカのチームがFF8(ファイナルファンタジー8)の「Liberi F

atali」という曲を使っていたと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

sorensenさん、ありがとうございます。

FF8のその「Liberi Fatali」は、迫力があり怪しさも持っている曲なので、僕も好きな曲です。単純に、自分の知っている曲が使われるのは何となくうれしいです。

アメリカチームの誰が曲を選ぶのかは知りませんが、その人もFF8をやったのでしょうかね。