アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vodafoneの機種でとても気に入ったのがあり、ほしいなぁと思っているのですが、まだまだ機種変更はしたくありません。将来的にはその新しい機種に変えてもいいと思っていますが、そのころにはその端末が製造中止などで手に入らないかも…と思うと、とりあえず端末だけは手に入れておきたい心境です。

そこで質問なのですが、ショップで端末を買うと、必ず機種変更も同時にしなければならないのでしょうか。それとも端末だけ購入する、というのでもよいのでしょうか。

それから、発売後だいたいどのくらい期間が経ったらその機種は手に入りにくくなりますか? 機種にもよるかと思いますが、発売からおよそ1~2年ぐらいならショップによってはまだ在庫がありますかね?

A 回答 (4件)

理屈では可能ですが店頭では断られるでしょう。

お店では「新規契約」「機種変更」以外の手続きを想定していません。ですから店としてもどのように対応したらよいのか分からないと思います。
そして値段が問題です。「新規契約」「機種変更」にはそれぞれ携帯電話会社(この場合はVodafone)からインセンティブ(報奨金、あるいは補助金のようなもの)が出るのでお店は電話機を仕入れ価格より安く販売できます。
ところが「新規契約」でも「機種変更」でもなければインセンティブは出ません。つまり、かなり高い値段で買わなければなりません。インセンティブの具体的な金額は公表されていませんが数万円と思われます。
お勧めはしませんが、ご希望の電話機を新規契約して1ヶ月で解約して電話機を保管しておくという手もあると思います。
あるいはオークション等で中古の電話機を購入する手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり何らかの手続きとセットでないと、手に入らないか入ったとしても高いのですね。回答ありがとうございました。

普通のお店では契約無しでは販売してくれないでしょう。

契約=機種変更も含みます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882961
も参考にして下さい。
また、何故あんな高性能な精密機械が1円等で売られているか?はここを見ると参考になります。
http://www6.plala.or.jp/paldio/columu5-price.htm
つまり、契約してもらわないと売っても損するのです。

しかし、VGSとかでカード差し替えできるならばともかく、PDCならば、デザインだけで選ぶと操作性が悪かったり、次々出る新機種と機能的に見劣りしたりして、そんなにお勧めもしません。

それでも欲しいならば一番手に入れやすい方法はやっぱりヤフーオークションでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

URLがとても参考になりました。それにしてもどんどん新機種が出ると回転が早くて困りますね(^_^;)回答ありがとうございました。

売る売らないは店の判断によると思うのですが、契約のない端末購入の定価は高いですよ。

4~5万くらいはするでしょうね。
そうなると、別回線・新規契約→即解約(年間割引解除・違約金)の方が安くつくかもしれないですね。
それか、ヤフオク等のオークションで白ロム(番号の入っていない端末)を買う方が安いでしょうね(1~2万くらいでしょうか?)。

個人的には将来になったら、もっといいもの(気に入ったもの)が出ると思うのですが、どうでしょうか。
今から1~2年前の端末を買う気になるでしょうか?

機種の在庫ですが、普通なら1~2年は厳しいのではないでしょうか?。半年に1回ペースで新しい端末が出るので、売り切れたらおしまいです。その頃には生産中止にしてると思います。

もしどうしても欲しいのであれば、その端末シリーズの次の次が出た頃に手に入れると安く手に入れられるのではないでしょうか。
(そこまで待つことが出来れば)
    • 0
この回答へのお礼

端末だけ購入しようと思ったら定価に近い値段になりそうですね。在庫もそんなに早く回転するのなら気に入った機種を見つけた今もう機種変更したほうがいいような気がしてきました。ありがとうございました。

基準は「その次の機種」です。

何年もその機種が最新の場合はずっとそれが残っています。
次の機種が出たとたん、値段が急激に安くなり、
生産もされなくなるので、
あっという間に店頭から消えていきます。
だから具体的に何年とは言いにくいので、
同じメーカーで
次の機種が出るのをチェックしておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…それで具体的に何年、とは言いにくいのですね。ありがとうございました。