プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

園芸店で買ったローズマリーです。
鉢が小さくなったので、植え替えました。
鉢から抜いて、少し土を払ったら、昆虫の幼虫がいました。

何なのでしょう?
虫、嫌いです。

大きなダンゴムシみたいに丸まっていて、胴体は透明感のある白。
頭は黒っぽくて、脚がモゾモゾ。
サイズは、幅が1.5~2センチくらい。長さは、たぶん伸ばすと3~4センチ?
(気持ち悪いのでよく見ていません)

ベランダから下の芝生に落としてもよかったけど、きっと、アリか鳥の餌食になるし、と、
何も植えてないプランターの土の上においたら、モゾモゾと潜ろうとしました。
で、少し土をかけて放置したんですが、

何の幼虫なんでしょうか?
そのうち成虫になるのでしょうか?

ゴキブリだけは絶対にダメです。
でも、なんとなく身体のサイズや頭の形がゴキブリに近いような気が・・・
気持ち悪くてたまりません。

虫嫌いですが、ゴキブリでさえなければ、ベランダで成長しても、まあ許せるんですけど。
なんの幼虫か、分かる方いらっしゃいませんか?

ベランダでゴキブリ、成長させたくないです。( ;∀;)

A 回答 (2件)

ゴキブリでないことだけは確かです。

ゴキの子は黒くて大きさは5mmくらい1cmくらいになれば茶、2cmくらいになれば羽が生え始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

よかった!
それだけ解ればいいです。
たしかに、子ゴキが走るのは見たことがあります。
だから、人(虫)違いであることを祈っていました。

お礼日時:2017/05/21 16:02

コガネムシの幼虫かもしれません。


カブトムシの幼虫の小型のような姿をしていて、プランターなどでも育ちます。
植物に良くない影響を与えるものなので駆除したほうがいいですよ。
何も植えていないところなら許せる、というならいいですが…。
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer. …
https://lovegreen.net/pest/p40983
http://www.qherb.jp/onlineshop/gardening/beginne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

リンク先、ありがとうございます。

そうです!こんな感じでした。(見るだけで気持ち悪くなりますが)
コガネムシですか。
たしかに、道路わきの植え込みをバリバリに食べているコガネムシの集団を見たことがあります。
可愛い顔して、コイツ、こんな害虫だったのか!?とビックリしました。

今、ベランダにはアボカドしかないし、これから山芋が伸びますが、グリーンカーテンようなので喰われてもさほど気になりません。
それに成虫になれば、外へ放り出せば飛んでいくので、ま、幼虫はこのまま許すことにします。
今、下に落とすとアリに喰われるので、それも可哀想かな、と。アリはすごく嫌いで、許せません。

ありがとうございます。パニックになっていましたが、落ち着きました。

お礼日時:2017/05/21 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!