電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在エアコンのついてないビルに愛犬と暮らしてますが近々、エアコンのついている父の家に夏場だけ引っ越しします。父の家は市営住宅で犬を飼っている市営住宅の人たちはよくみます。悩みは愛犬が留守中に無駄吠えしないか、隣近所から苦情がこないか不安です。助けてください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 前に飼っていたダックスがものすごくうるさくないて4人くらいから苦情がきました。今の愛犬はヨークシャテリア12歳女の子で鳴き声はそんなに大きくないですが苦情がくるのがこわいです

      補足日時:2017/05/19 16:29

A 回答 (8件)

ダックスでも、ちゃんと躾をすれば治ること。


「ダックスだから」とかは関係ありません
飼い主の躾次第でその子が無駄吠えするか
しないかは決まりますし、チワワも響く声です
飼い主がきちんとすればいい話ですよね
犬のせいにする事は飼い主が無責任ってことです

留守中に吠えているか気になる場合
カメラを仕掛けるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/20 08:32

ダックスフントはもともと無駄吠えが多いで有名なので、あまり気にされないでいいと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/20 08:32

訂正します。

公共住宅地ではなく、公共住宅でした…
すみませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/20 08:32

公共住宅地、市営、県営住宅はペット不可だと思うのですが…


今お住まいのビルにエアコンを付ける事を考えた方がいいんじゃないですか?
我が家ワンコも外の音、インターホンの音によく吠えますが(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/20 08:33

基本、市営、県営住宅はペット不可なようですが確認などはとれてますか?



私は思うに(経験上も含め)飼主さんの反応の仕方次第かと思います。

例えば、飼主さんと一緒に寝ている→チャイム鳴り訪問者くる→そのまま寝ている→ワンコもさいしょは飼い主の様子をみるし訪問者来たみたいだと何となく伝えてくる→飼い主そのまま寝ている

すると飼い主さん寝ている時、無反応ならワンコも無反応。雷や地震もそう。

ちょっと例えが分かりずらいかな…飼主さんの反応の仕方次第かと思います。

飼主さんがチャイム鳴り訪問者来たことに
慌てる、ピリピリする→ワンコに伝わりワンコも興奮する→警戒し吠える。

逆に飼主さんが平然と玄関に行き訪問者の対応すると以外とワンコは吠えません。

ウチの子は数匹目ですが、全ての子、
訪問者来たことを教えるために私にフォンとひと声あっても訪問者に無駄吠えなどはしませんね〜
私が
マイペースだからでしょうか?ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/20 08:34

一度留守にして外で1時間くらい無駄吠えしてるかじーっと待って確認してみては?吠えてるようでしたら躾はもちろんですが近所の人たちに先にお菓子でも配っておきましょう。

吠えないようでしたら安心していいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 17:12

当たり前ですが、無駄鳴きは飼い主さんの躾しかありません。



その子によって効果は違うかも知れませんが、おもちゃを与えて静かに待てる訓練をするしかないのです。

それが仕事柄難しいとか言ってはいけないのです。宿命です。

出掛けるフリをして様子を見て、ダメな場合は何が原因なのか?何が足りないのか??

考えて苦労しなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 17:11

公営住宅ではペット禁止が基本です。


基本借り物ですので、退去の理由となりますのでやめた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!