プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、アスペルガー症候群だと思います、朝会社にいくのがつらいです、どうしたらいいかわからないです、助けて下さい、年は、44才です、家族もいます

A 回答 (8件)

どうしてアスペルガーって分かるんですか?嫌な仕事をしてたら誰だって朝つらいですよ。

うつ病じゃないですか?
    • good
    • 0

何がいやで何が得意か。

で、なにが普通より異常に固執しているか。まず自分を知ること。
人の気持ちがわからなくて、知らないうちによく非難されるなら、何で非難されたかを紙に書く。それをもって医者や発達障害に詳しいヒトから指導を受ける。他人がいぶかる理由はわからなくていい。理解する回路がないので。他人が嫌がる一切のことをパブロフ的に憶えて、それをしなければ君は晴れて一般人だ。
    • good
    • 1

まずは医師の診断を受けて、本当にその病気かどうか調べましょう。


病気であったならば、医師の指示に従いましょう。
    • good
    • 0

人間は皆 何かしら病気を持っている。


スポーツ選手にもアスペルガーの人は多いし 医者や研究者にも多い。
むろん 社会生活が出来ないレベルではないが 大なり小なり そういった部分は 人間という生き物が 生まれつき備えている特性だ。

つまり「社会」という全体の中でしか生きられない生物であるがゆえに「個人」の主張や考えとの境界の取り扱い方・作り方を各々が持つのだが それをどう学び どう環境に適応させ どう肉体に条件付けるかが うまくいかないケースは多々あるのだ。

脳の先天的肉体の欠落など「情報の受け渡しやバランスの調整が どうしても取れない」場合を除き それらはごく身近にある問題で 働けて会話ができる貴方のような人は それにはあたらない。
つまり 「あ~ 俺 捉え方を間違えてるわ」って状態だ。

何を見 何を言われ 何を感じ 何をしょぼくれたかはわからんが 大切なモノは自分の胸の中に在る。
それと良く会話してから考えるべき。
最初に結婚した時 何を思ったか。
仕事に就いた時 何を目指したか。
何に感動し 何になりたいと願い 何に感謝し 何を大切と思ったか。
医者よりむしろ それらが貴方の質問に答えてくれると思うのだが。
    • good
    • 2

診断書を会社に出す。

閑職に回してもらえます。
    • good
    • 2

#1さんの回答もありますが、それも一理。


ただ、
>朝会社にいくのがつらい
と思っている人は、あなただけではないのです。
私なんかは、入社して最初の1~2週間だけでしたよ、出社するのが楽しいと感じていたのは。
以来、ず~とつらい・気が重い・行きたくないと思いつつ、朝出かけます。
「そういうものだ」「これが普通なんだ」と思い込んでいます。次の休日の家族との楽しい生活を思い浮かべて、つらさを乗り越えてきました。

今日もこれからの出勤がつらいのだけど、明日の休日をどのように過ごすかを考えながら行ってきます!
    • good
    • 2

ちょっと気もちの不安などを解消して「今」をやりすごすために


少々お薬の助けを得て
同時に、根本的な改善や、適応のための工夫をする
というのが現実的かなと思います。

お医者様に相談してみてください。

家族に相談できるようなら、落ち着いて相談してみてもいいですけど
特性のせいですでに家族とこじれ切っている場合もありますしね…。

お薬は普通の医薬から、漢方薬までいろいろあります。

あと、民間療法レベルなら、ビタミンB6のサプリなども少し調子がよくなる人もいるみたいです
もちろん合わない人もいますが。
バナナもいいですよ。
自分でセロトニンに働きかけるものをとり入れてみましょう。

どうしても無理な時は、うまく休んだり転職を探せればいいのですが
0か100かになりやすい面もあるでしょう?
だから医師や相談できるところに相談しながら、今をなんとかやりすごしてください
解決する、とかじゃなくてなんとかできるまでの時間稼ぎ、ですね。
その間に何か手を考えましょ
    • good
    • 1

やりたくない仕事辞めてしまえばいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!