プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月になる娘の太ももの裏にカフェオレ斑があります。
小児科の先生にはカフェオレ斑と言われましたが、ひよこクラブなんかで載ってる写真みたいに濃くは無く複数は無く1個所しかありません。
小児科の先生にはレックリングハウゼン病とは言われませんでした。
カフェオレ斑なのか?扁平母斑なのか?
良く分かりません。
記憶の無い今に消してやれればと思います。
このカフェオレ斑はレザ-治療か何かで消す事は出来ないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

アザの種類というか、何というか・・カフェオレ斑も扁平母斑も同じです。箇所が一つであることと、目視によって心配のないカフェオレ斑であると診断されたのだと思います。複数個あり、次第に濃くなっていくと、レックリングハウンゼン氏病を疑います。遺伝にもよります。

レーザー治療で消すことは出来ますが、再発する(再び現れる)可能性もありまして、長期戦になると思います。成長とともに目立たなくなることも多いので、あせらず様子を見られたらいかがでしょうか?

保険はききます。外科的手術を行う例もあるようです。基本的に小さい子供には全身麻酔を行います。
ので、一才前後では病院によっては治療の対象年齢に達しないと判断する所もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

全身麻酔ですか・・・・。小さい子供には怖いですね。
カフェオレ斑も扁平母斑も同じだったんですね。
アザの個所も目立つわけでは無いのですが消してやる事が
できたら良いと思ってます。
また違う病院で相談してみます。
アドバイスありがとうございました。