アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、富士通のF-01Fを使っています。

最近気になるのはファーウェイのものです。
ここのスマホは安いわりにスペックが良いと思います。

ここでお聞きします。
①ファーウェイはどうしてコスパの高い機種を開発出来るのでしょうか?
②購入後の補償はちゃんとしているのでしょうか?
③日本のメーカーでファーウェイに匹敵するのはどこでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

自身もファーウェイの端末を数年使っていますが、安定して動いているため次もファーウェイの端末を買おうと思っています。

 たくさんの端末を購入したわけではないので詳しくはわかりませんが、ファーウェイが質が良く値段が安い理由はまずは全世界でサムスンアップルの次にファーウェイのスマホが売れている事です。なのでスケールメリットで安くできます。
メインは中国市場と欧州市場で売れているため、日本で利益を出そうと現時点では考えていないそうです。そのため、グローバル版の価格より日本での価格は1万円程度定価を下げた状態で売られている事もあります。mate9がそうでした。

また、中国市場では当時ミドルレンジというクラスの商品が人気で、ファーウェイも中国メーカーなのでそのレンジの端末を作るのがうまいメーカーでした。日本で格安スマホを扱うとき、iPhoneやXperiaなどは、ハイエンドフラグシップなどの機種で8万~するところから、3,4万のミドルレンジを得意とするファーウェイが格安スマホ市場のニーズとマッチしたのも理由の一つです。


②購入後のサポートは比較的SIMフリーの会社の中でもきちんと対応しているように感じます。私はチャットサポートを利用した事がありますが、チャットのメッセージを送ってからすぐにレスポンスが返ってきました。また他のメーカーとは違い銀座などにファーウェイの直営サポート店があります。去年からYモバイルでファーウェイの端末の修理を受け付けできるようになったりと、他のSIMフリーの端末を売っているメーカーより明らかに差はあります。

③日本のメーカーはファーウェイというよりは、海外のメーカーには太刀打ちできないと思います。日本のメーカーはグローバルで売れなかったので、ほぼほぼ撤退状況にあります。国内だけの小さな市場でしか販売していないので、世界規模で売ってるメーカーには追い付けていないのが現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/21 18:34

①ファーウェイはどうしてコスパの高い機種を開発出来るのでしょうか?



→世界規模で販売展開しているため、部材調達や製造のコストメリットがあります。
 また、低価格モデルは見えない部分で安い部品を使っています。

②購入後の補償はちゃんとしているのでしょうか?

→どういった補償かによりますが、問題無いと思います。

③日本のメーカーでファーウェイに匹敵するのはどこでしょうか?

→ありません。そもそもスマートフォンにおいて、日本企業は世界的に全く無名です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/24 18:04

>ファーウェイはどうしてコスパの高い機種を開発出来るのでしょうか?



人件費が安い中国って国で設計開発と製造を行っている。
大量に生産すれば、生産するほどコストが安価になる。

>購入後の補償はちゃんとしているのでしょうか?

ファーウェイが修理なりを行うことになります。
ソフトバンクと契約してソフトバンクの代理店で修理受付を行っています。

>日本のメーカーでファーウェイに匹敵するのはどこでしょうか?

日本国内で携帯電話を販売している会社って、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクって会社でですが、実際には、携帯電話を製造しておりません。
SONYモバイルは、日本に本社がありますが、日本国内では携帯電話を販売していなかったりします。
よって、存在しない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/21 18:34

> ファーウェイはどうしてコスパの高い機種を開発出来るのでしょうか?


中国共産党軍部が資本を支えているからです

いくらでも湯水の如く開発案件に着手できる資金体制は

結果的に安価な端末を提供できる基盤となります


> 購入後の補償はちゃんとしているのでしょうか?
端末の補償は基本的にキャリアが肩代わりしていますので

HUAWEIが直接ユーザと やり取りする状況は

利用者がオンラインショップで直接購入したり

MVNOのセット販売品に手を出した場合に限られます

仮に そういった販売チャンネルを通して入手した端末が

故障したり 破損させた といった状況になれば

一般的な家電製品と同じくメーカに送り返し

修理を済ませ 掛かった費用を支払う という手順を踏むだけです


> 日本のメーカーでファーウェイに匹敵するのはどこでしょうか?
ありません


HUAWEIは部品レベルにバックドアを仕込み

出荷するよな不穏企業ですから

そんな低レベルの国内企業は知りません
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!