アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NTTのフレッツADSL(1.5M)、プロバイダはOCNを利用しています。
昨日、家族のスマホを買い替えにドコモに行った時、店員さんよりドコモ光のおすすめがあり
カタログを頂いて帰ってきたのを機に、使用料金を改めて確認してみました。

回線料が、ずっと割引やモデムレンタル料を含め2,870円
OCNのプロバイダ料金が2,484円で合計5,354円でした。
光は高いというイメージがあったのと、PCを私一人しか使っていないため今ので十分と思っていたため
今までこういうことに疎かったのと、始めた当時はまだ光は来ておりませんでした。
田舎の戸建です。

でもこれって光にした方がお得ではないかと思い始めました。
出来れば今年,PCを買い替えたいと思うのでそれを機会にと考えています。
調べている間に、OCN光も知りましたが・・
OCN光とはOCNとは全く別会社になるんですか?
それとドコモ光とocn光の違いなども教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

ADSLは廃止の方向で動いていますから、

値段が高いままですが、光に移行してほしいNTT
は安く提供しているんです。
たぶんだけど、OCN光もNTT回線でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様

ADSLはいつか廃止されるかもしれないんですか?
OCN光と言うのは知らなかったので、もっと詳しい情報をOCNに聞いてみようと思ったら
日曜日はお休みでした。
平日もなかなか繋がりにくいです。
やはり光にしていくのを前向きに考えてみようと思います。
お答えいただき大変有難うございました。

OCN光・プロバイダOCNは、NTTコミュニケーションズが運営しています。

ドコモ光は、NTTdocomoが、運営しています。
どちらもコラボ会社で、NTT東西のフレッツ回線を利用しています。
ADSLから光回線に変更して、固定電話は、光電話に番号ポータビリティしましょ。
光回線にしたら、ルータに、無線LAN親機を接続して、自宅でスマホを使用するときは、wifi接続して、
データ通信料を浮かせましょ。
    • 0
この回答へのお礼

adw007様

やはり光回線にした方が、使用方法も広がるんですね。
ドコモさんではwifi使ったら良いですよとお勧めはされたのですが・・・

ネットをしているのにあまりにも無知でした。
月々の金額は今までとほぼ変わり無いようなので
是非前に進みたいと思います。

私は10数年前からADSLの8MBでプロバイダ料込み月額2,200円程度で使っていますから、随分損をしていますね。

速度的には2.5Mbps程度しか出ていませんが、早くするとYouTubeを見る子供たちに恩恵があり延々と止めなくなりますから、現状維持が私の考えです。
で、プロバイダ会社の件ですが既に回答のあるとおりOCNはNTTコミュニケーションズ、ドコモはNTTdocomoが運営していますので別会社ということになります。会社が違いますからサービス内容も少し異なっていますし、ある部分では競合もしています。
NTTdocomoはご存知のようにキャリアとしてスマホの販売・通信サービスの提供を行っていますが、NTTコミュニケーションズはMVNO(いわゆる格安sim)としてsim(NTTdocomoのモバイルネットワークを借用します)およびスマホを販売しています。
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahope様

月々2,200円あまり、しかも8MBで、お安いですね。
最初は時間制限のあるタイプに入っていましたが、一年くらいで今のコースに替えて10年くらいになります。
ドコモさんで「遅くないですか?」と聞かれたのですが、確かに遅いのです。
でも慣れですかね、不満もさほど感じてなく
今の掛かっている金額を聞かれても即答出来ないくらい関心の薄さで反省しています。
パソコンに関する金額が二か所から請求と言うのだけは、ちょっとした不満もあります。

出来ればプロバイダは今のところでと思っておりますので
それを踏まえ、よく考えてみようと思っています。