これ何て呼びますか

ふと気になったので質問
させてください。

消褪出血=生理、なので
子宮内膜が剥がれ落ちるという
ことですよね。

そこで、質問なのですが、
例えばピルを飲み忘れて消褪出血が起こり
偽薬期間まで出血が続いている場合
妊娠している可能性はあるのでしょうか。

内膜がはがれおちているなら
もし受精?しても流れてしまうのかな
とおもいまして。

このあとに量が増えて生理のようなものがくれば
妊娠の可能性は否定されますよね。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >消退出血が起きている時点で、もう、妊娠は否定されていますよ。
    と、ありますが、消褪出血は
    出血する以前の行為での可能性を否定する
    ものですよね?

    シートの最初の方で出血が始まり、
    それから偽薬期間まで出血がある、
    もしこの出血の途中から不正出血だとしたら、
    その間に妊娠する可能性はあるのでしょうか?

    質問だらけで申し訳ないのですが、

    2日(48時間以上)飲み忘れて、その後
    毎日飲んでる場合、
    子宮内膜は、着床できるほどに厚く
    なる、ということはありえるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/20 09:49

A 回答 (2件)

>内膜がはがれおちているなら


>もし受精?しても流れてしまうのかな
>とおもいまして。

その通りです。

>このあとに量が増えて生理のようなものがくれば
>妊娠の可能性は否定されますよね。

消退出血が起きている時点で、もう、妊娠は否定されていますよ。

ピルを飲むなら、それ以前に正しい妊娠の仕組みを理解しておきましょう。

身体の中から女性ホルモンが無くなって、その要因に拠って起きることを月経と言います。
女性ホルモンは血液中にも漏れて来ます。
脳の中には女性ホルモンだけを検知するレセプターと言うものがあります。
自然な状態なら、その周期に妊娠できなければ卵胞ホルモンは分泌量が少なくなり、黄体ホルモンは消失します。
この状態を脳が検知すると、子宮内膜を剥がす作用を開始します。
これが月経です。

一方ピルを飲めば、その成分が同じ様に血液中に充満するので、脳は、妊娠していると誤判断し、卵巣に卵胞ホルモンを分泌させることを停止させます。
これに拠り排卵する様な卵胞を育てなくします。

また、合成黄体ホルモンも月液中に十分にあるので、子宮内膜も十分に作られていると脳はご判断するので、子宮内膜は薄い状態を維持し、受精卵が着床できないようにしています。
これが、ピルに拠る避妊のメカニズムです。

ピルを飲むのを止める(或は、成分の入っていない偽薬を飲む。)事により、やなり脳は、今周期は妊娠できなかったと誤判断し子宮内膜を剥がして消退出血が起こります。

自然な生理でも血液中の女性ホルモンが無くなる(消退する。)ので、自然な生理も消退出血の一種だと最近の医者は言い始めましたが!?
ピルが出て来るまでは、自然な生理は生理(月経)であり、消退出血などとは言っていませんでした。

自然な生理(月経)とピルにより消退出血とは明確に分けるべきだと、私は思っています。

貴女が妊娠している可能性は、天文学的な確率で無いと思いますよ!

PS;
ピルに拠る避妊のメカニズムは、
1、排卵する様な卵胞を育てない。
2、万が一受精卵が出来ても子宮内膜を薄くさせているので、その受精卵を子宮に着床させない。
ですが、実際に最も避妊作用に貢献しているのは!

3、子宮頸管粘液の性状変化を起こさせないので子宮の入り口はシッカリと閉じており、膣内にどれだけ精液を射精されても精子は1匹足りとも膣内以上には侵入することができない。
からです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

不正出血のきっかけは確かに飲み忘れによる消退出血かもしれませんが、


不正出血の原因は様々で、何ともいえないと思います。
私の友人は、生理予定日あたりから少量の不正出血が2週間ほど続き、
検査薬で妊娠が分かりました。(その後無事に出産しました)
生理のようにジャンジャン出血すれば、妊娠はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友人もピルユーザーだったのですか?
ずっと出血が続いた場合も、
生理時期は多めに出血するのでしょうか。
今まで出血してたから少なくなりそうですよね。

質問だらけで申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/19 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!